スター誕生!しょのいち(1971年~1974年)+君こそスターだ!

今回はスター誕生!の話をしよう。^±^ノ

この番組は、ウイスパーカードが最盛期の頃にもやっていたのですね。
そのころはまだ釘付けというほど見ていませんでしたが。

1971年10月、この番組が始まりました。
デビュー年=歌手デビュー曲主なヒット曲)です。
うちは1973年ごろから見始めて、1975~1978年はかなり夢中になって見てたなあ。

そうそう、「スター誕生!」といえば代名詞は欽ちゃん、萩本欽一さんです。
「プロへの登竜門」と呼ばれてたこの番組ですが、決勝戦まで行って歌い終わると、いよいよスカウトの札が上がります。
札といっても、プラカードみたいな安っぽい札です。^±^;
そこで、欽ちゃんが、1本、2本、とか数えながら、優勝した、特に女性のアイドルが泣くと、「よかったねえ、よくやった」とか、「田舎のお母さんも見てるよ」とか、取調室の刑事みたいな余計なことまで言って、泣いてる合格者たちの火に油を注ぎます。
「火に油を注ぐ」って・・・^±^;
そしてさらに、究極の余計なことは、番組の最後で「バンザーイ」をするのですが。
合格者がいない場合は、「バンザーイ、なしよ」と挙げた手を横に動かします。+±+
それがまた「余計なことを・・・」と、子供心に思って見てましたがね。^±^;
だったら無理して見なくていいんだぞ!(゚Д゚)ノx±x

1971年=始まったばかりで、デビューはいません(と思います)。

1972年=森昌子せんせい多数)、桜田淳子天使も夢みる多数)、山口百恵としごろ多数)、南陽子赤い花まつり赤い花まつり

森昌子さん、桜田淳子さん、山口百恵さん。
この辺は、もう語ることはありませんね。「花の中3トリオ」で大ブレイクでした。
山口百恵さんと同時にスター誕生!に出ていたマッハ文朱さん、決勝に残れず。
これも余りにも有名なエピソードです。
「赤い花まつり」の南陽子さん。南野陽子さんではありましぇん。x±x
当たり前だろうが!(゚Д゚)ノx±x

1973年=藤正樹忍ぶ雨忍ぶ雨)、城みちるイルカに乗った少年イルカに乗った少年)、伊藤咲子ひまわり娘ひまわり娘・木枯らしの二人・きみ可愛いね)、菅原昭子17歳の行進曲17歳の行進曲)、すみあきくん満員電車乃木坂から=「いわたすみあき」に改名後)

藤正樹さん、紫色の学ランでおなじみの。^±^;
キャッチフレーズは「演歌の怪物ハイセイコー」だってさ・・・^±^;
城みちるさんは有名ですからね。「ちびまる子ちゃん」でも出ますし(山根君が好きな)。
伊藤咲子さんも何曲か売れましたし、紅白にも出ましたよね。
菅原昭子さん。バトンをまわしながら歌ってましたね。^±^;…ワンツーワンツー
♪君たち僕たち17歳~・・・φ^±^ノI クルクル
すみあきくん、「乃木坂から」を歌った岩田純明(すみあき)さんじゃなかった?^±^
♪乃木坂から悲しみをひとつ転がして~・・・φ^±^ノ…影の名曲なのになあ

