空倶楽部。青い空・白い雲 WITH MITAKE

まず、浅間山から(2015年7月25日)。

浅間山は、多磨霊園の隣で、多磨霊園より山に入ります。
今日もかんかん照りです。+±+
20150726・御岳山空01・浅間山

きすげ橋の木漏れ日。
緑から垣間見る青い空。
20150726・御岳山空02

浅間山(せんげんやま)に登ります。
日差しは暑くも、大きな樹が茂っていると涼しく、さながら、東京の軽井沢です。
20150726・御岳山空03

浅間山山頂。
さりとて、ここは「あさまやま」ではなく、「せんげんやま」。
20150726・御岳山空04

標高も、79.6メートル。^±^;
20150726・御岳山空05

しかしここの魅力は、7月の暑いさなかでも、森に入ると涼しく、おまけに、今はヤマユリが咲き乱れているところです。
20150726・御岳山空06

続いて、御岳山(2015年7月26日)。

こちらは途中の二俣尾(ふたまたお)のコンビニにて。
20150726・御岳山空07・御岳山

コンビニから南側を撮影したので、山はさしあたり、日の出山や御岳山なのかな。
20150726・御岳山空08

ぽっかりと浮かんだ雲がかえって蒸し暑い・・・。x±x
蒸し暑いのはお前のブログだよ!(゚Д゚)ノx±x
20150726・御岳山空09

こちらはおそらく東の方角。スカッパレの青空。
20150726・御岳山空10

「滝本」駅にて。
ここからケーブルカーで「御岳山」駅へ。
20150726・御岳山空11

「レンゲショウマまつり」の旗もありーの。
20150726・御岳山空12

ケーブルカーで、レッツゴー!^±^ノ
20150726・御岳山空13

山頂には、もうレンゲショウマはちらほらと・・・。
でもまだ咲きはじめでしたがね。^±^;
20150726・御岳山空14

木の間隠れに御岳山の集落。
20150726・御岳山空15

この建物は「馬場家」。
1866年というから、なんと江戸時代、慶応2年いたてられたものが現存。
20150726・御岳山空16

レンゲショウマまつり。
なんと、日本一の群生地・・・なのだとか、知らなかった~。x±x
20150726・御岳山空17

七代の滝。
実は長尾平からこの滝まで降りるのに一苦労も二苦労も。+±+
結構へとへとになります。x±x
沢の水の流れる音がすれど、なかなかたどり着かず・・・。
地獄へ降りるような道でした。
お前なんか、本当に地獄に落ちちまえよ!(゚Д゚)ノx±x
20150726・御岳山空18

しかし滝は素晴らしかったですね。^±^;
少し疲れが取れました。
が、次回からはロックガーデン(天狗岩)から回ったほうが良さそうです。
20150726・御岳山空19

帰りのケーブルカー・御岳山駅付近の鳥居。
ここに着くころはもう17時30分を過ぎてました。
20150726・御岳山空20

その鳥居の近くから、マウンテンビューの見える場所も・・・。
向かいの山は日の出山でしょうかね。
20150726・御岳山空21

御岳山から、山梨県小菅村の「小菅の湯」に行きましたが・・・。
18時30分だというのに、お風呂、終わってました。x±x
ざまあみろ!(゚Д゚)ノx±x
20150726・御岳山空22

風呂にも入れないのに、2枚も写真を撮影した情けなさ・・・x±x
受付は18時まで、風呂は19時で終了のようでした。
せっかく山梨県まで来たのに、終わるの早いわ~。x±x
20150726・御岳山空23

「捨てる神あれば、拾う神あり」。^±^ノ
奥多摩の「もえぎの湯」はやっていました。
19時20分に到着。
しかも、「もえぎの湯」は疲れが取れました。
奥多摩のもえぎの湯、ここは登山の疲れを取れるので、お勧めです。
おまけに肌がすべすべになりますよ、奥さん。^±^ノ
20150726・御岳山空24

