今度は高麗神社に初詣。^±^ノ2

2014年1月2日、高麗神社へお参りです。^±^

神社の参道が見えてまいりました。
しかしこの裸電球、なんともいえんなあ。^±^;
20140102・高麗神社2-01

知らない間に裸電球に、灯が点ってる(ひがともってる)し。^±^;
20140102・高麗神社2-02

うちの近所の露店とは、さすがに数が違いますな。^±^;
20140102・高麗神社2-03

平成28年、2016年は高麗郡建都1300年だそうです。再来年ですかね。
20140102・高麗神社2-04

こちらは手水場です。
20140102・高麗神社2-05

途中、狛犬様も鎮座まします。
阿吽の「阿」ですね。
20140102・高麗神社2-06

阿吽の「吽」です。
20140102・高麗神社2-07

さてそろそろ本堂が見えてきましたよ。
20140102・高麗神社2-08

高麗神社の看板です。
20140102・高麗神社2-09

重ねてご縁という意味で、お賽銭は15円です。^±^ノ⑩◎
二重にご縁じゃないのかよ!(゚Д゚)ノx±xノ~⑩◎ チャラーン
また「チャラーン」と音がしたな!(゚Д゚)ノx±x…故郷の皆様、お懐かしゅうございます
林家こん平かってんだよ(゚Д゚)mx±x。~☆
20140102・高麗神社2-10
「チャリーン」だろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x
何度も言わせて手を煩わせるなよな!(゚Д゚)mx±x。~☆

2礼2拍手1礼でお参りをします。^±^
20140102・高麗神社2-11

お参りしたら、今度はこちらの裏山に登ってみましょう。
ほとんど誰も登りません。^±^
そんな奇異なことをするやつはいないってんだよ!(゚Д゚)ノx±x
20140102・高麗神社2-12

途中にあった庚申塔(こうしんとう)です。
20140102・高麗神社2-13(庚申塔)

少し登ると人がもうこんなに小さく見えます。
20140102・高麗神社2-14

頂上まではこんな滑りやすそうな場所も通ります。
20140102・高麗神社2-15

やがて奥の院の鳥居に。
こんなところにも誰かがいました。^±^;
悔しいので、うちはさらに奥へ行きます。^±^
悔しがるなよな!(゚Д゚)ノx±x
20140102・高麗神社2-16

次回はここでコックリさんでもやって、チャネリングしてみようかなあ。^±^;
やれよな!(゚Д゚)ノx±x
絶対にやってみろよな!(゚Д゚)ノx±x。
そしたらチャネラーとして認めてやらあ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆
♪ランナウェイ、とても好きさ・・・φ^±^ノ ←チャネルズ
それはシャネルズだろうが!(゚Д゚)ノx±xノφ
こんな霊験あらたかなところで、バチが当たること請け合いだぞ!(゚Д゚)ノx±xノφ

さらに奥に行くと「奥津城」というお墓がありました。^±^
20140102・高麗神社2-17

WIKIによると、奥都城(おくつき)とは、上代の墓のこと。またそこから神道式の墓のこと。神道式の墓石に刻まれる文字でもある。奥津城、奥城とも書く。

ああ、しまった。「おくつじょう」だと思ってた・・・^±^;…ハヂカチー
さしあたり、奥津さんのお城だと思ってたんだろうが!(゚Д゚)ノx±x

こちらのお墓は円墳になってました。
20140102・高麗神社2-18

山から下りて、お参り終了です。^±^
20140102・高麗神社2-19

後は家でド宴会ですがね。^±^;

途中のスーパーでスシを買って。枝豆を買って。
20140102・高麗神社2-20

新小岩で去年暮に買ったベジタブルスナックを空けて。
日本酒の一升瓶を開けちゃって、それを空けちゃって。^±^;
20140102・高麗神社2-21

翌日はカニですわ。^±^;
またぞろ、ビールを飲みやがって!(゚Д゚)ノx±x
20140102・高麗神社2-22

そして、リンガーハットのちゃんぽんのポテトチップも食べちゃった・・・^±^
20140102・高麗神社2-23

ポテチ、ウマ~。^±^ノ
20140102・高麗神社2-24

というわけで、ド宴会もド宴会、あきれるほどのド宴会でした。^±^;

おかげで叔母が帰る頃には、下痢ですわ。^±^;
1月5日は一日中、胃痛ですわ。^±^;
暴飲暴食ですわ。^±^;
自業自得ですわ!(゚Д゚)ノx±x…次回の検査も気になりますわ
ザマミロですわ!(゚Д゚)mx±x。~☆
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 初詣
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

