うちのリアルのアイドル全盛時代(B級大歓迎)第3回目(1976年)

うちのリアルのアイドル全盛時代(B級大歓迎)
メモっておきます。^±^

リアルなのは1974年からですかね。1982年あたりまでです。^±^
そのうち、今回の第3回目は、1976年。
歌手デビュー曲ヒット曲デビューのきっかけ、の順番です。
太字表記は、特に興味があったスターです。

1976年

森田つぐみ少女期少女期「あなたをスターに!」第2回グランドチャンピオン大会で優勝
3作目の「恋して海岸通り」のレコードは、現在でも持ってます。CDじゃなくって、レコードね。
実は、「少女期」も2作目の「さよならは似合わない」も、買いました。あ、レコードでね。←しつこい
いや、うちの元祖大ファンでした。「ファン」を意識した最初のアイドルですね。
後日、キャンディーズの後釜の「フィーバー」というグループに入りたかったのですが、選に漏れてしまったそうで、かわいそうです。
三谷晃代絶交絶交君こそスターだ!
♪嫌い嫌いあなたなんて、顔も顔も見たくないわ・・・φ^±^ノ
レコード持ってます。未だに、CDでなく、レコードを。^±^;
太川陽介陽だまりの中でLui-Luiサンデーズ(レッツゴーヤング)
ご存知、今や、「ローカル路線バスの旅」で渦中の人。
北村優子若草のデート若草のデートスター誕生!
そのあと、「ハロー・サンシャイン」っていう歌も歌ってました。デビュー曲とこの歌はなぜか覚えてます。
岡崎ひとみひとこと言えばひとこと言えばアードバーク
この歌しか知らないけど、カラオケで歌いたくなる歌です。未だに1番はそらで歌えます。
秋本圭子CBS・ソニー
♪ハイハイハイ、ハイハイハイ、菜の花畑~、
ハイハイハイ、ハイハイハイ、私はここよ・・・φ^±^ノ
「蝶」なかなかいい歌だったのになあ。^±^
あ、出身高校が、バナナマン日村の先輩なのですね。^±^;
三木聖子まちぶせまちぶせ渡辺プロ所属、TBSドラマ「悪魔のようなあいつ」でデビュー
まちぶせは、荒井由実の作詞作曲ですね。しかし3作目の「3枚の写真」も名曲なんですよ。
未都由(みとゆう)こんな娘が好きこんな娘が好きジャニーズ系、サンデーズ(レッツゴーヤング)
♪こんな娘(こ)が好きだな、いないかな~・・・φ^±^ノ
この歌も知ってます。しかし、年齢を2歳若く偽ってレコードデビューしてたのですね。
浦部雅美少し遠出をしてみませんかふるさとは春ですスター誕生!
2作目の「ふるさとは春です」が名曲。ちょっとカントリーっぽい曲。
レモンパイ友だちブギ恋のディンドンユタカプロダクション社長がオーディションを開催して自ら選考、全てのメンバーを選出して結成
レモンパイって、「ぎんざNOW」に出てましたよね。
♪君に、さよなら言わない、その時代信じて~・・・φ^±^ノ
で終わる歌が「恋のディンドン」でした。
麻里絵気になるあなた気になるあなたヤマハポップコン
「オレンジハウスにさようなら」も名曲。
瀬戸口修ノブはボクサーノブはボクサーデビューのきっかけはわかりません
「ノブはボクサー」は、「あしたのジョー」を歌にまとめたような雰囲気の歌で実にかっこいいです。
根田成一哀しみのバラード哀しみのバラードヤマハポップコン
♪北へ北へ北へ行く船の、汽笛さえ遠のくよ・・・φ^±^ノ
コッキーポップで、「黙っていれば友達になれない、叫ばなければ消え去ってしまう」大石吾郎のナレーションとともに、この歌が流れてました。
田中美智子ひまわり君ひまわり君東芝EMI
笑福亭鶴光のオールナイトニッポンに出てたイメージが強いです。年中、「田中はん」とキャラをいじられてました。
神保美喜はじめてのワルツはじめてのワルツスター誕生!
日本フォノグラムにスカウトされ、最優秀賞獲得。だけど、手広すぎたのか、印象が薄くて。
ビッキーズ赤い花白い花赤い花白い花「みんなのうた」?
「赤い花白い花」は「赤い鳥」が歌っていました。そのリカバーソングですね。
平田満愛の狩人愛の狩人テイチクレコードから木立じゅんがリリースしたシングル『484のブルース』に作詞・作曲した表題曲を提供したのがきっかけ
あの役者さんの平田満さんではありません。実は同じ人だと思ってましたが。
そうそう、「東村山音頭」を歌ってたんですよね。あの志村さんが歌ってた、原曲。
あ、うちの大学の教科書に歌詞を落書きしてました。
20140201・落書き1

