「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」第16弾、ちょっと企画が厳しすぎたかも

2014年元旦早々、出ました。「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」第16弾。^±^ノ…1月4日に放送させたんですよね
今回は、千葉県館山から福島県会津若松へ。
毎度おなじみの太川陽介さんと蛭子能収さん。^±^

今回のテーマは、「ザ・チャレンジ」、ということですが。
マドンナはちはるさん。
って、ごめんなさい、誰?^±^;

さて、3人は、館山から安房鴨川へ。
「安房」を「あぼう」と読んで、今年も蛭子さんぶりが健在。 ^±^
今回は、バスで北方面に行くのですが、何通りもの行き方があって難しいことこの上ないです。
早速バスの中で蛭子さんをいじる太川さん。
太川「66歳でこんなに肌がツルツルなのは、油ものばかり食べてるから保湿してるんだよ」
いつも蛭子さんは油ものばかり食べてるからなあ。^±^;

8時10分、安房鴨川から上総興津行きに乗り換えます。そこから、さらに大多喜へ行けることがわかります。
蛭子さん、ちはるさんに年齢を聞きます。
ちはる「いくつに見えます?」
蛭子「30歳くらいかなあ」
ちはる「ええ~~。19歳の子供がいるんですよ。43歳です」
蛭子「こういうのもなんだけど・・・バカっぽい」
と、蛭子さん、ぐっさり。^±^;
ちはるさん、涙目。x±x

上総興津駅で降りると大多喜行きがありません。
しかも、バスの営業所にいたのは本日、茂原営業所から上総興津駅に来たばかりという方で、情報なし。
ただ、大多喜に行けば茂原までバスは出ているという情報は得ましたが。
さらに、朝食を食べた場所では、かつて、太川さんがその家の娘さんに呉服を選んだという偶然ぶり。
バスは、松野行きに乗って、そこから乗換えと知ります。
10時10分発で興津から松野(松野坂)へ。そこから100メートルほど歩いて「松野坂上」バス停があり、それが大多喜行きとなりますが、次は12時7分発車。1時間半待ち。
時間があるので、長福寺へ向かうことに。320段もの階段を上がりお参りをしてから、歓談する予定で。
320段をきっちりと数えるのが太川さんの性格なんですよね。^±^;
住職の母親である94歳のおばあちゃんがそこにいて、ものすごくお元気でした。
「320段、登るの、疲れるねえ」というと、「それほどじゃないだろう?」と。

松野坂上から大多喜を経て、茂原へ。茂原から千葉へ向かうか、それとも別のところにするかという選択がありましたが、「ザ・チャレンジ」。
白子へ向かうことになりました。
白子海岸からは高速バスと路線バスとの中間のようなバスに乗車しますが、高速道路に乗る前に降りるので「路線バス」扱い。そのバスで「サンライズ九十九里」へ。そこからは九十九里バスで東金へ。
バスの中で、蛭子さんは、老眼鏡をかけて、千春さんに向かって言い放ちます。
蛭子「すごい顔がでかく見える、ああ、気持ち悪い」。
なんともはや、言いたい放題、暴言の雨アラレ。^±^;

東金ではすっかり日が暮れて、それでもここから千葉に向かうバスもありますが、「千葉は捨てた」と敢えて八街へ。
蛭子さんが、トイレに駆け込むと、「八街から成田行きに乗れて、さらに成田からさわらまでつながってる」との、ありがたい情報をもらいます。
さらに、千葉に行っても、千葉から直接成田にバスで来ることは不可能で、途中で途切れる、という情報まで。
3人はすっかり高揚して、危うく八街行きに乗り遅れそうになります。
ちはる「乗れなかったら、やっちまった・・・になるところだったね」。
面白いマドンナです。^±^ノ
19時25分、八街発成田行きに乗ります。
バスの中で、朝、カツ丼を食べたのに、夜はオムライスを食べたいという蛭子さん。
夜20時30分過ぎなのに佐原行きがあると聞くと、一行は、今回はそのバスにも乗ることに。
今夜はやけにがんばります。^±^
蛭子さん、いつもなら弱音を吐くのになあ。^±^;
さすがに佐原で宿泊。
しかし、今回は念入りにバス停チェック。
2つバス停があることを判明。どっちにしようか迷ってたのを「近くのタクシーの運転手に聞こう」と言ってそっさに聞いたのがちはるさん。
「江戸崎から土浦まで抜けられる」との情報をもらって、グッジョブ。^±^ノ
この日はビジネスホテルで宿泊。カラオケボックスで食事。
しかし、疲労で、「LUI-LUI」すら歌うこともなく食べて就寝。^±^;
太川さん曰く、ちはるさんは酒癖が悪いとか。^±^;

