初冬の狭山湖を散歩

2013年11月30日、荒幡富士から狭山湖へと散歩してきました。^±^
11月最後の日でしたがね。^±^;

あ、そういえば、最近、暖かかったのか・・・。
久しぶりに、「てくっぺハウス」がゴソゴソと。^±^

うちの「てく田トリャお会長」が何かを訴えてるようです。^±^;
早速、ボードを持って、と。^±^ノ□ ヒョイッ

€±€…「え」
℃±℃・・・「さ」
Q±Q・・・「を」
◎±◎・・・「く」
℃±℃・・・「わ」
€±€…「せ」
Q±Q・・・「ろ」

℃±℃・・・「あ」
♂±♂・・・「し」
℃±℃・・・「が」
◎±◎・・・「つ」
℃±℃・・・「か」
℃±℃・・・「な」
♂±♂・・・「い」
Q±Q・・・「よ」
◎±◎・・・「う」
♂±♂・・・「に」
♂±♂・・・「し」
Q±Q・・・「ろ」

・・・だそうです。^±^;
ばかばかしいや・・・。^±^ノ~ □ ポイッ

午後から、のんびりと出かけます。
20131130・初冬散歩01

フユザクラですかね。こちらは、雑草倶楽部にも入れますんで。
そうそう、植物はまとめて25日に入れちゃいます。^±^ノ
20131130・初冬散歩02

我が家から最初に向かったのは荒幡富士です。
20131130・初冬散歩03

紅葉も見られましたよ。落葉してなくてよかった。^±^
20131130・初冬散歩04

こちらが、荒幡富士の全容です。
20131130・初冬散歩05

荒幡富士の神社境内です。
20131130・初冬散歩06

今まで気がつきませんですが、ふもとの鳥居の横に手水場(ちょうずば)がありました。
20131130・初冬散歩07

「彦根家中、願主、澤田氏、敬白」と刻印されてあります。
20131130・初冬散歩08

荒幡富士は、快晴。気温、12度。^±^ノ
NHK第2のマイナーな天気予報か!(゚Д゚)ノx±x…ハバロフスクでは、雪、気温2度
荒幡富士からの小手指方面の景色です。^±^ノ
20131130・初冬散歩09

カエデもきれいでしたよ。
20131130・初冬散歩10

紅葉もちょうどよかったですが、だいぶ散り始めちゃいましたね。
20131130・初冬散歩11

荒幡富士からは細い道を歩きます。ただ、この道は一度も歩いたことがなかったなあ。
コノサキノ「トコヤ」、ナニユエニ、カタカナ?^±^;
オマエダッテカタカナジャンカヨ!(゚Д゚)ノx±x…キミダッテ
オレタチ、ガイジンジャナインダゼ!(゚Д゚)mx±x。~☆
20131130・初冬散歩12

ショウボウト・・・^±^;
わかりづらいからひらがなと漢字にしろよな!(゚Д゚)ノx±x
消防と、火の見やぐらもあったりね。^±^;
20131130・初冬散歩13

住宅街をどう行ったらいいのか、右往左往しながら歩きます。^±^
道に迷っただけじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
ついでに、普段でも考えがまとまらず、いつも右顧左眄(うこさべん)します。+±+
日和見主義か!(゚Д゚)ノx±x
で、どこをどう通ったかわからないまま歩き続けたら、やがて踏切が見え、そこで狭山湖に近いことに気がつきました。

ところで、右顧左眄?
待てよ、左顧右眄(さこうべん)?
右顧左眄か、左顧右眄か、迷うこと自体が左顧右眄ですわ。^±^;
正しくは、日本にこの熟語が入ったのは、「左顧右眄」。^±^
右顧左眄は、日本に入ってから定着した言葉だそうです。^±^

