「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」第8弾、ちょっと黒い太川さん

「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」第8弾は、京都三条大橋から出雲大社へ。^±^ノ
2013年12月4日放送でした。^±^

レギュラーはおなじみ、太川陽介さんと、蛭子能収さん。
マドンナは川上麻衣子さん。^±^
太川さんが、「濁点をつければマイゴさん」というほどに、本人は方向音痴なんだそうです。
三条大橋から京都駅へ。さらに京都駅から亀岡へ。
桂離宮で途中下車。ところが中には入れない(参観できない)のでした。
ホームページなどから、宮内庁に許可証をもらい、それからようやくは入れるようです。これほど厳重ですから、中の撮影もカットでしょうけどね。
時間の無駄でした。+±+
ただ、バスはたくさん走っていましたが。
さらに、亀岡から園部へ。園部駅では、西口に到着。さらに東口から福知山へ。
バスの中にて。
蛭子「今度展覧会やるんだけど・・・。入場料を取るけど来るかなあ」
太川「蛭子さんだから入ると思うけどお金次第だなあ。1000円だったら行かないと思うよ」
蛭子「ところが1000円なんだって・・・」
太川「1000円出して、蛭子さんの絵を見に行くかなあ」
このあと、ナレーションのキートン山田さんからも、「ヘタウマの絵のパイオニア」といわれる始末。
(このとき、黒い太川さんの片鱗を見せ始めるのでありました。^±^)
(「黒い太川さんの片鱗」って何だよ!(゚Д゚)ノx±x)
福知山到着は17時過ぎ。下夜久野までは本日中のバスがあるといいますが、下夜久野には泊まれるところがなさそうなので、こちらで宿泊です。
夕食ですが、蛭子さんはロースカツでした。
(蛭子さんは、毎度毎度、油物が好きだよなあ。^±^;)

2日目。福知山から、やけに遅い始発の8時15分発の下夜久野行きのバスに乗ります。
下夜久野からは町営バスで上夜久野へ行くバスがあるのですが、バスの接続が悪くて10時34分のバスを待ちます。
したがって、「まち」という喫茶店で、2時間「待ち」。
ダジャレかよ!(゚Д゚)ノx±x
ところで、川上麻衣子さんも蛭子さん同様、パチンコが好きで一日中やるといいます。
太川「パチンコは、出てても1時間ぐらいしたら飽きるんです」
太川さんは、余り興味ないようですね。^±^;
上夜久野からは、20分ほど歩くと観光センターがあり、そこの「金浦」バス停から全但バスが出ていました。
ところが、和田山行きは1日2本だけ。14時25分までバスがありません。
ここで昼食、トランプなどで時間をつぶす3人。
黒豆ざるうどんとぜんざいを頼み、トイレのあと、ズボンで手を拭く蛭子さん・・・。
蛭子「実は女房に注意されたんで、ハンカチを持ってきた」
(注意されるまではずっとズボンで手を拭いてたって・・・^±^;)
(そういうお前は手すら洗わないじゃんか!(゚Д゚)ノx±x…バレタカ)
「金浦」のバス停は京都府と兵庫県の県境。一日半もかけて、やっと京都を抜けます。
そこから和田山へ。さらに和田山駅から約1時間待ちで八鹿(ようか)へ。
今回は待ち時間が多すぎで、遅々として進みません。x±x
八鹿にて。17時15分のバスでこのあと湯村へ行くと、その次のバスは翌日までないという、手持ち無沙汰の連続です。
しかし、翌日の朝に鳥取まで行けるというのを知って、3人は安心します。
時間待ちで3人はおでんを食べますが、大根はないといいます。
店の主人の好みで、大根が嫌いだからおでんに入れないとか。
さらに、全但バスの会社から差し入れのホタルイカをいただき、湯村で泊まることにしました。
途中、関宮(せきのみや)ループ橋(養父市)を通る頃には雪景色。
湯村ではヒッチハイクをしている若者と出会い、蛭子さんは、記念にと、「パチンコなんかやらない」と書かれた、わけのわからない似顔絵(似てない)を描いて(かいて)、渡します。
湯村での夕食は、但馬牛の焼肉です。これはマドンナの川上麻衣子さんが食べたかったものでした。
ここで、蛭子さんは、鳥取砂丘をどうしても見たいといい、太川さんは宍道湖でシジミを食べたいと、それぞれの要望を話します。