1974年=しのづかまゆみパパはもうれつ)、小林美樹人魚の夏人魚の夏

しのづかまゆみさん。歌はうまいなあと思ってたけど、持ち歌、知らないしなあ。^±^;
小林美樹さんはかわいかったです。でもこの「人魚の夏」しか知らないんですよね。
いかにも「スター誕生!」出身の歌らしくて、むしろ好きなんですけどね。^±^ノ
印象的には、山口百恵さんのような・・・かな?

~~~~~~~~~~~~~~

そして、裏番組として君こそスターだ!がありました。
「君こそスターだ!」は「キミスタ」といってました。
1973年から1980年まで放送されてました。
朝が早かったので、ネボスケなうちはこちらはほとんど見てません。
別に朝早くもなかったぞ!(゚Д゚)ノx±x

1974年=林寛子ほほえみ素敵なラブリーボーイ
1976年=三谷晃代絶交絶交
1977年=園田ことり少女らしく愛を少女らしく愛を)、高田みずえ硝子坂私はピアノほか多数
1978年=石川ひとみ右向け右まちぶせほか多数)、越美晴Love StepLove Step

三谷晃代さんと園田ことりさんのレコードは買いました。三谷さんの「絶交」は今も持ってます。
♪嫌い嫌いあなたなんて、顔も顔も見たくないわ・・・φ^±^ノ
てか、越美晴さん。現在はコシミハルさんとカタカナ表記になりましたが、それにしても、Love Step(ラブステップ)は懐かしい・・・。ピアノを弾きながら歌ってました。

ほかに、新田純一さんもキミスタ出身です。
ピンクレディーは「クッキー」として、キミスタに出たのですが、 1週目の挑戦で「プロ志向が強すぎる」と酷評され、落選したそうです。その後、スタタンを経てデビューしましたが。

今日はここまで。^±^

てなわけで、明日も続きます。ヽ^±^ノ…バンザーイ
まあ、こんな調子の、無駄なコラムですがね。x±xノノ…バンザーイ、ナシヨ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
baraさんは山口百恵さんがお好きなのですね。カラオケメドレーで歌えますか。
うちはスタタンだけに限らず、あらゆるアイドルの、それもB級スターヲタクです。
売れているスターに目もくれず、売れてないスターが、織り込んでランキングが上がるのが好きでした。
ランキングのノートまでとっていたんですがね。^±^;

シャロンさん

シャロンさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
シャロンさんも「スター誕生!」をご存知ですか。うちはその後のスタタンでしたが・・・。
ピンクレディーはキミスタで落とされて、スタタンからデビューしたんですよね。
徳永英明さんや本田美奈子さんは、スタタンで落とされましたがプロになっていますね。
審査は結構厳しかった記憶があります。^±^;…特に松田トシさんはシビアでしたよね

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
荒野鷹虎さんも「スター誕生!」をご存知でしたか。しかも南陽子さんのポスターがありますか。
ちなみに我が家には本田美奈子さんのがかかってます。スタタンの審査で落ちちゃったんですよね。
AKBは「オニャン子」の系列でしょうけど、当時からプロデュースのやり方があんまり・・・。
むしろ苦労した登竜門ものに感動します。^±^ノ…なのでイカ天などは面白いと思いましたが

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、オハズカシヤ~。誕生日を過ぎても、コラムの内容はいつもどおりですが今後ともよろしくです。
夕ひばりさんも「スター誕生!」をご覧になられてたのですね。伊藤咲子さん、いい歌でしたよね。
実は、うちが熱く語るのは1975年から1979年あたりでして、しかもB級アイドルヲタクでした。
あ、抜歯しました。あっけなく抜けました。^±^;…おかげさまで、今のところ歯痛もありません

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、みどりさんもご存知でしたか。「スター誕生!」、欠かさず見ていました。懐かしいですよね。
とはいえ、うちが見ていたのは、欽ちゃんが司会のとき以外は、ほとんど記憶がないのですがね。
「万歳ナシヨ!」もそうですが、欽ちゃんの手下たちがゲームをやってましたよね。あっち向いてホイを。
ほら、黒部君や西山君が(懐かしい)。^±^:

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、笑子さんもご覧になられてましたか。うちもほぼ毎週見てましたよ。でも1975年前後ですね。
ただ、1974年あたりまではあまり見てなかった気がします。高校が男子校だったのでアイドル好きになって。
毎週欠かさず見始めたのは、目黒ひとみさんや黒木真由美さん優勝あたりからです。
まだまだ続きますのでお楽しみにね。^±^ノ…スプーンをマイク代わり、も懐かしい(やったやった)

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そういえば、日曜の午前から昼などは、昔はどのチャンネルをひねっても歌番組でした。
ラジオも電リク(電話リクエスト)の番組が多かったですよね。うちはランキングをノートに書いてました。
まあ、何の特にもならないと思ったのか、気がつかないうちに親に捨てられてしまいましたがね。
親は何でも断りなしに捨てます。^±^;

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まだまだ続きますよ。実は次回のコラムがメインでして、うちにとって一番の青春時代でした。
たぶんあまり知られていないアイドルが出てくると思いますのでお楽しみに。
また、まだ準備もしていないのですが年毎の「B級スター」を中心としたコラムを書こうと思います。
まだ構想も決まってないのですがね。^±^;

koumamaさん

koumamaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、どうもありがとうございます。年をとってもブログの雰囲気は一緒ですがね。これからもよろしくです。
花の中3トリオ、1973年だったのですね。3人とも「スター誕生!」出身でした。
さらにピンクレディーもこの後に続きます。うちはピンク世代ですが売れっこスターに興味なかったです。
ひねくれていましたのでB級親衛隊でした。^±^;…こういう番組、復活して欲しいですよね

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、そうなんですよ。しかし、実は、うちはもうちょっとだけあとのアイドルだったのです。
