朝焼けの江古田&空倶楽部

今日は、中野の親戚の家から、江古田に行ったときの話です。^±^

2015年7月12日。
中野区に住んでる親戚の叔父は、65歳を過ぎて、運転免許を取得。
車も無事購入して、毎週、日曜日の休日ごとに車を運転しています。^±^
その前の週の7月5日に、車で初めて所沢までやって来て、ナビをして一緒に東京都中野区の叔父の家まで同乗しました。
トヨタの新車。自分も運転してみましたが、乗り心地は最高です。
新車はいいですよね。^±^ノ…新車、欲しくなっちゃった
車を買いたての叔父は、所沢から川越まで行ってから、関越高速道路に初めて乗り、練馬インターへ。
初めてなのに、叔父の運転捌きが大変に上手で、何年も乗っているこちらよりもよほどうまいです。
安心して乗っていられます。^±^ノ

そしてこの日は7月12日。
今日も今日とて、所沢の我が家まで新車でやってきて、帰りは自分も同乗して、車の運転ナビをしながら中野へと帰ります。
ところが、叔父は、途中から「高速道路に乗りたい」といいましたので、急遽、この日も、国立府中インターから中央高速で上野原インターまで行ってみました。
叔父の車はETCなのでスムーズに高速道路に入れます。^±^
しかし、その帰り、高速道路が渋滞。
それもそのはずで、ずっと休日の天気があまりよくなかったので「安近短」の観光地からの帰りの渋滞と、もろにぶつかってしまったんですね。
上野原から国道20号線で帰ろうとするも、こちらも大渋滞で、車は全く動かない状態で、ようやく動いた頃には午後9時過ぎ。
一般道の上野原から圏央道の高尾山インターチェンジまで、また運転させてもらって、ついでにナビの方法を取得します。
そして、高尾山インターから中野の自宅まで再び叔父が運転します。
圏央道から中央高速のインターでの合流地点通過もスムーズでしたし、高速道路の運転で、実は一番危ないといわれる「首都高速道路」の運転も無事・・・というより本当に上手でした。
まあ、これで、高速道路の運転はかなり慣れてきたかと。^±^ノ
ところで、相模湖で午後9時だったので、中野についた頃には午後10時過ぎ。
こちらが帰る電車がなくなってしまったので、叔父の家に泊まることに・・・。

大体、夢見が悪かった・・・。+±+
円谷プロの特撮舞台に巨大化したコウメ太夫が出てたし。^±^;…巨大化の小梅太夫って

♪チャンッチャッチャッチャ、チャチャンチャチャッチャッ・・・φ^±^ノ
あの女形の振り付けでビルをなぎ倒し!(゚Д゚)ノx±x

♪アサヒビールのビルの屋上と思ったら~、本物のウンコでした~・・・φ^±^ノ
♪チックショ~~~~~~!・・・φ^±^ノ
最後の「チックショー!」で光線を吐いてたんだぞ!(゚Д゚)ノx±x

ちなみに、コウメ太夫だけどな!(゚Д゚)ノx±x
彼は梅沢富美男劇団に所属していて!(゚Д゚)ノx±x
明治座などの舞台に立ち、女形をしていた時期もあるんだぜ!(゚Д゚)ノx±x
だから、「小さな梅沢」で「小梅太夫」なんだからなっ!(゚Д゚)ノx±x
あと、かつらはゴム製だぞ!(゚Д゚)ノx±x
これ、豆知識なっ!(゚Д゚)ノx±x

翌日23日。
朝の始発で帰らなくてはならなかったので早朝、というより未明に親戚の家を出ました。
親戚の家は中野と新井薬師前の間の、どちらかというと中野駅のほうが近いところにあり、新井薬師駅までは徒歩で10分ほどです。
新井薬師前駅に着いたのが、明るくなりかけた午前4時すぎ。
ところが、始発電車の新所沢行きが5時10分発。
新井薬師前駅も閉まっていました。x±x

今更叔父の家に戻るのもなんだし・・・。+±+
そうだ、江古田まで行こう!(゜∀゜)ノ

というわけで、哲学堂を越えた頃には、4時25分。
街の朝焼けが美しゅうございます。^±^
20150713・江古田1-01

空も明るくなってきました。
20150713・江古田1-02

朝焼けと、そして三日月も見えます。^±^ノ
20150713・江古田1-03

このような時間帯を歩くのは、結構好きです。
20150713・江古田1-04

この辺は江原町1丁目か。^±^
20150713・江古田1-05

夜明けには外人さんが多いです。^±^;
20150713・江古田1-06

茜色の空が美しいですね。
20150713・江古田1-07

「雲のたなびき」もいい感じですよね。^±^ノ
20150713・江古田1-08

しばらく歩くと間もなく目白通りの交差点。
20150713・江古田1-09

目白通りの交差点の信号。
20150713・江古田1-10

「南長崎6丁目」の信号ですね。
20150713・江古田1-11

黎明(れいめい)の、閑散としている目白通りです。
20150713・江古田1-12

反対側を見ると、まだネオンもついてるし。^±^…ホテル末広って
20150713・江古田1-13

「江原3丁目西」の信号です。
20150713・江古田1-14

その先の「江原2丁目」の信号で右折すると、このあたりが地下鉄大江戸線の「新江古田駅」。
でもシャッターが閉まってました。^±^;
20150713・江古田1-15

