ホリプロスカウトキャラバン

ホリプロスカウトキャラバンの、アイドル全盛時代の合格者です。

今ではお笑い、グラビアと手広いですが、1985年の山瀬まみさんの頃までは、音楽活動、つまりアイドルグランプリが中心でした。
その頃の合格者です。^±^ノ
合格した年=歌手デビュー曲主なヒット曲)です。

1976年=グランプリ・榊原郁恵私の先生夏のお嬢さんほか多数)、審査員特別賞・荒木由美子渚でクロス渚でクロス

榊原郁恵さんの「私の先生」、レコードを買いました。手編みのセーターを着てジャケットを羽織った、健康的な榊原郁恵さんの顔写真でした。渡辺徹さんの奥さんでもありますね。
渡辺徹さん、昔はやせてたんだよなあ。^±^;
お前だってそうじゃんか!(゚Д゚)ノx±x
荒木由美子さんは湯原昌幸さんの奥さんですね。
♪スクランブル交差点、目と目がクロス・・・φ^±^ノ
「渚でクロス」って、阿木燿子さんの作詞、宇崎竜童さんの作曲だったのですね。
歌は、これしか知らないけど。^±^;

1977年=グランプリ・西村まゆ子天使の爪天使の爪)、審査員特別賞・あいあい水芭蕉の旅水芭蕉の旅)、審査員特別賞・高田橋久子(こうだばしひさこ)想い出の指輪想い出の指輪

グランプリの西村まゆ子、「天使の爪」は知ってますが。素行不良で干されちゃったんですよね。
素行不良っていっても男女交際しただけだったかと想いますがね。^±^;
お前のほうがもっと素行不良だぞ!(゚Д゚)ノx±x
あいあい、「水芭蕉の旅」、どうしてわかったかというと、うちの古典の教科書の裏表紙に、自分の好きなアイドルランキングの48位に出てました。
丸っこい女の子の双子だったかと。^±^…演歌でした(狩人の二番煎じっぽい)
てか、自分の好きなアイドル48位って・・・^±^;…ビミョーな位置だなあ
高田橋久子さん、ただただ、名前が珍しいので知っていました。^±^;

1978年=グランプリ・能瀬慶子アテンション・プリーズ裸足でヤングラブ)、審査員特別賞・東寿明バニシング・ポイント

能瀬慶子さん、好きでした。^±^ノ
もちろんレコードも買いましたし、アルバムも買いました。^±^
「アテンション・プリーズ」のB面は「フラワーバスステーション」。この曲もよかったなあ。
2作目の「裸足でヤングラブ」は浜田省吾さんが作りました。B面は「星空の天使達」。
そして、能瀬慶子さんのアルバムの「ほほえみプレリュード」ですが、「新しい予感」と「カリフォルニア」と「海の妹」は名曲です。
アルバムA面です(サムネイル版)。
20140201・アイドル01

アルバムB面です(サムネイル版)。
20140201・アイドル02

それを入れてたかばんです。^±^;
20140201・アイドル03

ごめんなさい、東寿明さん、知りません。+±+

1979年=グランプリ・比企理恵恋のローラー・ブーツ想像力少女)、審査員特別賞、該当者なし。

比企理恵さんといったら「想像力少女」でしょうね。^±^ノφ ウズウズ
♪あっちこっちどっちそっちあっち、私の彼はどこかしら・・・φ^±^ノ
どこにもいねえよ!(゚Д゚)ノx±xノφ…♪キスまでは許すわ、でも一度よ~

1980年=グランプリ・林紀恵えとらんぜタオルをなげて!)、審査員特別賞、該当者なし。

林紀恵さん、知ってます。3作目の「タオルをなげて!」が少女の心そのままの歌詞という感じです。
お前のブログにも、タオルを投げさせてやるからな!(゚Д゚)ーmx±x。~☆

1981年=グランプリ・堀ちえみ潮風の少女稲妻パラダイス)、審査員特別賞、該当者なし。

堀ちえみさん。「潮風の少女」の詩のなかに「茅ヶ崎」とあって少し懐かしい思いが・・・。
売れたのは「稲妻パラダイス」でしょうかね。^±^ノ
歌ってて靴が脱げちゃった、でおなじみの。^±^;
でも、3作目の「待ちぼうけ」は名作です。リリックな女の子の心の中を描いた作品、一番好きな歌です。
名作と思ったら、竹内まりやさんの作詞作曲なんですね。^±^;

さて、1982年からは、アイドルに疎くなりました。^±^;

1982年=グランプリ・大沢逸美ジェームス・ディーンみたいな女の子主なヒット曲)、審査員特別賞・渡辺桂子H-i-r-o-s-h-i

大沢逸美さん、ボーイッシュでしたね。
「ジェームス・ディーンみたいな女の子」って、まんまじゃん。^±^;
でも、歌手というより、女優のイメージが強いですわ。
渡辺桂子さん、知りましぇん。+±+