みささん

みささん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
初詣も良かったですが、ド宴会は楽しかったですよ。叔母もこちらが楽しみだったようです。
カニも寿司も刺身もおいしかったです。最初はビールで、その後は日本酒でした。
ここ数年は、正月になると叔母が来るので、母ともども、楽しい正月を迎えています。
しかしまあ、食べ過ぎましたがね。^±^;…そろそろ少しは自重しなくっちゃ

No title

こんにちは
今日はこちらから失礼しますね。

初詣に行かれたのですね。
大きな神社なのか、露天もたくさん出ているんですね
人も多い~

その後の宴会
お寿司にお刺身、かにまで~
それに一升瓶? ビール?
何より楽しかったことでしょう。
お正月ですものね~

上総介さん

上総介さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いいことをお聞きしました。小銭をありったけ出して末広がりですね。今度やってみます。
ちなみに、こちらの高麗神社は数列ずつ門の中に入れるので投げ銭の必要はないみたいです。
子供の頃、明治神宮などはもっと混んでいて、賽銭箱まで近づけなかったので投げ銭をしてました。
投げ銭も気持ちがいいんですよね。^±^ノ~~~~~~⑩ ←その割りに10円1枚かよ

41793310さん

41793310さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、初詣は最近、比較的近くてスイスイ行かれる高麗神社ばかり行ってます。
川越なども行きたいのですが、街中でなおさら混んでいるので足がこちらに向いてしまいます。
あ、ブログもマイペースでね~。うちもそろそろまた、新ネタを拾わなくちゃ。
寒いのでどこにも出かけてないんですよね。^±^;…これからもっと寒くなりそうだなあ

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いえいえ、とんでもございません。むしろ、記事アップを見習いたいのはこちらのほうです。
どうも、うちのブログは、毎度毎度のこと、内容が薄っぺらになりがちでして・・・。
まあ、この癖はどうしても直らないので、この調子で今後ともよろしくお願いしますね。
では、後ほどうかがわせていただきますね。^±^ノ…こちらこそ本年もよろしくお願いします

海な気分ッ♪さん

海な気分ッ♪さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、こちらこそよろしくお願いしますね。うちは、今年も高麗神社に行ってきました。
ブログは便利ですよ。海さん、テンさんも是非ブログを~また復活させてくださいね。
正月、食べ過ぎました。しかしここまでおいしいものを並べられると、食が進むこと進むこと。
最終的に胃が痛むほど食べちゃいました。^±^;…お雑煮もおいしかったし

ジュジュさん

ジュジュさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
カニ、おいしかったですよ。このカニは正解でした。ほとんど捨てる場所はなかったですし。
隣のムツもおいしかったなあ。これは角上魚類で買ったのですが、あそこのお店はおいしいですね。
あらら、ジュジュさん、痛みがひどいのですか。それは新年から大変ですね。
お大事になさってくださいね。^±^ノ…寒い日が続きますから、なおさらにね~

笑子さん

笑子さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
高麗神社、にぎわってます。しかも、行ったのが2日なので特に人が多かったですね。
巫女さんが舞うのですか。それは見たことないですね。今度注意してみてみますね。
カニ、刺身、お寿司、さらにビール、日本酒・・・。最高のド宴会のシチュエーションです。
昨年新小岩で買ったお菓子も全部あけちゃった。^±^;…まあ、全部買っても500円でしたがね

身辺雑記さん

身辺雑記さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
高麗神社の横から、あまり目立たない場所に登山口があり、そこから奥の院に登れます。
はい、なんと、献血もやっていました。神社の帰りに献血される方も多いのでしょうか。
うちは山の上の奥の院から別ルートを通りましたので、帰りは神社を通りませんでした。
ド宴会、楽しかったですが胃腸が痛かった~。^±^ノ…胃がキリキリ痛んだなあ
ちびまる子ちゃんの山根君か!(゚Д゚)ノx±x

みどりさん

みどりさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
高麗神社は、埼玉県日高市、つまり、飯能の近くにあります。西武線では高麗駅が最寄ですね。
そうそう、聖天院からこま神社まで歩く途中に、甘栗があったので買いました。
しまった~。写真に入れてなかった~。あまりにおいしかったので夢中で食べました。
家に帰ってからのド宴会も楽しかったですよ。^±^ノ…アラエッサッサー

hirugaoさん

hirugaoさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
にぎわってました。そういえば、午後4時ごろ、一旦、神社の列を切るほどの混雑でした。
たぶん、お賽銭箱が一杯になっちゃったんでしょうかねえ。うらやましい限りです。
お刺身、お寿司、そしてカニと、豪華な食べ物と、ビールに紅葉の時に買った日本酒と・・・。
正月早々、この晩は最高のド宴会でした。^±^ノ

jizouさん

jizouさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、jizouさんも一度いらっしゃいましたか。そうなんです。そのトーテムポール、高麗駅にもあります。
それと巾着田にもありました。必ず「天下大将軍、地下女将軍」の対なんですよね。
これは狛犬の「阿吽」に該当するんでしょうかね。東京の日の出町の東光院妙見宮にもあるらしいです。
調べたら、道祖神の仲間なんですね。^±^ノ

