ソチオリンピック・初メダルは意外な競技で

ソチオリンピックは、意外な競技でメダル、しかも2個も取りました。
その競技はスノーボード・ハーフパイプでした。
もちろん、競技では日本初メダルです。

本命の選手が取れず、意外な選手が取る・・・。
オリンピックはまさに「水物」ですね。^±^;

同日競技が行われていて、金メダルの本命ともいわれてたノルディックスキー・ジャンプ女子の高梨沙羅選手が4位で振るわず、メダルに届かなかったのと同じく、スノボ界でも、やはり金メダルの本命で絶対的な選手の、アメリカのショーン・ホワイト選手が4位に終わりました。
「国を背負う」と思って気負うといいことがないってことでしょうね。
かつて、上村愛子選手がそのような思いで毎回気負っていて、メダルが届かない大会が続きました。
今回は「楽しもう」と本人も思ったらしく、メダルこそ逃しましたが、肩の力を抜いて演技をしたおかげで、実力が発揮できて、今までで一番いい成績で終えました。
だから、過剰な報道には「ほっといてやりなさいよ」と言いたいのですがね。^±^;
「おめでとう」「残念でしたね」だけでいいものを、いつまでもグチグチと、重箱の隅をつつくように。
小学生のいじめと一緒のようなしつこい報道に、本当に腹が立つことがあります。

とにかくそのホワイト選手に勝ったのがなんとスイスの選手と二人の日本人選手。^±^ノ

 ヒラヒラ
   、舞い込み
          「ソッチかよ!」

ワレナガラ、ウマイ!^±^ノ

本命が取れず、その代わり思いがけない選手が2人も取れて。
思わずつぶやいちゃいました、「ソッチかよ!」って。^±^;…ソチだけに

ウマカネエゾ!(゚Д゚)ノx±x。

まず、平岡卓(ひらおかたく)選手
1回目は、45・50点、9位とふるわなかったのですが、2回目は開き直ったのか、ノーミスでいい競技ができました。
完璧な演技をして92・25点で、この時点で2位に。
残す選手は平野選手とショーン・ホワイト選手なので、メダルはどうなるか、というところだったんですがね。
仮に4位でも大健闘と思ってました。^±^
20140212・スノボ・平岡

そして、平野歩夢(ひらのあゆむ)選手
1回目、途中でややバランスを崩しかけましたが、最高のパフォーマンス。90・75点もの得点を叩き1位になります。
そして2回目も落ち着いた演技で、93・50点。スイスのユーリ・ポドラドチコフ選手には及ばなかったものの、ノーミスでクリアしたのは立派です。
平岡選手を抜いて、2位に。ここで、平野選手のメダルは確定します。
問題は銀になるか銅になるか、でした。^±^ノ…オメデトウ~
20140212・スノボ・平野

平岡選手は平野選手により、3位に下がりますが、残すところ、アメリカの金メダル候補であるショーン・ホワイト選手次第ということに。
ところが、ここでホワイト選手は痛恨のミス。
それも一度ミスをしたあとの動きもガタガタで、ついに4位に。

ここで日本選手の銀メダルと銅メダルが決定。^±^ノ

平野選手。スーパー中学生誕生です。^±^ノ
「2位は悔しくない」との感想。
納得いった競技ができた証拠でしょうね。^±^ノ

平野選手は新潟県村上市のご出身なんですね。
うちの父方の親戚が村上に住んでます。^±^;…実はうちの父の故郷なんですがね
だからどうした!(゚Д゚)ノx±x

さらに、平岡選手も、良かったですね。平野選手に続いちゃいました。
こちらも18歳。^±^
「滑っていて気持ちよかった」と。
山形県小国町のご出身です。^±^

ちなみに優勝は、2回目で94・75の高得点を叩き出した、スイスのユーリ・ポドラドチコフ選手でした。

とにかく、いやいや、御見それしました。^±^
日本は1人でも入賞すればいいやと思ってた矢先の、まさかまさかのメダリスト誕生。
しかも、1個でも万歳、と思いきや、2個も取れるとは。