1983年=グランプリ・田中久美スリリング)、審査員特別賞、該当者なし。

田中久美さんも、知りましぇん。+±+
何も知らないんだな!(゚Д゚)ノx±x…だって1982年から興味なくなったんだもん

1984年=グランプリ・井森美幸瞳の誓い99粒の涙)、審査員特別賞・、鈴木保奈美デビュー曲・なし主なヒット曲・なし

井森美幸さんの「99粒の涙」がデビュー曲と思ってました。
メディアにはこちらのほうがよく耳にしますからね。
気がついたら「クイズダービー」にいました。^±^;
鈴木保奈美さんですが、歌唱力審査の際は決して上手とは言えない歌唱を披露したため、当時を振り返る番組でスタジオから笑いが起こった程だったので、以来、歌手活動はせず、いきなり女優から入っていきました。
ここから、スカウトキャラバン側が、アイドル路線から女優路線へとスカウトの対象を変えていった「ターニング・ポイント」のようです。

1985年=グランプリ・山瀬まみメロンのためいき可愛いゝひとよ)、審査員特別賞、該当者なし。

山瀬まみさんの「メロンのためいき」は知ってました。^±^
6作目の「可愛いゝひとよ」は名曲です。カラオケで歌います。^±^
好きな歌ですし。^±^
元は、Rosemaryが歌ってたんですよね。さらにさかのぼって、クック・ニック&チャッキーがオリジナルみたいです。
井森さんに続いて、山瀬さんも気がついたら「テレビ探偵団」に。^±^;
最終回、山瀬まみさんの号泣に、三宅裕司さんがオロオロしてたのを覚えてます。^±^;

1986年以降は、グラビアなどが中心のようですね。歌の審査で合格する方が少なくなったようです。

山瀬まみさんのサインです(サムネイル版)。^±^ノ
20140201・アイドル04

父の知り合いにホリプロの関係者がいらっしゃったので、山瀬まみさんから、うちあてでサインをいただきました。
ラッキー。^±^ノ

ところで、裏表紙に。
20140201・アイドル05

これも、ご本人の署名なのかなあ。^±^;…マネージャーさんかなあ
20140201・アイドル06

謎のまま、オシャマイ。^±^;
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

小太郎さん

小太郎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
山瀬まみさんのサインはお宝です。しかし、サインを読むのはなかなか難しいものですね。
アイドルは高校生になって、にわかにマイブームへと変わっていきました。
オリコンやおがわてつやさんのベスト50などでのランキングを書いていた記憶もあります。
好きなアイドルがランキングにナイルと嬉しくてね。^±^

No title

お宝ですね~
すごいなぁ。

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ。ただ、後半からは歌とグラビア、お笑いとジャンルが多様化しました。
したがって、歌を歌わず、グラビアからいきなりデビューというのも増えましたね。、
山瀬まみさんのサイン、わかりましたか。うちはsatoshiさんから教わってはじめてわかりましたよ。
サインの読み方って難しいですよね。^±^;…そのうちにB級アイドルの特集も組みたいと思ってます

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、みどりさんも青春でしたか。全員覚えてますか。それはうちと一緒ですね。
山瀬まみさんは「新婚さんいらっしゃい」と「ためしてガッテン」で今も現役ですね。
でも、今でも活躍するのも嬉しいですよね。あ、書いてませんが、和田アキ子さんもホリプロですね。
そのマネージャーは昔うちからテレビを借りてました。^±^;

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちのテレビはケーブルテレビで、「ドリフターズ」の番組などを再放送したりしてるのを見られます。
見るたびに「懐かしい」と思うのですが、同時に時代が変わったなあと思いますなあ。
堀ちえみさんもかわいかったです。山瀬まみさんは「ガッテン」と「新婚さん」で出ていますがかわいい~。
オリコンも下火になっちゃいましたよね。^±^;

koumamaさん

koumamaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
koumamaさんのご意見と、まったく同じことを考えてました。男女とも、そこらにいる人と違う子でした。
今の人は芸能界にいる人より普通の人のほうがかわいい場合もあります。職業化してるつまらなさがあります。
また、歌も今とは違って、もっと「アイドルアイドルしてた」キャピキャピソングだったと思います。
山瀬まみさんのサインはラッキーでした。^±^ノ…名前も入れてくれたのがさらに嬉しかったですね

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、山瀬まみさんは「「ためしてガッテン」や「新婚さんいらっしゃい」で今でも活躍してますね。
「ためしてガッテン」は時折見ます。特に健康のときは見るのですが・・・。
今週は太川さんが出てたので「テレビ東京」を見てました。「ガッテン」は再放送で見ることもありますよ。
それにしても、アイドルも五十肩の時代なんですね。^±^;

