空倶楽部・多摩湖へ散歩。^±^ノ

その前に、最近思うこと。^±^ノ

近頃、「やっぱり」」というワードを口癖にしゃべる人、多いよね。^±^ノ
テレビ、見てごらんなさい。^±^
二言目にはやっぱり、やっぱり。^±^;
それが接続詞として正しくなくも・・・。
何かにつけ、やっぱり、やっぱり。^±^;
山手線に乗れば、
♪次は、西やっぱり、西やっぱり・・・φ^±^ノ
それをいうなら、西日暮里だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x

とにかく、「やっぱり」を乱用するアナウンサーが多いんだってば。^±^

おそらく、言葉の流れで使っちゃうんだろうね。^±^;
ローマ字表記しても、yappariって小気味いい発音だもん。^±^
でもあまり、「やっぱり」「やっぱり」と濫用すると、聞いてるほうは気持ちいいものじゃないなあ。
特に、間違った「やっぱり」の使い方は感じが悪いです。+±+
自分はこれを「やっぱり症候群」と命名します。^±^;

お前だって、「^±^」を乱用してるじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
さしずめ、お前は「^±^症候群」だな!(゚Д゚)ノx±x
何が「やっぱり症候群」だよっ!(゚Д゚)ノx±x

やっぱり

副詞。
「やはり」の音変化。
1.以前と、また他と比べて違いがないさま。やっぱり。「あなたは今も―あの店へ行きますか」「父も―教師をしていた」
2.予測したとおりになるさま。案の定。やっぱり。「彼は―来なかった」
3.さまざまに考えてみても、結局は同じ結果になるさま。つまるところ。やっぱり。「随分迷ったが、―行くのはやめにした」「利口なようでも―子供は子供だ」
4.動かずにいるさま。
「老いたと言ひて、―あたたかにしてゐて」〈史記抄・匈奴伝〉


これが正しい使い方です。
これに反した意味であっても使いたがる言語「やっぱり」は、発する前で考えたほうが、「やっぱり」いいよね。
(この「やっぱり」は、3.の「さまざまに考えてみても、結局は同じ結果になるさま」の意味ね)

