「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」第10弾、四国は意外と広い

「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」第10弾は四国一周。^±^

今回はいつもとパターンが違って、随所にチェックポイントをつけて、必ずそこで下車しなければならない特別ルール。
なお、チェックポイントは、室戸岬・足摺岬・今治の3か所です。
2013年12月5日、BSジャパンで放送。

マドンナはエンクミこと遠藤久美子さん。^±^
遠藤さんも方向音痴です。
遠藤「蛭子さんについていくのは危険そうですね。太川さんについていきます」

出発地は徳島。南へ行くことに。最初のチェックポイントは室戸岬です。
四国には4つの県があるので、1日1県ずつ回るのを目標とします。
まず川口行きが1本目のバス乗車。
いちいち蛭子さんのボタンをなおす太川さん。
さて、蛭子さんの両親の出身地は日和佐(ひわさ)というウミガメが来る海辺の町のようです。
川口からはその日和佐行きのバスに乗車。9時5分発。
ただ、日和佐から牟岐までバスはないといいます。これに、遠藤久美子さん、
遠藤「1日1万歩くらい歩きますよ。足の裏がジンジンして気持ちいい」
日和佐のいい浜海岸で、夏、ウミガメが産卵に来るというのですが、今はそれどころじゃありません。
牟岐(むぎ)まで16キロ。これを歩かなければなりませんが、蛭子さん、往生際が悪いです。
道の駅で、どうにか歩く距離を少なくしようと、蛭子さんは、バスがどこかでつながっているか、具に(つぶさに)聞き込みます。
遠藤「本当に歩きたくないんですね」
蛭子「やっぱりバスはないみたい」
あきらめて徒歩を覚悟します。3人は巣立ちのソフトクリームで英気を養います。
太川「室戸まで81キロだけど・・・」
蛭子「そんなに歩かないよ」
うまくいけば13時発の牟岐始発のバスに乗れることを念頭に、ひたすら歩く3人。
アイスを食べ終わると、会話さえもなくなります。
で、蛭子さんがパチンコ屋を見つけても、
太川「同じ轍を踏むんじゃないの!!」
と釘を刺します。^±^;・・・確かに今回も轍(てつ)を踏みそうだったからなあ
お遍路さん用のグリーンラインを歩いて、水を飲みながら耐え進みます。
蛭子「歩きの旅になってるよ~、歩きの旅に~」
16キロを4時間近くかけて歩きましたので、バスは2時45分を目指すことに。
ようやく牟岐駅に到着。
太川「(蛭子さんは)しかも1回も愚痴ってなかったもんね」
すかさず、太川さんは蛭子さんの頑張りをほめます。さらに、
太川「でも前歴作っちゃったもんね、16キロ歩いたって」
蛭子「まずいなあ~」
牟岐での昼食は、太川さんと遠藤さんは親子丼、蛭子さんはカレーライスときつねうどんを頼みます。
牟岐から甲浦(かんのうら)へとバスがつながってます。なお、甲浦は高知県です。
バスに乗ると蛭子さんは眠り始めます。そこへ太川さんがからかいます。
遠藤さんに、これはまだ本格的に寝てないと教えます。
太川「ほら、ニヤニヤするよ」
案の定、蛭子さんは、目をつぶりながらも、ニヤニヤしてしまいます。^±^;
甲浦からは安芸(あき)行きが出ているのですが、チェックポイントの「室戸岬」には必ず降りなくてはならないのがつらいです。
安芸は阪神のキャンプ地ですね。^±^ノ
ちなみに、遠藤さんは、「プロ野球のキャンプ」というと「テントを張るもの」とずっと思ってたらしいです。
甲浦に白浜海岸があり、そこで蛭子さん、
蛭子「どこまでも浅そうだよね」
と言いながら、チョコチョコチョコチョコと、足を小股にして、波をよけます。それを見たエンクミさん、
遠藤「少女みたい」
室戸岬に到着したときにはもう真っ暗。+±+
日はすっかり落ちてしまい、ぎりぎり明るい状況。「暮れなずむ」状態。
しかし岬は美しく、16キロ歩いた疲れも吹き飛ぶほど。
美しい室戸岬に別れを告げて再び安芸行きのバスに乗り込みます。19時25分、安芸到着。
ところが、高知行きのバスは5分前に出発。途中下車しなければ高知まで行けたのですが、今日はこちらで終わり。
ホテルのTAMAIさんに宿泊が決まりました。
すぐ横はパチンコ屋。^±^;
夕食は、太川さんと遠藤さんはカツオのたたきを食します。
しかし蛭子さんは相変わらずマイペース。串カツを頼みました。^±^;…揚げ物、好きだねえ