あ、こちらはというと「上山口」のばす停です。
「ところばす」がやってきます。^±^ノ
「バス」は、カタカナでいいんだよ!(゚Д゚)ノx±x…だって、君が言ったから漢字とひらがなにしたんだよ
他人のせいにするな!(゚Д゚)mx±x
却ってわかりづらいじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
20131130・初冬散歩14

カミヤマグチバステイデス。^±^
だから、漢字とひらがなにしろよってんだ!(゚Д゚)ノx±x
20131130・初冬散歩15

やがて、狭山湖のだむに到着です。^±^ノ
ダムはカタカナでいいっていってんだよ!(゚Д゚)ノx±x
20131130・初冬散歩16

サヤマコニハ、タクサンノトリサンガ・・・。^±^
ひらがなと漢字にしろってんだ!(゚Д゚)mx±x。~☆
ちゃんと「狭山湖には、たくさんの鳥さんが・・・。」としろよなっ!(゚Д゚)ノx±x
20131130・初冬散歩17

まがもですかね。^±^ノ
カタカナを使ってもいいんだぞ!(゚Д゚)ノx±x。
マガモ。カモ科、Anas属。真鴨。
20131130・初冬散歩18

マガモガハバタイテマス。^±^
「マガモが羽ばたいてます」にしろよ!(゚Д゚)ノx±x
何度言わせるんだ!このひねくれ者め!(゚Д゚)mx±x。~☆
もう注意もするのもばかばかしくなったぞ!(゚Д゚)ノx±x。
20131130・初冬散歩19

おお、給水塔の上は、富士山です。
20131130・初冬散歩20

ほら、富士山ですね。^±^ノ
20131130・初冬散歩21

こちらは、ハクセキレイ。羽をピッピと振りながら、防波堤の石を飛び回ってました。
ハクセキレイ。セキレイ科、セキレイ属。白鶺鴒。
20131130・初冬散歩22

こちらは、遠くの白っぽく大き目の鳥がアオサギ、手前の黒いのはカワウですね。
アオサギ。サギ科、サギ亜科、アオサギ属。蒼鷺。
カワウ。ウ科、ウ属。河鵜、川鵜。
20131130・初冬散歩23

こちらはアオサギの子供かもね。カワウと同じくらいの大きさです。^±^ノ
20131130・初冬散歩24

やれば出来るじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
俺様の前だとひねくれやがってよ!(゚Д゚)mx±x。

キセツハズレノツツジデスネ。^±^ノ
この野郎!(゚Д゚)ノx±x。
しまいにゃディスるぞ!(゚Д゚)mx±x~☆
「季節はずれのツツジですね」とちゃんと言えよな!(゚Д゚)ノx±x
ひらがなと漢字とカタカナにしろというんだよ!(゚Д゚)ノx±x。
20131130・初冬散歩25

紅ヨウはコチラモ最高デすヨ。^±^ノ
使い方があるよっ、使い方がよっ!(゚Д゚)mx±x。~☆
20131130・初冬散歩26

こすもすモさイテ鱒。^±^
もう無茶苦茶だな!(゚Д゚)ノx±x
なんだよ!「鱒」って!(゚Д゚)mx±x。
「コスモスも咲いてます」ってちゃんと言えよな!(゚Д゚)ノx±x
あ手ジじャん科よっ!(゚Д゚)ノx±x
当て字じゃんかよっ!(゚Д゚)mx±x。
とうとう、俺様までうつっちゃったじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。
20131130・初冬散歩27

でもって、帰りはいつもの寄り道。ヤオコーでお茶休憩で帰宅しました。^±^ノ
ちゃんと言えるじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
20131130・初冬散歩28

てなわけで、「(゚Д゚)ノ」をからかったところで、オシャマイ。^±^ノ
からかったのかよ!(゚Д゚)ノx±x
読みにくいったら、ありゃしない!(゚Д゚)ノx±x
もしも、明日、同じ手法でやったら!(゚Д゚)mx±x。
お前のブログを閉鎖させるからな!(゚Д゚)ノx±x…ワカッタワカッタ←わかってないってば
わかってないってば!(゚Д゚)mx±x。~☆
約束だかんな!(゚Д゚)ノx±x。