Ranchoさん

Ranchoさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、高麗神社に行ってきました。お墓は一昨年あたりに偶然見つけ、散歩がてらに歩きました。
宴会も楽しかったです。刺身にカニと、おいしいものがたくさん出ましたよ。もちろんお酒も。
昨年末、新小岩に行って買ったポテトチップも一気に食べてしまいました。また買いに行かなくっちゃ。
沖縄そばも叔母に1袋お土産に渡しました。^±^ノ…ちなみにうちはまだ食べてません

シャロンさん

シャロンさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
神社は人出で一杯でした。車は動かないし。したがって、聖天院の駐車場に入れました。
お参りのときにシクラメンを買って、温泉に行く予定をやめて、家に直行でした。
叔母がこのおいしいカニを持ってきて、車に入れてたままなので、早く帰途につきました。
刺身もカニもおいしかったなあ。^±^ノ…今年もよろしくお願いしますね

London Callerさん

London Callerさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
高麗神社の高麗は、716年に、武蔵国高麗郡が設置されたそうです。つまり永住の地なんですかね。
668年に唐・新羅に滅ぼされ亡命して日本に居住していた高句麗からの帰化人を朝廷はこの地に移住したと。
こちらのお墓が高麗家のものと思います。神社の隣には旧家も残っています。
掛川や大磯にも神社があるようですね。^±^ノ

siawasekunさん

siawasekunさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
聖天院と高麗神社をお参りをしてから、うちは温泉に行かないで、家でド宴会でした。
温泉は、叔母がちょっとスーパーに行くとき、足元の鉢植えにおのずから躓いて顔を道路にぶつけちゃって。
でも、家に帰ってから薬を塗ったら翌日の夕方には直りかけてましたよ。とりあえずよかった。
おいしいものをたらふく食べたし。^±^ノ

こんばんは

お賽銭は、小銭(一円や五円・十円)をありったけ出して
大きく投げる 末広がりになるのが縁起が良いとされています。
賽銭箱だと辛いですが(笑) 入らないのは縁起が悪い。

増税でJR東日本はスイカ等のICカードは端数(1円単位)キップは切り上げ(十円単位)となる様です。

こんばんは

高麗神社ですか!名前からして歴史がありそうなお社ですね。
裸電球、帰って風情があってよいカモ。。ですね(笑)
いやぁ~、正月明けたら記事アップが滞ってしまいました・・・
ネタ(大したものではないんですが・笑)は撮り溜めているので
そろそろエンジンかけなきゃ。。です。
お寿司、旨そうですね!こんな時間なのに腹が空いてきました(笑)

てくっぺさんへ!!

先日はコメントありがとうございました。津軽飢ではなんとかてくっぺさんの様な面白い記事にしようと思ったのですが、やはり、経験豊富なてくっぺさんには遠くおよばなく辛い記事アップとなりました。

馬鹿正直な私には旨く簡潔に書くことが出来ないのですね~~汗)

誰にも頼まれたわけでもないのに緊張して書くから駄目なんだと後から分かりました。汗)自分の思った通り書くのが大切なんだと、てくっぺさんから学びました。又宜しくお願い致します。あっ理がとうございました。漸く疲れも取れて平常になり今夜初めて戯れ歌を書いてみました。どうぞ御批判をお願い致します。!

No title

お久しぶりですわw
今年もヨロシクネッ♪^^
高麗神社って、けっこう人気のある神社なんですねぇ~ッ!
ブログって便利ですよねッ♪ 取材お疲れ様ですわw

あらら、 ^^; お正月は食べ過ぎ・飲みすぎですのォ!?
あまりムリしちゃ・・・ダメダメよッ♪ ^^
テン

No title

てくっぺさん、こんにちは^^

コメントありがとうございます。
蟹味噌すごいですね~

今年は痛み・痺れがひどいので
お参りに行ってません。

おみくじひきたいのですがね。(;^ω^)

No title

こんにちは^^
高麗神社さん、何度か行った事ありますが
賑わっていますね~
巫女さんが舞う日もありますよね??