2日目、江戸崎行きの始発に乗ります。やがて千葉県と茨城県との県境通過。
さらに、江戸崎から土浦へ。土浦についた頃には大雨。石岡行きのバスを見つけますが、古河行きもあります。
古河からは以前走ったルートをたどれば以前の経験で行かれるのですが、ここは「ザ・チャレンジ」。敢えて石岡に向かいます。
ちょっとレトロチックなつくりのバスの中で、蛭子さん・・・。
蛭子「石炭バスも知ってるよ」
一体どんな時代を歩いてたんだよ~?^±^;
蛭子さんは食べ物で太川さんにちょっかいを出します。
蛭子「太川さんって、食べ物になると子供になることがあるね」
太川「蛭子さんに言われたくない。こっちは土地土地のものを食べているのに」
ああ、納得。^±^
蛭子さん、どんなところでも、油ものや甘いもの第一だし。^±^;

石岡に着いて少し時間があるというので喫茶店へ。
そこで一人、ビーフシチューを頼む蛭子さん。
そこで太川さん、おちゃめにもちょっかい。^±^…本当に仲がいいよなあ
太川「何、これ何?」
蛭子「ダメダメ」
太川「蛭子さん、絶対あげないよねえ」
蛭子「絶対自分が食べるものは、人にあげないです」

1時間少し待って水戸へ。水戸へ行くと大きな賭けが・・・。
水戸から、常陸太田へ行くか、常陸大宮へ行くか、二者択一。
「本当に難しい」と悩む太川さん。
迷っている間に、常陸太田行きが行ってしまいました。+±+
常陸太田行きが行ってしまったら常陸大宮行きに乗るしかありません。
ちはるさんは、バスの運転手に聞きました。
運転手「大宮駅口」で烏山へのバスがあります」
とのこと。
ところが、大宮駅口で降りても、烏山行きとは書いていませんでした。
それらしきバスの行き先が「高部(たかぶ)」。
実はそれに乗って、終点で乗り継がなければならないのでした。
今日は大宮で宿泊。カメヤさんで泊まります。^±^

3日目は遅い出発。常陸大宮を9時出発です。初日が特に大変だったので疲れも出ていると思いますが。
高部には9時47分到着。時間があるので、みわ道の駅へ(三和で「みわ」と読むようですね)。
道の駅からバスで、烏山へ。あっけなく茨城県と栃木県境を越えます。
烏山からは「山村開発センター行き」のバスに乗るのですが、1時間半ものロス。
ここでまた、蛭子さんと太川さんとが、昼ごはんの予約をしたしないでもめます。
もうすぐ、昼飯時。しかし道の駅でお腹を満たしてたので3人とも別段、田舎がすいてるわけでもないのでした。
それでは、と散歩をする際、お店からおいしいにおいがしてきます。
そこで、太川さんが、「ご飯炊いて待っててね」と気安くお店の人に言ったのがきっかけでした。
その後、町を歩くともっとおいしそうな店が出てきて・・・。
そのたびに、
蛭子「あーあ、ここ、おいしそうなのになあ。予約しちゃったもんなあ」
千春さんまでが参堂するので、太川さんもちょっといじけ気味。
さらに蛭子さんが何度も「ここもおいしそうなのに。予約しちゃってさぁ」というたびに、いじけちゃう太川さん。
まあ、犬も食わない喧嘩ですがね。^±^;