特にテレビやラジオで、プロのナレーターやアナウンサーたちの乱用が目立ちますわ。
言葉のプロなのに・・・。^±^;

~~~~~~~~~~~~~

あ、本題です。^±^ノ

2015年2月28日、多摩湖方面へ散歩に行ってきました。
細かいお話は22日から2回に分けてコラムにしますね。^±^;
イソップはやらないのかよ!(゚Д゚)ノx±x…26日からにするよ~

山口城址から、多摩湖へ向けての道の空。
20150228・多摩湖空01

多摩湖の堤防と空です。
20150228・多摩湖空02

空と、多摩湖から見た、秩父奥多摩方面です。
20150228・多摩湖空03

反対側はというと、遠くに東村山です。
20150228・多摩湖空04

西武多摩湖線も通っています。^±^;
20150228・多摩湖空05

多摩湖と怪しげな雲と西武ドームと。
20150228・多摩湖空06

西武ドームはすぐ近くに見えます。^±^
20150228・多摩湖空07

多摩湖と給水塔と空です。
20150228・多摩湖空08

給水塔は2つあります。^±^ノ
20150228・多摩湖空09

多摩湖から、梅の木と、「たっちゃん池」方面を臨みます。
20150228・多摩湖空10

多摩湖から東大和市内の道を歩きます。
20150228・多摩湖空11

カーブミラーと空です。
20150228・多摩湖空12

多摩湖(下湖)の上の堰堤です。
20150228・多摩湖空13

多摩湖(下湖)の上の堰堤、堤防と空です。
20150228・多摩湖空14

多摩湖(下湖)の上の堰堤の端。もう西武球場前駅は近いです。
20150228・多摩湖空15

西武球場からさらに歩いているときれいな夕方の空が広がりました。
20150228・多摩湖空16

西武狭山線の線路(西武球場前~下山口間)です。
20150228・多摩湖空17

マンションに、優しく斜陽が照らされてます。^±^
20150228・多摩湖空18

「高橋」信号と空。^±^ノ
20150228・多摩湖空19

上山口周辺の夕空。
20150228・多摩湖空20

椿峰小学校周辺。一筋の飛行機雲がきれい。
20150228・多摩湖空21

椿峰小学校周辺。夕方の公園です。
20150228・多摩湖空22

家の近くに来たときには、既にあたりは暗くなりました。+±+
だからどうした!(゚Д゚)ノx±x
20150228・多摩湖空23

カーブミラー内の四角い空と、反対側にマンションの明かりが写ります。
20150228・多摩湖空24

空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

さて、東北大震災から4年たちましたが、当時のコラムもアップします。
散歩は大地震の翌日、2011年3月12日に行きました。そのときのリアルな写真です。
当時を忘れないためにも。^±^

被災者を強く励ますつもりの散歩!^±^ノ1

被災者を強く励ますつもりの散歩!^±^ノ1=地震でショックだったのか、やけに甘えん坊の猫が印象に残りました。

被災者を強く励ますつもりの散歩!^±^ノ2

被災者を強く励ますつもりの散歩!^±^ノ2=狭山湖は波立って、空には自衛隊の飛行機が・・・。

被災者を強く励ますつもりの散歩!^±^ノ3

被災者を強く励ますつもりの散歩!^±^ノ3=狭山自動損の灯篭が崩れ、孔雀はおびえてました。

被災者を強く励ますつもりの散歩!^±^ノ4

被災者を強く励ますつもりの散歩!^±^ノ4=山口観音五重塔は、奇跡的に無事でした。

被災者を強く励ますつもりの散歩!^±^ノ5

被災者を強く励ますつもりの散歩!^±^ノ5=釈迦堂には、お地蔵さんらしき首だけがなぜかありました。

被災者を強く励ますつもりの散歩!^±^ノ6

被災者を強く励ますつもりの散歩!^±^ノ6=スーパーヤオコーでは、昨日の地震が怖かったと誰かが話してました。

被災者を強く励ますつもりの散歩!^±^ノ空

さらに、それに関連したコラムです。

2011年3月12日。
地震があったときのブログ。x±x。

2011年3月20日。
無計画家電と輪番電池。^±^;

計画停電も輪番も、懐かしいですが。^±^;

そういえば、東北の大震災ならびに原発放射能漏れ事故で、真っ先に思う人がいます。
江頭2:50(エガちゃん)です。

エガちゃんは、自分で借金までして、コストコで救援物資を買って、自分でトラックを運転して、救援物資を福島県いわき市へ運びました。
しかも、売名行為と思われるのを嫌い、情報を拡散しないで欲しいと周囲に頼み、秘密裡に事を運びましたが、ツイッターなどでばれちゃったようです。
あのころは、風評被害もあり、ややもすれば、放射能などで、差別とさえ思われる言動まであった時期・・・。
エガチャンは、2トン車いっぱいに買える分だけ購入しました。
「風俗に行くためのプール金、アコムから借りたんだよ」とご本人は言いました。
どんなに政治家が美辞麗句を言っても、それは正しいとは思いますが、エガチャンの、行動にはいつまでたってもかなわないのです。
さらに、到着したとき、被災地に入るのを一旦止められて遅くなったにもかかわらず、「物資送るの遅れてごめんなー!」と、まず最初に謝ったらしいです。
