12月の緑の森自然観察会=キノコ小図鑑。^±^ノ

狭山湖を散歩した翌日、12月1日には「緑の森自然観察会」に参加しました。
久々の参加でしたがね。^±^

緑の森には干ししいたけが。^±^
20131201・緑の森01・干ししいたけ

そして、資料館には双六のようなものも。こちらはサムネイルにしました。
サイコロを用意して、お楽しみくださいね。^±^
出来るわけないだろうが!(゚Д゚)ノx±x
20131201・緑の森02・大

というか、「コンバインゲット」って何だよ!(゚Д゚)ノx±x…害虫カードを3枚とる
「なまけものヘルパーさん」ってお前だろうが!(゚Д゚)ノx±x
お前のおかげで、2回休みになったんだぞ!(゚Д゚)ノx±x。…ゴメンチャイ

それはともかく、12月1日の観察会は9時30分に出発しました。
今回は、西久保湿地ではなく、糀谷八幡のほうへ。^±^ノ
今回はキノコを中心に観察します。^±^

博物館付近で、ケンポナシの実と種を発見。枝についてるのが実で、掌にあるのが種ですね。
初夏に小型の白い花が集散花序になって咲くそうです。
秋に直径数ミリの果実が熟す。同時にその根元の枝が同じくらいの太さにふくらんで、ナシ(梨)のように甘くなり食べられるとか。
これは民間では二日酔いに効くともいわれるそうです。^±^←こいつは甲斐性なし
ケンポナシ。クロウメモドキ科、ケンポナシ属。玄圃梨。
20131201・緑の森03・ケンポナシの実と種

さらに歩いて、山へと入ります。すると、キノコが見つかります。
これはクロコブタケですね。^±^;
しいたけの木にもつき、厄介なために害菌扱いになってます。^±^
厄介なのはお前と一緒だな!(゚Д゚)ノx±x
クロコブタケ。クロサイワイタケ科、ヒポキシロン属。黒瘤茸。
20131201・緑の森04・クロコブダケ

エゴノキタケと思ったら、チャカイガラタケでした。^±^;
表を見るとほとんど一緒で、かさの裏を見分けなくてはなりません。
花よりもわかりにくいです。だからこそ、間違えて毒キノコを食すこともあるので、茸は口にしないで下さいね。
チャカイガラタケ。タコウキン科、チャミダレアミタケ属。茶貝殻茸。
20131201・緑の森05・チャカイガラダケ

こちらはヤマウルシ。樹液に触るとかぶれます。
ヤマウルシ。ウルシ科、ウルシ属。山漆。
20131201・緑の森06・ヤマウルシ

ヤケイロタケは、サルノコシカケ科ともタコウキン科とも。WIKIPEDIAでは、サルノコシカケ科。
植物的にはサルノコシカケの仲間で、菌としてならばタコウキンの仲間ということで・・・。
ヤケイロタケ。サルノコシカケ科(タコウキン科)、ヤケイロタケ属。。焼色茸。
20131201・緑の森07・ヤケイロダケ

ダイダイタケですね。色が橙色だからそれでダイダイタケ? 単純~。^±^ノ
ダイダイやねぇ~。^±^ノ
竹村健一さんの真似しても、誰も知らないってば!(゚Д゚)ノx±x
30年以上も前のギャグを、今更のようにするなよな!(゚Д゚)mx±x。
ダイダイタケ。タバコウロコタケ科、カワウソタケ属。橙茸。
20131201・緑の森08・ダイダイタケ

ヒメキクラゲの子実体はゼラチン質で不定形です。確かに触ったらブヨブヨしてました。
ヒメキクラゲ。ヒメキクラゲ科、ヒメキクラゲ属。姫木耳。
20131201・緑の森09・ヒメキクラゲ

そうそう、こちらでも、季節はずれのつつじも咲いてましたよ。
葉っぱが紅葉しては名が咲いてるというのも珍しいかもね。
ツツジ。ツツジ科、ツツジ属。躑躅。
20131201・緑の森10・ツツジ

紅葉も、今回が最後でしょうかね。
20131201・緑の森11

こちらはオカトラノオの種ですね。なんとなく、夏の花の姿を彷彿とします。
いますよね、同窓会でも、年をとってもあまり顔が変わらない人。^±^;
それと一緒ですかね。^±^;
ぜんぜん違うわい!(゚Д゚)ノx±x
夏に白い花を見かけますが、このように枯れた姿を見ることはよほど注目しない限りは通り過ぎてしまうでしょうかね。
オカトラノオ。サクラソウ科、オカトラノオ属。丘虎の尾。
20131201・緑の森12・オカトラノオのタネ

