雑草倶楽部(2015年12月)

今月の花です。^±^

2015年12月13日、家の近所の花です。

タチバナモドキ。バラ科、ナシ亜科、トキワザンザシ属。橘擬。
20151212・未来植物01・タチバナモドキ

キバナコスモス。キク科、キク亜科、コスモス属。黄花秋桜。
20151212・未来植物02・キバナコスモス

こちら、グランプリですね。^±^ノ
サツマノギクのアカバナ版です。
アカバナサツマノギク。キク科、キク属。赤花薩摩野菊。
20151212・未来植物03・アカバナサツマノギク

こちらの花は、カンギクの仲間と思います。詳しい名前はわかりません。
判っていればグランプリですが。^±^;
カンギク?。キク科、キク属。寒菊。
或いは、ムギワラギクの仲間かも。オーストラリアの聞くですが。でもこれは夏向きの菊なので、うーん。
ムギワラギク。キク科、ムギワラギク属。麦藁菊。
20151212・未来植物04・カンギク?

準グランプリです。
イソギクです。こちらでは滅多に見られません。見られても園芸種です。
例に漏れず、これは園芸種で、珍しいので準グランプリです。
イソギク。キク科、キク属。磯菊。
20151212・未来植物05・イソギク

サザンカ。ツバキ科、ツバキ属。山茶花。
20151212・未来植物06・サザンカ

サルビア(サルビア・スプレンデンス)。シソ科、アキギリ属。Salvia splendens。
20151212・未来植物07・サルビア

ハボタン。アブラナ科、アブラナ属。葉牡丹。
20151212・未来植物08・ハボタン

別名、バーベナですね。^±^;
バーベナのほうがなじみが深いかな?^±^:
ヒメビジョザクラ(バーベナ)。クマツヅラ科、クマツヅラ属。姫美女桜。
20151212・未来植物09・ヒメビジョザクラ

キンギョソウ。オオバコ科、キンギョソウ属。金魚草。
20151212・未来植物10・キンギョソウ

センニチコウ。ヒユ科、センニチコウ属。千日紅。
20151212・未来植物11・センニチコウ

アメジスト・セージ。シソ科、アキギリ属(サルビア属)。Salvia leucantha。
20151212・未来植物12・アメジストセージ

キク。キク科、キク属。菊。
20151212・未来植物13・キク

オトメサザンカ。ツバキ科、ツバキ属。乙女山茶花。
20151212・未来植物14・オトメサザンカ

ホトケノザ。シソ科、オドリコソウ属。仏の座。
20151212・未来植物15・ホトケノザ

ハキダメギク。キク科、キク亜科、コゴメギク属。掃溜菊。
20151212・未来植物16・ハキダメギク

ほかにも、不明の花。
20151212・未来植物17

これ、なんだろう?^±^;
20151212・未来植物18
Kmoriさんによれば、マリーゴールドだそうです。^±^
Kmoriさん、どうもありがとうございます、^±^ノ
マリーゴールド。キク科、コウオウソウ属(マンジュギク属)。marigold。


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
12月は花の種類が少なくて、どうしても園芸種に目を奪われますね。1月も苦戦を強いられそう。
おお、最後の花はマリーゴールドですか。どうもありがとうございます。キクの仲間は見分けが難しいです。
早速、追記で入れたいと思います。Kmoriさんも、今年はお世話になりました。来年もよろしくです。
良いお年をお過ごしくださいね。^±^ノ…といいつつ、これからお邪魔しますね

yopikoさん

yopikoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
どうしても、夏よりも冬のほうが花が少なくて、苦労をしますね。園芸種でしたら咲いてはいるのですが・・・。
園芸種は花の名前をよくしらないので、調べるのも苦労をします。野の花も初めて見るのは調べづらいですが。
あ、yopikoさん、今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。^±^ノ…といいつつ、これからお伺いしますがね

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
キバナコスモス、まだ咲いていました。しかも枯れそうな状態ではなく、まだまだ咲きそうなていです。
キク科、シソ科あたりが冬に強いですよね。数少ない花ですが、冬に咲く花はありがたいですよね。
しかし、どうしてもこの季節は園芸種に頼らざるを得ませんが・・・。それにしてもキバナコスモスは息が長いですよ。
夏から、断続的に咲いていますね。^±^ノ

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
クリスマスをすぎると、新年になるまであっという間ですね。もうクリスマスがカウントダウンですね。
あ、タチバナモドキは、我が家のまん前にあるんですよ。実がたわわになっております。
それで我が家のまわりは鳥が多いのかなあ。特に子に時期は、メジロがよく飛んできます。
みんなガングロヤマンバの目です。^±^ノ…ガングロヤマンバって、古いよなあ

snap-kさん

snap-kさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
キバナコスモスはタフですよね。ちなみに、畑にあった普通のコスモスは、もう枯れちゃいました。
snap-kさんはキバナコスモスがグランプリですね。野の花は園芸種よりもぐっと種類も少ないですものね。
その少ないうえでけなげに咲いていますよね。また、シソ科、キク科のはなも結構冬に強いですね。
snap-kさんも良いお年をお迎えくださいね。^±^ノ

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、キバナコスモスは、まだ咲いていました。ちなみに普通のコスモスは枯れていました。
そのほかですと、野の花がなかなか見つからず、しょうがないのでお庭の庭が中心になりますね。
これから冬は花が少なくなって苦労しますね。そうそう、キクは多いですね。野の花でもキク科は強いですね。
来年は植物園に行って撮影しようかなあ。^±^;