お見苦しかったお詫びとして、おまけの写真を入れました。^±^ノ

狭山湖の鳥の写真ですが、1280ピクセルの大きな写真にしました。
サムネイルにしてますので、クリックして、写真を大きくしてお楽しみくださいね。
ではどうぞ。^±^ノ

大きくしてみると、水しぶきまで見えます。
20131130・初冬散歩大1

こちらはカモさんが羽ばたいてますよ。
20131130・初冬散歩大2

マガモしか撮影しなかったのは残念。
ほかにも水鳥がいましたが、早くもバッテリーピンチ。x±x
なので、「狭山湖水鳥図鑑」は、アイソン彗星とともに、夢と消えました。+±+
やけにうまいことを言うじゃないか!(゚Д゚)ノx±x
だったら、また狭山湖まで写真を撮りに行けばいいだけの話じゃんか!(゚Д゚)mx±x。~☆

ハクセキレイちゃんですよ。^±^
20131130・初冬散歩大5

こちらはカワウさんとアオサギさん。
20131130・初冬散歩大3

いかがでしょうか?^±^ノ
20131130・初冬散歩大4

そうそう、最後に川柳が出来たし。^±^;

年末年始のCMに詠めり。^±^ノ

 やたら見る 年末年始の シーエムは 
             昔フジカラー 今ソルマック


昔、特によく見かけたCMってぇのは、
♪お正月を写そう・・・φ^±^ノ
ってやつね。^±^;
でも今や、ど根性ガエル。
ひろしとピョン吉が圧倒的でしょう。
まあ、初詣のは昔から変わってないけど。
関東では圧倒的に「佐野厄除け大師」ね・・・。^±^;

続いて、NTTドコモのCMに2首詠めり。^±^ノ

 NTT ドコモで服を 買う男 
             センスがないよ そのツギハギは~


NTTにはメンズとレディース編のショッピングするシーンがあって、女性の石橋杏奈はかわいいけど、男性の鈴木伸之のファッションセンスはちょっと。
携帯役の堀北真希は嬉しそうだけど、松坂桃李は困ってた顔をしてたじゃない?^±^;
あのツギハギの服はねえ、ちょっと。^±^;
まるでうちが子供の頃着てた服と変わらないや、ツギハギだらけで。^±^;
袖が鼻水でてっかてか、でおなじみの。^±^;
「おなじみ」じゃないやい!(゚Д゚)ノx±x

 ボクサーと スパーリングで ワタナベケン 
             打ち返すなよ 機械ふぜいで


ボクサーの村田諒太が、ドコモのスマートフォンを使って、ボクシングの練習。
そこにいでたるは、機械(携帯アプリ)役の渡辺謙。
ところが、勢い余ってだろうが、なんとスパーリング中、村田にパンチを打ち返してしまう。
結果、からぶって顔を逆に打たれるが・・・。
てか、お前、機械ふぜいで打ち返すなよな~。^±^;
村田がプロだからよかったけど。
万が一、相手に当たってケガでもしたらどう言い訳するんだか。^±^;
意地悪なものの捉え方だなあ!(゚Д゚)ノx±x

 > てか、お前、機械ふぜいで打ち返すなよな~。^±^;

しかし、われらがワタナベケンさまに向かって、「機械ふぜい」って・・・^±^;
さらに「お前」扱いって・・・。^±^;
そういう役なんだから、しょうがないじゃないか!(゚Д゚)ノx±x
失礼の極みだなっ!お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。

てなわけで、川柳のおまけでした。^±^ノ

明日は、12月1日の緑の森のコラムです。^±^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

みさきさん

みさきさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
狭山湖の現在ですが、まだ冬鳥が多くありませんでした。しかもほとんどがマガモ。
頭を見れば、緑、緑、緑。というか、絵の具だったら、ビリジオン。姿は結構かわいいんですがね。
あ、NTTは連発で変なCMが・・・。渡辺謙さんはアプリの立場を忘れて相手を打っちゃうし。
あのツギハギは着たくないなあ。^±^;…あ、なみねさんのブログもリンクに入れさせてね