こちらは、クロモジの実です。クロモジは、WIKIPEDIQAでは「クスノキ科」とありますね。
いいにおいがします。爪楊枝の原料でもありますね。
クロモジ。クスノキ科、クロモジ属。黒文字。
20131201・緑の森13・クロモジ実(ツツジ科)

クヌギカメムシの卵です。鳥の糞みたいですが。^±^;
クヌギカメムシ。カメムシ科、Halyomorpha属。椚亀虫、橡亀虫。
20131201・緑の森14・カメムシの卵

キノカワガが、擬態している姿です。本当に木の皮のようでした。
擬態ですかね。^±^;
そっと手にしてみても、死んだふりしてました。もちろん元に戻してあげましたが。
キノカワガ。ヤガ科、キノカワガ亜科。木の皮蛾。
20131201・緑の森15・キノカワガ

ヒイロタケです。ダイダイタケよりもさらに赤いです。
菌になると色が褪せて白っぽくなるらしいですね。
ヒイロタケ。サルノコシカケ科、シュタケ属。緋色茸。
20131201・緑の森16・ヒイロタケ

カワラタケは屋根瓦の色ですね。これを煮出したものを飲用している地方もあるとか。そのまま種ても、硬くて食べられないほど。
カワラタケ。タマチョレイタケ科、カワラタケ属。カワラタケ。
20131201・緑の森17・カワラダケ

カイガラタケです。たしかに貝殻のようです。整った茸ですよね。
カイガラタケ。サルノコシカケ科(タコウキン科)、カイガラタケ属。貝殻茸。
こちらは表です。
20131201・緑の森18・カイガラタケ表

こちらは裏です。
20131201・緑の森19・カイガラタケ裏

このように、表は見たのが多いので、裏を見てやっとわかるほどのものもあります。
茸は難しいです。+±+

さて、今度は比良の丘へ移動しました。^±^ノ

ウメモドキのきれいな実がなっていました。5~7月頃に、淡紫色の花が咲きます。
ウメモドキ。モチノキ科、モチノキ属。梅擬。
20131201・緑の森20・ウメモドキ

そして、ガードレールについてたのがこれ。ウスカワマイマイだそうです。
ヤマザキパンかよ!(゚Д゚)ノx±x。…薄皮シリーズじゃないってば
ウスカワイイ。^±^ノ
shinoさんが糀谷八幡にいらっしゃってたので、そこで教えていただきました。
どうもありがとうございます。^±^ノ
今回は、shinoさんは観察会には不参加で、糀谷八幡神社で餅つき大会の祭りでお手伝いしてました。
ちなみに、お土産として、shinoさんに差し上げました。^±^;
そんなお土産、誰もいらないやい!(゚Д゚)ノx±x
ウスカワマイマイ。オナジマイマイ科、ウスカワマイマイ属。薄皮蝸牛。
20131201・緑の森21・ウスカワマイマイ

また、比良の丘の柵には、ジャコウアゲハのサナギを見つけました。
色が褪せてない、ということは、サナギの中で生きているようですね。
ジャコウアゲハ。アゲハチョウ科、アゲハチョウ亜科、ジャコウアゲハ属。麝香鳳蝶、麝香揚羽。
20131201・緑の森22・ジャコウアゲハのサナギ

一行は、山の神神社(山之神神社)に到着です。^±^
20131201・緑の森23・山の神神社

歩きやすく細い山道を振り返ると、神社の赤い鳥居がまだ見えました。
20131201・緑の森24

さらに山道の傍に、霜柱が。^±^;
20131201・緑の森25・霜柱が

糀谷八幡神社へ向かう途中、面白い家がありました。
なにやら、オウムです。
20131201・緑の森26

あ、サムネイルにしますので、詳しく見たい場合は、こちらを大きくしてご覧下さい。
20131201・緑の森26大

さらには、「ちびまる子とおじいちゃんの何か」です。
「何か」とは何だよ!(゚Д゚)ノx±x。…それがわからないんだよ~
20131201・緑の森27

さらに歩くと・・・。
20131201・緑の森28

何かと思って近づいたら、カトちゃん(加藤茶さん)と。
20131201・緑の森29

ケンちゃん(志村けんさん)でした。どちらもそっくりです。
20131201・緑の森30

糀谷八幡神社に到着しました。^±^ノ
「収穫祭もちつき大会」をやってました。
こちらにshinoさんがいらっしゃいました。
「糀谷八幡湿地保存会」主催のようですね。^±^
にんじん、柚子、はやと瓜をいただきました。^±^ノ
でも、これを黙って持って行ったら泥棒でしょうね。^±^;
「もちつきは泥棒の始まり」って・・・^±^;
お前、そのギャグ、現地で言って、思い切りすべっただろうが!(゚Д゚)ノx±x
「駄々すべり」したくせに、まだ言うか、こいつ!(゚Д゚)mx±x。
それを言って、shinoさんに散々、あきれられただろうが!(゚Д゚)ノx±x。
20131201・緑の森31
とにかく、お土産をどうもありがとうございました。^±^ノ