東村山庭先ゃ多摩湖、狭山茶どころ情けにあつい、茶飲み話に花が咲く鼻が咲く、
チョイトチョッコラチョイトちょいと来てね、よかったらおいでよお茶入れる 
狭山育ちは器量が目立つ、めだちゃ摘み頃ちょいと濃い茶頃、かわいい気立てがちぎり頃ちぎり頃、
チョイトチョッコラチョイトちょいと来てね、よかったらおいでよお茶入れる 
百合の花さえ来い来い呼んで、恋の武蔵の狭山の丘は、木の間隠れ(このまがくれ)にちょいと隠すちょいと隠す
チョイトチョッコラチョイトちょいと来てね、よかったらおいでよお茶入れる 
関東八州八国山で、見れば浮世の心も晴れる、晴れりゃ富士さえ薄化粧薄化粧
チョイトチョッコラチョイトちょいと来てね、よかったらおいでよお茶入れる 

吉川団十郎ああ宮城県ああ宮城県ヤマハポップコン
元「吉川団十郎一座」ですね。「ああ、宮城県」懐かしい。^±^
一座時代には「キューピーちゃん」というかわいい曲もあったよなあ。
異邦人嗚呼!!花の応援団嗚呼!!花の応援団漫画『嗚呼!!花の応援団』のイメージソングでのレコードデビュー
2作目の「SOULチョンワ」、3作目の「太っ腹ブギ」も知ってます。要するに青田赤道ね。
クエックエックエ~~~。^±^ノノ
悪乗りするとみすずを連れて来るぞ!(゚Д゚)ノx±x…それだけはやめてちゃんちゃこりん
川口裕子好きなもの好きなものデビューのきっかけは不明です
歌詞が、うちの教科書の裏表紙に歌詞が書かれてました。^±^;…この歌しか知らないなあ
20140201・落書き2

石畳の落ち葉、朝もやのあいさつ、ピカピカの車、擦り切れたかばん、
先生のおしゃべり、公園のブランコ、貝殻の指環、ペルシャネコのしっぽ、
好き好き好きな、大好きなもの、だけど何より好きなのは、
私のファミリー、私のファミリー、手のひらのようにあたたかい 

たそがれのギター、雨降りの散歩、キャンドルの灯、古ぼけた詩集、
ミルク入りのコーヒー、ビートルズの歌、つば広の帽子、テントウムシの色、
好き好き好きな、大好きなもの、だけど何より好きなのは、
私のファミリー、私のファミリー、手のひらのようにあたたかい 

究トモ子ポテトハイスクールポテトハイスクールデビューのきっかけはわかりません
こちらも、うちの教科書の裏表紙に歌詞が書かれてました。^±^;…この歌しか知らないなあ
真面目に勉強しろよな!(゚Д゚)ノx±x。
20140201・落書き3

ハーイ、ポテトハイスクール、ハーイ、ポテトハイスクール、
私があなたについている、いじけて暮らしちゃダメなのよ、
おイモがおイモがやたらある、心に誇りを持つものよ、
世間の噂じゃ、成績二流で、ガラの悪さは特別一流、
誰も先生も、見捨てているから、ついた名前が、ポテトポテトハイスクール、
ハーイ、ポテトハイスクール、ハーイ、ポテトハイスクール 

