雑草倶楽部(2015年11月)

今月の花です。^±^

今月は、10月25日に行った、なべくら高原及び松之山周辺の花です。
今回あは数は少ないですが、新種に等しいような花を見つけました。

最初はなべくら高原で咲いていた花です。

ムラサキツメクサ。マメ科、シャジクソウ属。紫詰草。
20151025・松之山植物01・ムラサキツメクサ

ススキ。イネ科、ススキ属。芒、薄。
20151025・松之山植物02・ススキ

オオマツヨイグサ。アカバナ科、マツヨイグサ属。大宵待草。
20151025・松之山植物03・オオマツヨイグサ

グランプリは文句なく、こちらの花にします。
これは珍しいです。ちょっと小さめの花が横向きに咲いてました。
これは普通見られるアザミと違います。ならば、タンネアザミか、ミョウコウアザミか・・・。
タンネアザミは、柏崎市谷根(たんね)で咲く新種で、咲き方がそっくりなのですが、アザミの根元が白い・・・。
ならば、ミョウコウアザミかなと思いました。
ちなみに、ミョウコウアザミは、妙高山系や頚城山系のブナ林を好んで咲くとあります。
場所的には一致してます。^±^;
ミョウコウアザミ。キク科、アザミ属。妙高薊。
20151025・松之山植物04・ミョウコウアザミ

ヒメジョオン。キク科、ムカシヨモギ属。姫女菀。
20151025・松之山植物05・ヒメジョオン

アキノキリンソウ。キク科、アキノキリンソウ属。秋の麒麟草。
20151025・松之山植物06・アキノキリンソウ

以下は、松之山大厳寺高原です。

こちらが準グランプリです。^±^ノ
マルバアサガオは、朝顔より一回り小さく、葉っぱが丸くかわいらしい。
「ばーどがーでん」の宿の下の駐車場の横で健気に咲いていました。
マルバアサガオ。ヒルガオ科、サツマイモ属。丸葉朝顔。
20151025・松之山植物07・マルバアサガオ

ニガハッカ。シソ科、ニガハッカ属。苦薄荷。
20151025・松之山植物08・チョロギ

セイタカアワダチソウ。キク科、アキノキリンソウ属。背高泡立草。
20151025・松之山植物09・セイタカアワダチソウ

イヌタデ、アカマンマのことですね。
イヌタデ。タデ科、タデ属。犬蓼。
20151025・松之山植物10・イヌタデ

こちらは、高峰高原で見かけた、オヤマリンドウでもエゾリンドウでもなく、普通のリンドウですね。
リンドウ。リンドウ科、リンドウ属。竜胆。
20151025・松之山植物11・リンドウ