烏山からは、小川仲町で西那須野駅行きに乗り換えますが、ここでも1時間半待ち。
今回はロスが多すぎです。+±+
バスの運転手が、ここで詳しい情報を教えてくれます。
「駅の反対側から出ている黒磯行きに乗ってください」と。
ところが、西那須野駅の東口にバスが着いたとたん、3人は念入りにバス停を確認。
黒磯行きは駅の反対側の西口というのに。
ところが、石橋をたたいて渡りすぎ、これが裏目。16時10分発の黒磯行きがに行ってしまいます。
わずか2分前の出来事でした。バス停を見ないで行けば間に合ったのに。
蛭子さん、西那須野駅のコンコースで、バスが出発してるのを見てただけに、ショックは増大。まあ、そのときはどこ行きのバスかはわからなかったのですけどね。
それでも、50分後にはバスが来ましたが。
さらに3人をショックにさせたのは黒磯に着いてから。黒磯から追分までバスに乗らなければならないのですが、バスの最終が行ったばかり。
西那須野駅で迷わずにバスに乗ってたら追分まで行けたんですよね。^±^;
行っても何もないような場所だろうが!(゚Д゚)ノx±x…でも第5弾ではそこで宿泊してたんだよ~
しょうがなく黒磯泊まりを余儀なくされます。
さらにびっくりなのは、那珂町町営バスの追分行きの始発。
なんと11時。^±^;
どうしようもないので、これに乗るしかないです。
福島側の情報を聞いただけ幸いですが、さらにショックな出来事が。
もしも常陸大子まで行っていれば、棚倉、白河がつながってたと・・・(うちが後日調べてみましたら、実際には徒歩区間もありますが、はるかにそのほうが早かったです)。

蛭子さん、疲れではないでしょうけど、舌がもつれます。ん^±^
宿泊のときは、
蛭子「すみません。今日、満席ですか?」
満席って・・・^±^;
満室だろうが!(゚Д゚)ノx±x
食事では・・・。
蛭子「俺、牛兵衛カルベ」
「カルビ」だろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x

4日目はゆっくり。
開き直って、宿泊の隣の「那珂川温泉」で湯に浸かります。^±^
さらに打ち立てのそばを食べて出発です。一路、バスで追分へ。
お腹も満たされ、満足した蛭子さん、ついついウトウト。^±^
そのマイペースぶりに、太川さんも苦笑い。
太川「もう、悲しくなってくるよ」
終点で太川さんたちに起こされて蛭子さんの言った言葉がすごいです。^±^;
蛭子「ずっと考えながら昼寝してた」

うーん、ここで漫画家としての父の四方山話。^±^
うちの父が、原稿(漫画)の締め切りが間近なのに寝てたときよく使ってた言葉に似てます。
父「今、アイデアを考えてたんだよ」
グーグー、往復いびきをかいて寝てたくせに。^±^;
「アイデアを考えてた」って・・・^±^;

話を戻します。^±^;…ああ、言うのも恥ずかしかった
だったら最初から話すなよな!(゚Д゚)ノx±x

このバスがまた福島県の「白河関公園」からのバスとの接続関係がすこぶる悪くて、10分前に行ったばかり。次は4時間待ち。最終日なのに4時間待つのはきついと、仕方なく、さらに「古関」まで歩くことに。
古関到着は14時07分。
磐城棚倉行きは14時20分、白河行きは14時27分に到着予定。
タイミングはちょうどよく、まず、来たバスから接続状況を聞きだし、それで行き方ルートを決めようと思った矢先に。
あらら、同時に来ちゃった。^±^;
ちゃったちゃったと下駄の音。^±^;
そんな音なんかしないぞ!(゚Д゚)ノx±x。

蛭子さんは棚倉行きのバス、太川さんとちはるさんは白河行きのバスの運転手に同時にどっちがいいか聞き出します。
すると、棚倉行きの運転手は、「接続を考えると白河行きのほうが可能性はあります」と。
3人は白河に行くことに。
白河到着15時。
ここから磐城石川へ。16時発のバスでまたも接続が悪いです。
石川到着は16時45分で、次に乗る須賀川行きも16時45分。
見れば、すぐ後ろにバスが。初めてのグッドタイミング。^±^
須賀川到着が17時50分。
18時15分須賀川発のバスがあり、郡山には18時47分到着。

案内所で会津若松方面を聞くと4番線から出ているといわれますが、高速バスだと・・・。
路線バスは直接出ているのもなく、もう時間的に走ってないということで、断念。+±+

というわけで・・・。
2連続、チャレンジ失敗。x±x

もし、水戸で、迷わずに常陸太田に行っていれば、そこから常陸大子まで行って、ここで泊まり、翌朝は、常陸大子からさらに下野宮方面へのバスに乗り継ぎ、下野宮から矢祭山にかけての県境だけは歩くことになりますが、バスも下野宮の先まで行ってるようですし、矢祭山の手前からもバスがあるようなので、さほど歩かずにすんだと思います。
さらに矢祭山から棚倉までは東舘車庫乗換えで行けました。
ただし、常陸太田から、小中車庫乗換えで行ったとしたら無理でしたが(歩く距離は少ないのですが、接続がすこぶる悪い)。

