自然観察会でシバヤギに会ったし・・・^±^;

2014年2月2日、緑の森自然観察会に参加しました。
しかし、途中で肝心なメモを落としてしまって行方不明。
てなわけで、知ってる写真だけ入れます。^±^
しかも、後半は、偶然であったシバヤギのシバちゃんでっす。^±^ノ
手を抜くなよな!(゚Д゚)ノx±x

それでは、緑の森自然観察会、始まり始まり。^±^ノ
20140202・自然観察会01

こちらはガマ。左側は種ですね。
ガマの実を割ったら大変な量の種が、ワサワサと出てきました。^±^;…キモチワリー
お前の頭の中だって、こんなもんだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x
ガマ。ガマ科、ガマ属。蒲、香蒲。
20140202・自然観察会02・ガマ

そしてこちらは、クロモジの冬芽です。冬でもこの木の付近は、いい香りがしていましたよ。
クロモジ。クスノキ科、クロモジ属。黒文字。
20140202・自然観察会03・クロモジの冬芽

サルトリイバラの実です。ガンタチイバラ、カカラとも。4~5月に花が咲きます。
花が咲きますが、黄緑色の目立たない花ですがね。^±^;
サルトリイバラ。サルトリイバラ科、サルトリイバラ属。猿捕茨。
20140202・自然観察会04・サルトリイバラ

ヒサカキです。花は3~4月。別名はビシャコ、ビシャ、ヘンダラ、ササキなど。
こちらの実の成分は濃いのか、実をつぶして手につくと取りにくいです。
また、実はガスくさいです。^±^;
ヒサカキ。ツバキ科、ヒサカキ属。柃。
20140202・自然観察会05・ヒサカキ

このオレンジ色の実はヘクソカズラだったのですね。^±^;
昨日、散歩の途中、きれいなオレンジ色の実があってきれいだなあと思って・・・。
我が家の玄関に、これ、飾ってありますが、くさいです。+±+
ざまあみろ!(゚Д゚)ノx±x
古名はクソカズラ(糞葛・屎葛)。別名ヤイトバナ、サオトメバナ。
「屁糞葛も花盛り」・・・いやなにおいがあってあまり好かれない屁糞葛でも、愛らしい花をつける時期があるように、不器量な娘でも年頃になればそれなりに魅力があるということ。類語に「鬼も十八番茶も出花」。
ヘクソカズラ。アカネ科、ヘクソカズラ属。屁糞葛。
20140202・自然観察会06・ヘクソカズラ

さらに、マンリョウの実もありました。
花は白色で、7月頃に咲き、小枝の先に散形花序をなします。
マンリョウ。ヤブコウジ科、ヤブコウジ属。万両。
20140202・自然観察会07・マンリョウ

一両=アリドオシ(蟻通)、アカネ科、アリドオシ属。花期は4~5月頃。
十両=ヤブコウジ(藪柑子)、ヤブコウジ科、ヤブコウジ属。花は白か淡ピンク、花期は夏。
百両=カラタチバナ(唐橘)、ヤブコウジ科、ヤブコウジ属。花期は夏、白い小花。
千両・仙蓼=センリョウ(千両)、センリョウ科、センリョウ属。。花は黄緑色で7~8月頃。
万両=アリドオシ(万両)、ヤブコウジ科、ヤブコウジ属。花は白色で、7月頃。
億両=ミヤマシキミ(深山樒、深山櫁、深山梻)、ミカン科、ミヤマシキミ属。花は3〜5月頃、枝先に円錐花序。

(追加)
一両=ツルアリドオシ(蔓蟻通)、アカネ科、ツルアリドオシ属。花期は6~7月月頃。
こちらも「一両」と認定してる場合があります。^±^
こちらはツルアリドオシ属で、アリドオシ属でありません。
アリドオシとは一線を画してる、ってことでしょうか?^±^…プライドが高いんだなあ
♪私は今~・・・φ^±^ノ
今井美樹さんのプライドじゃ、ないやい!(゚Д゚)ノx±xノφ

これは珍しいです。カンアオイです。
カンアオイの花は目立たない上に、土に埋もれてます。小型の多年草で、茎は短く、地面を匍匐してます。
20140202・自然観察会08・カンアオイ