また、江頭さんは「感動しました」と言われることに対し、「いや、違うんだよ。ほかの芸能人はお金をもの凄い金額で募金してるじゃない。オレはお金ないからさ。体で払ってきただけなんだよ」と謙虚な姿勢を崩さず、「オレはちょっとの人間を喜ばせて、ちょっとの物資だよ。ながーく何日も何日もボランティアやってる奴に比べたら、全然大したことじゃないんだよね。いや正直な話言うと。ほんとなんだよ」
と語っていたそうです。

エガちゃん、かっこいいです。^±^ノ
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

tomkobさん

tomkobさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この日も歩きました。いつも午後から家を出るので、家に帰る頃は日が暮れてますが。
まだ春になったばかりですので、日が暮れるとまだまだ寒いですね。空はとてもきれいですけどね。
このタイプの「二又式カーブミラー」は、近所にいくつか在りますが、写真撮影にはもってこいですね。
左右の雰囲気が違ってて、面白いですよ。^±^ノ

お晩です

暮れなずむ空がいい塩梅の色調ですね。
カーブミラー、地上の光景とオレンジがかった空が
一度に見ることが出来るなんて、
一粒で二度美味しいグリコのようですw。

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
多摩湖は、狭山湖とはまた違った雰囲気ですね。どちらかというと、多摩湖のほうが都会です。
狭山湖は、広く、トトロの森などもある分、周りには家も少ないですね。駅からも少し歩きます。
しかし、多摩湖は、西武遊園地駅からもさほど遠くはありませんし、やや便利ですね。
どちらの湖散歩も面白いですよ。^±^ノ…この日の夕方の空もきれいでした

今晩は!(=^・^=)

多摩湖は空が広く見えて素敵な所ですね!
父と母が上京すると二人で多摩湖に良く行ってましたので懐かしいです。
夕暮れ時の一筋の飛行機雲もかっこいいです。

かず某さん

かず某さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
多摩湖でのベストのお勧めはなんといっても「桜」ですね。4月の初めは気持ちいい撮影散歩となります。
また、多摩湖の下にある「たっちゃん池」には、鳥もいますよ。狭山公園の新緑とか・・・。
それと、狭山湖ならば、夕方の冨士山(冬場の晴れた日の夕方は美しくて狙い目)が最高ですよ。
狭山湖や多摩湖周辺は野鳥もい多いですよ。^±^ノ

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「ありえへん」の言葉は、目新しいですね。こちらが関東だからでしょうかね。
口癖と言うほどではありませんが、「ありえねー」と独り言で言うときもあります。
ほかには、「信じられない~」も使うことがあります。うーむ、自分の口癖はなんだろうなあ。
「・・・って」と言いながら笑うことはありますね。^±^ノ

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いつもは狭山湖に行くことが多いのですが、気分を変えて、今回は多摩湖に足を運びました。
多摩湖と狭山湖、どちらも水道用貯水池で、給水塔もあり、似ているんですが。
狭山湖よりも多摩湖のほうが湖は小さく、狭い感じなんですが、その狭さがよかったです。
撮影場所から水辺に近いところがね。^±^ノ

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
雲の姿が怪しげですよね。多摩湖の水面にもそれが「水鏡」として映り込んでました。
もう少し粘ってもよかったのですが、多摩湖を半周するには時間がなかったのでその場を去りました。
天気がいい一日でしたし、心地がいい散歩で、さらに花もたくさん発見しましたよ。
花は25日の雑草倶楽部で詳しく入れますね。^±^ノ

ろーたすさん

ろーたすさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
雲は、空というキャンバスのワンポイントで、姿かたちに個性があるのが「美しきもの」ですね。
「やっぱり症候群」・・・時折出るのは気に留めませんが、ひっきりなしにでるのは気になります。
ましてや、テレビやラジオは大いに心に引っかかってしまいます。本人は自覚がないんでしょうけど。
昨日のラジオで宗教家の連発はほどかった。^±^;…ワンフレーズで何回も連発してました

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、この日は不思議な雲がずっと浮かんでました。いささか怪しげな雲です。
当日は、天気も良くて、暖かい一日でしたよ。そして、またもや、2万歩以上も歩きました。
夕焼けの飛行機雲ってきれいですよね。空がまっすぐ、まるで糸のように光っていました。
我が家の近所は飛行機雲が多いですよ。^±^ノ

nokoさん

nokoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これは多摩湖の広さが伝わりますでしょうか。実際は狭山湖のほうが広いですが・・・。