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。榊原郁恵さんがオーディションで受かって、そのあと新曲披露をテレビで見た記憶が。
さらに、西村まゆ子もやってた記憶があるのに・・・。「空耳」ならぬ「空脳」かもしれません。
昔から、アイドルの世界は男女の「ちんちんかもかも系」スキャンダルには厳しくって。
付き合っただけで素行不良と言ってたのですよね。^±^;…山瀬まみさんのサインはありがたいです

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ホリプロスカウトキャラバンにも、オーディションがあって、放送しなかったかなあ。
放送をしてた記憶も実はあったりして、あるいは、それは記憶違いかもしれませんが・・・。
リアルで好きなのは能瀬慶子さんでした。ファンクラブに入ろうと思ったほどでした。
ああ、懐かしい青春の時代ですね。^±^ノ

No title

こんにちは~♪

鈴木保奈美さんがホリプロスカウトキャラバン出身だなんて全然知りませんでした。
今でも、とてもお綺麗ですよね。

山瀬まみさんのサインは読むのが難しいですね。
まみさんらしくてユニーク。
お宝ですね☆

No title

うふふ
ここに登場しているスター全員覚えています。
私の青春でもありました。山瀬まみさんは、
桂さんと一緒に新婚さんいらっしゃいの司会を
していますよね。なんだか、顔が違うかんじ。

No title

懐かしい名前がいっぱいですね。

堀ちえみ、山瀬まみなんて懐かしいです。
コメント投票ありがとうございます。

懐かしいですね~

昔のアイドルさんのほうがお顔が可愛くて アイドルアイドルしてたなぁって思います(笑)
山瀬まみちゃんの色紙~てくっぺさんいいなぁ。
彼女は今でも 売れてますね。
おしゃべりが上手だと生き残るよね。とってもお料理がうまいし才能がありましたよね♪

No title

おはようございます~~♪
山瀬まみさん 昨日ためしてガッテンでみました。
アイドルも50肩のことやってました。

おはようございます

おはようございます。

榊原郁恵さんが、
初のグランプリだったのですね。
確かに知らない名前もありますね。
カセットテープは懐かしいです。
これは、
貴重なサインをお持ちなのですね。

No title

ホリプロスカウトキャラバン、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、なんとすばらしい。うちはまったく読めませんでした。なるほど。上は縦書きでしたか。
下のローマ字はなんとなくつかんだのですが・・・。てか、ラ王、いかがですか?
袋入りというのは珍しいと思います。こちらでは売ってないかもしれませんね。
お腹もすきましたが、お休みです。^±^ノ…ラーメン食べたくなったなあ

分かったかも?

袋入りのラ王塩を美味しくいただいたところ(^o^)丿

サインをジックリ見ていたら分かりました・・・多分?

上から漢字で縦書きで・・・山瀬。
その下に横書きでmami。

ひらがなで・・・まみ・・と大きく重ねてるかも?

サインはほんとに読みにくいのが多いですね。

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちも現在ではテープを再生できません。再生するとしたらやっぱり車の中だけですね。
で、ステレオカセット、買おうかどうしようか未だに迷ってます。現在のを使えば確実にテープが絡みます。
そうなんです。鈴木さんもホリプロ出身でした。うちの父は実際にお会いしたらしいのですがね。
父の友人がホリプロの役員なんです。^±^;…それに武田信玄関係のお仕事もあり、お会いしたようです

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、恵方巻の風習はありませんか。こちらも急激にブームが来たので、どこかの陰謀だと思います。
たぶんセブンイレブンでしょうか。そうそう、もっともバレンタインチョコも陰謀ですからね。
うちはそんな企業戦略に乗りません。^±^ノ←本当は欲しいくせに
クイズ、あたりでしたか。やはりそれもほかの方と同じ路線でしたね。やった~。
あ、サインの答えは山瀬まみさんでした。^±^ノ…名前がばれちゃいましたがね

No title

こんばんは。
カセットテープ、懐かしいですね。。
もう、我が家では再生できません。
友達の車では再生できますけど(笑)

鈴木保奈美さんも、ホリプロだったのですね。
知りませんでした。。

恵方巻!?

恵方巻なんてとんでもない!
岡山では昔からそんな風習もまったくなくって。
3日に日にスーパーに寄ったら、太目の恵方巻の売り場もコーナーがどかーんと!
それも1本698円とか500円いくらとかで・・・つられてるように買ってる人が!?
1990年代にスーパーやコンビニで販売のために宣伝しはじめて・・・そんな戦略には断固として乗りませんよ(^o^)丿
どうもセブンイレブンが首謀者のよう?
今でも恵方巻はまったく感知せずです。
バレンタインデーのチョコは森永説、ソニー説などいろいろあるようですが、このチョコは仕方ないとしても・・・。

2月の映画シーンクイズの正解ももう分かったようですね。
正解者第4号として表彰いたします。
最後の第3シーンもう出してるけど、オマケのシーンは完全にだと?
監督もいろいろ問題も起こしてましたね(^o^)丿

イニシャルクイズ・・・山瀬まみさんだったんですね。
ひょっとして、yamase mamiって書いてる?

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長