てなわけで、今年最後の「緑の森自然観察会」は無事に終了しました。
20131201・緑の森32

以上、報告、オシャマイ。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

みささん

みささん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。キノコは危険なものもありますので、やたらと採ると危険ですね。
シイタケに似ているキノコでツキヨタケがありますが、これは毒キノコです。いかにも食用っぽいのですが。
しかもいとも簡単に生えますので危険ですよ。柄を割ると基部に紫黒色のシミがあるので区別できるそうです。
笑うだけならまだ救いがあるのですが。^±^;…ツキヨダケは食べると胃腸障害、下痢、嘔吐の症状が出ます

上総介さん

上総介さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
キノコは難しいですよね。さらに、一方の事典では無毒、他方では有毒というケースもあります。
すなわち、人間の体で、キノコを受け付ける場合と受け付けない場合とがありますからねえ。
例えば、ヒラタケも、人によっては無毒ですが、ほかの人で猛毒、という可能性もあったりするんですよね。
ガの擬態はびっくりしました。^±^ノ…これも生活の知恵なんでしょうね

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
木の皮蛾、これは完全に擬態でしょうね。しかも生きているのに動かなかったのがお見事でした。
よほど外敵からつらい目に合われているのかと思います(笑)。
しかし最初、木の皮蛾のことを「紀ノ川」だと思ってました。これじゃ有吉佐和子さんの小説ですね。
若しくは坂本冬美さんの歌でしょう。^±^;

jizouさん

jizouさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
キノコ中毒になられる方も多いそうで、しかも落命する方もいらっしゃるといいます。
そうなんですよ、キノコ図鑑も、何種類もあり、その中でも有毒説と無毒説があるんですよね。
たとえば、ヒラタケですが、食用とするところもあれば、有毒とする図鑑もあります。
しかもこれ、どちらも正しいのです。^±^;…人間のアレルギーによってはシイタケでも有害ですからね

No title

こんばんは

きのこってあぶない物も多いですから
勝手には食べれないですね~
家の庭にも生しいたけみたいなきのこが生えて
おいしそうだったのですが食べるのは断念しましたよ。
急に笑い出したら大変ですし・・(笑)

それにしてもたくさんの種類のきのこが生えているものなんですね。

こんばんは

きのこ 以前、娘が図鑑で調べていたことがありますが
かなりの種類がありますね。

十人十色といいますが、この世界も
食用のもの 毒があるもの色々です。

擬態 本当にわからないものです。

No title

キノカワガにびっくり
ほんと そっくりですね

No title

今晩は。

毎年、キノコ中毒で、亡くなる方がいらっしゃるので、

見分け方が難しいですね。何種類もキノコ図鑑を持っていますが、

実戦は違いますからね。

idecccchiさん

idecccchiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、確かにそうですねえ・・・。蛾の写真のあとは、みんな似たような形をしていますよね。
まあ、普通の食用キノコは丸いのですが、全部が全部丸くなく、木の幹に生えてるのが多いですからね。
変なおじさん人形、これは本当にそっくりでした。志村けんさん、本当にこのあたりにいそうですし。
実際、隣の東村山出身ですからね。^±^;…カトちゃんも似てるよなあ

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
キノコは見分け方が難しいです。なので、こればかりは、「触らぬ神に祟りなし」です。
緑の森はいくつかの会がありますが、うちが参加してるのは、「旧緑の森」の会合なのです。
つまり、現在のスタッフが主催でなく、このひとつ前のスタッフの会合で、その会員にもなっています。
毎月最初の日曜9時半から集まります。^±^ノ…ちびまる子ちゃん人形、かわいかったですよ

小太郎さん

小太郎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
面白いですよ。緑の森自然観察会・・・。専門的な方ばかりですので、色々と教えてもらえます。
しかし、最近は植物専門の方がいらっしゃらなくて、教えてもらえず残念です。
うちはというと、川魚が一番の専門なのですが・・・。川魚といっても川も魚もあまりいませんし。
うーん、魚がいたら教えられるのに。^±^;←ほとんど負け惜しみじゃんか

shinoさん

shinoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、5時起きでしたか。それは大変でした。お疲れ様でした。しかも100人分とは大変でした。
かなり朝早くから、おもちつきをされてたのですね。かなりくたびれたでしょう。
あ、秩父祭りにも行ってこられたのですか。うちは今年は行きませんでした。来年は行こうかなあと。
ここ数年、行ってませんので・・・。^±^ノ…あ、またのちほど、ブログにお邪魔しますね

