2014年初詣。^±^

2013年12月31日、年越しそばを食べてから、ぎりぎりに家を出て、初詣に行きました。
場所はいつもの「北野天神」ですがね。^±^;

この日は例年と比べてもさほど寒くありませんでした。
20140101・地元初詣01

早速お参りです。
この途中の階段で、年が変わってしまいましたが。+±+
2014年明けましておめでとうございます。^±^ノ
20140101・地元初詣02

2014年1月1日。
今回は奮発して50円です。^±^ノ◎
何だ、50円かよ!(゚Д゚)ノx±xノ~◎ チャリーン
20140101・地元初詣03

相変わらず、年越し歌舞伎の舞台がにぎやかでした。
20140101・地元初詣04

今年の屋台は7軒。
店の数は去年と一緒です。^±^;
しかし、去年あった「身代わりひょうたん屋」がなくなってました。
まあ、地味な売り物だったので、誰も気がつかなかったと思いますがね。^±^;
地味な売り物とは何だよ!(゚Д゚)ノx±x。
新年早々、意地悪なことを言うなよな!(゚Д゚)mx±x。~☆

参道の右側に、手前から、たい焼き屋、フランクフルト屋、バナナチョコレート屋。
20140101・地元初詣05
参道の左は、手前から、綿菓子屋、ダルマ屋。

さらに、参道を分岐するところに、たこ焼き屋と焼きそば屋の屋台。
20140101・地元初詣06

あ、こちらはダルマ屋ですね。
20140101・地元初詣07

ようやくお堂に到着。^±^
いつものように、2礼、2拍手、1礼です。
20140101・地元初詣08

こちらで交通安全とお札を買ってお参りを済ませます。
20140101・地元初詣09

で、今回はちょっと行きたい神社がありました。^±^ノ
所沢市山口にる、中氷川神社です。^±^
20140101・地元初詣10

北野神社から中氷川神社まではちょっと距離もあります。
20140101・地元初詣11

こちらの露店は綿菓子屋とたこ焼き屋しかありませんでした。
20140101・地元初詣12

なんと、たこ焼き300円です。^±^…買わなかったけどね
安いんだから買えよな!(゚Д゚)ノx±x
20140101・地元初詣13

露店はすこぶる少ないです。+±+
でもその割に神社の境内が明るいのは、このようにいちいちチョウチンを灯してるからです。
20140101・地元初詣14

さてと、お参りです。こちらは10円です。^±^ノ⑩
ケチだな!お前はよっ!(゚Д゚)ノx±xノ~⑩ チャリーン
20140101・地元初詣15

今日は暖かかったのですが、それでも火が近いと気持ちがいいです。
おじさんがちょうど樹の切り株を放ったところ。^±^ノ~□
20140101・地元初詣16

神社の参道はチョウチンだらけです。^±^
20140101・地元初詣17

途中には「絵馬記入所」もあったりします。
20140101・地元初詣18

そしてなんと、お参り後は無料で甘酒が振舞われます。^±^ノ甘
20140101・地元初詣19

さて、お参りです。^±^ノ~⑩
甘酒目当てのくせによっ!(゚Д゚)ノx±x。
20140101・地元初詣20

甘酒と、かっぱえびせんまでいただきました。^±^ノθ
かっぱえびせんは子供用だったんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
おじさんも困惑してたろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。
新年早々、少しは空気を読めよな!(゚Д゚)mx±x。~☆
20140101・地元初詣21

というわけで、翌日。^±^

今度はもっと近くの「広谷諏訪神社」へ。
20140101・地元初詣22

こんなに大げさな看板に加えて多数のチョウチンも出てるので、さぞかし大きいところかなと行ってみたら。
こんな猫の額のような神社で・・・。^±^;
20140101・地元初詣23

それでも甘酒が振舞われます。^±^
20140101・地元初詣24

ただ、持ち合わせがなくて・・・。+±+
つまり、オケラだったので甘酒も飲めないまま。x±x
写真を撮って帰りましたとさ。^±^;
つくづくお前ってやつはケチな野郎だなっ!(゚Д゚)ノx±x。…甘酒飲みたかったなあ
お前は神社に対して一銭もお賽銭やらないんだからなっ!(゚Д゚)mx±x。~☆
甘酒が飲めないのは当たり前だろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x
図々しいにもほどがあるぜ!(゚Д゚)mx±x。~☆…ゴメンチャイ

来年はお賽銭をします。^±^;
どうせ甘酒が目当てだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x。
見え透いてるぜ!(゚Д゚)mx±x。~☆
見え透いてるぜ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆

てなわけで、明日は空倶楽部で、初詣の空です。^±^;
関連記事

テーマ : 初詣
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

安曇野さん

安曇野さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
明けましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。本年も何卒、よろしく願いしますね。
あ、うちの近所を通るのですね。どちらも、我が家から、歩いていける範囲ですがね。
この翌日は親戚の叔母が来たので、飯能に行きましたよ。詳しくは12日にコラムに入れますね。
で、今年もシクラメンを買いましたよ。^±^ノ…小さいのを2鉢買いました

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お賽銭は、なるべく5のつく金額にしたいと思ってます。そのため、年末は5円を集めます。
このときには5円の持ち合わせがなかったので50円です。一番考えたのは45円でしたがね。
「しじゅうご縁がありますように」という頃合わせだったのですが、財布を忘れました。
翌日、5円をふんだんに使いましたがね。^±^;←別に5円じゃなくてもイイジャン、って話