こんばんは♪

面白く読ませて頂きました
ボケとツッコミ なかなか良いね♪

NTTのCM あの洋服は❔どうかなぁと思うよね
そこをついた てくっぺさん 座布団三枚あげますねww

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
荒幡富士は富士講の山でして、すぐに登れますが、見栄えの形がとてもいいんですよね。
また、狭山湖もそろそろ冬鳥が渡り始めています。とはいえ、ほとんどがまだカモさんばかりです。
色々な鳥が集まるようなのですが、今年は集まりが遅いようですね。暑かったからでしょうかね。
サナギ、結構形が複雑ですよね。^±^;…触らないでそのままにして帰りましたよ

こんにちは^^

てくっぺさん、
富士山が太陽の光で輝いていますね。v-263
三角屋根との対比で、形の美しさにも見とれてしまいましたv-190

鳥が並んでかわいらしい^^
かもさんも水しぶきあげて、水浴び☆
気持ち良さそうですね。v-46

一つ咲いているコスモスv-56
てくっペさんのお優しさがかんじられます^^

驚いたのがサナギv-237
こんな複雑なアゲハのサナギ、初めて見ました☆
とても楽しいです!

自転車親父さん

自転車親父さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、荒幡富士はお気に入りの場所なんですよ。すぐ山頂に立てますので、いつ行っても楽しい場所です。
また狭山湖にはそろそろ冬鳥が集まってきました。今はカモさんばかりなんですがね。
機能も行ってきたのですが、相変わらずマガモさんばかりでしたね。オオバンさんも数羽いたらしいですが。
望遠がきかないカメラなんで・・・。^±^;…望遠レンズ、マクロレンズも欲しくなりましたよ~

koumamaさん

koumamaさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
狭山湖の鳥さんたちは気持ちよさそうに泳いでました。時折水しぶきを上げて羽ばたかせてましたよ。
「^±^」は「(゚Д゚)ノ」がひらがなと漢字にしろといちいち言うのでカタカナを使わなかったようです。
で、直すと「(゚Д゚)ノ」がぶん殴るので、「^±^」はカタカナに直したらしいですがね。
ひねくれた人々ですよね。^±^←自分で脚本してるくせによくいうよ
ドコモのあの洋服は、恥ずかしいですよね。^±^;

身辺雑記さん

身辺雑記さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、また眠りに入りましたが、ちょっとだけ、ゴソゴソと動き、「グウ!」と大きい声で鳴きました。
布団の中は暖かくて、しかも直接ケースに当たってたので、暑かったんでしょうね。板を敷きました。
おっしゃるとおり、荒幡富士は昔の富士講ですかね。富士山は遠いのでっこでお参りというわけです。
狭山湖の鳥さんもかわいかったです。まだカモが多いようですがね。あとカワウ、アオサギも。
これから色々な種類がやってくるかもね。^±^ノ…冬が楽しみですがね

シャロンさん

シャロンさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、こちらこそです。
またお邪魔しますね。
コメントを書きましたら、今日中にうかがわせていただきますね。
よろしくです。^±^ノ

シャロンさん

シャロンさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、荒幡富士から狭山湖に、ゆっくりと歩いてきましたよ。散歩にはいい季節ですね。
狭山湖にも鳥がやってきましたが、圧倒的にカモですね。顔が緑色でおなじみの・・・。
これから色々な鳥がやってくるんでしょうかね。楽しみですが、昨日行った時点ではカモさんだらけでした。
鳥はいつまでも見られますよね。^±^ノ…あ、カワウさんたちは、この場所に昨日いましたよ

