奥秩父の紅葉2=鳥居観音から三峰口へ

では、鳥居観音の続きです。^±^ノ

救世大観音を見たあとは、駐車場まで戻り、 玄奘三蔵塔も見学しましょう。

次回は歩いて見学もしたいなあ。
でも、歩行者も1人200円取られるから、3人以上なら車のほうが得なんですよ。
なので、上まで車で行って、園内を歩き回ろうかなあ。^±^;…隅から隅まで歩こうっと
せこい考えだなあ!(゚Д゚)ノx±x
20131116・中津川2-01

サザンカが咲いてました。^±^
サザンカ。ツバキ科、ツバキ属。山茶花。
20131116・中津川2-02・紅サザンカ

道路をみると、紅葉の落ち葉がこんなに積もって。
あ、カメさんの落ち葉にと、少しだけいただきました。^±^ノ
20131116・中津川2-03

「玄奘三蔵塔」です。^±^
孫悟空がいそうです。^±^ノ
いるわけないだろうが!(゚Д゚)ノx±x
猪八戒がいそうです。^±^;
いるわけないだろうがってぇんだよ!(゚Д゚)ノx±x
沙悟浄が・・・。^±^ノ
いるわけないってぇんだ!しつこいなあ、てめえはよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20131116・中津川2-04

早速中に入ってみます。
20131116・中津川2-05

こちらはサムネイル版です。
西遊記でおなじみの、玄装三蔵法師の塔を、この地に建立したのだとか。
興味があるのは、第一層を日本式に、第二層を中国式、第三層をインド式に建てたのだそうです。
20131116・中津川2-06・中

こちらが玄奘三蔵の像です。^±^;
ただのオッサンでした。^±^;
こいつ、三蔵法師に向かって、オッサンって!(゚Д゚)ノx±x
孫悟空みたいに、頭にわっかをつけてもらえよ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x
20131116・中津川2-07

たしかに、玄奘三蔵とあります。^±^;…アヤシイナア
20131116・中津川2-08

鳥さんも怪しいし。^±^;
普通の孔雀じゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
しまいにゃ、本当に天罰が与えられるぞ!(゚Д゚)ノx±x
20131116・中津川2-09

中を見たとて、良くわからず。+±+
20131116・中津川2-10

これは獅子なのかなあ。
20131116・中津川2-11

手を、触っちゃった。^±^;…ご利益あるかなあ
汚い手で触るなよな!(゚Д゚)ノx±x
けがれるぞ!(゚Д゚)ノx±x。…そこまでいじめることないでしょうに
20131116・中津川2-12

これの手を触ったんですがね。^±^;
20131116・中津川2-13

しかし、阿吽が、このお堂にもあるなんて。
20131116・中津川2-14

お約束の紅葉です。^±^ノ
20131116・中津川2-15

そしてこの木は、サラソウジュと思ったのですが、それはナツツバキというくらいで夏に花が咲くもの。
20131116・中津川2-16

花の形はそっくりなんですがね。白い山茶花(サザンカ)でしょう。
20131116・中津川2-17・サザンカ(白)

鳥居観音、いいところでしたよ。
春は3月下旬から、4月にかけてヤマザクラとミツバツツジ、5月はヤマツツジもきれいです。
12月31日の大晦日、1月1日の新年祈祷会もあります。
あと、「玄奘三蔵塔」は、北野武監督の「Dolls」でも撮影に使われた場所なのですよ。

そして、車に乗り込み、次の目的地へ。
こちらは、大鐘楼です。
20131116・中津川2-18

鳥居観音から、名栗湖を通り、有間渓谷観光釣場から山に登ります。
それが広河原逆川林道(ひろかわらさかさがわりんどう)です。
途中、標高1149メートルの有間峠を通過。

