スター誕生!しょのに(1975年~1977年)

今回もスター誕生!の話をしよう。^±^ノ

ソノシートでおなじみの、「ウイスパーカード」の売上げに翳りが出てそろそろという時期に、青少年であったうちの心にまでスポットライトが当たりました。
(青少年って・・・^±^;)

1971年10月、この番組が始まりました。
デビュー年=歌手デビュー曲主なヒット曲)です。
うちは1973年ごろから見始めて、1975~1978年はかなり夢中になって見てたなあ。
したがってこの回は語ります。^±^ノ

何しろ高校の頃でしたので。
さらに、東京都中野区から埼玉県所沢市に引っ越したのが、ちょうどこの頃で、1976年だったので印象が強いんですよね。
したがって、この回のスター誕生の歌手は印象がとても強いのですよね。

1975年=目黒ひとみわたしのシュガー・ボーイわたしのシュガーボーイ)、片平なぎさ純愛純愛)、岩崎宏美二重唱(デュエット)ロマンスほか多数)、黒木真由美好奇心好奇心

目黒ひとみさんのキャッチフレーズは、「食べたくなるような女の子」。
「アップルパイが焼けるまで」、「スイートポテト42キロ」、今でも歌えます。もちろん「わたしのシュガー・ボーイ」も。
♪男のくせに彼ったら、キャンディーが好き、ヘーイヘイ・・・φ^±^ノ
うちの教科書の裏表紙に、しっかり歌詞を書いてました。^±^;
片平なぎささん。すっかり小京都シリーズのサスペンスの顔になっちゃいましたけど、スタタンデビューだったのでした。デビュー曲の「純愛」と2作目の「異性」は名曲。特に「純愛」は誰かリカバーよろしくです。あと、デビュー後すぐの「キリンレモン」のCMが印象的でした。
岩崎宏美さん、「すみれ色の涙」で、本当にすみれ色みたいな涙を流したというイメージが。まあ、アイシャドーが涙で崩れちゃったのですが。ヒット曲も多数。歌がうまかったので、デビュー曲の「二重唱(デュエット)」から売れましたからね。
黒木真由美さん、肌の色が健康的で黒かったなあ。^±^
♪怖いものは、のぞいて見たくなる、誰でもそうよ、止められない気持ち・・・φ^±^ノ
「好奇心」いい歌でした。歌も「17歳」に似てますが、南沙織さんを髣髴したような顔でした。
獲得の意思を示した会社は岩崎宏美さんよりより多くて、18社もあったのでした。
「好奇心」、懐かしい・・・。^±^;
当時思ってた以上に、今聴くといい歌です。
今度カラオケで歌おうかなあ。^±^

1976年=北村優子若草のデート若草のデート)、新沼謙治おもいで岬嫁に来ないかほか多数)、久木田美弥少女自身少女自身)、神保美喜はじめてのワルツはじめてのワルツ)、朝田のぼる白いスカーフ)、浦部雅美少し遠出をしてみませんか故郷は春です

北村優子さんは「若草のデート」と「ハロー・サンシャイン」が代表ですね。リアルタイムで見てました。
♪ちょっとでいいの、あっちを向いて、盗み見なんかはしないでね・・・φ^±^ノ
これも教科書の裏表紙に書いてました。
勉強しろよ!(゚Д゚)ノx±x
教科書に落書きの歌詞ばかり書きやがって!(゚Д゚)mx±x。~☆
新沼謙治さんは今も歌ってますね。東北の大震災復興のために。^±^
久木田美弥さんの「少女自身」ですが、声は岩崎宏美さんに似てた印象ありです。大人と少女の狭間いるような・・・。
♪あなた次第よ~、あなた次第よ~・・・φ^±^ノ
神保美喜さん、当時から知ってましたが、現在はお化粧スターですよね。^±^;
それと、旅番組によく出てます。
朝田のぼるさんはスタタンのデビューで見たことがあります。でもい、「白いスカーフ」しか知らなかったりして。
「赤いハンカチ」みたいな演歌でした。^±^;
「少し遠出をしてみませんか」でデビューした浦部雅美さんですが、その次の「故郷は春です」が名曲で。
「少し遠出をして見ませんか」は吉田拓郎さんみたいな感じの曲調のフォークです。
片平なぎささんの「純愛」にしろ、「故郷は春です」にしろ、名曲が多かったですね。