そんな二人の異口同音の滑ったあとの感想は、「緊張しなかった」。
自然体で本番を迎えられるほどの強みはありませんね。^±^

スノボ、新しい日本のお家芸になる予感が・・・。^±^ノ

そしてその晩、また嬉しい知らせが。^±^ノ

ノルディック複合・個人ノーマルヒルで、渡部暁斗(わたべあきと)選手が、銀メダルです。
おめでとうございます。^±^ノ

前半のノーマルヒルのジャンプでは、100.5メートルを出して、最高のジャンプ。
さらに、加藤大平選手は4位と、ジャンプでは上位をしっかりとマーク。

トップであるドイツのフレンツェル選手と6秒差で、渡部暁斗選手はクロスカントリー10キロのスタートが決定。
クロスカントリーでは、前半では、20人もの後続が、なかなかトップグループに追いつけないまま、後半の残り5キロ。
またクロスカントリーで、日本の選手らは力を出せず、次々と脱力するも、常に1、2位を争う渡部暁斗選手だけはスピードがあまり落ちません。
トップを争うフレンツェル選手とは鎬(しのぎ)を削り合い、後続に追いつかれないようにするも、後半から3位グループが猛追。
後半、3位グループは急激に追走。10秒わずかなところまで差を縮められましたが、逃げ切るトップアスリートたち。
20140212・ノルディック・渡部1

残り2キロでは、渡部暁斗選手がトップに。しばらくトップで滑りますが、残りの最後の下りでフレンツェル選手に追いつかれ、そのまま、ゴールされます。
しかし、3位とも差があり、堂々たる銀メダル。^±^ノ
23分54秒4でゴール。^±^

金メダルは取れませんでしたが、渡部暁斗選手は、終始さわやかな表情でした。^±^
エリック・フレンツェル選手も、良かったですね。^±^
20140212・ノルディック・渡部2

また優勝したドイツのフレンツェル選手も素敵な選手でした。
一度、クロカンの際、そっと渡部選手を後押ししてくれた光景もありました。
なかには自分のメダル欲しさに、巧みに足を引っ張る選手もいるというのに、ふたりとも真摯に向き合い、お互いを健闘し合う姿が瞳に映りました。
試合後、お互いを称え合いましたし、いい光景だなあと思いました。
エリック・フレンツェル選手ですが、同じ25歳でW杯を転戦する渡部暁選手のことは、「親しみやすくて好き。彼はどんどん強くなっている。お互いにいいレースができた」と認めている仲です。
穏やかな笑みで応じた好青年はこうも付け加えました。「僕も成長を続けている。それは止められないさ」。