峠から下った場所ですが、広葉樹が少ないのと、落葉してしまったようなのであまりきれいでなかったです。
20131116・中津川2-19

でも、やけくそでもう1枚。^±^ノ
20131116・中津川2-20

浦山ダム(秩父さくら湖)を抜け、国道140号に入り、そろそろお昼。
ということで、昼食にしました。^±^

入ったのが、百花さん。
お蕎麦屋さんです。
20131116・中津川2-21

ここがおいしかったんだなあ。^±^ノ
定食は、とろろ飯セット、チキンカツ丼セット、生卵飯セットがどれも800円で安いです。
「とろろ飯セット」はとろろ、盛りそば、ご飯、おかず、漬物がついてます。
「チキンカツ丼セット」はさらにおいしくて、チキンカツ丼に盛りそば、おかず、漬物つきです。
量もまあまあありますので、お得です。^±^ノ
うちはとろろ飯を注文しましたが、チキンカツ丼を少しいただきましたら、これがまた絶品。
実は、チキンカツ丼は人気商品らしく、ランチ時ですらなくなってしまうんだとか。

とろろ飯セットです。
うわー、おいしそう。^±^ノ
いただきます。^±^ノ
20131116・中津川2-22

ああ、おいしかった。^±^ノ
この様子は12月22日の「ビミョー」にネタとして入れますね。^±^
入れなくっていいぞ!(゚Д゚)ノx±x

食後は、核心の紅葉見物へ。^±^
三峰山に行こうか、中津川に行こうか迷いましたが、山を通ってみて標高のある場所はすべて落葉したことに気がついたので、中津川に行くことにしました。

その前に、三峰口駅にて小休止。
20131116・中津川2-23

なんと、SLが停車してました。^±^
20131116・中津川2-24

こちらは、12月11日の「鉄写の日」に入れますね。^±^

今日は縁起がいいです。^±^ノ
行く先々で、ラッキーなことが続きます。^±^ノ
のぼせるな!(゚Д゚)ノx±x…やきもちをやかないでよ~
やきもちじゃないぞ!バカヤロウ!(゚Д゚)ノx±x
「好事魔多し」って警告してあげてるんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
それを、お前ってやつは!(゚Д゚)ノx±x
なんて心が狭いやつなんだ!(゚Д゚)ノx±x。
お前の幸運、俺様によこせ!(゚Д゚)ノx±x。…言ってる事とやってることが違うじゃん
のぼせるな!(゚Д゚)ノx±x…だから、そういうやきもちをやかないでよ~

明日はいよいよ、中津川渓谷へ。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

mokumamaさん

mokumamaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
紅葉、よかったですよ。まあ、途中の有間峠辺りでもきれいな紅葉が見られるのかなと思ってましたが。
そちらは、標高が高いせいなのでしょうかね、葉っぱがすっかり落ちていましたね。
来年はもう少し早く、同じコースをドライブしてみたいですね。とても魅力のあるルートでしたから。
とろろセット、安い上においしかったですよ。^±^ノ

こんばんは

紅葉が見事ですね〜
すごく綺麗です。

とろろご飯セット、美味しそう〜♪

idecccchiさん

idecccchiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
三蔵法師は怪しいですが、紅葉はきれいでした。次回は観音様の中にも入ってみようかなと思ってます。
怪しい場所は好きでして、景色がきれいなのも嬉しいですか、ちょっとした冒険心がくすぐられます。
ああ、京都はまだ紅葉してませんか。とすると、今頃がちょうどいいかもしれませんね。
もっと早く紅葉と思ったら思ったより遅いのですね。^±^…京都の紅葉もきれいですよね

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、サザンカは既に咲いていますが、逆に、今回はこれしか見ていません。
12月11日、ぜひぜひ、見てくださいね。三峰口には何度か訪れてますが、SLは初めてです。
さらに食べ物は21日の「ビミョー」にも入れていますので、こちらもよろしくです。
あ、今週末は散歩に行こうと思っています。^±^ノ…花は咲いてるのかなあ