ただ、多摩湖は、堰堤と水面の間が近くて、写真は狭山湖よりもむしろいいものが撮れますよ。
やっぱり・・・少しぐらいは気にならないのですが、昨日のラジオでひどい宗教学者がいました。
ワンフレーズに3回も4回も連発しました。^±^;…TBSでオウムの話をしてた人ですわ

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
エガチャンの話は、当時、ラジオのニュースで拝聴しました。エガチャンらしいと思いました。
エガチャンは「ぷッスマ」でも、空回りと言うか、本当は恥ずかしいんだけどという芸風が見え隠れします。
「やっぱり」ですが、昨日、ラジオを聴いてたら、1分のスピーチで何回も乱発してた評論家がいました。
さすがに、聞き苦しかったです。^±^;

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
昨日の夜、ラジオでひどい人がいまして、1分間のスピーチに3回も4回も「やっぱり」を濫用してました。
テレビやラジオですと、どうしても気になりますね。数分に1回ならいいのですが数秒ごとに言うのはねえ。
試食もよく出てきます。メディア側は「よかれ」と思ってやってるのでしょうかねえ。
はい、大震災の翌日で、猫ちゃん、怖かったんでしょうね。体も震えてましたからねえ。
人間も動物も怖いんですよね。^±^…ほかにも孔雀さんもおびえてたんですよ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お墓参りに行ってこられたのですね。こちらも、親戚の叔父が来るのでそのときに行ってきます。
従妹は、叔父の娘にあたるので、お参りもしたいのですが、群馬なのでちょっと遠いんですよね。
でも、春か秋の彼岸には行く予定です。出来れば、今回行ってお参りしたいですけどね。
おお、「飛行機雲」ですね。これは、「風立ちぬ」の映画でも使ってましたよね。
ちなみに、ユーミンのが一番好きです。^±^ノ…元祖のほうですね(声の伸びも鮮麗で好きです)

No title

こんばんは〜〜!
多摩湖、、、。
一度ゆっくりと行ってみたい場所です。
近くを通ったことは何度もあるのですが、、(汗
オススメスポット、、教えてください〜!

No title

最近 自分の口癖が
「ありえへん」って何度も言ってることに気が付きました。

ありえへん  って言ってる時がが現実に何かが起きているとき

ありえへんって言いながら矛盾していることに笑ってしまいます(苦笑)

No title

青空綺麗ですね~
薄い風に流された雲もいいですネ
夕焼けの飛行機雲はきれいですね~

こんばんわ

「多摩湖と怪しげな雲と西武ドームと。」の写真、素敵ですねぇ。

こんばんは~

空が広い。
雲の表情がいいですね。気持ちいい(^^)

やっぱり症候群(笑)
総じて「ちゃんとしゃべれる」人が少なくなってる気がします。
「やっぱり」を連発する人は自覚ないでしょうね~

こんばんは

狭山湖の怪しげな(笑 雲・・綺麗に映り込んで綺麗ですね~。

夕焼け空の飛行機雲も美しいです^^

No title

こんにちわ。

「多摩湖と怪しげな雲と西武ドームと」のお写真が好きですね。

やっぱり・・・・・だけでなくプロの方の日本語、おかしい時ありますね。

No title

おはようございます
エガちゃんの話 知りませんでした

やっぱり
あまりテレビを見てないのですが 今度 気にしてみてしまいそう ^^
私も やっぱり症候群 ^^

TVを観て。。。

色々な事を考えますねぇ~
やっぱり。。。も日常何気に使ってしまいます。
テクさんの観察♪面白いと思いました。
TVと言えばやたら試食が出てくるのも変ですよね?!
行儀が悪いと言うのはこう言う事だと思うのですが
歯止めが利きません。
出演者も朝が早いと食事もしてない訳だから
多いに結構と思っているのでしょうが。。。
地震で甘えたになった猫さんってのは本当?
テクさんの優しさを感じ取って甘えて来たのでは
ないでしょうかね?
私はそう思いますよ。

茶々淹れ(入れ)の唄

てくっぺ 賛
昨日は午前中山の神と電車バスを乗り継ぎ50分ほど掛かる
霊苑(園ではありません)で墓参を済ませました。
昨日は真に以て墓参日和でありました。
苑内からは碧空も見られました。
が、飛行機雲は駄目でした。

>一筋の飛行機雲がきれい
で、ご存知この唄です。
あたしお得意の聴き比べ唄です。

http://www.youtube.com/watch?v=d2PK-bOo_3o

http://www.youtube.com/watch?v=-xNTCn5OiQk

http://www.youtube.com/watch?v=f7FdjDjCULs

http://www.youtube.com/watch?v=WOGzyYEAUfA

そうして本家です。

http://www.youtube.com/watch?v=9HInQDjCCRc

如何でしたでしょうかねぇ。

失礼しました。

そうそう、従妹さんの墓参は住みましたか。
では、また後日で茣蓙居ます。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長