シナモンさん

シナモンさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
シナモンさん、今年もよろしくお願いします。昨年は大変胃お世話になりました。
あはは、今年もこのパターンです。さらに、この神社のチョウチンのネタを2月に入れる予定です。
ああ、なんとまあ、罰当たりな・・・。2月まで、これでネタに困らなくなったと、内心ほくそ笑んでます。
さらにもう1箇所、お参りに行こうかなあ。^±^;…お賽銭は5円ですがね

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
さらに翌日は25円と15円です。全部合計して100円です。うちはごろ合わせでお賽銭をやってます。
出来れば5円をお賽銭に入れてます。まあ、2番目の神社にお賽銭を出したのは10円でしたがね。
あ、もう1箇所にもお参りしたいと思っていますが、地元の諏訪神社ですね。
まだお賽銭を上げてなかったし。^±^;…でもお賽銭は5円なんだよなあ

はづきさん

はづきさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あとは、2日目に行った1箇所目が25円と、2箇所目が15円で、しめて100円ですね。
100円で4箇所も回るってのもなあ。平均25円ですからね。しかし今年の年明けは暖かかったですよね。
翌日も洋服2枚で外出しましたし。甘酒とかっぱえびせん、とてもおいしかったですよ。
えびせんはお酒のおつまみにしましたがね。^±^;

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、お風呂の中で明けましておめでとうでしたか。うちは隠者に着く寸前の、階段に登る途中でした。
できれば現場で挨拶したかったです。ちょっとだけ間に合わなかったんですよね。
ちょっと前なら終夜運転の電車が走ってて、東京に行くこともあったんですが、今は運転してなくて。
西武線、運転してくれればいいんですが。^±^;

No title

こんばんは。

初詣の梯子ですか良いですね。

北野天神、中氷川神社近くは良く車で
通ります。

今年は良い年になりそうですね。

今年も宜しくお願いします。

こんばんは

初詣の夜の様子が、とても雰囲気良く写しこまれていますね。
なにか温まりが感じられて良い感じです!
賽銭、私なんかも50円か奮発して100円(ちょっと惜しく感じたり・笑)が多いです。
こういう場所で振舞われる甘酒がまた格別ですね!

No title

今年も 自らぼけて 自らつっこむ
見事なスタートに 笑わせていただきました

いっぱいお参りされたのですから
良い年になりそうですね
今年も 宜しくお願いいたします

こんばんは

こんばんは。
新年そうそうのお参りですね。
立派なものです。
ただ奮発して50円とは。(笑)
私は7日に初詣です。
100円でした。(笑)
それと托鉢の方に100円、合計200円ですね。
4倍のご利益でしょうか?(大笑)

こんばんは

初詣!
お賽銭¥50+¥10の、
お願い事叶いますように!!

甘酒とかっぱえびせん、嬉しいですね♪

No title

年が変ってすぐの初詣っていいですね。
私は近所の除夜の鐘を聞きながらお風呂に入ってたので
お風呂で新年を迎えたようです(。^p〇q^。)プッ
素敵な年になるといいですね~~♪

みどりさん

みどりさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お賽銭はどおうなんでしょうね。一に予算かもしれませんが、語呂合わせであげる方も多いでしょうか。
甘酒は寒い体に大変おいしいですよね。でも飲んじゃうととたんに体が冷たくなりますね。
来年からは、中氷川神社と地元の広谷諏訪神社も頭の中に入れておこうかなと思います。
単に甘酒が飲みたいからですがね。^±^;

koumamaさん

koumamaさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
koumamaさんもたくさんのご利益を受け取ってくださいね。うちの近辺は露店が少なめなんですよ~。
お賽銭はすべて、「気持ち」でしたが、諏訪神社にはかわいそうなことをしてしまいました。
家から近いので、今週中に行ってお賽銭をあげてこようかなあ。買い物の行くときにでも。
「ついで参り」は、まずいでしょうかねえ・・・。^±^;…家から300メートルくらいですがね

No title

お賽銭の金額と願い事との関係はあり?
神社でいただく、甘酒。寒いなかでは、格別のお味
ですよね。

London Callerさん

London Callerさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、たこ焼きと焼きそばは共通でありました。たこ焼き、安かったので買えばよかったです。
いつも毎年行く北野天神は、甘酒を振舞ってくれませんが、中氷川神社はいただけるんですよ。
飲んでいる間は、甘くて暖かくておいしかったですが、あっという間に体が冷えてしまいました。
来年は広谷諏訪神社にも行かなくちゃ。^±^;…もちろん、中氷川神社にも行こうっと

お賽銭(笑)

10円でも50円でもいいよね(笑) お参りすることが大事(笑)
いつも
初詣はお参りしてからそのあと
甘酒→じゃがバター→チョコバナナ と食べ歩いたりするのが
超楽しみです。あは 縁日好きです(笑)

てくっぺさんにいっぱいご利益ありますように(^◇^)

No title

ええ、屋台はたくさんあるんですね!
私の大好きなたこ焼きもあるんです。^^
買って食べたいなあ〜

甘酒は飲んだことはないけど...
甘いでしょうね!^^;

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長