そして、「青い空・白い雲」を見ながら思うこと・・・。
そして、祈らずにはいられないこと・・・。
日本が、今後ずっと平和でありますように。v±v



空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^


リアルニュース。^±^ノ

東京オリンピックのロゴマークやエンブレムがどこかの会社か団体に似てる件ですが・・・。

簡単な解決法があります。^±^ノ

蛭子さんに描かせりゃいいじゃん。^±^

すると母は・・・。
「蛭子さんじゃ、センスがないから」
・・・だってさ。^±^

そりゃ、お前の母のほうが正しいぞ!(゚Д゚)ノx±x

~~~~~~~~

さらにリアルニュース。^±^ノ

暑い日が続きますよね。x±x
なんとも、真夏日は記録だそうで。+±+

でも、暑いといえば、陸上と水泳。

サニブラウン選手、すごいですね。^±^ノ
父親がガーナ人で、母親が日本人らしいです。
でも、福岡生まれ、東京育ちです。^±^ノ
リレー以外でのオリンピックのメダルも期待できそうですね。

さらに、水泳は、渡部香生子選手。
日本水泳で、銀メダル。
・・・といっても、金メダルは世界記録ですからね。^±^;
もちろん、日本記録更新です。^±^ノ

そして、星奈津美選手はバタフライで金メダルですし。^±^

でも同時に、「お家芸」の、言葉は遠く、なりにけり。x±x

さらに・・・。
又吉直樹氏の芥川賞の作品、「火花」はどこの書店に行っても売り切れですわ。
もったいぶってるのかなにかわからないけど。
自分は大学が文学部日本文学化出身だし、どういう作風か、文学的見地から読んでみたいんですが。
本を買いたいのに、未だにないんですわ。^±^;
ただ、こんなに出さないと、書店に出回るころには、見向きもされなくなりそう。
思っちゃったんだから、しょうがない・・・。^±^;

最後に、また変なのが出てきました。
日本一大きな政党の、武藤某という若造です。x±x
こいつがシールズの学生さんのデモ活動に反対をしてるんですが・・・。

「戦争に行きたくない、戦争が怖いから戦争反対」。これは「戦争を反対」する立派な理由です。
そのシールズに対して、武藤某は「利己的個人主義」と言ってます。
「利己的個人主義がここまで蔓延したのは戦後教育のせいだろうと思うが、非常に残念だ」と。

でも、戦争に無理矢理借り出すほうこそ、「利己的個人主義」です。
というか、この人の考え、怖いですわ。x±x
あまつさえ、「基本的人権」の一部も変えろとまで言い切る・・・。
まるで戦争をしたくてしょうがない発言。
最近の政治がきな臭くなったと思ったら、案の定、こういう憲兵気取りの連中が出てきましたね。

所属する党の県連ですら、彼を、「基本的人権をないがしろにしていると取られるような内容はまずい」と言ってます。
首相補佐官の問題も出たばかりなのに、県連も頭が痛いと・・・。

とにかく「安全保障関連法案」がひとたび通ったら、こういう輩の意見も、すんなりと罷り通るようになるのが怖いのです。
そうなりゃ、あっという間に「徴兵制」です。
いくら、安倍首相が、「徴兵は絶対に憲法違反だから反対する」と言おうが・・・。
この意見には賛成ですが、ただ、この人、イソップ物語に出てる「狐ときこり」のような「言動不一致の人」ですから。
信じられないのです。^±^;

心から徴兵反対を願うのなら、態度で示せばいいのに。
つまり、法案をさっさと撤回すればいいだけなのに・・・^±^;

(参考) 狐ときこり

狐が狩人から逃れて来て、樵(きこり)を見つけたので、匿って(かくまって)下さいと頼みました。
樵は、それならばと、杣小屋(そまごや=きこりの小屋)に隠れるように勧めました。
やがて、狩人が来て、狩人は狐がこちらに来なかったか尋ねました。
すると樵は、口では見ていないと言ったものの、狐のいるところを指でさしました。
狩人は、手のほうには注意を払わず、言葉を信じて立ち去りました。
狐は彼らが立ち去ったのを見て、礼も言わずに出て行こうとしました。
樵は、
「命を助けてもらって、礼も言わないのか」
と、狐に言いましたが、狐は、
「なに、あなたの手の動きが言葉と同じだったら、私だって感謝もしたでしょうがね」
口では立派なことを言っても、実際には卑しい行為をする連中に、この話が適用できるといえます。



結論。^±^ノ

青い空も、白い雲も、見られなくなる戦争には反対です。^±^ノ

うまくまとめたな!(゚Д゚)ノx±x
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、富士山の登山口に当たる神社は浅間神社ですが、こちらは山になっております。