有吉ジュン涙があればいいランデブーデビューのきっかけはわかりません
「ランデブー」は売れましたよね。

CHARネイビーブルー気絶するほど悩ましい16歳(1971年)『GAS MASK』結成。ヤマハ・ライトミュージックコンテストに出場しオリジナル曲を演奏。地区ブロックで2位を受賞
大塚博堂ダスティ・ホフマンになれなかったよダスティ・ホフマンになれなかったよ渡辺プロダクションにスカウトされて大塚たけし時代は泣かず飛ばず。青山のクラブ「バルセロナ」での、オリジナル曲の弾き語りが評判に
尾崎亜美瞑想マイ・ピュア・レディポスト・ユーミン、「マイ・ピュア・レディ」が資生堂のCMに起用されてヒット
清水健太郎失恋レストラン失恋レストラン『ぎんざNOW!』の「素人コメディアン道場」に大学の後輩である清水アキラが出場しものまねを披露する際、バックでギターを弾いていた、今では「懲りない面々」
田山雅充春うらら春うらら「赤い花」のメインボーカリストからソロへ
新沼謙治おもいで岬嫁に来ないかスター誕生!
早乙女愛魔法の鏡魔法の鏡4漫画の『愛と誠』が映画化されるにあたり、主人公・太賀誠を演じる西城秀樹の相手役が公募
2010年、お亡くなりになられたのですね。ご冥福をお祈りします。v±v
アグネス・ラム雨あがりのダウンタウン雨あがりのダウンタウン日本からのハワイロケ映像撮影関係者にスカウトされ、モデルとして活動、エメロンのCMはあまりにも有名
芦川よしみ花火男と女のラブゲームヒットしたのは演歌を歌うようになってから
鶴光のオールナイトニッポンに出てたイメージが強いなあ。^±^;
アグネス・ラム雨あがりのダウンタウン雨あがりのダウンタウン日本からのハワイロケ映像撮影関係者にスカウトされ、モデルとして活動、エメロンのCMはあまりにも有名
桜たまこ美しき独占東京娘デビューのいきさつは知りませんが、♪おじさん・・・というフレーズで一斉風靡しました。ソイヤッ!
古時計ロードショーロードショーきっかけはわかりませんが、この歌も売れましたね
朝田のぼる白いスカーフ、白いスカーフスター誕生!
大竹しのぶみかん、みかんフォーリーブスの北公次主演のテレビドラマ『ボクは女学生』にて、北公次の相手役が一般公募
庄野真代ジョーの肖像、飛んでイスタンブールヤマハボーカルオーディションに合格。合歓音楽院にて研修

そのほかに、ビューティ・ペアの「かけめぐる青春」が大流行。ピンクレディーも「ペッパー警部」で大活躍と当たり年でした。

あと、女性アイドルが歌を歌ってるときの男の親衛隊の野太い声は、はっきり言って嫌いでした。
「バカヤロウ!黙って聞きやがれ!」って思ってました。^±^ノ

まだ続きます。^±^…次回は7月26日からです
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、それは大変にお疲れ様でした。東奔西走ですね。ご無事にご帰還が何よりです。
うちはというと、アイドルの歌のランキングのノートなどを捜索してましたがありませんでした。
まあ、無用の長物なんですがね。それがあったら、もっと詳し区わかると思ったんですが。
歌詞もテープで録音して、ノートに書き写してた時代でしたからなあ。
そういう、何も役に立たないことが好きでした。^±^;…まあ今も変わってないですがね

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
来年は、ぜひぜひ、企画に乗りたいと思います。あ、列車にも乗りますがね。
新沼さんのそばうち、気になります。あ、前のRanchoさんのコメントできしくも書きましたが。
スター誕生!では、新沼さんのデビューのときのことが脳裏に浮かぶほどです。かなりなまったなあ。
「嫁に来ないか」よりも「おもいで岬」、「ヘッドライト」が好きなので。
われながら、かなりコアだなあ。^±^…というかわれながら偏屈だよなあ

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、このころから、「アイドルスター」が身近になったんじゃなかった金と思います。
歌のオーディション番組や、ポピュラーソングのコンテストなどが、犇めき合うほどになりましたよね。
したがって、芸能人の門戸が広くなり、隣の人がいきなりアイドル、という路線になりましたよね。
神保美貴さんは、今は俳優もやってますよね。最初は歌手からデビューして、うちも覚えてますよ。
スター誕生!、ほとんど見てました。^±^ノ…個人的にはなぜか新沼謙治さんデビューが印象深いんですよね