3日目。湯村温泉からスタート。あいにくの雪。
慈覚大師に旅の安全を願い、少し町を散歩してから、7時30分の鳥取行きのバスに乗ります。
そして砂丘で途中下車。蛭子さんも鳥取砂丘は40年ぶりとか。
当時は砂丘が小さかった、今は広く見えると、感傷に浸る蛭子さん。
太川さん、すかさず、
太川「当時は夢が大きくて砂丘が小さく見えたんだよ、今はその夢もしぼんで・・・」
(太川さんも、時折見せる、「黒太川」。^±^;…「黒太川」って)
(相撲取りの四股名か!(゚Д゚)ノx±x)
(言いたいことを言える仲になって、よかったじゃんかよ!(゚Д゚)mx±x。~☆)
図星をさされて、苦笑の蛭子さん。
蛭子「そうだよそうだよ」
鳥取砂丘を見たあとは、再び、鳥取砂丘から鳥取駅へと日ノ丸バスに乗り込みます。
バスの中では、女子校生においしいカレー屋を教えてもらいます。
鳥取駅到着は、10時過ぎになりました。
鳥取駅で調べてもらうと、鳥取からは浜村行きのバスがあり、浜村から青谷までデマンドバスが運行してるといわれますが、デマンドバスは路線バスでないので乗ることが出来ません。
どうしようかと困っていると、11時に鳥取を発車する鳥取空港行きのバスがあり、さらに空港から倉吉行きのバスがあることを知ります。
多少時間があったので、教えてもらったカレー屋へ行くことに。
蛭子さんはカツカレーを頼みますが、早くもスプーンを用意し、ふたりに失笑を買われます。
鳥取駅から空港、そして倉吉へ。倉吉で13時35分発のバスを乗り継ぎ、赤碕(あかさき)へ。
赤崎からはコミュニティバスが「上中村」まで走ってますが本数が少なすぎるために、赤崎から中山口まで歩くことに。
とりあえず4キロ、線路伝いに歩く3人。1時間歩いて、中山口駅へ。
ところが中山口駅に着いてみると、町営バスが14時22分で終わっていて、さらに下市まで2キロ歩く羽目に。
追い討ちをかけるような雪。おまけに駅と反対側の道路を通ったため、大回りせざるを得ませんでした。
ようやく下市駅へ。ところが駅にはバス停がありません。
タクシー運転手に聞くと、ニッコーバスのバス停は、国道9号沿いにあるといいます。
さらに、1.5キロも余計に歩くことになり、一同、がっかり。駅にいても仕方がないので歩き始めますが、
川上「嫌がらせのように(雪が)降ってきた・・・」
結局、9キロ以上歩いて、ようやく「下市入口」バス停を見つけます。到着が16時57分。
下市入口から、米子行きのバスに乗り、米子駅に到着したのは夜19時。
ようやく長い一日が終わると思った矢先、川上麻衣子さんが米子駅で松江行きのバスを発見します。
急ぐ3人。疲れてるはずの蛭子さんも、猛ダッシュ。
その甲斐あって乗れましたが、松江行きは最終バスでした。
川上麻衣子さん、殊勲賞。^±^ノ
松江着20時15分。ここで宿泊して、いよいよ明日は最終日。ユニバーサルホテルの宿泊も決まり、居酒屋では太川さんの待望のシジミも食べられて、全員の夢が叶います。

4日目は凍える寒さの中。松江から9時過ぎの一畑バス、大東行きに乗車。
蛭子「行き当たりばったりになっちゃったね」
太川「行くしかないですもの」
この後、どのルートで行けばいいかを運転手に聞くためにジャンケンをします。
聞き役は蛭子さん。
太川「蛭子さん、パーばかり出すから」
おっしゃるとおり、蛭子さん、パーばかり出します。^±^;
大東からのバスですが、出雲市へ直接行くバスは廃止されたので、無理。
町営バスで(現在は雲南市民バス)三刀屋(みとや)まで行けば13時15分発の出雲市行きのバスがあるといわれます。
なお、町営バスは大東の終点から歩いて1~2分からの病院から出ているといわれます。
大東で降りて、病院に向かうと、ほかに木次行きの11時のバスもありました。
どちらも、斐伊川(ひいがわ)沿いの町ですね。
乗るかどうか躊躇しましたが、少しでも早くということで、賭けで木次(きすき)行きの乗車しました。
しかし、結局、木次からは指定されたバスしかなく、待つことに。
連絡時間がなく、イライラする3人。
太川さんも珍しくイライラ。運転手に対して小声で独り言。
太川「乗らないんだったら、バスを停めるなよ」
(また出たな、黒太川!^±^;)
(だから「黒太川」って何だよ!(゚Д゚)ノx±x)

