空倶楽部・東大和市まで散歩、晴れのち、曇り空

今回の空は「曇り空」。

2015年6月28日、我が家から東大和市まで歩いたのですが、そのときの雲の様子です。
まあ、散歩の詳しい内容は12日から、そして植物の様子は25日に入れます。
目的は、東大和市駅付近の、薬用植物園に行くことなのですが、ただ行くのでは面白くないので、そうだ、歩いていこう、ということで、散歩が始まります。
午後13時30分に家を出て、東大和市駅に到着したのが15時30分。
先ほどネットの地図で距離を測ったのですが、直線で7キロありました。
道はまっすぐでないので、最短距離はたぶん8キロほどですかね。
しかも途中で少し迷ったので9キロ・・・。
帰りも、東大和市から西所沢までは電車を使いましたが、そこから再び自宅まで歩くと2キロ強。
最低10キロ以上、おそらく、11キロは軽く歩きました。^±^ノ

御託ばかり並べてないで、写真出さんかい!(゚Д゚)ノx±x

我が家の玄関先から、いきなり空を見上げました。^±^
いきなり撮影かよ!(゚Д゚)ノx±x
20150628・東大和・曇り空01

こちらは、椿峰ニュータウンから下山口へ抜ける所からの空。
まだ青空が美しいです。
20150628・東大和・曇り空02

下山口駅を越えて、直接、西武園に行く道の途中には、このようなのどかな場所があります。
20150628・東大和・曇り空03

さらに、西武園のコースターの空。^±^ノ
だいぶ雲が出てまいりました。+±+
20150628・東大和・曇り空04

多摩湖の湖畔ですが、天気が怪しくなり始めました。x±x
20150628・東大和・曇り空05

多摩湖の堤防から西武園を望みます。
20150628・東大和・曇り空06

多摩湖の水も、満々とたたえられてました。^±^
20150628・東大和・曇り空07

その頃、西武ドームでは、ライオンズVSファイターズの試合中でした。^±^;
西武、完封されて負けましたがね。^±^;
20150628・東大和・曇り空08

多摩湖を越えて、東大和市狭山あたりの住宅地。雲はだいぶ出ましたが、ミラーを見ると。
20150628・東大和・曇り空09

不思議と、そこだけが比較的青空で。^±^;
雲だってだいぶ出てるじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x…比較的だってば
20150628・東大和・曇り空10

谷里保育園の竹には、願い事が書かれていましたよ。
また保育園の入口がかわいかったです。
詳しいことは明日のネオンの会で。^±^ノ
ちなみに、谷里と書いて、「やつり」と読みます。^±^…エレキコミックの頭がもじゃもじゃの?
それはやついさんだってば!(゚Д゚)ノx±x
20150628・東大和・曇り空11

南高木交差点。新青梅街道を突っ切る頃には、雲行きがかなり怪しくなりました。
日も差してはいたのですが、不気味な天気に。
20150628・東大和・曇り空12

さらに東大和市仲原周辺。
雲がバンバン出て、ようやく「曇り空」のテーマがこじつけではないことを証明できます。
別に証明しなくてもいいぞ!(゚Д゚)ノx±x
20150628・東大和・曇り空13

ハミングホール前の空ですが、このひとつの大きなビルを除けば、見晴らしもよく、空も広く見える場所でした。
東大和市南街辺りです。
20150628・東大和・曇り空14

東大和市駅に到着したのが15時30分。
20150628・東大和・曇り空15

雨がポツポツ落ち始めてました。x±x
20150628・東大和・曇り空16・雨もポツポツ

ただ、数滴落ちては止み、数滴落ちては止み、の繰り返しで、薬用植物園に到着。
さほど濡れなかったのが幸いでした。^±^;

帰りもほとんど気がつかない程度の雨ですみ、もちろん、傘もさす必要がない程度。
ただ、一番残念だったのが、15時30分に植物園に到着し、16時30分には閉園だったこと。
1時間ほどしか、植物を見ることが出来ず、せわしなかったのなんのって・・・。^±^;

帰り際の植物園のまん前の空。
20150628・東大和・曇り空17

さらに青梅橋交差点の空。
20150628・東大和・曇り空18

東大和市駅から電車に乗って西所沢に到着。
西所沢駅構内からの、駅前と空です。
20150628・東大和曇り空19

自宅までの道沿いに、ノウゼンカズラの花が咲いてました。^±^ノ
20150628・東大和曇り空20

というわけで、空の世界はこれでオシャマイ~。^±^ノ


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お〜たむさん

お〜たむさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。出かけたときは晴れていたのですが、多摩湖を過ぎて雲が増えました。
で、東大和市駅に着くと、ポツポツと小雨も降ってきました。小雨はすぐにやみましたがね。
でも大雨になることもなくてよかったです。それに、多少涼しかったのも幸いでした。
熱中症(日射病)、怖いですからね。^±^;…植物園は、花の種類が豊富なのに無料で入れるんですよ

No title

てくっぺさん、こんにちは。

美しい青空に白い雲から始まって、段々と怪しくなっていく雲の様子に
スリル感があって、面白かったです〜。
私は東大和市に行ったことが無いので、今回のお散歩の様子も
楽しく拝見しました。
雨はそれほど酷くならなくて良かったですね。
植物園の閉園時間…夏場はもうあと1時間位
開いててくれたらありがたいですね^^