もちろん小さな山なのですが、山頂にはちゃんと神社もあったりと、本格的なんですよ。
またこの山の花が、東京都の近郊都市と思えないほど珍しいものが多く、びっくりします。
特に春先のムサシノキスゲは圧巻ですよ。^±^ノ

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
御岳山はいいところですよね。山頂も町であって、さながら、「天空の町」のようでしたし。
本当に東京と思えない場所です。しかし一度も泊まったことがなく、いつか宿泊したとも思っています。
でも山道はなかなかきついです。昔、大岳山まで登ったときにはもっと楽だった印象があったのですが・・・。
うーむ、年齢のせいかもなあ。^±^;

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
さすがに、滝は気持ちがよかったですね。滝につく前は地獄だっただけに・・・。
長尾平から、直接、七代の滝に行く道があるのですがこれが急なくだりの上にやたらと長くてねえ。
おまけに、水の音はするのにいつまでたっても水辺が見えない上、軽い熱中症にかかってたし・・・。
でも滝を見ただけで元気になりましたよ。^±^ノ

安曇野さん

安曇野さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
朝もやがかったときですか。ありがとうございます。いつか機会があれば試してみたくなりました。
なるほど、レンゲショウマの花は丸く、水滴がついていたら、この上なくいい写真になりそうですね。
あ、その熱中症ですが、御岳山でかかってしまいました。気持ち悪くなったわけでもないし、経度でしたけどね。
帽子は必携でした。うかつでした。^±^;…直射日光ががんがん当たったし

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
写真、きれいな空ですね。夕焼けでしょうか。さて、今日は夕方、花火を見に行きました。
で、選挙をしてから、荒幡富士まで歩いていったのですが、夕焼けがちょっときれいでしたよ。
もちろん花火もよかったです。花火、見てるだけでも涼しくなりますね。「納涼」という感じです。
花火の様子は次回の空倶楽部で入れたいですね。^±^ノ…ただ、時間が押しているので間に合うかわかりませんが

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
渥美清さんの歌、心にしみましたよ。しかし、怖い世の中になりました。あの法案は撤回すべきですね。
戦争なんて、百害あって一利なし、と自分は思っています。自分も相手も傷つくだけで・・・。
ネリカン。ありました。江古田、桜台、東武練馬の中間くらいの場所かな。今は地下鉄の平和台駅が近いですね。
バスでまん前を通ったことがあります。^±^ノ…あいにく行ったことはありませんが

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今日、ようやく、今までとは少し暑さが和らぎましたね。たぶんそれでも30度以上はあると思いますが。
30度とか31度がこんなにも涼しいとは・・・。35度以上の町はとてもではないですが歩けませんよね。
レンゲショウマ、今頃は一斉にきれいに咲いていると思いますよ。御岳は日本一、レンゲショウマが多いところらしいです。
もう1回、訪れてみたくなりましたよ。^±^ノ…でも熱中症には注意しなくっちゃなあ

No title

こんばんは。

富士山の浅間神社は良く見受けますが、
浅間山もあるんですね。

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
しかし今年の夏は暑いです。このような、青い空や白い雲の夏の空は好きですが、それにしても暑い・・・。
朝夕はともかく、昼間は散歩すらままならない状況が続いていますが、今日はようやく少し暑さが和らぎました。
夕方からの散歩は気温的にもちょうどよかったですよ。花火もきれいでしたし・・・。
次回の空は、花火になるといいなあ。^±^ノ…時間が押しているので急いでコラムを作りたいですが

No title

今晩は。

御嶽山、2度行ったことがありますが、
東京とは思えない所ですよね。

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今日は花火を見てきて、ただいま戻りました。さらにネット内でトラブルがありましたので直していました。