ゴッチさん

ゴッチさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
冬の散歩は気持ちがいいですね。夏はばてますが、冷たい風が疲れを感じさせないので心地いいです。
荒幡富士も、もう最後の紅葉のようでした。あるいは、もう1週間くらいは見られるのかなあ。
狭山湖もそろそろ冬鳥が集まってきましたよ。ただ、今はカモさんばっかりなんですよね。
昨日も狭山湖に行きましたがね。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お疲れ様です。師走ですね。師匠も走るという忙しい月ですので、ご無理しませんように。
寒くなりましたね。流行語大賞が終わり、今年の漢字も決まる頃は、もう冬ですね。
夕方5時になるともう真っ暗ですからね。おまけに急に寒くなりますし。しかし散歩は気持ちいいですが。
あ、クイズ、わかりませんでした。^±^
「オリバー」は初めてきいたタイトルです。^±^;;…歌だけは知ってましたが

こんばんは

こんばんは。
お近くに富士山があってよいですね。(笑)
富士信仰の場所だったのでしょうか?
冬鳥がたくさん来ていますね。
水元公園でもけっこういました。
カモメに遊んでもらいましたよ。(笑)

面白すぎ(笑)

ハクセキレイも紅葉も
めちゃおしゃれに撮れてるのに(笑)
てくっぺさんのカタカナと平仮名とまぜたへんてこ文字(笑)
笑っちゃいましたぁ。

川柳面白すぎ(笑)
確かにドコモの男の子のお洋服はうーん。ですよね(笑)

No title

(*^0^*)/こんにちは♪
朝は冷えますが、日中は暖かい日が多いですよね~
あらら、、、テクちゃん♪はぽかぽか陽気で冬眠から覚めちゃいましたか(笑)
てく語解読文に笑っちゃいました~

綺麗な青空に冬桜や紅葉v-34
気持ちの良いお散歩でしたね♪♪
手入れの行き届いた富士山もどき(?)
富士講の名残でしょうか?
由緒がありそうな神社ですね♪

狭山湖の水鳥さんも可愛いです~
カモさんの羽ばたき♪ 凄く綺麗に撮れていますねv-218
写真、見せていただき有り難うございました~

No title

追伸~
足跡にもコメント、ありがとでした~m(_ _)m

いつも、私の拙い写真を見てくださって嬉しいです。

No title

こんにちわ~☆
秋の終わりのお天気の日に、ゆっくりお散歩されたのですね!
冬ざくら始め、いろんな植物も楽しいし…なんと言ってもダムの鳥さんたちがキュート♪

鳥って見ててあきませんよね、私も琵琶湖のゆりかもちゃんたちが大好きで~す(*^^)v

おはようございます。

天気の良い初冬の散策は爽やかで楽しいですね。

荒幡富士の紅葉がきれいです。
狭山湖の野鳥たちはカワイイですね!!

もう2時半!

17時から午前1時前までのお仕事でした。
1時15分に帰って腹ごしらえしてゆっくりしてるところ、
この前、この時間に帰ったときは車のフロントガラスが完全に凍っていて溶けるまで時間かかったけど、今日はワイパーですぐ大丈夫でした。
前よりかなり寒さも和らいですね。
でもまた寒くなるとかニュースで言ってましたね。
1時なるのをタイムカードの前で待って・・・みんなお互いなのでそういうことにしてるんですよ。
だから15分後には家に、これだけでもいいですね。

遅まきながら?のクイズに挑戦ありがとう(^o^)丿
もう12月も5日ですよ。
早々にギブ?
この映画も見られてないようですね。
今からもう45年前の映画です。
日本劇場公開された1968年10月にはてくっぺさんは何歳だった?
ズバリ!ミュージカル映画でアカデミー作品賞も取った「オリバー!」でした。
ペギー葉山さんとかも歌ってた「ウンパッパウンパッパ~」って歌もご存知でないですか?

村田諒太の今日のボクシングの試合・・・お仕事中にじっくり見てましたよ。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長