裕さん

裕さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「愛と誠」って、たしか原作は少年マガジンではなかったではないでしょうか?
「天才バカボン」を愛読してたので名前は知ってましたよ。あと、「キッカイくん」とか「男おいどん」・・・。
あ、ジョージ秋山先生の「ほらふきドンドン」もそうでしたね。って、コアな漫画ばっかり読んでました。
かなり横道にそれましたが、早乙女愛さん、本当に残念でした。
早乙女愛ちゃんは、少年マガジンのグラビアから出たと思いますよ。元祖グラビアアイドルです。
ご冥福をお祈り申し上げます。v±v

安曇野さん

安曇野さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なにしろ、山登りをしながら、ラジオでアイドルチェックしてたほどでしたから・・・。
ノートがあれば、もっと詳しくデータを入れられたんですが・・・。そうなると永久版にもなったのに。
高校1年で東京都中野区から埼玉県所沢市に引っ越した際に、ノートを処分したようです。
区分地図、タクシーランプ図鑑とともに。^±^;…まあ、無用の長物っぽいものばかりですがね

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
暑中お見舞い申し上げます。あ、女学生ですね。この歌はなんとなく知ってますよ。
コロムビアはわが父もレコードで作詞をしたことがありまして。曽我町子さんのレコードのB面だったかと。
ほかにも取材の詩ごろをしてた父は、なので、コロムビアレコードには知り合いの方もわんさかです。
相撲、まだうちの中ではあまり盛り上がってません。精神的に弱いんですよね。
もっとも、スポーツ全般が弱くなった気がします。^±^;…今の世の中は、鍛えにくいですからね

こんにちは

昨日、スイス撮鉄旅行から無事に帰ってきました。
その間コメントをいただきながら
お返事出来なくてすみませんでした。
一行書くとコックリZzzzzxxx・・・
となり、あきらめました。

尾崎亜美ぐらいから、知った名前が
ちらほらです。
最近になってようやくコンサートに
行くようになりました。
まあ、行くのは中高年向きのもの
ばかりなので、静かにきいてます。

No title

鉄写同好会の件 いいですねぇ ^^
あはは と 笑ったら がお~~^!!!って 鬼になるよ~~~

小湊鉄道 いつも立ち寄るお蕎麦屋さん 功徳庵更科さんに
太った新沼健二さんの写真がありました
何をしてるかって 蕎麦打ちしてました
ビックリ!

暑中お見舞い申し上げます☆^^☆

てくっぺさん、おはようございます^^
アイドル全盛期ですね☆

神保美喜さんがスター誕生に出演された時の事を覚えています。
質問  「自分のどこが好きですか」
神保美喜「顔です。」
確かに美しい人でした。
どうどうと「顔」とおっしゃる精神力が潔く見事で、素晴らしい人だと感じました^^

おびただしい数の蝉がヴァンヴァンと鳴き続けています。
暑中お見舞い申し上げます☆^^☆

早乙女愛さん・・・

おはようございます、てくっぺさん。

当地の安佐市民病院に野外彫刻「愛と誠」があります。
その作品を撮影した3日後に新聞記事で早乙女愛さんが米国で亡くなったと云う記事をみて奇遇を感じ頁を編集しました。
http://yutaka901.fc2web.com/page5dwx24.html

No title

お早うございます。

昔のアイドル沢山ご存知ですね。

拝見していても数名しか知りませんし歌詞も
良く知らないもばかりです。

データー管理素晴らしいですし凄いなと思います。

梅雨明け後うだるような暑さ熱中症に気を付けて下さい。

お邪魔します。

てくっぺ 賛
お早ようさん!!で茣蓙居ます。

暑中お見舞い申しあげます。

大暑も恙無く過ぎましたですねぇ。
ここ数日が一年で最も暑い時季なんだそうですねぇ。
北總の爺には堪える暑さで茣蓙居ます。

はい、昨日の松島アキラさんはビクターでしたんできょうはコロムビア
と参りましょう
此方の楽曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=zVi1GrYgiKA

ところで名古屋場所も九六横綱になる関取さんがおるようですなぁ。
あたしゃぁ、この横綱さんに早よう引退するよう勧告しますよ。
相撲自体も汚い勝ち方ですんですかねぇ。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長