この道路を北に行くと、いよいよ、西武池袋線江古田駅の入り口です。
20150713・江古田1-16

このあたりは「豊玉北1丁目」ですね。
20150713・江古田1-17

「手打ちラーメン」コインランドリー?
珍しい名前のラーメン屋さんなのかなあ。^±^;
このからくりの答えは、8月10日のネオンの会で・・・。^±^;
20150713・江古田1-18

さらに歩いて行きます。
20150713・江古田1-19

すぐに豊玉上1丁目です。
20150713・江古田1-20

空もだいぶ白んで、明るくなってきましたね。
20150713・江古田1-21

そして旭丘1丁目まで来れば・・・。
20150713・江古田1-22

江古田の駅はもう近いです。^±^;
20150713・江古田1-23

この商店街を抜ければ、江古田駅です。
到着は、午前4時50分。
こちらでの始発電車は、どうかな?^±^;
20150713・江古田1-24

さて、「地図で距離測定」でおなじみの「地図蔵」で、歩いた距離を調べてみました。

親戚の家~新井薬師前駅 0.9キロ。
新井薬師前駅~江古田駅 3.1キロ。
合計 約4キロ。
江古田駅周辺を徘徊し、西所沢駅から自宅まで約2キロ歩いて、6~7キロ歩きました。

明日は、江古田の街の様子です。^±^ノ


さて、今日は空倶楽部。
既出している江古田の朝焼けを入れておきます。
以下は1280ピクセルのサムネイル版です。
クリックしてごご覧下さいね。^±^ノ

その1。
20150713・江古田空1・大

その2。
20150713・江古田空2・大

その3。
20150713・江古田空3・大

その4。
20150713・江古田空4・大


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

tomkobさん

tomkobさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
朝夕の散歩はお勧めです。特に暑さの残る夕方よりもむしろ朝が気持ちいいですよ。
でも、この季節、朝といっても熱中症対策はしたほうがいいようですね。
夜も気温25度以上で「熱帯夜」ですから、常に気をつけないといけないようですね。
あ、クロちゃんはワンちゃんですか?^±^ノ…ワンちゃんもこの季節は大変ですよね

お晩です

暑い時期は朝方の散歩、気持ちいいでしょうね。
うちの嫁さんも朝の早い時間帯にクロの散歩を
するようになりました。

最近は7時前の朝の通勤時間でも日が高く、
日射がキツいです。

お〜たむさん

お〜たむさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
朝や画kの江古田界隈は、車もあまり通らず、静かでした。まるで都会と思えないほど。
あ、三日月、気づかれましたか。そうなんです。明るくなりかけた空に、三日月も印象的でしたよ。
さて、おじもだいぶ運転に慣れてきました。もともと運転は上手なんですがね。
朝帰りもいいものですね。^±^ノ…早朝の町を見ながら歩くのも気持ちいいですよね

No title

てくっぺさん、こんばんは。

江古田の朝焼け、三日月付きで^^綺麗!
これだけ早い時間となると、さすがに
あの目白通りもスッカラカンですね〜〜。

そもそもは渋滞のせいで、叔父さまのお家から
歩く羽目になってしまったのでしょうけれど
こうして早朝の楽しいお散歩時間にしちゃうあたり
さすがてくっぺさんだなと思いました♪




baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
朝の散歩は、たしかに、なにか罪悪感もあったりしますね。みんな寝静まってますからね。
しかしそれだけに、もうひとつの都会を垣間見ることができ、なおかつ、きれいな朝焼けを拝めました。
そうそう、「凛とした空気」・・・。漂っていましたねえ。なにしろ車はほとんど走ってなかったし。
この日は得をした気分で家路に着きましたよ。^±^ノ

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いまどきは、散歩は朝か夕方に限りますよね。特に朝の都会は静かでいいですよね。
親戚の家を出たのは未明、まだ空が暗かったのですが、哲学堂あたりで明るくなりました。
江古田についてもなお、始発電車は池袋方面しか走ってませんでしたが、神社を見たりするうちに・・・。
うまく時間を使うことができ、家路に着きました。^±^ノ…江古田も久しぶりでしたし

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
朝や夕方の散歩は涼しくて、健康にもいいわけですし、一石二鳥ですよね。
これが昼間ですと、暑くて散歩どころではありません。森の中は少しは涼しいですがね。
真夏は植物もぐったりしてるのかと思いきや、こんなに暑くても元気なのが多いですよね。
そんな植物にあやかりたいですわ。^±^ノ

こんばんは

町の夜明け、ちょっとドキドキします。
住宅地も家人はまだ起きてないようですね。
静か~~。でも綺麗~。朝の凛とした空気感が大好きです。

夏は夜明けが早いので中々見れません・・・。

今晩は!(=^・^=)

朝の凛とした空気感が伝わって来ます。
清々しいですね!

