空倶楽部・家の近所の祭りって…^±^;

今日の空倶楽部は、家の近所の神社の祭りの空です。^±^

家の近所の夕方の空から。
8月22日の夕方・・・。
今日は、忙しさから開放され、ちょっとした散歩のつもりでした。^±^;
20150822・広谷諏訪神社の祭り01

空の色は茜空。
20150822・広谷諏訪神社の祭り02

左を見れば、なにやら、小手指南の交差点からずらっとチョウチンが並んでいます。
20150822・広谷諏訪神社の祭り03

右を見れば、次のバス停の「桜田」のさらに先まで、チョウチンが並んでいます。
20150822・広谷諏訪神社の祭り04

チョウチンには、「広谷諏訪神社」とあります。「ひろやすわじんじゃ」と読みます。
20150822・広谷諏訪神社の祭り05

チョウチンが並ぶ通りと夕空です。^±^
20150822・広谷諏訪神社の祭り06

広谷諏訪神社の大祭です。こちらはサムネイル版です。クリックしてごらんください。
午後3時からおみこしだったのですね。+±+
間に合いませんでした。x±x
民踊って何だろう。^±^;…民謡じゃないだろうし
20150822・広谷諏訪神社の祭り07・中

こちらはドラッグストア・セキの周辺の空。とても気持ちのいい夕方です。
20150822・広谷諏訪神社の祭り08

神社はここを左折するんですね。^±^ノ
20150822・広谷諏訪神社の祭り09

「廣谷諏訪神社」の暖簾もかっこいいです。^±^ノ…いいのれんだなあ
その下に点々と在るのが、地口行灯です。
20150822・広谷諏訪神社の祭り10

地口行灯とは、駄洒落の一種で、よく知られた言葉やことわざを発音の似通った語句に置き換え、違った意味に読み替えるなどして楽しむ言葉遊びを描いた行灯のことで、街頭などに飾る風習が江戸中期ごろから流行したんだそうです。
その一例ですが、「箱根の山は天から剣」。^±^;
これは、「箱根の山は天下の剣」の歌の駄洒落です。
このように、文字と絵などを描いて夜、中にろうそくなどを仕掛け(火事防止のため、今は電球が多い)、それを楽しむって寸法。
その行灯を撮ってきましたので、明日のお楽しみに。^±^ノ
20150822・広谷諏訪神社の祭り11

さて、地口行灯を楽しんでいると、神社が近づいてまいりました。^±^
20150822・広谷諏訪神社の祭り12

ここが、広谷諏訪神社ですが。^±^;
20150822・広谷諏訪神社の祭り13

神社、ちっちゃ。^±^;
鳥居を覗くと、境内が全貌できます。^±^;
猫の額です。^±^;
20150822・広谷諏訪神社の祭り14

境内では、かき氷が無料で配られてました。^±^;
でも、屋台(露店)はこれだけです。^±^;
20150822・広谷諏訪神社の祭り15

その先には、「囃子連」の舞台があるだけ・・・。^±^;
すぐ横は住宅だし。^±^;
地口行灯も数に限りがありますので、神社の様子も、明日、写真に入れますね。^±^ノ
20150822・広谷諏訪神社の祭り16

遠くから、広谷諏訪神社の祭りの空です。^±^ノ
20150822・広谷諏訪神社の祭り17

真下から、広谷諏訪神社の祭りの空です。^±^ノ
ちまちまとやってます。^±^;
「ちまちまと」って言うな!(゚Д゚)ノx±x
20150822・広谷諏訪神社の祭り18

真正面から、広谷諏訪神社の祭りの空です。^±^ノ
20150822・広谷諏訪神社の祭り19

今日はここまで。^±^;…今日のところは勘弁してやらあ
何いきがってるんだよ!(゚Д゚)ノx±x
昭和の不良高校生かよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20150822・広谷諏訪神社の祭り20

てか、こんな小さい神社なのに、警官まで動員しちゃって・・・。^±^;
20150822・広谷諏訪神社の祭り21

帰り道、神社を出た「ドラッグストア・セキ」から「小手指南交差点」方面を見た空です。
20150822・広谷諏訪神社の祭り23

小手指南交差点付近の空です。
神社、あんなに小さいのに、ここまでチョウチンが連なっています。^±^;
・・・というか、あんなに猫の額のような狭い神社なのに。^±^;
こんなに数あるチョウチンが収まるとは到底思えないよなあ・・・。^±^;
と思いつつ、、家に到着して、急に疲れが出て爆睡しました。+±+
20150822・広谷諏訪神社の祭り23

ただ、翌日の花火は雨で見るのをやめました。^±^…そのためにこのコラムを書いてましたがね
雨なのに、花火は上がってましたが。^±^;
さすがに濡れながら見たくはないし。^±^;