アカモノは、通常、真夏に高山に咲く花なんですが、なぜここでこの季節に咲いているのだろう・・・。
でも、葉っぱの形、花の色合いや形から見ても、完全無欠のアカモノなんですが。
それとも新種?^±^:
アカモノ。ツツジ科、シラタマノキ属。赤物。
20151025・松之山植物12・アカモノ

~~~~~~~~~~~

江古田の「えこねこ」に行く途中で見た花。

ヒメツルソバ。タデ科、イヌタデ属。姫蔓蕎麦。
20151107・えこねこ植物1・ヒメツルソバ

アカカタバミ。カタバミ科、カタバミ属。赤片喰、赤酢漿草。
20151107・えこねこ植物2・アカカタバミ


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ


思っちゃったこと。^±^;

サッカーの日本代表の山口蛍選手とTOKIOの長瀬智也さんって、顔が似てますよね。
思っちゃったんだからしょうがない。^±^;
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
アカモノは、本来、初夏に咲く花なのですが、ここでは10月末なのに咲いてました。
これも狂い咲きになるんでしょうか。その後、11月中旬、近所の方が近くに行ったときも雪は降ってなかったとか。
今回はミョウコウアザミがグランプリでしたが、これは本当にここでしか見られないんだそうですよ。
旅先で、いい物を見まして、得をした気分です。^±^ノ

今日は!(=^・^=)

沢山のお花達ですね!
アカモノ、珍しいお花、初めて見ました。
リンドウの蕾も可愛いですね!

コンクリートの間から咲くお花も生命力あふれていて
素晴らしいですね!

yopikoさん

yopikoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
アカモノは高山で、初夏に見られる花ですが、尾kの時期に見られるのは大変に珍しいと思います。
或いはこちらも新種かもしれませんが、花の姿、葉の形などを見ると、アカモノでした。
今年は異常気象でしたから、狂いz期なのかもしれませんね。なお、ミョウコウアザミは初見でした。
これは、大変珍しい花のようですね。^±^ノ

こんばんは

今回も沢山見つけられましたね~
ミョウコウアザミ、アカモノ、初めて見ました~

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、アキノキリンソウはこちらでも咲いてました。アキノキリンソウは強い花なんでしょうかね。
我が家の近所の森の中にいても、高山の高原に行っても、どこでも見つかります。
しかもかわいい花なので、結構目立つんですよね。アカモノはがくが真っ赤なところがまたかわいかったりして。
でもこれ、季節はずれだったんですよ。^±^ノ…普通は初夏の花ですがね

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
chacha○さんのおっしゃるとおり、アカモノは初夏に咲くので時期はずれのはずなんですが、花も葉も完全でした。
もしかすると、こちらも、アザミのように細かく分ければ別名があるのかと思って追跡したのですが。
どうもアカモノはこの1種類だけのようです(まさかの新種、ということがない限りは)。
新種なら「ダイゴンジアカモノ」と命名したいですが。^±^ノ

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これは結構苦労しました。足掛け3日くらいかかりましたが、アザミで検索して、ようやくわかりました。
アザミの全種類が載っている、いわゆるアザミ専門サイトがありました。これは地域も掲載されてます。
新潟県でも細かく載ってまして、もうひとつ似た花がありましたが、海に近い花だったので違うなと。
ご参考までに、下記サイトがそうなんですが。^±^ノ
https://www.kahaku.go.jp/research/db/botany/azami/

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ミョウコウアザミは、最初はオヤマボクチかなと思ったんですが、それにしては花が小さいし、形も違うと思ってました。
また、普通のアザミは、このような花のつき方ではないので、調べたら、珍しい花だったようです。
そうなんですよね。お次の12月の花はどうしようかと悩んでいます。11月中に、薬用植物園に行くべきだったかなあ。
そうだ、薬用植物園に行こうかな。^±^ノ…最悪、温室もあるし

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ミョウコウアザミは妙高山域から、頚城の山沿いのブナりんに沿った場所にのみ、見つかるとありました。
また、花の形は特殊で、アザミとオヤマボクチの中間のような形なんで、珍しいとは思ってました。
アカモノも、花の形はまさにアカモノなのですが、普通は夏にs区はずなんですがね。
これも新種なんでしょうかね。^±^;…さすがにアカモノとしか出てませんでしたが

こんばんは

今回も多くのお花を見つけましたね
アキノキリンソウが健在とは知りませんでした
アカモノのお花は可愛いでスズランの花に似ているようですね
高山植物には珍しいのがありますね

No title

この時期にアカモノの花が
今年は、暖かいからかな〜

こんばんわ

新種ですか。
それに気づくところがてくっぺさんのすごさですね。
私ならアザミで終わっていることでしょう。

こんばんは

こんばんは。
妙高アザミですか。
珍しいのを撮りましたね。
もちろん見たことがありませんよ。
これから花は減りますね。

No title

おはようございます、
ミョウコウアザミ・・初見です、
妙高山付近でしか見られないのかな、出会ってみたいです、
アカモノも今見られるとは・・初夏にしか見られないと思ってました、
沢山の花に出会えてよかったですね、

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、サツマイモごはん、おいしそうですね。まあ、栗ご飯に似たような感じになるのでしょうかね。
栗は作りますが、サツマイモは作ったことがないのですが、一度食べてみようかなあ。
富士山と札幌の町が雪になりいましたね。ようやく寒くなりそうで、こちらも明日は冬の気温らしいです。
カメさんはすでに冬眠で、完全に春までおきてきそうにありませんが静かになるとさびしいです。
夏は毎日水を取り替えるのが辛いですがね。^±^;←起こしたい衝動に駆られてるくせに

味覚の秋!

ニュースでやっていましたが24日、富士山が雪化粧・・・7合目くらいまで雪におおわれた富士山はあまりにも美しすぎですね。

先日、仕事場の同僚からいただいてサツマイモご飯とシリコンスチーマーで蒸かし芋を作って食べました
今回はレンジで甘くってホックホック美味しい焼き芋ができるというので挑戦してみました。

1.サツマイモを洗って濡れたままで新聞紙に包む。
それをレンジ強で3分から5分加熱する。(時間はサツマイモの大きさによって調整する。)

2.そのままの状態で更に解凍で10分くらい加熱する。

3.焼き芋の甘い香りがしてきたら出来上がり!

シリコンスチーマーで作った蒸かし芋より甘くなってホックホックでとても美味しかったです。(URLのところ。)
あとでオーブントースターなどで焦げ目つけるとよりいいようです。

今回のサツマイモは最後ので500g以上あって、レンジ強で6分、解凍で13分ほどしました。
思った以上の出来上がりで大満足でした。

このところ毎日、ミカン1個、柿1個は食べています。
柿を3年分食べたって!?
365×3=1095個も?
柿は食べすぎると体のよくないそうですよ。
体が冷えたり便秘になったり・・・お気をつけを!

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長