レンゲショウマってかわいい花でしょう? 夏のこの時期に、山林で咲くのですが、本当に山の中だけ見かけます。
御岳山のほかには、こちらの規模ほどではないにしろ、秩父県民の森、三頭山あたりでも咲いております。
香りは、残念ながら無香料なんですよ。^±^;…滝に行くまでが、ばてましたわ

上総介さん

上総介さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
浅間山公園は多磨霊園の隣に接しており、武蔵小金井駅南口からから東府中駅行きのバスに乗ります。
そして、「浅間山公園」で下車、すぐです。特に春先(5月連休前後)には珍しいムサシノキスゲが咲きますよ。
あ、ブログ、行ってみたら、自分がコメントを書いてましたね。しかしここ、長尾平から七代の滝の道はきついです。
山のコースのネットですら。「厳しい道」と記されてるほどですね。夏場は特に厳しいですね。
陸上に水泳、日本は幅広く活躍する一方で、お家芸が日本だけのものでなくなりましたね。
そして「安保法案」って罪な法律ですよね。^±^;…本当に撤回すればいいだけですから、そうすべきと思うんです

No title

森の中、風が吹くと気持ちいいんですよね~
七代の滝、涼しそう!
マイナスイオン一杯ですネ

No title

こんばんは。

御岳山のレンゲショウマは朝靄がかかった
時が写真を撮るには一番のようです。

今年は何とか都合をつけて行ってみたいと思っています。

まだ残暑がきついですので熱中症にかからぬよう
お過ごしください。

空倶楽部に参加?

朝9時にはもう30度に!
昨日の立秋=秋の気配が出てくる頃は完全に1ヶ月早いですよね。
朝方も25以下にならない熱帯夜続きだし・・・。
暑いときにはあまり「暑い!」「暑い!」といわないほうがいいらしいですね。
言葉にすると余計に暑く感じるとか?
部屋にいても車に乗っても町に出てもどこもサウナ以上の感じです。

ツユクサもとても可愛いですよね。
この花で色をつけるのは知りませんでした。
水色に?

つゆくさや つわものどもが 夢のあと・・・うん?

8月7日の家の北側の2Fの窓から撮った空です。
ところが夕方近くから急に空模様が怪しくなってお隣の赤磐市とかでは大雨洪水警報も出ていました。
大気がかなり不安定になってたようで、家の近くでも雷がかなりゴロゴロなったり風も少し強く吹き出したり・・・。
その頃、空は夕焼けで少し赤くなっていました。
雨は降らずでしたが、風が吹いて少しは涼しくでした。
稲妻も1枚だけ撮れました。(URLのところ。)

お邪魔致しました。

くっぺ 賛
お早うさん!!

『長崎原爆忌』
長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典
が行われます。

下記はあたくし奴が選んだ反戦歌で茣蓙居ます。

http://www.youtube.com/watch?v=TU2AQjRyE0A

此方(↓)はあたしが髙校生の時に歌った唄です。

https://www.youtube.com/watch?v=FqAD-_I6y7w

レコード化された唄もお聴きください。

https://www.youtube.com/watch?v=e8IOSbOINFM

東京少年鑑別所(練鑑)は西武鐡道池袋線江古田驛から自転車で
20分の所に在りましたなぁ。

No title

おはようございます~~♪
もう立秋だというのにまだまだ酷暑は続きそうです。
御岳山の緑 綺麗ですね。
レンゲショウマ とっても可愛いお花ですね。
一面に咲いたらさぞかし綺麗なことでしょうね~~♪

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

No title

レンゲショウマ、とてもきれいな花ですね。
いい香りですか?
暑い夏に滝は最高でしょうね。

こんばんは

多磨霊園には毎年行くのですが、そこから浅間山へは 知りませんでした

ロックガーデン 御岳には以前、行きましたが、結構きつかったです。(http://blog.goo.ne.jp/ef5838/e/0c2c20951766df4349eb06a84a38b0d6
修行の山ですね

星奈津美選手 バタフライで金メダル あっぱれです

「この人の考え、怖いですわ」 同感です。今の日本は9条をひたすらに守ってきたからだと思いまし、周辺諸国もついてくるのだと考えます。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長