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちも、入るのが有料だし、入らなかったのですが、紅葉がきれいな場所というので。
で、調べてみたら、春はツツジや桜もきれいとありますので、春にも行ってみようかなあと思います。
三蔵法師の像があるのも、なんか怪しげで、ワンダーランド的なものがあって楽しいですね。
しかし、中はなかなか広いんですよ。^±^ノ…是非、季節にあった日に行ってみてね
鳥居観音のHPも入れておきますね。^±^
http://www.toriikannon.org/

こんばんは。

三蔵法師の像と真っ赤な紅葉の写真、いいですね〜!!
この前京都の銀閣に行く機会がありましたが、まだあまり紅葉していなくて残念でした。
真っ赤に染まる紅葉を見るとなんか豊かな気持ちになりますよね〜☆

こんばんは

紅葉も落ち葉も綺麗ですね
こちらではサザンカはまだですが関東は早くも咲き出しましたか
青空バックでサザンカが映えて撮れましね
12月11日はSLですか楽しみにしています

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
鳥居観音の紅葉もきれいでした。最初、有名というほどでなかったのであまり期待してなかっただけに。
中に入るのが有料だったので、今まで避けてたんですが、こんなにいいところとは。来年も行かなくっちゃ。
ソバも飛び込みで入って、叔父はどっちでもと思ったらおいしくて安くて、リピーターになりそうです。
さらに、三峰口の駅のSLもまた偶然だったんですよ。^±^ノ

シャロンさん

シャロンさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
紅葉を見に行ってきました。まあ、鳥居観音は、どちらかというと飯能のほうが近いのですがね。
あまり期待してなかったのもあり、2日分、コラムに入れたのは自分でも意外でしたよ。
で、有間峠では標高が高いせいか、紅葉が終わってら朴が多かったのが残念でした~。
来年は早めにドライブしてみようかなあ。^±^ノ

No title

(*^0^*)/こんにちは♪

紅葉!! 素晴らしいですね~v-10
埼玉百選に選ばれるだけのことはあります♪
新しくて若々しい(笑)救世大観音様・玄奘三蔵塔♪ 私の行ってみたい所リストにメモしておきます〆(.. )カリカリッ!!

お堂を守る孔雀や獅子は何とな~く怪しげに見えますね(笑)
でも、ナデナデしてきたてくっぺさんにご利益がありますように( *´艸`)クスッ♪

美しい写真の数々♪ 見せていただき有り難うございました♪
一緒にもみじ狩りをした気分を味わいました

お蕎麦! 美味しそうです (゜ー,゜*)
で、来月のびみょ~ネタを楽しみにしています(笑)

No title

紅葉、素晴らしいですね、
落ち葉も真っ赤で絨毯を敷き詰めたようです、
美味しいお蕎麦を食べて、SLに合えてラッキな日でよかったです、

No title

こんにちわ~☆
秩父の紅葉を楽しまれたんですね!
ここは、紅葉だけでなくいろんなオブジェも楽しめる場所でいいですね~(*^^)v
鳥さん…私も怪しいと思いま~す(笑)

花蓮さん

花蓮さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
京都のほうも今頃がきれいなんですね。お寺の境内や庭の紅葉もとてもきれいですよね。
紅葉は面白かったですよ。昼食は偶然入ったのですが、おいしくて安くて。しかも「新そば」でした。
さらに、レジ横には柚子を自由に持ち帰り出来て、はとバス並みのお土産ができました。
SLも偶然見られたんですよ。^±^ノ…明日から、メインの中津峡ですよ~

こんばんは☆
紅葉の落ち葉、真っ赤で
綺麗ですね。
京都&滋賀の紅葉も今が一番綺麗ですよ〜!
SLに会えたんですね‼
いいなぁ♪

お蕎麦も美味しそうだし、人気の
チキンカツ定食、食べてみたい!

中津川渓谷の記事も楽しみです〜

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長