裏磐梯旅行記^±^ノ6=2日目、紅葉の白布峠

裏磐梯シリーズは今日が最終回です。^±^
今日は、小野川湖から白布峠へ。
2013年10月21日、五色沼から小野川湖へと移動です。

まずは小野川湖から。^±^
9時過ぎから11時まで五色沼にいまして、小野川湖に到着したのは11時30分です。
20131020・裏磐梯6-01・小野川湖

水面が透き通って、きれいな空も映されてます。
20131020・裏磐梯6-02・小野川湖

「庄助キャンプ場」の前からの写真でした。
20131020・裏磐梯6-03・小野川湖

11時50分、いよいよ、小野川湖から白布峠に向かいます。
12時20分過ぎに、東鉢山七曲りに差し掛かりました。
このあたりから、紅葉が出始めましたが、うちのカメラのバッテリーがほとんどありません。
20131020・裏磐梯6-04・東鉢山七曲り

ススキと秋景色のコラボです。^±^ノ
20131020・裏磐梯6-05

遠くは桧原湖です。
前日、雨の中瀬沼のあとに、時間があったので桧原湖を1周したのですがね。
回っても回っても、1周するのが大変だった湖です。
1周するのに1時間もかかったんですよね。^±^;
20131020・裏磐梯6-06

「東鉢山七曲り」の標識です。
20131020・裏磐梯6-07

紅葉もここまで来ると見事で。
20131020・裏磐梯6-08

赤や黄色が鮮やかに。
20131020・裏磐梯6-09

裸木と紅葉です。木はブナかな?
20131020・裏磐梯6-10

遠くには「V]の字型の紅葉です。^±^ノ
笑福亭釣瓶師匠の頭みたいじゃんか!(゚Д゚)ノx±x
20131020・裏磐梯6-11

そんな間でも、雲が沸き上がって、それが幻想的な世界に誘いますね。
20131020・裏磐梯6-12

東鉢山七曲りはここまで。
20131020・裏磐梯6-13・東鉢山七曲り

ブナの木の並びもいいですなあ。
20131020・裏磐梯6-14

13時30分に出発しました。
ところが、ここで、とうとうカメラはバッテリー切れに。x±x
バッテリーが切れてもしばらく置くと使えるので、ここからは本当に騙し騙し。+±+
カメラが動くのは一か八か、運否天賦(うんぷてんぷ)、乾坤一擲(けんこんいってき)です。

白布峠です。
14時到着。トイレもあるので、少し休憩します。
白布峠は、福島県と山形県の県境でもあります。
カメラがバッテリー切れなんで、しょうがなく、カメさんの落ち葉を拾い集めてました。
福島県側に車を停めたのですが、山形県側の落ち葉を拾いました。^±^
だからどうしたんだよ!(゚Д゚)ノx±x
20131020・裏磐梯6-15・白布峠

さらに、錦平です。
14時15分に到着です。
ここから見た米沢市は箱庭のようです。
20131020・裏磐梯6-16・錦平

それだけでなく、もちろん紅葉もばっちり。
20131020・裏磐梯6-17

山の上には雲がかかっていて、なんとも幻想的でしたよ。
上は全部雲なんで、山の姿は見えないのです。
20131020・裏磐梯6-18

紅葉と雲との錦平です。
20131020・裏磐梯6-19

14時40分。再び米沢を見ると、雲に覆われ始めてました。
20131020・裏磐梯6-20

ああ、本当に来てよかった。^±^ノ
今年は最初で最後の紅葉かも。
台風が来るので、チャンスがないようですし。
15時までこちらの錦平にいました。
20131020・裏磐梯6-21・錦平

そして、不動滝到着は15時20分。
紅葉のかなたに、滝のしぶきが見えます。
20131020・裏磐梯6-22・不動滝

ちょっと下りて、滝に近づきましょう。
20131020・裏磐梯6-23

以上、不動滝からでした。^±^ノ
20131020・裏磐梯6-24

15時30分ごろ、出発し、米沢方面へ。
しかし米沢から福島は遠いですね。+±+
関根、水窪ダムを経由し、福島飯坂インターから高速道路に乗りましたがね。
安達太良サービスエリアに到着したのは17時35分。
20131020・裏磐梯6-25

