雑草倶楽部(2016年1月)

今月の花です。^±^

今回は花が少ないです。^±^;

ハッサク。ミカン科、ミカン属。八朔。
20151227・散歩植物01・ハッサク

サルビア・ガラニティカ。シソ科、アキギリ属。Salvia guaranitica。
20151227・散歩植物02・ブルーサルビア

ユズ。ミカン科、ミカン属。柚子。
20151227・散歩植物03・ユズ

今回の準グランプリです。^±^ノ
ニワナズナ。アブラナ科、ニワナズナ属。庭薺。
20151227・散歩植物04・ニワナズナ

サザンカ。ツバキ科、ツバキ属。山茶花。
20151227・散歩植物05・サザンカ

ツワブキ。キク科、ツワブキ属。石蕗、艶蕗。
20151227・散歩植物06・ツワブキ

季節はずれのレンギョウが、1~2輪だけ咲いてました。今年は暖かいですからね。
レンギョウ。モクセイ科、レンギョウ属。連翹。
20151227・散歩植物07・レンギョウ

ソシンロウバイ。ロウバイ科、ロウバイ属。素心蝋梅。
20151227・散歩植物08・ソシンロウバイ

ナンテン。メギ科、ナンテン属。南天。
20151227・散歩植物09・ナンテン

タネツケバナ。アブラナ科、タネツケバナ属。種漬花。
20151227・散歩植物10・タネツケバナ

今回のグランプリです。^±^ノ
これは珍しいです。花もちゃんと咲いてました。
ツキヌキニンドウ。スイカズラ科、スイカズラ属。突抜忍冬。
20151227・散歩植物11・ツキヌキニンドウ

ツツジ、これも季節はずれですね。
とにかく暖かくて。
ツツジ。ツツジ科、ツツジ属。躑躅。
20151229・散歩植物12・ツツジ


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ハッサク、目の前にあったのですが、すっぱそうですた。色からして、この色合いはすっぱそうです。
夏みかんもそうですが、すっぱいのは苦手で、唾液どころか、条件反射で歯が痛みます。
レモンでも、夏みかんでも、なんでもそうなります。かといって、嫌いでもないのですがね。
ああ、悲しき条件反射・・・。^±^;

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、そちらはツバキの花が早かったのですね。こちらはサザンカばかりでした。
暖かすぎて咲かなかったのかもしれませんが、ここに来て旧に寒くなりましたので、今頃は咲いてるかなあ。
冬は花を探すのが大変ですよね。冬にしか咲かない花もありますが、特に雑草は咲いていませんね。
寒すぎて、ホトケノザすら、咲いていませんね。^±^;…もう1ヶ月は寒さに耐える季節ですね

No title

1枚目の八朔
唾液がでました 

今日は!(=^・^=)

遅い訪問となりました。v-390v-356

てくっぺさんの雑草倶楽部はいろんなお花のUPでカラフルなので
暖かい気持ちになります。
1月と2月はお花さがしが大変ですが今年は例年になく椿の開花が
早かったです。
寒さの為、ゆっくりと時間をかけて次々と咲いています。

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
このときは、まだ季節はずれの暖かさでよかったのですが、ここ数日が寒いですね。
これでは、花が少なくなりますよね。冬らしい花といえば、サザンカやツバキなんでしょうけどね。
ただ、不思議なのですが、暖かかったせいなのか、ツバキの花が先月見えなかったのですよね。
今頃は咲いてるかなあ。^±^;…自習は、散歩で冬の花を見つけに行こうかなあ

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ロンドンには、ハッサクやユズはありませんか。別のオレンジの仲間になるのでしょうかね。
同じ四季があるということは、植えればきっと実るかもしれませんね。寒さにもよりますがね。
最近はこちらも、ミカンの北限がどんどん北へ行っています。すなわち、耐寒の果物が増えたということでしょうか。
それと家の近所にはバナナの木が有ります。^±^ノ…ちゃんと実がなってるんですよ

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらも、大雪になる前は、戦い日が多かったので、季節はずれの花が咲いてびっくりでした。
もしも先月が普段の冬ならば、この半分程度しか、花が見られなかったのではないかと思いますね。
ロウバイやサザンカなどは、冬らしい花といえますが、それ以上に季節はずれの花が多かったですよ。
そのお蔭で、アップ数が増えて助かりましたが。^±^;