彼が金メダルでよかったなあ。^±^ノ
これからも二人は、しのぎを削り、切磋琢磨していくに違いありません。
もちろん、スノボの、平野選手、平岡選手もね。^±^ノ

また、ノルディック複合には、特別な思い入れもあります。

長野オリンピックに行ったときの話。^±^ノ

おまけ。^±^

スピードスケート、悪いけどダメですよね。お年寄り、いや、超ベテランばっかりだし。
もっと若い選手が活躍できないと。^±^
ここ数大会、同じ選手ばかりで新鮮味もないですし、その選手らも、既にメダルに届かないほどの凋落ぶり。
どうしようもない低迷ですね。
しかし、若い選手がお年寄りの選手にかなわない、ってことは、それだけスピードスケートは「ふるわない」ってことなんでしょうね。
でも突然ヒーローが出るのもこの世界ですから。
期待しましょう。^±^

~~~~~~~

ソチオリンピック、最初のメダルを取れました。それも2個、いや3個もです。^±^ノ

さて、今日のメダルは?

平野歩夢選手=
渡部暁斗選手=
平岡卓選手=

メダル総数は?

金0個

銀2個
平野歩夢(スノーボード)
渡部暁斗(ノルディック複合)

銅1個
平岡卓(スノーボード)


(2月12日現在)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ソチオリンピック
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
同じくです。日本では寝静まってるときに最高潮って。複合が早めにやってて良かったです。
あ、これからフィギュアですね。男子フィギュアも見逃せませんね。メダルは取れるかなあ。
気になります。今日も、なるだけ起きていますが、たぶん寝ちゃいます。明日は採点もあるので。
この時差、本当になんとかならないですかね。^±^;←ならないってば

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
高梨選手は、まだ17歳なので、次回も期待できそうですね。次回こそ肩の力が抜けるといいですね。
スノボは、正直、2人メダルが取れるとは思ってはいませんでしたよ。アメリカの絶対王者がいましたし。
しかし多角まで跳びましたね。それでもって、緊張しなかったというから、驚きですよね。
しかしオリンピックは水物ですよね。^±^;…魔物が住んでいますよね~

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、銀メダルの平野選手は15歳です。すごいですよね。スーパー15歳ですね。
もうひとり、銅メダルの平岡選手も18歳です。したがって、これからも楽しみです。
しかし下からもいい選手がいるといわれてますし、今後とも楽しみな競技ですね。
しかしこの場で最高の演技が出来るとは。^±^ノ…緊張しないで楽しめたそうですから大物ですね

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ヒラヒラと競技場を翔ぶ二人に、ヒラヒラとメダルが舞い込んで来ましたね。
しかし、オリンピックは魔物が住んでいるといいますか、まさに水物といいましょうか・・・。
絶対がないのがオリンピックですね。まあ、高梨選手の分はこれで取り戻したぞ、って感じですか。
ここまで日本は大健闘だと思います。^±^ノ…うちが予想してたメダル数はもう並びました

koumamaさん

koumamaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
凄かったですね。特に銅メダルの平岡選手、1回目、失敗したのに2回目に完璧にすべるなんて。
堂々としてました。いえ、今までの小さな大会以上に実力を発揮したと思いますよね。
渡部選手は、フレンツェル選手とともに実力が1番2番で、この実力どおりに勝ち取ったメダルは大きいです。
これはずっと見てましたよ。^±^ノ…渡部選手もフレンツェル選手も応援してたので2倍嬉しいですね

ジュジュさん

ジュジュさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらこそありがとうございます。スノボ、平野選手は15歳なんですね。新潟県村上は父の故郷ですし。
金メダルも面白くなりそうですね。さらい平岡選手が追いついたのもびっくりです。
これからも、ふたりで、でしのぎを削りあい、切磋琢磨しあって、ますます頂点を登ってほしいものです。
高梨選手も、次回は肩の力が抜けるかも。^±^ノ…早くも大健闘ですね

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
女子のジャンプやスピードスケートではどうなるかと思いましたが、メダル取れてよかったですね。
しかも一度に3個も。それもスノーボードでは初メダル、ノルディック複合は20年ぶりですからね。
また。冬季は夏季と違って競技数も少ないですし、取りにくいのが多いですからね。
早くも大健闘といえるでしょうね。^±^ノ…目標は前回の銀2、銅3ですかね(これを越えれば最高)

こんばんわ

ソチとの時差、辛すぎます。。。。

こんばんは

高梨沙羅選手を応援していたが残念でした
スノーボードテレビで見て驚きでしたよ
あの高さまで飛ぶとは凄いですね

No title

これは私もみました。
この子、15歳じゃなかったですか?
小さいからだでしなやかなジャンプでしたね。

がんばれ!にっぽん

てくっぺさん、こんにちは

ひらひら銀銅メダル二個
日本☆日本v-63v-63
うれしいですね☆

日本!がんばれ〜〜v-42
ファイト!ファイト!

かっこよかったぁ。

ひらひらの二人(笑)
すごくかっこよかったですね。15歳と18歳とは思えないほど安定してて落ち着いてて。。見ててわくわくしました。
ノルディックも銀メダルうれしかったぁ。
オリンピックは魔物といわれているなかで 実力発揮できるのも才能かな。
フィギィアも楽しみですね~羽生君がんばれ~(^◇^)

こんばんは!(。・▽・)ノ

てくっぺさん、(o・ェ・o)ノコンバンワ

いつも優しいコメントありがとうございます。

スノボーの選手は若いですね!
まだ何度もオリンピックに出られるから
きっと金メダル撮れますね^^

No title

ソチオリンピック、・・・・・・。
スノーボード・ハーフパイプで、平野歩夢選手=銀、平岡卓選手=銅、・・・・・・。
ノルディック複合・個人ノーマルヒルで、渡部暁斗(わたべあきと)選手が、銀メダル、・・・・・・。
とても、嬉しいです。
感動、ありがとう♪♪

昨日も、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長