食卓にカニ!豪華です~~♪
お正月はどうしても食べ過ぎます
お土産のお菓子を食べてま毎年太ります(汗)

No title

(*^0^*)/こんにちは♪

ご利益が有りそうな立派な神社ですね♪
奥の院や上代のお墓もあるなんて凄いです~
参拝客もいっぱいですね!
若い狛犬さんも凛々しくてカッチョいいです(笑)

で、とっても気になったのは。。。
3枚目の写真に写っている『献血』のプラカード
新年献血のお勧めですか~( *´艸`)クスッ♪

宴会のご馳走も超豪華v-10
ん? 食べすぎ&飲みすぎちゃったの?
昔から「腹も身の内」と言いますから~(笑)
気をつけてくださいね

No title

高麗神社さん、行ったことがないんです。
どこでしたっけ?
日本の露天も変わりましたね。流行の食べ物が
観察できて楽しいです。笑
宴会楽しんでくださいませ。楽しくお酒を酌み交わす
人たちがいることは幸せですよね。

No title

なかなか賑わっていますね~
お賽銭は15円、なるほどね~

お寿司見ていたら食べたくなりました。
暖かいおみそ汁とでね。

No title

おはです。

ご馳走責めですね。高麗神社は一度だけ行きました。

天下大将軍、地下女将軍の2柱が印象に残っています。

さすが古代帰化人の依代だなと思いました。

こんにちは^^

高麗神社に行かれたのですね。v-22
小さめの円墳がきれいに残っていて、
その前にお墓があって、面白いですね^^

ところで、楽しい宴会でしたね☆v-275
美味しそうなお料理の数々に加えて
美味しそうなスナック菓子もいっぱい
これは楽しいわ!と感じました。v-63

和気あいあいで、本当に楽しそう〜〜〜!
ポテチ、ウマ~。…うんうん。わかる〜
私も買ってきます。

No title

こんにちわ~!!
てくっぺさん家のお正月、美味しそうなお寿司やカニで盛り上がりましたね~(^^)v
神社の風景もお正月!! って感じでたくさんの人やったんですね。

こっくりさん…懐かしい(^_^;)

今年もよろしくお願いしますっ!

No title

高麗って韓国となにか特別な関係がありますか?
それは古い韓国の名前じゃないんでしょうか?!
ええ、実はおもしろいです。

うわ〜全部おいしそうですね!
カニ、食べたい!

No title

高麗神社に初詣、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご馳走、いっぱい、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

お〜たむさん

お〜たむさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
改めて、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
あれまあ、それは偶然。うちも2日に行きました。もしかしたらお会いしていたのかもしれませんね。
うちの近くにいた方は、後ろには若いカップル、前にはにぎやかなご家族、横には物静かな老夫婦でした。
行った時刻は午後の4時前後でした。
さあ、いらっしゃいましたかどうか・・・。^±^;
ド宴会も楽しかったですよ。^±^ノ…おいしいものをたくさんいただきました

No title

てくっぺさん、こんばんは〜。
新年のご挨拶が遅くなり、申し訳ありません。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

あらびっくり☆
てくっぺさんも高麗神社に初詣なさったのですね!
『も』と申しますのは、実は実家の兄も一月二日にこちらへお参りしたのです。
神社の本堂の写メを送って来ましたよ〜。
てくっぺさんのこちらのお写真に兄の頭が映っていないかと探してみましたが、いないようです(笑)
態度の悪い男性に会いませんでしたか?(爆)
私自身は高麗神社行ったことが無く、場所も兄に聞くまで知らなかったのに
再びてくっぺさんのブログでこちらの神社にお目にかかれるとは驚きました。
高麗神社の神様、何か私に言いたいことがあるのでしょうか(笑)

宴会、楽しそうですね!
カニが良いですね〜〜♪
私の『カニの足』雲と違って、こちらは本物^^
とーっても美味しそうです!


紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、この歌は宴会にぴったりですね~。今回は、歌で盛り上がってしまいました。
しかし寒いですね。寒すぎて外にも出たくないほどですね。こう寒いと、また飲みたくなります。
でも、飲んでる間はいいのですが、酔いがさめると、急に体に寒気が走ったりするので気をつけなくては。
熱燗で一杯っていうのがちょうどいいかも。^±^ノY

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらも晴れてますが、寒いのなんのって、寒すぎて家から出たくなくてずっとくすぶってました。
本当は外に出たかったんですがね。寒いを通り越すとどうしてもという以外は外に出るのも苦痛ですよね。
あ、シクラメンも寒さで一時期元気がなくなりましたが、栄養水をやったら元気になりました。
この寒さ、いつまで続くことやら・・・。^±^;
あ、掲示板、申し訳ありません。お世話になります。^±^;
それまで画像つきでお世話になります。^±^ノ…画像つきのほうもいいですね~

お邪魔蟲の深夜便

さて、こんな唄を探して来ましたよ。

http://www.youtube.com/watch?v=bs0HwsYg1HU

では、また後日で茣蓙居ます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長