2日目。6時10分始発、「県庁前(高知)」行きに乗ります。2日目の目標を宇和島に定めます。
高知に着いて、行先を見れば須崎行きがあるようでしたが、それは夕方1本のみ。
実は、杉の川行きも須崎を通ることがわかり、8時19分発に乗ることに。
バスの運転手が、須崎駅からはつながるバスがないというので、情報を聞くべく、「須崎出張所」で下車することにします。
ところが、須崎からは、四万十市方面へ行きたくもバスがないと出張所の職員にも言われます。
ただし、メインロードにこだわらなければ・・・と。
「メインロードにこだわらない場合、土佐久礼(中土佐町)から大野見(おおのみ)へ行けば、大野見~窪川~中村へ行けると。
この様子を聞いて、太川さんは感心します。
太川「久しぶりにプロフェッショナルに会った」
須崎から土佐久礼へ。土佐久礼到着が10時40分過ぎ。
ここで1時間ほどの待ち合わせで、大野見へ。
叔母ちゃんが、「大野見に行くまでものすごく景色がいいのよ」と話しかけますが、蛭子さん、モーニングを食べるのに夢中で一切乗ってきません。
しかしいざバスの乗ってみると、
蛭子「山がこんなに深いよ、何層もあるもん」
と感動。
大野見は四万十川の上流の小さな町です。
ここに到着したのは12時15分。窪川行きのバスの発車時間が12時40分。
時間があるので四万十川を見に行きます。
蛭子「水がめちゃくちゃきれい」
大野見から窪川に向かう途中、バスの車中で遠距離カップルに出会い、「うなきち」という窪川の町にある鰻屋を教えてもらいます。
窪川に到着して、中村に行くルートを教えてもらいます。バスを乗り継いで、中村には18時2分に到着し、さらに中村から足摺岬までのバスもまだ出ていて、足摺岬到着が20時40分になるといいます。足摺岬には宿泊も出来るというので、こちらに向かいます。
足摺岬はチェックポイントでもありますからね。^±^…一石二鳥だな、こりゃ
なお、窪川での待ち時間は2時間半もあるので、「うなきち」でゆっくりとshくじを摂り、四国八十八箇所である「岩本寺」にも立ち寄ります。
急に順風が吹きました。それに調子に乗った蛭子さん、
蛭子「もしかして、足摺岬から松山行きもあるかも。サービス路線バスっていうので・・・」
(何言ってんだか・・・。^±^;)
窪川から土佐佐賀行きにバス乗車。佐賀駅では乗り継ぎがわずか15分で中村方面のバスに乗ります。
この高知西南交通バスですが、1日3本しかなく、しかも最終でした。
土佐入野駅を経て、中村へ。18時2分到着。中村から足摺岬へは19時出発。20時20分、足摺岬に到着。
足摺岬で宿泊。空は無数の星。
食事は遅い到着だったので、宿で用意してくれたおにぎりとカップめんで腹を満たしました。

3日目。6時15分発中村行きに乗り土佐清水で乗り換え。
「清水プラザパル」で、7時40分の宿毛(すくも)行きに乗る前に、喫茶店「ゆき」でモーニングを食します。
宿毛には9時到着、9時37分の宇和島行きに乗ります。
高知県から愛媛県へ。
さらに宇和島では大洲まで行けば松山行きのバスがあるといわれます。
宇和島から松山行きに乗りますが、大洲から高速道路に入りますので、大洲で降り、そこからは14時30分発の特急バスの松山行きがありました。
時間が若干あるので案内所で聞いてみると、伊予鉄バス松山市行きのこのバスは、特急ですが路線バス扱いということでした。松山市到着には15時44分の予定といいます。
ところが、さらに別のバスが。八幡浜路線の松山空港行きのバスを発見。
どれに乗ったらいいのか、頭が混乱し、右往左往する3人です。
ただこのバスは高速を通り、高速バス扱いというので、パスします。
結局、この特急バスに乗ることになりましたが、時間が1時間以上空いているので、ここで昼食にして、名物の「焼きさつまめし」を食します。
特急松山市駅行きを、石橋をたたくように確認して乗車。
松山市駅に着いて、今治行きのバスがあったのですが、17時までないとか。
(このあたりからテレビは省略してるみたいです。そもそも、後半からの巻きがやけに早かったし・・・)
今治行きに乗れば、到着が18時13分の予定とありましたが、バスが遅れたために、18時15分発の新居浜行きに乗ることが出来ずに、19時15分発伊予小松行きのバスに乗ります。
小松到着は20時過ぎ。ここで打ち止めです。
宿泊はビジネス旅館風。お遍路さんたちで混雑していたので、ここの別館で宿泊することになりますが、わざわざシャッターを開けてもらったのに、一同はびっくり。
普段は閉めていて、宿泊客が多い場合に限って開けるのだそうです。
また、夕食ではパスタをいただきます。食べてみると、「都内のおしゃれな店のようなおいしさ」と、感心します。