カンアオイ。ウマノスズクサ科、カンアオイ属。寒葵。
20140202・自然観察会09

西久保湿地へ。

西久保湿地には、オオイヌノフグリが咲いていました。
オオイヌノフグリ。オオバコ科、クワガタソウ属。大犬の陰嚢。
20140202・自然観察会10・オオイヌノフグリ

そしてタンポポも。
しかも、これは花びらが反り返ってないので、敢闘タンポポでしょうか。
カントウタンポポ。キク科、タンポポ属。関東蒲公英。
20140202・自然観察会11・タンポポ

これは珍しいです。模様がないテントウムシ。^±^
もっと黄色いものでこれに似た、キイロテントウなどもいるようですね。
チャイロテントウ。テントウムシ科。茶色天道。
20140202・自然観察会12・チャイロテントウ

西久保湿地を過ぎて、都稲荷に行くと、明日、2月3日に備えて、節分の準備が行なわれてました。
当日は甘酒が無料で振舞われたそうです。
20140202・自然観察会13・都稲荷は節分準備

暖かい日が続いたのか、ホトケノザも咲いてました。
ホトケノザ。シソ科、オドリコソウ属。仏の座。
20140202・自然観察会14・ホトケノザ

さらに、シバヤギと出会いました。
シバヤギ。ウシ科、ヤギ属。柴山羊。
20140202・自然観察会15・ヤギのシバちゃん

シバヤギです。近所の方が飼ってらっしゃるそうです。名前はシバちゃん。
20140202・自然観察会16・シバヤギ
マッチョ系ですね。^±^ノ
♪ムーチョマッチョムーチョマッチョムーチョマッチョ、メーン・・・φ^±^ノ
「原たかし」なんて今更誰も知らないってば!(゚Д゚)ノx±xノφ

シャカシャカと、ひたすら草を食べてます。^±^ノ
20140202・自然観察会17

とても人に慣れてます。なついています。
20140202・自然観察会18

ウシの仲間なんですね。
20140202・自然観察会19

でも目がバナナマンの日村勇紀さんみたいです。^±^;
20140202・自然観察会20・目がバナナマン日村

「目がバナナマン日村」って・・・^±^;

そんなことを言われても、シバちゃんは一切お構いなし。^±^
20140202・自然観察会21
一心不乱に、草を食みます。^±^;

おいしいかい?^±^ノ
20140202・自然観察会22

ところで、シバヤギは日本在来種の家畜ヤギなのです。
体格は非常に小形で体重20~25キログラム、体高50センチメートル程度。毛は白で稀に褐色や黒色の差し毛が入ったもの(チンチラ毛)が見られるといいます。角は雄雌ともに有り、肉垂れがなく、強健で粗食に耐え、温順な性質と寄生虫や腰麻痺への抵抗性が強いため管理や繁殖は比較的容易だそうです。
早熟で生後7か月ほどで繁殖でき、妊娠期間はおよそ5か月で1度に1頭から3頭の子を産むといいます。

シバちゃんのシッポですがね。^±^;
20140202・自然観察会23

確かに目がバナナマンの日村さん。
ヒムペキ兄さんです。^±^;
20140202・自然観察会24・確かにヒムペキ兄さん

そういえば、日村さんはヤギの物まねも得意でした~。^±^ノ

いかがでしたか?^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
自然観察会、楽しかったですよ。今回は、途中から暖かくなり、花も見かけました。
シバヤギさんは、この緑の森博物館の近所の方が飼っているようですが、許可なしに飼えるそうです。
雪、結構積もりました。屋根の上のを測ったら、37センチのものさしがちょうど埋まりました。
その様子は9日からアップしてますよ。^±^ノ…しかもいつもより写真増量中です

こんばんは

青空の下で自然観察会、気持ち良さそうですね!
今日は大雪で大変でしたが、そちらはいかがでしたか。
シバヤギ、在来種なのですね。
首輪をつけてお散歩、なかなか可愛いものですね!