早起きは三文の徳、こんなに素敵な朝焼けなら
気持ち良く歩けそうですね。

No title

住宅街から見る夕焼け、いいですネ
早くお家に帰らなくては...
そんな気持ちななります。

かず某さん

かず某さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
夏は、朝か夕方の散歩が最高に気持がちいいんですよね。第一、涼しいですからね。
また、都会とはいえ、道路もすいていて、思わず遠くまで歩いてしまいますよね。
この空の、焼けが反映されるうろこ雲も好きです。こればかりは快晴よりも画になりますね。
まあ、普段は起きられない時間帯ですが。^±^;

nokoさん

nokoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ええ、新井薬師前駅ではまだ始発が走る前で、うちは西武池袋線のほうが便利ですので・・・。
せっかくなので、久しぶりに江古田方面前歩こうかと思いました。しかし歩きながら朝焼けが。
雲のたなびきもきれいですよね。で、江古田に着いたころはすっかり明るかったです。
江古田は久々に歩いたなあ。^±^ノ…昔は時々行ったんですが

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あはは、まあ、4キロくらいならば序の口で、中村橋まで歩こうかとも思ってました。
ただ、江古田の町を歩くのは久しぶりで、おそらくブログをはじめてから、行ってなかったのです。
朝焼け、とてもきれいでした。歩き始めはまだ暗かったのですが、新井薬師前駅を過ぎるころに・・・。
空が明るくなりましたよ。^±^ノ

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、正確には67歳ですかね。しか試運転はうちよりも上手です。運転はスムーズです。
ただ、借りている駐車場が狭くて、何度か車体は壁にこすったりぶつけていますが・・・。
本人曰く、走れればいいのだとか。親戚のもトヨタの車ですよ。うちも運転させてもらいました。
とても快適で、新車が欲しくなりました。^±^ノ←だったら買えばいいじゃん、って話

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
連日暑いですよね。しかし、こちらは、今日は比較的しのぎやすかったです。いつもの夏のようでした。
とはいえ、30度は超えていたと思いますが、少年時代にすごした程度の気候でした。
熱中症になりました。まあ、今は回復して、もうだいぶ良くなっていますが・・・。
空倶楽部ではないですが散歩は朝晩に限ります。^±^ノ←朝帰りだったくせに、って話

No title

こんばんは〜
夕景、、、美しいですよね〜〜
うろこ雲になりそうでならない、、、期待しながら歩くってのもいいですよね!

No title

こんばんわ。

始発電車が動いてなくて、残念でしたね。
でもそのおかげで、綺麗な朝日に会えましたね。

関東の道路、まったく解りません。

親戚が西武池袋沿線に住んでいるので、所沢インターは解りますが・・・。

こんばんは

お疲れ様でした。
よく歩き、よく撮って、元気に足が
付いてるようなてくっべさんですね。
朝焼けの空がきれいです。

こんばんは

こんばんは。
65歳で免許取得ですか。
凄いですね。
私のお客さんにもいましたよ。
某大手損保の重役でしたが退職後に免許です。
免許が発行される前に車を買いました。(笑)
オマケにトヨタの新車でした。(笑)

雨!

今日も暑くなりました。
朝10時にはもう30度越えに・・・暑いわけですよね。
暑い!暑い!と思って2時頃に車で出かけたと途端に大雨が!
1時間以上、かなり強く降って雷もゴロゴロいってました。
午後1時に最高気温の33・2度になった後で、雨が全部、蒸発して蒸気になった感じでかなり蒸し暑くなりました。
暑くて暑くてたまらないので、カット屋さんでかなり短くしてもらいました。
サッパリ!して少しは涼しくですがそれでもまだまだ・・・・。
かなりの湿度になったんでしょうね。
そう、サウナ状態に!
地上からメラメラ湯気があがってるようでしたよ。

熱中症になったんですね。
もう大丈夫?
てくっぺさんあたりは日本でも1番暑いので、暑い日には気をつけてくださいよ。
歩くにしてもできるだけ日陰をで。
水分も水だけではたりないようです。
塩分、ナトリウムとかも・・・食事は抜かないようににですね。

雨が降り出してすぐ岡山市内中心部にある岡山市立図書館に寄りました。
ここは地下に無料駐車場があって雨にも濡れずに館内に・・・。
3階のAVフロアーからそばの公園などを撮ってみました。
こんなスロープも。(URLのところ。)
縞々シャツでかなり映りこんでますね(^o^)丿
岡山市立図書館はいつも映画のDVD借りに行ってます。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長