しかしそれでも三刀屋から、ぎりぎりで出雲市行きのバスの乗車できて、大社行きのバスにも乗車できました。
出雲大社に、無事到着。
バス旅は成功。^±^ノ
470キロ、22本のバスを乗り継いだとありました。^±^
歩きがきつかった、との感想。^±^

蛭子さんもいいですが、たまに見せるちょっと黒い太川さんも、たまりませんね。^±^
でも「黒太川」はないだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x
ト書きのお前の性格のほうが悪いわ!(゚Д゚)mx±x。~☆
暴言ばっかり吐きやがって!(゚Д゚)ーmx±x。~☆
便所に行って、手すら洗わないお前に言われたくないぞ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆

==========

ところで、太川さんのデビュー曲は「陽だまりの中で」。
テンポがゆっくり調でした。^±^;
当時、小池聡行さんのオリコンやアイドルに夢中だったので、この歌も知ってますが。
ほとんどの人は知らないかも。^±^;

よく言うよ!(゚Д゚)ノx±x

本当は太川陽介さんと渋谷哲平さんとを勘違いしてたくせに!(゚Д゚)ノx±x
「朝日に向かって」は渋谷哲平さんのデビュー曲だったんですね~。^±^;
「スター誕生」で優勝が決まって、ステージで歌ってたのは、太川さんの「陽だまりの中で」じゃなくて渋谷さんの「朝日に向かって」だったのか~。
勘違いしてました~~~。^±^;

ちなみに太川さんは京都生まれ、渋谷さんは神奈川県生まれでした。ジャンジャン。^±^;

全然違うじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x

何故勘違いしたかというと、太川さんが3曲目に出した「LUILUI」が1977年、渋谷さんが2曲目に出した「Deep!」が1978年と、似たような時期に、爆発的にブレイクしたからです。
しかも最初の曲はあまりぱっとしなかったし。^±^;…声も似てるし
お前が一番腹黒いじゃんか!(゚Д゚)ノx±x。

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

koumamaさん

どうもありがとうございます。^±^
はい、生き残る人は、面白くて、また、素顔の部分で憎めないところがある人だと思います。
蛭子さんと太川さん、たまに喧嘩しても「じゃれあい」に見えますよね。仲がいいんでしょうね。
きっとお互いに認め合ってるからなんでしょうね。きっとこれも、大事なことなのでしょうね。
この番組はずっと続いて欲しいですね。^±^ノ…そうそう、3日から懐かしいコラムが始まります

haruさん

どうもありがとうございます。^±^
ああ、そうなのですか。バスも突然廃止になると困りますよね。うちも経験があります。
ある日、田舎から東京に帰ろうとして、バスを利用しようとしたらバス停に張り紙がしてあったのでした。
で、何かなと思ったら、「バス廃止」のお知らせでした。東武バスでしたがお客さんが少なかったそうです。
でも、本当は、車を利用できない人もいるんですから、安易に廃止してほしくはないですよね。
あ、そうそう、蛭子さん、参ってました。^±^;…疲れて文句も出なかったみたい

夕ひばりさん

どうもありがとうございます。^±^
ええ、太川さんのほうが声がまろやかですね。でもって、さらに厄介なことに豊田清さんもいました。
声は渋谷さんより豊田さんのほうが似てるかも。2月5日に、YOUTUBEつきで入れますね。
まあ、豊田清さんは、あまり売れなかったですがね。2月3日から4日間、「スター誕生!」コラムも入れます。
懐かしい顔ぶれです。こちらもお楽しみくださいね。^±^ノ

みどりさん

どうもありがとうございます。^±^
太川さんは「サンデーズ」ご出身ですよね。うちも若いころから歌番組が好きでしたので知ってますが。
うーん、「スター誕生!」出身と思ってました。どうも渋谷哲平さんや豊田清さんと間違えてたようです。
あ、ついでに、「スター誕生!」のコラムを2月3日から連続4回にわたって入れますのでお楽しみに。
懐かしいアイドルの名前が出てくるかも。^±^ノ

イノぶたさん

どうもありがとうございます。^±^
もちろん、太川さんの本来のキャラクターはとてもいいのですが。基本的な根底の太川さんは素敵です。
たまにあれまあと思わせることがあってそれがまたいいんですよね。人間、完璧すぎたら面白くないです。
これからも黒い部分もチラッと見せて、ほとんど透明に行ってほしいものですね。
むしろ、そのほうが人気が出ますよね。^±^ノ