写真に関係ないですが、ハンゲームの「わくわくフィッシング」にはまっています。
これはツリトモの「真珠姫常夏パーラ」です。^±^
ケバカワイイです。^±^;
どうでもいいのに、ちょっと大き目のサムネイル写真です。^±^;…ケバカワユス
何だよっ、「ケバカワユス」って!(゚Д゚)ノx±x…ケバくてかわいいんだよ
このコラムと関係ないじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。
20150822・広谷諏訪神社の祭り24

確かにケバカワイイですが、専用スキル②の、「強烈なビンタ」ってなんだぉ。^±^;
サディストじゃんかよ。^±^;…「よそ見しないで」って
いっそのこと、お前はそのビンタで気絶しろよなっ!(゚Д゚)ノx±x

もう1枚、バトル時の、ケバカワユスのパーラ嬢です。^±^;
20150815・パーラ、ケバカワユス

なにしろ、真珠姫ですから。^±^;
ちなみに、お姉ちゃんとは、「真珠姫常夏メノウ」です。
ほかにも、「真珠姫常夏ラクス」もいます。^±^
パンのお菓子かよ!(゚Д゚)ノx±x…それはラスクだってば~

明日はこの神社の地口行灯(じぐちあんどん)についてです。^±^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リアルニュース。^±^ノ

明日、叔父の車で、早朝から長野県の高峰高原に行ってきます。^±^ノ
でもって、8月25日にオリンパスペン(ライトではない)を買いまして、いよいよデビューです。
もちろんオリンパスペンライトももって行きます。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

かず某さん

かず某さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。申し訳ありません。ちょっと用事が立て込んでいました。
しかしこの神社、小さいながらも魅力ある神社ですよね。うーむ、恐るべし。
今年は夜祭を見られませんでしたが、みこしも夜の祭りも見たいなあ。
まあ、来年のお楽しみに、ですかね。^±^ノ

おはようございます!
地元のお祭りって本当に情緒ありますよね!
みんな楽しんでやってるのがいいよなぁ。
灯籠の洒落たギャグに笑いました!

nokoさん

nokoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まあ、こちらはお祭りといえばお祭りなのですが・・・。しかし小さいながら、不思議な空間でした。
次回は、夜も参加したいと思ってます。それからお神輿も見なくっちゃ。まだ見ていないのです。
できれば担いでみたいですが、ひょっとして子供だけが担ぐのかなあ。さすがに子供に混じるのはなあ。
カメラ、明日、初めて撮りに行きますよ。^±^ノ

No title

お祭り、最近はとんとご縁がなくなりました。

新しいカメラ、楽しみですね。

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
祭り、小さくても本格的なんです。次回は、用事がなかったら、夜も参加しようと思っております。
さて、地口行灯ですが、30日に見たものすべてを入れますので、どうぞお楽しみにしてくださいね。
なかには、というよりも半分くらい、意味がわからないものでしたが、自分なりの解説入りです。
まあ、たいした解説ではありませんがね。^±^;

No title

祭り の 文字を見ただけでわくわくします

天から剣 うけました ^^

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この神社は明治13年に神社として認められたようですが、そのときはすでに信者がたくさんいたといいます。
こんなに狭い神社ですが、歴史はなかなか深いんですよね。でもうちはこの神社を知ったのは昨年か一昨年前ですが。
こんなに盛大な祭りをやっているとは思いませんでした。というか、チョウチンをしまう場所がありません。
どこにしまっているのでしょうかね。^±^;

No title

こんばんは

小さくても昔から続いているお祭り、地域の方には思い出深いお祭りなんでしょうね。
親から子へ、そして孫へ・・そんな温かさそ感じます^^

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、この神社、明治時代からやっているようで、神社は不詳ですが、かなり前からあるようですね。
調べてみたら、明治13年願い出て、一社となしたとありますね。小さいながらも由緒がある神社です。
しかもこの明治13年でさえ、信者が多数いたといいますから、脱帽物ですよね。
うーん、地元の神社、恐るべしですね。^±^ノ←出た、口先だけのいつものコメント

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
このお祭りは、うちの地元の澤田氏の祖先の神社のようで、本当に地元のためのお祭りなんです。
でも、境内は小さいのです。まるで猫の額のような狭さですが、祭りは本格的ですね。
残念ながら、野暮用があって、祭りはほとんど見られませんでしたが、次回はぜひ見たいと思います。
なにしろ、祭り、大好きですから。^±^ノ

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この派手なチョウチンの割には、神社の敷地が小さいです。このアンバランスさに笑えました。
ましてや、普通の神社にも飾らない、地口行灯もあるとは。行灯は北千住と飯能まつりしか見たことがないです。
行灯もチョウチンもどこにしまうのでしょうかね。この神社の境内にはしまえそうにありませんが。
誰か、地元の方が保管しているのかなあ。^±^;