あだたら横丁がありまして。
20131020・裏磐梯6-26

「肉まん玉こんコーナー」というなんとも卑猥な名前のコーナー。^±^;
嬉しそうだな!(゚Д゚)ノx±x
20131020・裏磐梯6-27

さらに店内では、八重たんコーナーも。
20131020・裏磐梯6-28

「八重の桜物語」です。^±^
20131020・裏磐梯6-29

夜食は山菜そばにしました。^±^ノ
20131020・裏磐梯6-30

ここで安中の叔父と別れまして、うちは東京へ。
東京の親戚を家の近くまでそれぞれ送って帰りました。
ああ、疲れたけど、面白かった。^±^ノ
24日まで疲れが抜けませんでしたがね。^±^;

てなわけで、明日の空倶楽部は裏磐梯特集です。
ただ、課題の夕焼けは見られませんでした。x±x
関連記事

テーマ : 会津あれこれ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Ranchoさん

Ranchoさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
五色沼は最初は全部回る予定ではなく、ホテルでのんびりの予定だったのですが・・・。
余りにも天気が良く、もったいないということで、宿を早めにチェックアウトしてしまいました。
さらに白布峠まで足を伸ばして、今回の旅行は目いっぱい自然と紅葉を満喫しました。
1泊ってあっという間に終わりますね。^±^;…さらに来週に秩父に行きます

喜サンタさん

喜サンタさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。早朝、中瀬沼で教えていただいたおかげで白布峠のいい景色にめぐり合えました。
時間があれば水窪ダムも見てみたかったんですが、もう夕方で暗くなってしまいました。
しかし、朝から晩まで、目いっぱい遊んだなあ。温泉に入る暇もなく遊んだという印象ですね。
なんだか2泊したような気がしましたよ。^±^ノ…もっと行きたい場所はありましたが

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
五色沼はとてもよかったです。また2日目は晴れてくれたので、さらに空もきれいでした。
しかし朝早く中瀬沼に行って正解でした。実は、こちら、白布峠には行く予定でなかったのでした。
木々の紅葉については、山の上に登って、初めて「見ごろ」の写真が撮影できました。
バッテリー切れが残念ですがね。^±^;…最後のお蕎麦もおいしかった~

norinorimiffyさん

norinorimiffyさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
紅葉はこの日が一番きれいだったようですね。2日目は晴れてくれましたし、最高でした。
五色沼は水の色もきれいで、湖も空も、紅葉も、全部含めて楽しませていただきました。
こちらのほうも色づいてき始めてますよ。うちのほうの狭山湖のみごりは12月上旬ですがね。
その前に秩父に行く予定ですよ。^±^ノ…次の土曜日に行ってきますね

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
カメさんも一緒に連れて行って落ち葉を入れて帰りました。まだ半分ほどしか落ち葉を入れてません。
本格的に寒くなるのは12月なので、その前までに秩父でも拾って落ち葉で満たそうと思ってます。
五色沼、いいところですね。水の色が違うのが不思議です。また、空の青もきれいでした。
白布峠に登れば紅葉も見られましたし。^±^ノ…今回もまた、いい旅満喫でしたよ

海な気分ッ♪さん

海な気分ッ♪さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
五色沼も小野川湖もいいところですよね。中瀬沼、秋元湖、桧原湖も含めて、全部違った雰囲気ですね。
たけのこのつつき焼き、おいしそうですね。うちが泊まったホテルもおいしかったですよ。
晩の食事を写さなかったのは不覚でしたが、朝食はばっちり写しましたよ。22日にアップします。
旅先の食事って。食欲も出ますよね。^±^ノ…いつもの倍以上胃袋に入りますね