こんばんは。

蛾の写真以降、キノコが蛾に見えてしかたないです(笑)

変な人形もいいですね〜♪
笑ってしまいましたv-411

koumamaさん

koumamaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
友蔵、心の俳句、でおなじみの・・・ですよね。しかし、どうしてこれをモチーフに・・・?
紅葉は、その前の土曜日といい、自然観察会の日といい、散ったのもありましたがなかなか良かったですよ。
きのこは本当に危ないんです。なかには触るだけでも毒になるのもあるようなんですよね。
見た目がそっくりなだけに怖いですよ。^±^;…うちの父はツキヨダケを食べようとしたことがありますが

No title

こんばんは

キノコの見分け方はむつかしいですよね。

埼玉緑の森の収穫祭というのですね。
今度娘に聞いてみましょう。

ちびまる子ちゃんかわいいですね。

No title

「緑の森自然観察会」ですか。
楽しそう♪

No title

この日は朝5時起きでした。市長さんが朝早くおいでになったもんで。
この日は収穫したもち米を100人分つきました(3キロずつ8回で24キロ)。もう少し早く八幡湿地においでになれば、つきたての餅がたくさんあったのですが…。
収穫祭の様子こちらにあります。
いるまのまるい3→http://blog.livedoor.jp/aw3se4dr5ft6gy7hu89/

ちびまる子ちゃんと

いっしょにいるおじいさんは
友蔵じいさんです(笑)
散歩してると色々なものがあって面白いですね。
まだ紅葉も残ってるしね。
きのこはあぶないから 食べちゃダメだよ。っててくっぺさんは
よぉく知ってるかぁ。
自然観察は楽しいです

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
キノコは、今回専門家の方が多くて、勉強になりました。しかし見分けは本当に難しいです。
有毒かそうでないかというのは、かさの表だけではわからず、裏を見なければ見分けの浮かないのも多いです。
さらに、触るだけで毒というキノコがあり、それを知らないと大変なことになるので見るだけが無難でです。
蛾といえば、フユシャクもたくさん飛んでました。^±^ノ…森の中、ものすごい数でしたよ

juraku-5thさん

juraku-5thさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらのすごろくは博物館内にあったのですが、見てるだけでも面白かったですよ。
酒豪時間は9時半でしたが、9時10分頃に来て、10分くらいは見入ってましたが、コマがありませんでした。
たぶん、これは別の日に開催される、「緑の森博物館」の中での子供の集まりで遊ぶんでしょうね。
遊んでみたいですが、恥ずかしいですね。^±^;←一番真剣になって遊びそうだし

イノぶたさん

イノぶたさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
かわいいお人形ですよね。しかし、うまくできてました。もっと撮影したかったのですが時間がなくて。
まあ、この道はまた時折散歩に来ることもあるでしょうから、次の機会にでもしますね。
キノコは怖いですからね。似ていて食用と猛毒というのもありますからうちも食べません。
もちろん、見分けもつきません。^±^;…今回は専門の方に教えてもらったので

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
自然観察会、面白いですよ。いつも、最初の月の日曜日、午前9時半に集合ですがね。
今回は2ヶ月ぶりに参加になりました。花のある時期に行きたかったのですが、行かれなくて。
キノコは怖いですよね。見た目には同じに見えるものも多いので、絶対に口にしません。
本当にわかりにくいですからね。^±^;…それに、オダブツになりたくないし

こんばんは

自然観察会、とても興味をそそられますね!
キノコも沢山の種類が。
シイタケ以外は説明を受けないと種類も何もさっぱり分かりません(笑)
蛾の擬態、これは面白いですね。
講師のついた自然界は、まさに楽しい知識が身につく、自然の宝庫ですね!

No title

こんにちは

すごろく!

拡大して見入ってしまいました・・・笑

こどもの野外田んぼ学習とセットで使うと面白そうですね

No title

ふふふっ・・・
お人形いいですね!! 笑)
わたしが好きなタイプです。

私には キノコの見分けがつかないから、採ってきた物を頂くだけです。
てくっぺさんは見分けがつくんですねェ~すごいです!!

No title

お久しぶりです。
自然観察の会に入るのっていいですね。
自分だけだと、植物や生き物のことがわからないもの。
キノコ。これって、素人判断では難しい。死にたくないですよね。汗
いつもコメントと応援ありがとうございます。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長