4日目。シャッターをガラガラと開けて宿を出る3人。
あいにく、朝から雨。6時28分発の新居浜行きの始発に乗ります。新居浜からは川之江へ。
川之江からは、箕浦まで行くと観音寺行きのバスがあるのですが、途中、箕浦まで6キロほど歩かなくてはなりません。
愛媛県から香川県の県境を越えて、箕浦から漸くコミュニティバスに乗って、観音寺駅に向かいます。
時刻はもう14時過ぎ。
そこから琴平まで行けるとはいわれますが・・・。
なんと総合病院から乗ってくださいとのこと。
総合病院は、バスで一旦通った場所だったのでした。x±x
結局、病院まで戻って、琴平へ。
ここから高松行きのリムジンバスを発見しました。が、それは高速バス。
丸亀行きの路線バスも14時20分が最終で、既に行ってしまいました。+±+
もう山のほうへ行くバスしかなく、先は、「なんちゃない」と。
琴平で断念。x±x
太川「突然来ちゃったね。最後の最後で、難しかった・・・」

琴平から丸亀、坂出と乗り継いで、高松までは行けそうだったのですが・・・。
3日目にうまく新居浜まで行けてたら、コミュニティーバスで総合病院で乗り換えていたら・・・。
3人の悔しい気持ちに、いつまでも「たられば」が付きまといます。x±x

太川「10回目、失敗です、クヤシーッ!」
最後は音声まで途切れちゃってたし。^±^;

ウーン、残念でした。x±x
今回はちょっと無茶な企画だったかも・・・。
企画も、ちゃんとゴールできるコースを考えて欲しいヤネ~。^±^;
おぅおぅ!(゚Д゚)ノx±x
今度は番組にダメ出しかぃ!(゚Д゚)mx±x。~☆
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、蛭子さんのツイッターのフォロワーになりましたか。言動はいかがでしょうか。
というより、蛭子さんがツイッターをやってるとは思いませんでした。
でも意外と器用なのかも。うちの父も、不器用っぽい言動なのにパソコン系は好きでしたからね。
父にワープロを取られたほどでしたから。^±^;

テクさん。。。

ツイッターで蛭子さんのフォロワーになりました。
テクさんの暗示にかかったかな?
ファンではなかった筈なのにネ。。。

norinorimiffyさん

norinorimiffyさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ。これは必ずしも成功するばかりじゃないんですよね。今まで5回失敗してます。
特に最近は2連続で失敗してます。ひとえに挑戦するも、なかなか一筋縄ではいかないものですね。
それがこの番組の魅力でして、違うルートがあるのに気がつかないケースもありました。
それを見てああ、ガチだな、と思いましたし。^±^ノ

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、路線バスに乗りましたか。乗り放題はいいですね。そういうパスがあったらどこでも行っちゃいます。
やはり見るより実際に乗るほうが面白そうです。しかしうちのほうはどんどんバスが廃止されて。
去年、我が家のほうも不便になりました。直接、八高線の金子駅まで行かれなくなりました。
我が家の近所は小手指循環になっちゃいました。^±^;…あ、あとでお伺いしますね

No title

この番組 面白いですよね
よく見ます

いつもうまく行くんじゃなくて
ダメな時もあって
それが またこの番組の魅力ですね

No title

ごめんなさいね、TVは見てないのですが暇があったら
是非挑戦したいな。

hirugaoのブログで明後日はその路線バスで行った記事の予定です。
乗り放題のバスなんてとてもうれしいですよ。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長