みどりさん

みどりさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、復活されましたか。お元気になられて何よりです。引き続きお体をお大事にしてくださいね。
裏磐梯の五色沼はきれいでしたよ。この旅行はいつもよりもスケジュールがいっぱいでした。
これで真夜中に温泉には入れたら最高でしたが、景色を見るのが第一目的でしたので結果的にいい旅でした。
五色沼にはまた訪れたいですね。^±^ノ…もう1泊したいほどでしたよ

idecccchiさん

idecccchiさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、お久しぶりでした。更新、楽しみにしてますね。コメントを書いた後にまたお伺いします。
紅葉は、福島県の磐梯山の中ですから、もっと早いのかなあと思ってたのですが・・・。
結果的にこのときが一番いい日曜日でしたね。この1週間後には台風が来てましたので。
我が家周辺は12月肇が紅葉時期ですね。^±^ノ…来週末、秩父に行ってきますね

igagurikunさん

igagurikunさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
紅葉もちょうどよかったです。この後の日曜に行ったら、たぶん台風でダメでしたし。
五色沼には2度行きましたが、いいですね。水の色が神秘的できれいですよね。
さらに、秋元湖や小野川湖も、五色沼とは違った、静かな雰囲気があっていい場所です。
ゼヒゼヒ、行ってみてくださいね。^±^ノ…紅葉の時期はいいですよ

JES333さん

JES333さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「肉まん玉こん」、なんか変な響きですよね。食べてみたかったのですが売り切れでした。
ついでに、米沢牛も見てみたのですがこれも売り切れで、到着したのが遅かったです。
しかし、紅葉は見られたし、良かったですよ。我が家周辺は12月になって紅葉ですね。
来週は秩父のどこかに行ってきます。^±^ノ

りんださん

りんださん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ちょうどいい時期に行きました。実際はこの3日後ぐらいが最高だったようですがね。
そのあとは台風でしたから、来週に来ていたら、もう紅葉は絶望的だったのかもですね。
バッテリー切れも残念でした。朝食の間だけでもバッテリーチャージすればよかったです。
朝はあわただしく出発しましたんで。^±^;…温泉にも入れなかったし

ゴッチさん

ゴッチさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ。この1週間後だったら台風でしたし、1週間前なら紅葉なんてなかったし。
これで一番いい時期に行けてラッキーでした。おまけに2日目は天気にも恵まれました。
うちも五色沼は2度目です。しかしどっちも、うちが運転手だったので、全部全部見てません。
それでも、満足する場所ですね。^±^ノ…いつか走破したいんですがね

41793310さん

41793310さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
前回の五色沼もいいですが、この小野川湖は透明でした。背景も湖にばっちりです。
山の上に行けば、紅葉がきれいでしたが、バッテリー不足で枚数が少ないのが残念でした。
厳選して撮影したのでこれはこれでよかったのですが、カメラが壊れてなかったらもっと良かったです。
白布峠は登ってよかったですよ。^±^ノ

London Callerさん

London Callerさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この季節は、紅葉もきれいですが、ススキもいいのですよ。箱根でもきれいな場所があります。
白布峠に登ると、このように紅葉が見事でした。バッテリー不足がつくづく残念でしたが。
紅葉はこのように、赤、黄色のほかに、緑やオレンジ色があるのが最高なのですね。
あ、来週は秩父に行ってきます。^±^ノ