うーむ、でも、今回は、全体的に、ちょっと企画が厳しすぎたなあ。
非常に難しかったんですよね。
リーダーの太川さん、後半からいらいらしてたようだし。^±^;
蛭子さんはマイペースでしたが、それは彼のキャラクターなんだからねえ。
最後は逆に太川さんにコーヒーを用意して、気遣いを見せてたし。
ちはるさんは思ったよりグッジョブと思います。^±^

だけどな!(゚Д゚)ノx±x
白河から会津若松まで行く「観光路線バス」もあったんだからな!(゚Д゚)ノx±x…それこそ反則でしょうよ
土日運行だから・・・。乗れないし・・・。^±^; ボソッ
よくも俺様に恥を描かせたな!(゚Д゚)mx±x。~☆

あ、ローカル路線バスのインデックスはこちら。^±^ノ

ローカル路線バスINDEX

おまけ。^±^ノ

2014年元旦といえば、こちらも・・・。
箱根駅伝で、久しぶりにうちの出身大学がシードに入れました。^±^
なんと5年ぶりですがね。^±^;
20140104・マラソン

だからなんだってんだよ!(゚Д゚)ノx±x…だって奈良修監督は高校と大学の後輩だし

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

マリコさん

どうもありがとうございます。^±^
あはは、風貌も性格も、うちの父と似ているんですよ。はらはらしながらも一緒にいて面白かったです。
趣味も似ているので、年中釣りに行ったり、そこで父は変なことを、天然でやりますからね。
うちもうちで、行き当たりばったりでドライブしたら、いつの間にか新潟についてたりしてね。
ということは、うちも蛭子さん似でありますな。^±^ノ…したがって蛭子さんは他人と思えないですね
このバス旅、面白いですよね。^±^;

お早うございます。

お父様に似ていらっしゃる蛭子さん。。。テクさんも楽しい日々を
過ごされたんですねぇ?
お母様はどうおっしゃってました?
うちの父は家族の誰とも仲良くできずに子供も父を怖がっていました。
教師だったのですが☆外の顔と内の顔がどうも違っていたようです。
蛭子さんを見ていると子供とも何げに話をしていて♪私には
羨ましい父親に思えます。

夕ひばりさん

どうもありがとうございます。^±^
路線バスの旅、おもしろいですね。とりあえず、2月にもこの放送を行なうようですよ。
今回は非常に難しかったですね。目的の場所までの選択が広すぎますよね。太川さんが言いたいのはここかも。
さらに路線バスの旅の、去年見たコラムを執筆中です。テレビを見ながら書いたのを写してるだけですが。
思わぬ長編になって、簡単そうで大変です。^±^;…2月にまた11談が放送されますね

こんにちは ♪

見ましたよ~、今回も。
最初は良かったのに、残念でしたね。
でも次回が、ますます楽しみになりました。

ちはるさん、最近見かけなかったので、出演されてビックリしました。
以前はおしゃれな暮らしの番組や雑誌などで、よくお見かけしましたよ。

昭和INDEX、素晴らしいですね☆
懐かしいものがいっぱい。
少しずつ拝見したいと思います。

ろーたすさん

どうもありがとうございます。^±^
蛭子さん風に言いますと、名前だけの人はあまり記憶がないのでした。←出た、蛭子の弟子の発言
大きいお子さんがいらっしゃったのですね。でも随所でファインプレーもしてましたよね。
蛭子さん、体力はあると思います。意や後言いながら10キロ以上歩いたり(しかも結構早く着きます)。
着いたとたんに寝てますがね。^±^;…今後も蛭子さんの行動に目が離せないなあ←ちびまる子の野口さんか

自転車親父さん

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ。今回は比較的、蛭子さんがずっこけてなかったです。随所、ファインプレーもあったし。
むしろ、太川さんがらしくなかったですね。ちょっといらいらしてたような気がします。
でもたまにはいいですよね。太川さん、人一倍、神経を使ってますからね(特に蛭子さんに)。
まあ、このくらいがちょうどいいでしょう。^±^ノ…また2月もBSで放送するようですよ