まこちゃんさん

まこちゃんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
散歩の道すがら、カーブミラーはあまりなかったのですが、ここはよかったです。
アングルがちょうど坂道になっていて、ミラーから空が見えるんですよね。最高です。
このような場所は、我が家の近所にはなかったので、得をした気持ちになりました。
しかし、東大和市駅までは遠かった~。^±^;

No title

カーブミラーの空 白い雲と青い空 曇り空
いっぱい空がありました

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
大相撲、もう始まるのですね。こちらも、いつもどおり7月の終わりに番付表などを入れる予定です。
鉄道のこのコラムもラストスパート。九州が終われば残すは北海道だけです。8月で完結できるかと思います。
七夕の習慣がなくなってきましたか。またローソクの習慣というのは、ハロウィンみたいですね。
とにかく、さびしい限りですよね。^±^ノ…残しておきたいと思うのですがねえ

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、Futchanさんは東村山にいらっしゃったのですか。ずいぶんと近くだったのですね。
まあ、晴れの日曇りの日雨の日と、一通り経験したような一日で、無理にクリアです。
Futchanさんはアクアラインですか。それは楽しみです。明日、訪問させていただきますね。
お互い御代達成でよかったですね。^±^ノ…曇りと言うより雨が多かったですね

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この日はバラエティのある一日でして、青空が出てたと思ったらだんだん雲が増えてきまして。
最終目的地に着いたころには雨が降り出しました。まあ、濡れるほどではなかったですが。
ノウゼンカズラ、今真っ盛りに咲いてますね。次の雑草倶楽部にも入れる予定ですよ。
明日、伺わせていただきますね。^±^ノ

かず某さん

かず某さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この日は晴れの日、曇り、雨と、全部体験できました。でも曇りがほとんどでしたがね。
また、多摩湖を過ぎたあとからきれいな雲もわきまして、それなりの「曇り空」でした。
しかし蒸し暑い日が続きます。これから暑くなるようで、そろそろ夏到来でしょうか。
あ、明日、皆様へお伺いしたいと思います。^±^ノ

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
平日はINも出来なかった日もありましたが、今日は時間があります。土日は来られると思います。
ただ、日曜日、叔父が免許を取って車を買ったので、しばらくな美ゲートをするつもりです。
コメントをお返ししてから皆様の所へ訪問する予定ですが、たぶん明日になってしまいそうですね。
まあ、充実しているのが嬉しい日々です。^±^ノ

nokoさん

nokoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、晴れた空から雨空まで、全部体験した一日でした。でもおおむね曇り空でしたが。
はい、多摩湖の給水塔のある堤防から見れば、西武ドームは対岸付近の右側になりますね。
多摩湖から歩いても距離的には遠くはないのですが、一見、ちょっと遠そうに見えます。
普通はレオライナーで野球場に向かいますが。^±^ノ

koumamaさん

koumamaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
このときは、特に午前中は天気がよかったのですが、午後から曇ってきました。
で、東大和市駅に着く頃には、午前中とは打って変わって、雨がポツポツと・・・。
晴れの日、曇りの日。雨の日と、天気の全部を体験した一日でした。天気は悪くなる一方でしたが。
それでも、雨に降られなかったのは幸いですが…。^±^;…トリアエズヨカッタ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ノウゼンカズラは、メインはこの色ですよね。桃色がかったのがいちばんきれいなんですけどね。
うちのほうではなかなか見かけません。以前どこかで見たのですが、忘れちゃいました~。
あ、出かけてるように見えますが、何回かにコラムを分けてることが多くってね~。
薬用植物園は遠くないのでまた行きたいですがね。^±^ノ

てくっぺさんへ!!

大変お忙しいようですねー。!
まもなく大相撲も始まりますが、鉄道関係が主のようで今場所は無理なのですかね~~寂)

七夕は本道では習慣がほとんどなくなりました。学校も(ローソク出せ、・・)は物貰いのようだと禁止しているところもあるためです。
古い週間が段々何区なり寂しい時代になってきましたねー。!ではお元気で頑張ってください。!!

おはようございます。
お題がクリアーできてよかったですね。
このお散歩された前日まで東村山に
3連泊でおりましたよ。
この3日間は曇り時々雨で、
その前は木更津にいました。
私の宿題はアクアラインで撮りました。
お題達成でほっとしていました。

こんばんは

青空から曇り空へと沢山の空^^

ノウゼンカズラが空に向かっていっぱい咲いているんですね。

マイペースでいってくださいね~。

No title

こんばんは!
お題たくさんクリアーですね!!
梅雨真っ盛りというか、、青空見てないですよね〜
もう、、なんとかして欲しい!(汗

訪問の件は気になさらないで良いと思いますよ〜

こんばんわ

あまり周囲に気を遣わず、ブログはマイペースが一番ですよ~ ↑

No title

青空から、曇り空へ、お題クリアですね。

西武ドーム、遊園地、関東に行った時には時々行っています。

多摩湖はドームの対岸?でしょうか。

青い空と

多摩湖と景色バッチリで気持ちいいですね~
ずっと雨がしとしとしてて
気分がどよーーんとしてたので
てくっぺさんの写真みて気持ちが晴れやかになったあ
暑いのも嫌だけど
やっぱりお日様みたいです

おはよう御座います。

ノウゼンカズラは色々な花色があって
可愛いものがありますねぇ♪
このオレンジのものは今一ですがよく見かけます。
テクさんは色々な場所に出かけて行かれるんですねぇ。。。!
この位私も出かける場所があると良いのだけどw

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長