1972年ですと、花の中3トリオでしたよね。または御三家というのもありましたよね。
たぶん、一般的なアイドルの走りは、栗田ひろみさんのような気がします。2月だからブームより早いです。
うちのアイドルの走りは森田つぐみさんでした。^±^;

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ。このときはアイドル全盛時代でもありましたよね。また歌が今より発展してました。
ちなみにうちは、人気があった歌手よりも売れなかったB級アイドルのほうが思い入れがありました。
当時、小池聡行さんのオリコン、小川哲也さんのベスト50などの歌のラジオ番組もありました。
それでランキングをノートにつけてました。^±^ノ

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、まあ、当時は「スターへの登竜門」ということで、このときはいくつか番組がありました。
アイドルの量産時代ともいいますがね。この頃のスターは「歌」から入ってたんですよね。
今はいきなりグラビアから入れるルートもあり、随分と門戸も広がったと思います。
ちなみにうちも応募したことがあるんですよ。^±^ノ…ぎんざNOWのしろうとコメディアン道場ですがね

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
siawasekunさんはリアルタイムでご覧になられてましたか? ちょっと古いスターですが。
実はうちは売れっ子よりも、むしろあまり売れてないスターやアイドルに興味がありました。
若しくは売れても一発屋ですね。で、まだ続きますので今度ともまたお楽しみに。
スター誕生!はほぼ欠かさず見てました。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、やはり「引っかかったほう」でしたか。しかしそうなるとふりだしです。
うーむ、もうひとつ思ってるのはあるのですが、それは汽車が走ってたかどうか。
日本のビッグスターが出てたあれですよね。監督はお亡くなりになった・・・。
サインは2月6日に答えを入れますが、ヒントはホリプロの女性アイドルです。
わかるかなあ。^±^;

No title

こんばんは

知っている名前、懐かしい名前・・・このころは新人が多かったんですね。

やはり私は百恵ちゃんが・・^^ カラオケでメドレーで歌えます(笑

No title

こんばんわ~☆

スター誕生、懐かしいですね~
私は百恵ちやんたち三人娘の頃がピークかなぁ…
その後も人たちは知らない人も多いかも。

ピンクレディーが落とされたエピソードは初めて…意外です!

欽ちゃんの「万歳なしよ」も懐かしいです(笑)

てくっぺさんへ!!

「スター誕生」といえばコント55号の全盛期でしたかね~~^^
夢中で見たものでした。!思い出しますね^^

南陽子さんのポスターは今も私の部屋の壁に貼っています。笑)

時代は変わりAKBですかね~~

どうもこの年では・・・汗)

No title

こんにちは。

遅ればせながら
お誕生日 おめでとうございます☆
ステキな一年でありますように !

懐かしい人と歌がいっぱいですね。
伊藤咲子さんの「ひまわり娘」特に好きでした。
今でも歌えま~す ♪

今日は抜歯されるのですか ?
どうぞ、お大事に。

No title

スター誕生。よーーく覚えていますよ。
みんな同年代だもの。年をとりましたよね。笑

No title

こんにちは

ほとんど 見ていました~★
というか、テレビの前でマイクに見立てた
スプーンとか持ってマジで一緒に歌ってました(^。^;)

あの人は今・・・・みたいな感じのスターさんもいますね
続きを楽しみにしています

No title

懐かしい歌がメジロおしですね~
最近歌番組が少ないようですが・・・

ラジオをつけておくと適当に音楽が流れてきますから
これはこれで楽しいです。

No title

おはようございます、
スター誕生、沢山のスターが誕生しましたよね、
思い出されました、懐かしいです、

なつかしぃぃぃ♪

花の中3トリオめちゃ懐かしいですぅ。
山口百恵ちゃんがクールで素敵で大好きでした。
このころはスター誕生や君こそスターだとか
登竜門的な番組多かったですね。今はあんまりないような気がする。。
昨日コメントしそびれちゃったのでここに。。

てくっぺさん お誕生日おめでとうございまぁす。
これからも 楽しいくすくすって笑っちゃうブログ 楽しみにしています。

No title

おはようございます~~♪
懐かしい名前がたくさんですね。
1972年は当たり年だったんですね(。^p〇q^。)プッ

おはようございます

懐かしい名前がいっぱい!
今に至るまで息の長い方もいる一方、
すぐ消えてしまった方も…
いずれにしても、当時の情景が思い出されて懐かしいですね。

おはようございます

おはようございます。

懐かしい名前が挙がっていますね。
知らない名前もあります。
スター誕生!からスターになった
方たちなのですね。
知りませんでした。

No title

スター誕生!、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

映画シーンクイズ

てくっぺさんも今月のクイズに挑戦ありがとう。
てくっぺさんが思いつかれたのは「ラスト・エンペラー」ですよね。
タラララさんとキース・マロリーさん共に最初、思いつかれた映画です。
でもこれが違うと分かると正解の映画はすぐ分かりましたよ。
ひっかかった?映画と正解の映画の共通点は・・・日本人音楽家が作曲して出演してること!
これでぴん!とくると・・・。
第2シーンもさっき出しましたよ。

あのサイン・・・もちろん有名人?
下のほうm、nが見えますが・・・・全体的には鳥のようにも見える?
さて誰だ!
こっちのほうが難しいクイズですよ(^o^)丿
正解はどこに?

小太郎さん

小太郎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
懐メロです。しかもうちはB級アイドルが好きでした。なので懐メロ以前に誰も知らないかも。
たぶん本格的にアイドルヲタクになったのは、小林美樹さんが「人魚の夏」を歌った頃です。
したがって、正確に言えば、1974年くらいからですかね。高校の時にはすっかりアイドル中毒でしたからね。
中野から所沢に引っ越した頃でもあります。^±^ノ

No title

懐かしい人ばかりですね♪
今や懐メロなのかな(^^ゞ

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長