とっても美しいですね

てくっペさん、こんばんは

わぁあぁ~~~~v-263
すご〜〜〜く、きれい☆v-212
美しい景色を見事に写されて、うっとりいたします。
胸のすくような風景画v-237ですね^^

すっかり紅葉していますね。v-34v-34

こんばんは

白布から水窪ダム経由福島入りですか
お疲れ様でした
紅葉が素敵でしたね
今年は白布へ行きそびれました

No title

紅葉と雲 素晴らしいですね
こんな景色に出会えて 良いですね
日本の秋 いいなぁ♪

あ 御蕎麦 大好きです ^^

No title

紅葉
きれいですね~

家に居ながら こんな素敵な紅葉が見られるなんて
うれしいです

水に写った景色もまた
美しいですね

No title

(*^0^*)/こんにちは♪

すごい景色ですね~v-10
湖面に映った山や木々
峠から眺める紅葉
錦平からみる景色
滝と紅葉のコラボ
どれも美しくて見入ってしまいました~
てくっぺさんの写真で紅葉狩りを楽しみました~
あ・・・てくちゃん&くろちゃんの寝床は山形県の落ち葉を拾ったんですね(笑)
亀さん達にも素敵なお土産ができて良かったですね( *´艸`)クスッ♪

↓五色沼は何度か歩いた事があります♪
写真♪ 懐かしい景色でした(笑)
沼の微妙な色合いが神秘的ですよね~

楽しいレポ♪ 
有難うございました&お疲れさまでしたo(_ _)o

No title

紅葉が綺麗だねェ~ッ!
うん、幻想的な世界に迷い込んでしまった気がするね・・・^^
ウミも小野川湖って行った事があるんだぁ~
その時に夕飯にタケノコの包み焼きが出てきて
超おいしかったっす!
ニャハハ、また食べ物の話になっちゃったッ b^^;
ウミウミ

No title

復活です~てくっぺさま
タイムチェンジで風邪をひいている人が多いです。
この週末はのんびりいきますよ。ご心配をおかけ
いたしました。
裏磐梯の秋。本当に美しいですね。昔、仕事で何度も
いきました。思い出しましたよ、この光景。
日本のお土産やサン大好きです。

こんにちは。

ご無沙汰しておりました。
度々ご訪問&コメントを頂きありがとうございました♪
多忙な中、ブログに向かう気力がなくしばらく放置していたのに、それでも時々頂けたてくっぺさんのコメントに「早く復帰せな」と勇気づけられました。
本当にありがとうございました。
また、ぼちぼち更新していきますので、今後とも宜しくお願いします。

もう紅葉がみられるんですね〜!!
大阪はまだもう少し先みたいです。
紅葉の時期になったら写真撮るのがまた楽しみになりそうです♪

No title

こんにちは、
紅葉、黄色が綺麗ですね、
隣県に居ながらまだ五色沼に行ったことがないです、
今度ぜひ訪れてみたいです、素敵なフォト楽しませてもらいました、

No title

肉まん玉こん!
なんだかとってもそそられる名前ですね(・∀・)
いい感じで色づいてますね!
今週来週辺りは真っ赤に染まっているのかな~

No title

おはようございます~~♪
素晴らしい紅葉の時期に行かれてよかったですね。
本当に綺麗。
バッテリー切れ残念でしたね。
ても暫くすると復活するのですね。

おはようございます。

いい時期に裏磐梯に行かれたのですね。
紅葉が見事です!!

自分も五色沼探索コースは2度ほど散策しましたが
とても素晴らしい場所ですね。
もう一度、訪れたくなりました。

おはようございます

水面が鏡のよう!綺麗ですね。
紅葉も見事に進んでいますね。
高原の清涼感が溢れたお写真が素敵です。

No title

ススキはとてもきれいですね。
綿のように柔らかです。
うわあ、紅葉が見頃ですね!
黄金の世界、すばらしいです。
そばもおいしそうです。〜

ジュジュさん

ジュジュさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、なんたる偶然。うちも16日か17日に秩父に行きますよ。一緒に会うかもですね。
長瀞になるか、あるいは山梨のほうまで抜けちゃおうか迷ってますが、それは紅葉次第ですね。
でも急に寒くなったので、三峰の紅葉は行ったころには終わっていそうですがね。
五色沼にはもう一度行きたいわぁ。^±^ノ…この次は全部の沼を見たいですな

(o・ェ・o)ノコンバンワ

てくっぺさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

いつもありがとうございます。
紅葉がきれいですね~

今月はまた秩父と山梨に行くので
私も紅葉を満喫できそうです。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長