1977年=清水由貴子お元気ですかお元気ですか、明日草、ほたる坂)、ピンクレディーペッパー警部多数)、神田広美人見知り人見知り、ドンファン)、谷ちえ子花の女子高数え歌花の女子高数え歌)、ものえ和恵帰っちまえ帰っちまえ

清水由貴子さんは、ユッコの愛称でしたね。2009年にお亡くなりになってしまいました。ご冥福をお祈りします。
「お元気ですか」よりもむしろ、2曲目の「明日草(あしたそう)」が名曲です。3曲目の「ほたる坂」までは知ってました。
そしてピンクレディが大ブレーク。^±^…これは言わずもがなですね
でもうちはその影にいた「キャッツ・アイ」のほうが好きでした。^±^
「ちょっとエロいピンクレディー」と揶揄されてましたが。^±^;…イウヨネ~
ピンクレディーの影でひっそりと、そして力強く歌った神田広美さん。
デビュー曲の「人見知り」、5曲目の「ドンファン」と、名曲を2発も吐き出してくれましたが。
「ドンファン」のあと、失踪。+±+
2年後カムバックしましたが、鳴かず飛ばずでした。x±x
♪私は元の人見知り~・・・φ^±^ノ
その説明でその歌を歌うなよな!(゚Д゚)ノx±xノφ
でも澄んだ声は、忘れられないほどインパクトが強くって。^±^;
谷ちえ子さん。「花の女子高数え歌」と「就職戦線異常なし」は知ってます。「花の女子高数え歌」は歌えます。レコード持ってました。
なぜなら、教科書の裏表紙に書いてあるから。^±^ノ
だから勉強せいや!(゚Д゚)ノx±x
♪ヒロミったら足が自慢なの・・・φ^±^ノ
当時男子校だったうちは、想像と下半身を膨らませました。^±^ノφ
どうせくだらない妄想だろうがよっ!(゚Д゚)ノx±xノφ
♪わたしの場合は演歌が好きで~、寒さこらえてセーター編んでます・・・φ^±^ノ
これは都はるみさんのヒット曲、「北の宿から」の採用ですね。
ものえ和恵さんの「帰っちまえ」はツッパリソングでした。^±^;
内藤やす子さんのようなハスキーな声でした。
♪帰っちまえ~、帰っちまえ~、帰っちまえ帰っちまえ帰っちまえ~・・・φ^±^ノ
でも出だしのこのフレーズしか印象がなくて。^±^;
田舎へ帰ってどうのこうのという中途半端なツッパリソングのイメージでしたし。^±^;

まだ、続きます。ヽ^±^ノ…バンザーイ!
しつこいぞ!(゚Д゚)ノx±xノノ…バンザーイ、ナシヨ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あはは、マージャンしながら、ですか。うちは山に登りながらラジオを聴いてたことが多かったなあ。
伊豆が岳にフォークギターを持って、名栗村から、正丸駅まで、縦走してた記憶もあります。
山頂では清水健太郎さんの「帰らない」が聞こえてきました。彼の一番好きな歌でした。
ああ、思い出した~。懐かしいなあ。^±^;