笑子さん

どうもありがとうございます。^±^
あ、同年代ですね。うちもLUI!LUI!世代です。そして当時は、毎週「スター誕生!」見てました。
しかし太川さんはスタタン出身でなかったようでした。レッツゴーヤング出身だったのですよね。
蛭子さんは面白い方ですね。喧嘩しいしい、二人は仲がいいと思います。太川さんの顔が本気で怒ってないし。
長い番組になって欲しいです。^±^ノ…この番組は厳しさもあるから面白いんですよね

マリコさん

どうもありがとうございます。^±^
ああ、旦那様が見ていらっしゃるのですね。現在はバスの旅番組も多いですね。NHKもたまに見ます。
そうなんです。年1~2回しかやらない気まぐれ番組なのです。しかしBSでは再放送してくれてますが。
太川さんは太りましたよね。でもおじさんの太川さんも素敵です。根本的には優しくて思いやりがあります。
最近は蛭子さんの性格に毒されてるのかも。^±^ノ…蛭子さんもまたピュアで面白い方ですよね

紋狗 悠之輔さん

どうもありがとうございます。^±^
おお、紋狗 悠之輔さん、お詳しいです。たしか、2回目の東京から京都が最初でした。
それと青森から新潟、四国一周ですね。さらに、前々回の米沢から大間崎、前回の館山から会津若松と。
全部で5回ですね。特に最近は2連続で失敗してます。次回こそは成功してもらいたいものです。
特に青森から新潟は普通ならば行けました。^±^ノ…ここは再挑戦してもらいたいですね

siawasekunさん

どうもありがとうございます。^±^
また近々、この番組をやるようなので、楽しみにしています。2月の3日と5日です。
3日は、この間の、千葉の館山から会津若松までの再放送、5日は高松から伊勢までですね。
3日は見たばかりのものなので、歯医者に優先していきますが、5日はうちにとっても必見です。
また、放送が楽しみです。^±^ノ

面白いですよね~

蛭子さんいい味出してて いつも面白くて笑いながら見てます
太川さん ずばっとお顔の割にはっきりいうところが人気なのかな。
昔アイドルが
見事に バラエティでよみがえった人の典型だと思います。
生き残るって やっぱり素が面白い人ですよね♪

歩きましたね

こんにちは。

この回もたくさん歩いたようですね。
蛭子さん、文句言いませんでした?

バス路線って、時々変わっていて、大変な目に合うこともありますね。
先日三保の松原を歩いて、灯台まで行ったのですが、疲れてしまってバスに乗ることにしました。
灯台下というバス停があるはず・・・探しました。
なのになくて、かなり遠くのバス停まで歩きました。
帰ってから確認したら
昨年の12月に灯台までのバスが廃止になっていて、
代わりに羽衣の松行ができていました。

やはり下調べは重要ですね!

こんにちは~♪

この回は見ていませんでした。
とても面白そうなコースですね。

渋谷さんより太川さんの方が声もマスクも甘いような感じがします。
渋谷さんがサザンカなら、太川さんがツバキでしょうか ( 笑

この番組、たまに見ます。
陽介さんの若いコロ、よーーーく覚えています。
一緒に歌っていたかも。

太川さん レポーターで復活しましたね!
やはり アイドル時代のままではやっていけないのでしょうか?
黒太川!! 笑)
キャラ確立できて 更に人気者になれるといいですね!!

こんにちは~

「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」好きな番組
この回も見ました☆
旅人のユニークな会話もこの番組の楽しさですね
しかし!蛭子さんは庶民的だな~他の旅番組でも
このキャラでいってますよね

バッチリ、太川陽介さんのアイドル当時が
10代だったので「ルイルイ」ってやっていましたよ♪

この旅番組。。。

見たかも?と思い読んでみたけど。。。どうも見てないようでした。
この番組はいつも夫が見ていたので聞いてみると♪思い出したように
時折する番組らしいですね?
そんな訳で”何時するか誰にも?わからない”幻の番組なんです(゚Д゚≡゚Д゚)?。。。
太川さんは若い頃は可愛らしい少年でしたが☆見事におじさんに
なっちゃいましたねぇ?!

お邪魔蟲

お早ようさん!!で茣蓙居ます。

この番組で目的地まで辿り着けなかったのは
何回でしたかねぇ??
あたしの記憶では4回以上あったと思います
がネ。

では、また後日で茣蓙居ます。

京都三条大橋から出雲大社、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

MMOタロット占い

よくわからないパズル

やってミソ。^±^ノ

ちょっと Shooting Game!

ちょっと Fall Puzzle!