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
久々に植物にあえました。この日は暖かかったのでした。しかし、今日は一日中大雪でしたね。
行きのコラムは、このあと0時過ぎに、空倶楽部と半々に入れますので、ヨロシケレバ~。
こちらのシバヤギは、緑の森博物館の近くで飼っているものですが、目が日村さんに似てます。
また、ほかにもヤギを飼ってる家がありますよ。^±^ノ…このヤギさんは紙を食べるのでしょうかねえ

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
シバヤギさん、かわいいでしょう。緑の森博物館の近所の方が飼ってらっしゃるそうです。
こうして毎日散歩してるのですが、初めてその姿を見ましたよ。今後も見られるかなあ。
あ、雪ですが、今晩0時にその様子を詳しくアップします。もうひとつの空倶楽部です。
とはいえ、空はほとんど出ませんがね。^±^;…37センチのものさしが埋まりました

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
大雪の話題は、0時過ぎに臨時記事として出しますよ。「もうひとつの空倶楽部」という副題で。
しかも写真大量アップです。ちなみに我が家のほうは37センチ以上の積雪です。雪を測ってみました。
カンアオイは、一応「花」ではありますが、珍しい植物です。原始的な植物なんですよね。
では、今晩0時をお楽しみに。^±^ノ…正式な空倶楽部は明日昼12時にアップです

こんばんは

こんばんは。
いろいろな植物に出会えましたね。
動物もいましたか。
ヒムラヤギですね。
珍しいヤギです。
子供の頃に近くにヤギを飼っている家がありましたね。
私たちは紙を食べさせましたよ。(笑)

こんばんは^^

シバやぎさん、すご〜〜くかわいらしいですね!
お顔もしっぽも表情もかわいい^^v-56

ところで、
てくっペさん、雪は大丈夫ですか?
ずいぶん積もっているようですが、
気をつけて下さいませ☆v-237

こんばんは

今日は大雪の話題かと思ったら違いましたね
カンアオイは花?ですか?きのこ見たいな感じですね

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
カンアオイは、よく調べないと見つけるのが難しいです。花が土と同じ色ですし・・・。
シバちゃんは、オオイヌノフグリなどを好んで食べていましたよ。好きなのかなあ。
あ、大雪ですが、こちらは寄りになってもまだ降り続いています。ベランダさえも出られません。
はかったら35センチ積もってました。^±^;…このままだと家が埋もれるかも~

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうですよね。幸せな「ヒーリング(癒し)」のアドレナリンが出ているのでしょうかね。
なんか、見ているだけで、心も落ち着きますよね。シバちゃん、かわいかったですよ。
あ、たぶん、普通に「メエ~~」と啼くんじゃないかと思います。ただ、現地では啼きませんでした。
一生懸命エサを食べてました。^±^ノ…どうしても、飼うのは大変そうですよね

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、こちらがせっかちなもので。毎日0時に更新していますよ~。しかし寒いですよね。
シバヤギ、かわいいでしょう。シバヤギはなんと、無許可で飼えるのらしいですよ。
貴重な植物のところには飼い主が行かせないように。気を使って散歩しているみたいですが・・・。
そうそう、シバちゃんは毒草は見分けてます。^±^ノ…野性の感でわかるのでしょうかねえ

No title

こんにちは、
カンアオイなど沢山の花に出会いましたね、
シバちゃん此方でまだ咲いてない花を美味しいそう食べてますね、

東京の方は大雪のようですね、
此方も先ほど降りだしてきましたよ、
大雪にならないといいのですが・・・

動物と子供。。。

動物と子供って♪明るい未来を感じさせますねぇ。
だから見ていると幸せな気持ちになってきます。
優しい眼差しをテクさんから感じます。
しばちゃんは大きな声で鳴くのでしょうね?
飼うのは簡単と書いてあっても☆腰が引けました。アハハ

ヤギ、可愛い!!

こんにちは。

昨日の記事読んで、のんびりしてたら、新しい記事が!!
鈍くさくてすみません。

ステキなところですね。
いろいろな植物や昆虫と出会えそうです。

シバちゃんは除草対策でしょうかね?
草を食べ放題はいいけど
貴重な植物を食べてしまうと困りますね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長