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、うちは高校生でした。しかも男子校だったのでアイドルにあこがれてあこがれて・・・。
まあ、元々、芸能界に興味があって、「ぎんざNOW」のコメディアン道場に応募したほどです。
ほかにはヤマハポップコンにも応募したのですが、両方とも予選落ちですた~。
新沼謙治さんがプロになってスター誕生!の特設ステージに番組中で歌ってたのを覚えてますよ。
歌ってたのは「おもいで岬」でしたね。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、クイズ、わかりました。その監督、今はなくなりましたが、海で問題発言した人の監督のやつですね。
そのために、その後、メディアなどで、「玄界灘の○○○○ー」と揶揄されました。
そして、今をときめくブルーのあの方が主役ですね。^±^
さて、サインは、あさって答えが出ますが、惜しかったです。mnでなく、むしろmmなのかなあ。
でもイニシャルじゃありませんよ。^±^;…これ以上言うとわかっちゃうかなあ

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ピンクレディーは売れましたよね。歌も個性的なものが多かった上に振り付けもありましたし。
今は当たり前のようにやってますが、たぶん大きな振り付けをしながら歌うパイオニアじゃないでしょうかね。
あ、うちはたぶんその残りの6割のほうですかね。なにしろ、B級アイドルが好きでした。
清水由貴子さん、惜しかったです。^±^;…とてもいい歌が多かっただけにね~

☆Juri☆☆さん

☆Juri☆☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、今後は2つのブログですね。了解です。まあ、うちは両方リンクで入れてますよ。
アメブロの投稿は確かに難しいし面倒です。うちもアメブロを入れてますが、あまり更新しません。
jugemは使ったことがないのでわかりませんが、いかがですか? 使いやすいでしょうか?
☆Juri☆☆さんはピンクレディーをご存知でしたか?^±^ノ…振り付けのパイオニアかもしれないですね

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ピンクレディーは色々なグッズがありましたよね。なかには、自転車なんかもありましたものね。
それに比べてキャンディーズのほうが少なかったような気がします。まあ、振り付けも凄かったですが。
太川陽介さんは、奇跡的な活躍ですよね。しかし、今になってもあの元気さ、昔よりさらに面白くなったし。
太川さんは数少ない成功例ですよね。^±^ノ…なかには亡くなられた方もいらっしゃいますよね

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いえいえ、とんでもないです。むしろ、うちも言いたかった嬉しいコメントをありがとうございます。
それに、紋狗 悠之輔さんと同じ気持ちでもありますよ。真の演歌、姿を消しました。
3曲ともとてもいい歌ですよね~。特に、美空ひばりさんの「みだれ髪」は好きな歌ですよ。
いい歌は、いつになってもいいものです。^±^ノ…BGMで聴きながらコメントを書きました~

ゴッチさん

ゴッチさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
懐かしくも、結構きわどい歌詞、多かったと思います。それがまた良かったのかも。
大体、特にB級アイドルの歌は次のパターンがあります。
1.男の子にほれる、2.学校のキャンパスの片隅でじっと覗く、3.あなたなしじゃダメってほざく
こんなものじゃなかったかと思います。^±^ノ←それをおっかけてたお前ってやつは!

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
黒木真由美さん、昔は少年マガジンやら少年サンデーでも表紙を飾ってましたよね。
うーん、懐かしい。でもその後あまり売れなかったですが、「もっていた」だけにもっちなかったです。
黒木さんはうちと同級生(もちろん学校は違います)だったのですね。今は娘さんもスターになってます。
2006年に親子で歌を出したそうですよ。^±^ノ

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
1970年は、新御三家、ピンクレディー、キャンディーズ、ドリフターズなどスターせいぞろいです。
しかし、最近、特に、なくなられた方も多いですね。昭和は遠くなりにけり、です。
うちはこのころは、売れているスターよりもB級のアイドルが好きでしたが。
B級の追っかけでしかもオリコン好きでした。^±^;

こんばんわ

清水ゆきこはよく聞いたなぁ。麻雀しながら・・・・

こんばんは

こんばんは。
てくっぺさんは私よりもお若いですね。
私はたぶん社会人になってました。(笑)
新沼謙冶さんは歌がうまかったですね。
確か鳩をたくさん飼ってた?
私も子供の頃に鳩を飼っていてレースとかに出しました。