こんばんは

ホント小さな神社ですね。
それがこんなに盛大にお祭りが
できるほどの力があるなんて、
余程昔から由緒ある神社で通って
いるんでしょうね。
シャレも楽しみですが、
由緒因縁も教えて下さ〜い。

こんばんは

こんばんは。
地元のお祭りですね。
良いですね。
こちらでは最近余りやらないです。
懐かしいな。

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
また、夏が戻ってくるのですか。でもここ数日の涼しさで、元気を取り戻せました。
涼しいと散歩ができますし、気分がいいですよね。今日と明日は雨が降るといいますね。
明日、早朝、長野に行ってきます。午前7時くらいには出かけます。浅間山の高峰高原に久しぶり気行きます。
デジカメ、新しく買いましたので、写してきます。^±^ノ…デジカメはオリンパスペン(ライトではないです)です

No title

夏祭りの雰囲気がいいですネ
並ぶ紅白の提灯がいい!

お邪魔致しました。

くっぺ 賛
こんにちは‼で茣蓙居ます。

平成二十七年葉月二十九日、葉月最後の土曜日。
きょうも超涼しい朝を迎えました。
このまま『秋』到来なんでしょうか??
そんな陽氣の北總であります。
しかし、愚図附き模樣できょうも雨が降り止んだりであります。
今月は如何やらお天道さんの顔を拝む事出来んようです。

と思いきや、先ほどの東京放送のラヂオ報道によりますと、来
週は『真夏日』が戻ってくるようで茣蓙居ます。
また、暫くは秋雨前線がへばり附くようです。
この涼しさに為れた老軆には堪えるでしょうなぁ。

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
天候ははっきりしませんが、涼しくなりましたね。むしろ8月とは思えないほど、寒いですよね。
でもうちとしては動きやすくなりましたし、この方がありがたいのですが、このまま秋になるのでしょうか。
神社の祭り、用事があり夜は見られませんでしたが、活気だけは楽しみました。
でもこんなに小さい敷地なので、活気もへったくれもないのですがね。
そんな神社なのに、バス停からチョウチンを並ばせたり、地口行灯を灯したり・・・。これはかなり珍しいかと。
地元の人も知らない小さな神社ですがね。^±^ノ…うちも去年あたりに初めて存在を確認しました

マリコさん

マリコさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おっしゃるとおりでして、地元でもわからない祭りでした。なにしろ、神社を発見したのも去年ですから。
でもこの小さな神社で祭りをしてるとは思ってもいませんでした。敷地が狭すぎて露店も入らないし。
うーむ、もう少し前だったら「ナニコレ珍百景」に投稿しただろうなあと思うほど狭いのです。
でも山車も出ますし囃子も行います。^±^ノ…屋台はそれこそ地元の地主がやっているのでいいのでしょうかね

Kmoriさん

Kmoriさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらの神社には、都合があったので夜には行ってなかったのですが、地口行灯がきれいだったかも。
来年は行灯がついている姿を撮影しようかと思います。でもまあ、日本人はお祭りが好きなようですね。
この神社は、地元の澤田氏の祭る神社のようでして、それゆえの神社の狭さかもしれませんが。
それにしても、この敷地、狭い狭い~。^±^;

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらでも、このように夏祭りを行うのですが、何しろ神社が小さすぎまして・・・。
露店も1軒入れば、神社いっぱいになってしまいます。それほど敷地が小さいのですよ。
我が家の隣の家が取り壊されて更地になってしまったのですが、それより少し広い程度です。
でも初詣もちゃんと開くんですよね。^±^;

No title

(*^0^*)/こんにちは
こちらは、今日もハッキリしない空模様です
秋晴れの青空が待ち遠しいです~(笑)

忙しさから開放されて、ゆっくりした一時が過ごせてよかったですね
リフレッシュできましたか?
こじんまりとした社ですが、地域の鎮守様のようなところでしょうか?
神社に続く道に飾られた行灯♪
地口行灯は初めて見ましたが、楽しいですね(笑)
無料で配っているかき氷の屋台にも仄々~♪♪
写真、見せていただき有り難うございましたo(_ _)o

今の時期

お祭りが多いですねぇ?
暑かったり寒かったりすると喝を入れるため
してるのですかね?
近所でも今まで知らなかったようなお祭りが
催されているのを見ます。
露天がひとつで無償と言うのは相当良心的です。
神戸のルミナリエも見習って欲しいです。

今晩は!(=^・^=)

お祭りと夕暮れ時の空が満載ですね!

町内のお祭りは親近感があって応援したくなりますよね!
夜が更けるほどにお祭りも盛り上がって行くのでしょうね。
伝統行事ではありますが老いも若きもお祭りパワーを頂けるので
お祭りが好きなのかなと思っています。

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長