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、自然の花が少なかったので、庭の花などが中心になってしまいました。庭の花は難しいです。
これは空の写真を撮影する途中に、植物も写してみたのですが、ちょっとした散歩でも花は見つかります。
あ、今年はいろいろとお世話になりました。この後、hiiragiさんのところへもご挨拶にお伺いしますね。
hiiragiさんも良いお年をお迎えくださいね。^±^ノ

安曇野さん

安曇野さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今年は特に狂い咲きの傾向がありますね。暖冬と、季節のずれがあるのかもしれないですね。
たとえばこれは10月でしたが、新潟の松之山で、7月の花が咲いていて、なだカマキリやばったが居ました。
そして11月になっても雪が降ってなかったらしいです(もちろん現在は少しは積もっているようですが)。
今時分でもまだ根雪にはなってないようですよ。^±^;

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
クリスマスローズ、きれいな花ですね。こちらも、お庭の花中心になりましたが、冬の花を入れてみました。
igagurikunさんは神社のお仕事ですね。お正月はお忙しくて大変でしょうけど、ご無理のないように・・・。
うちも今年の、いや来年の初詣は、暖かければ何箇所か行く予定ではいます。甘酒を出してくれる神社もあり、楽しみです。
では、よいお年をお過ごしくださいね。^±^ノ…といいつつ、もう一度お伺いするかも

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
メリークリスマスです。実際はアフタークリスマスになってしまいましたが。あと1週間で新年になりますね。
こちらも、クリスマスは何事もなく、終わりました。ようやく穏やかな毎日になりそうです。
年末、年始は親戚が来て、初詣に行く程度ですが、来年すぐ植物園にも行ってみたいですね。
とはいえ、暇なのは正月だけですがね。^±^ノ…素敵な歌をどうもありがとうございますね

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
クリスマスの後から、年末にかけて、寒波が来るそうです。寒くなったり暖かくなったりですね。
ということは、大晦日は暖かくなるのかなあ。大晦日、暖かければ初詣のはしごをします。
うちの近所では、甘酒を無料で飲ませてくれるところがあるんですが、そこに行きたいですがね。
まあ、小さい神社ですが。^±^ノ…今回から年末は文章が短いですが申し訳ありません

今日は!(=^・^=)

元気なお花もあれば世代交代を告げるお花もあり
様々な12月のお花達ですね。
18枚目の最後の写真はマリーゴールドだと思います。
我が家にもまだ咲いています。

今年一年間ブログを通して有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

こんばんは~

毎月沢山のお花を見つけられてすごいですね~


来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

こんばんは

年の瀬と言っても多くのお花が咲いていますね
キク科の花が寒さに強いようですね
キバナコスモスさん寒さと戦っている姿か凄い

こんばんは

こんばんは。
今年もいよいよ終わりですね。
あと数日です。
ピラカンサの実がたわわです。
鳥の好物ですね。

No title

相変わらずの大量UPでステキです!
私のグランプリはこの時期まだがんばってるキバナです♪
来年もよろしくお願いしま〜す!!

No title

キバナさん、息が長い花ですね!
この時期は菊が多いですね。

こんばんわ

冬だというのになんともたくさん。
さすが、てくっぺさん。。。

今年もお世話になりました。
佳い年をお迎えください。

No title

こんばんは。

年末なのにまだ沢山の花が咲いているんですね。

もっとも都内で桜の開花のニュースが先日ありましたが
ヤッパリ暖冬の影響ですか?

No title

おはようございます、
ホトケノザなど沢山の花を観られましたね、
ウチの庭にも1カ月ほど早くクリスマスローズが咲きました、

さて明日から次兄の寺社 初詣の手伝いでブログお休みします
今年一年大変お世話になりありがとうございました
来年も宜しくお願いします、

良いお年をお迎えください、

記事とは関係無く

てくっぺ 賛
寓宅では何事も無く基督生誕前夜祭過ぎ去りました。
平成二十七年師走二十五日(未年最後の金曜日・先勝)で
あります。
云わずと知れた基督生誕日でありますねぇ。
そこで、定番の曲をお届けしましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=wyMuXwj-g30

女性の歌声は此方。

http://www.youtube.com/watch?v=nNChZc9M1HM

https://www.youtube.com/watch?v=wKtCM5SyGAg

大変失礼致しました、惡戯に參上で茣蓙居ました。
では、また。。。。

Happy Merry X’mas!

今日は12月にしては珍しく昼間は16度ちょっとあったそうです。
車運転していて少し暑かったくらい・・・。
でも明日からまた冷え込むようですね。
寒いのにいろんなところでいろいろ花咲いてますね。

12月24日はクリスマスイブ。
今年もラスカルたちと一緒にささやかにクリスマスしました。(URLのところ。)
小さなクリスマスケーキとチキン、フライドポテト、ソーセージ、サラダ、果物などで・・・。

思いがけないX’masプレゼントもいただきました。
大好きなあらいぐまラスカルのグッズです。
鍋グッズ。
らすかるのおつけもの・・・葉唐辛子ときゅうりと菊の花入り刻みきゅうり。
木箱に入ったラスカルのお茶(烏龍茶)などなど・・。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長