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まあ、この中で半分は狂い咲きだと思いますが、そのお蔭で、今月もより多く花が見られて良かったです。
自転車親父さんのところでも、バラが咲いているのですね。しかしまた旧に寒くなりましたよね。
お花もかわいそうですよね。せっかく暖かいと思って、良かれと思って出てきたのに・・・。
そのとたんに、雪が降るのですからね。^±^;…今年の天気は先がわからんですわ

snap-kさん

snap-kさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
冬はどうしても花が少ないのですが、これでも暖冬というか、変な気候のお蔭で助かりました。
いつもの今頃でしたら、おそらくは今回の半分は咲いてないでしょうから、それこそ惨憺たる有様でした。
しかし、ツキヌキニンドウは、思わぬ見つけ物でした。まあ、雑草の部類ではありませんがね。
この中での雑草はタネツケバナくらいでしょうか。^±^;

yopikoさん

yopikoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。今はまた寒くて、花は散っているかもしれませんね。急に寒くなりましたからね。
特につつじは、完全な狂い咲きですから、この寒さはショックに違いありません。
まあ、山茶花は、寒さに強いので、今でも咲いているのじゃないかとは思いますが・・・。
この変な気候は、花にとっても厳しいですよね。^±^;

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。特につつじは、完全に季節はずれですが、今年は暖冬でしたからね。
しかもこれらの花を発見したときは、まだ寒くなっていないころでしたので、珍しい花々が・・・。
今はどうなっているかは分かりませんが、きっと再び、花は冬眠に入ったのでしょうかね。
その後、急に寒くなりましたからね。^±^;

nokoさん

nokoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
冬は、花が少なく得、毎回悩んでいますがね。特にツキヌキニンドウを発見したのはラッキーでした。
大きなお屋敷の敷地内でしたので、地主さんが植えたのでしょう。かわいらしい花を見つけてテンションがあがりました。
実を申しますと、以前から、見たかった花のひとつであったので、うれしさもひとしおでしたよ。
それだけに、グランプリにしたのですけどね。^±^ノ

No title

こんにちは~♪

今が一番お花の少ない時期ですね。
そのかわりに綺麗な実がいっぱい。
それらを見ると楽しくなります。

ツキヌキニンドウ、立派に咲いていますね !
名に恥じない姿☆

寒さは底をついたと気象情報で言っていました。
はやく春の花たちに会いたいですね。

No title

ハッサクとかユズとか
こちらではぜんぜん見られないんですよ。
どうしてですか?
イギリスは同じ四季がある国けれど...

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、紋狗 悠之輔さんと同意見ですわ。めでたいというメディアのほうがめでたい、と思います。
むしろ、逆を言えば、10年も出なかったことを角界は反省すべきです。おめでたくありません。
そういう甘い体制で、しかも、稽古としごきとを履き違えさせている体質が、日本の角界を弱くしてたわけです。
厳しいことをいいますと、それがまだそっくり力士に反映しているつまらなさがあり、相撲は今回も見ませんでした。
自分に厳しい力士が優勝して欲しいです。^±^;…むしろ豊ノ島が優勝したらよかったです

norinorimiffyさん

norinorimiffyさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
レンギョウは、本来、もっと暖かくなってから策花なのですが、これも暖冬のしわざだったのでしょうかね。
しかし、何もない裸の枝でも、黄色い花が咲いていると、ほっこりとしますね。全部で2~3輪しか咲いてませんでした。
冬は花が少ないので、掲載しても、どうしても毎年、同じような花をアップすることになります。
来月までに、植物園に行ってみようかなあ。^±^;

こんばんは

山茶花は冬のお花でしたね
我が家の裏の家に12月上旬ごろ咲いていましたよ
ツワブキは葉が厚いから寒さに強いようですね
冬にツキヌキニンドウは珍しい季節を間違えたのかな

こんばんは

こんばんは。
いろいろ咲いてるのですね。
狂い咲きも多いでしょう。
こちらでも咲くはずのないバラが咲いたりしてます。
四季咲きではなく一季咲きのバラですよ。

No title

あっ!ホント少なっ(笑
私のグランプリは。。。ツワブキかなぁ〜♪

こんばんは

暖かい日が続いていたので花も間違えて咲いてますよね~
ところが急転して寒波到来。
咲いた花がかわいそう・・・

No title

暖冬で…
勘違いのお花さんが咲いていますね〜

No title

おはようございます。

この寒い時期でも、探すといろいろお花咲いていますね。

我が家は、山茶花、椿、蝋梅ぐらいですが・・。

お邪魔蟲

てくっぺ 賛
こんにちは‼で茣蓙居ます。
福岡縣出軆の大關さん優勝しちゃいましたね。

まぁ、邦人が10年振りに優勝したと騒いでおりますなぁ。
そうして、芽出度い芽出度いとね。
そんなに芽出度いんですかね。

春場所はアン人、10勝すればいいほうじゃぁないんでしょうか⁇

No title

寒い中 レンギョウや蝋梅が咲いているのを見ると励まされます
お花の少ない時期だからこそ
花の美しさや ありがたさを感じますね

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長