マリコさん

どうもありがとうございます。^±^
蛭子さん、面白いです。天然なんですね。やることなすこと、亡くなったうちの父にそっくりです。
蛭子さんは若い方と結婚されてたのですか。それでも寝室は別だといってましたよ。
太川さんがどうしてかと問うと、「見られたくないプライベートが爆発してるから」だそうです。
プライベートが爆発って・・・^±^;
その割りに、バスの中でグースカ寝てますがね。プライベートはどうした、って言いたいですね。

こんばんは~

てくっぺさんが、ちはるさんをご存じないのはちょいと意外。
でも最近あまりお見かけしていないですね。

路線バスで旅したら、けっこう疲れそうです。蛭子さんはああ見えて案外体力あるのでしょうか~(^^)

こんばんは

こんばんは。
見ましたよ。
前半を少し見逃しましたけどね。
面白かったですよ。
割と蛭子さんがまともだったような?(笑)
そんな気がしました。

蛭子さん。。。

面白いです。
テクさんがファンだとおしゃっていたので余計に注目するようになりました。
タモリさんが蛭子さんは困った人だっていつも言ってたので
そう思っていたのですが。。。
それぞれ思うことは違うもんですね?
蛭子さんが若い女性と結婚されて☆その話を徹子の部屋でされて
いたので面白いと思いました。
良い人か悪い人かわからないようなところが面白いですね?

haruさん

どうもありがとうございます。^±^
NHKのもたまに見ます~。バスの乗っている状態は少なく、目的はゴールでなくてふれあいですね。
目線は路線バスの旅とは違ったものになりますが、どちらも別方向として楽しんでいます。
両方とも普通の旅番組より面白いですね。「いい旅夢気分」の後釜の番組はちょっと。
あ、シード、ぎりぎりでも入れました。^±^ノ…今回は珍しく前半から良かったですからね
haruさんもおめでとうございます。^±^ノ

♪陽ちゃんさん

どうもありがとうございます。^±^
バス旅、長いですからね。途中寝ちゃいますよね。うちも、前回のは途中で寝ちゃいました。
しかし新しいのは緊張して、蛭子さんの語録を一字一句チェックしますので寝ていられません。
今回は2回連続で失敗です。最近のは結構ハードルが高すぎですね。ゴールの方法はマニアしかわかりません。
ってことは、うちはマニアかよ~。^±^;
ただのオタクだってば!(゚Д゚)ノx±x

バスの旅

こんにちは。

最近、NHKでも、路線バスの旅を放送していますね。
バスの旅は、ゆっくり、のんびりでいいですよね。

大東大、シードおめでとうございます。
私の母校もシード入りしました。

バスの旅
TVでみたよ~って最後は寝ちゃったんだけど
結果はたどり着けなかったんですね(笑)

ここで、最後の様子がわかるなんてラッキーでした(笑)

裕さん

どうもありがとうございます。^±^
ローカルバスの旅は結構体力を使いそうですよね。特に太川さんは大変だと思います。
まあ、うちは基本的には蛭子さんのようにバスの中で寝ていそうですが・・・。でも年齢が気になりますね。
今回で2度連続失敗ですが、最近はルートが厳しすぎて、見ているほうもストレスがたまりますね。
成功するとこちらまで嬉しくなります。^±^ノ

何度か見ましたが・・・

こんにちは、てくっぺさん。

ローカルバスでの旅は、鉄道のローカル線の旅に比べれば、運転間隔を考えれば乗り継ぎにはたいへんでしょうね。
若い時はいざ知らず、体力的にも老体にはこたえ、自分には出来ないだろうな~と思いながらみます。
先日の番組も、下北大間町へたどり着くことができず、失敗でしたね。

紋狗 悠之輔さん

どうもありがとうございます。^±^
おお、FMに出ていらっしゃいましたか。WIKIで見てみたらモデルさんのようですね。
感じのいいマドンナですね。マドンナの役割としても、グッジョブでした。
しかし、今回のルートは今まで出一番難しいものでした。やはり、突端を終点にしたほうがよさそうです。
千葉県と茨城県はこのシリーズ初出場でしたね。^±^ノ…ということは次回は長崎と佐賀あたりかな?

お邪魔蟲

お早ようさん!!で茣蓙居ます。

ちはるさんは、ですね。
FMTOKYUでディスクジョッキーをされてたお方ですよ。
今は離れているようですがネ。
テレビジョンには顔を出したこと殆どないですねぇ。

淡々と百人一首

MMOタロット占い

よくわからないパズル

やってミソ。^±^ノ

ちょっと Shooting Game!

ちょっと Fall Puzzle!