ロウバイ

今日は朝8時45分には家に帰って12時頃まで休んでお掃除、洗濯しました。
今日も晴れて暖かくすぐ乾いてくれると・・・。
でも今日は風もあって外は少し寒い感じで、またこれから寒くなる予報です。

黄色の花も多いですよね。
ロウバイもちょうど撮ってきたところです。
ロウバイも種類があって真っ黄色のあるのもはじめて知りました。
ロウバイは先日、久し振りに岡山市内の半田山植物園に寄って花をたくさん撮って来たところ。
また何でも写真館に順番にアップしますね。
今日はロウバイのアップのを・・・。(URLのところ。)


サインは2月6日にだったんですね。
また早とちり、勘違い(^o^)丿
ホリプロのアイドルといったら・・・たくさんいたけど、mnで西村まゆ子!

3月の映画シーンクイズは、そのなくなった日本人監督のですよ。
」テーマ曲が♪タタタタン~、タタタタタタ、タタタタタン~♪
「○○の△△ー△△△△△」・・・○は漢字、△はカタカナ!

No title

こうしてみると四割くらいの人は思い出せません・・・
やっぱり ピンクレディーが一番覚えてますね!
衣装もダンスも衝撃的でしたから!!

清水由貴子さんお亡くなりになったんですよね。。。
素朴な感じのかたできたよね
丁寧に歌っておられた姿が印象に残っています

こんにちは\(^o^)/
この前はアメブロの方にメッセージをありがとうございました\(^o^)/

アメブロのほうはまだ投稿してませんm(。≧Д≦。)m
なぜなら投稿の仕方がわからないという感じですぅ~(゜ロ゜;ノ)ノ
jugemブログのほうは投稿のやり方わかったのです\(^o^)/

ガラケ~が長かった分スマホはあたふたしてますよ~(゜ロ゜;ノ)ノ

てくっぺさんご紹介の歌謡曲時はまだまだ私は産まれてないです~が

ピンクレディは知ってますよ~(^-^)v
UPOてやつだよね~(^-^)v
いつまでも若々しいお二人には驚かされます~(゜ロ゜;ノ)ノ
私も歳を取っても若々しくいたいですぅ~(^-^)v

話は変わりますが私のブログのほうは
アメブロとjugem二つでやって行くよ~。

よろしくお願いいたします❗

No title

こんにちは~~♪
この時代のピンクレディは 下敷きやら消しゴムやら
いっぱいありました~~~♪
こうしてみると今も活躍されてる人って少ないですよね。
皆さんどうしちゃってるのか気になります。

お邪魔蟲

しかし、この番組から出られたお方も半分以上が姿を消してますなぁ。
山口百恵さんや桜田淳子さんは別ですよ。

あたしゃぁ、今の時代真の演歌は姿を消したと思ちょります。
ド演歌ですなぁ。

真の演歌3曲をお聴きください。

http://www.youtube.com/watch?v=XYXvQ9O7Lg8

http://www.youtube.com/watch?v=ejc31Z3KbbY

http://www.youtube.com/watch?v=T9H3rfq8kJg

あたしゃぁね、『演歌』を『ド演歌』にした作曲家は市川昭介さんだと思ちょります。
西条八十さん『王将』の歌詞を依頼した時
「ド演歌を書け、と云うことか」と、云ったそうですよ。

失礼致しました。
てくっぺ 賛のブログを穢しました。

おはようございます。

いわゆる“歌謡曲”全盛の時代ですね・・・・・・
本当になつかしい

子供の頃、無邪気に歌った歌詞も
今聴くと結構きわどい内容のも多いですよね。

No title

黒木マユミさん。
懐かしいけど、今はどうされているのでしょうか?
あのコロに戻りたい!てくっぺさんは?

おはようございます

おはようございます。

1970年代は、よく分からないですが、
お亡くなりになられた方もいらっしゃるのですね。
ピンクレディーも70年代なのですね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長