雑草倶楽部(2015年10月)

今月の花です。^±^

1.埼玉所沢・家の近所(2015年9月12日)

ヤブラン。:クサスギカズラ科、スズラン亜科、ヤブラン属。藪蘭。
20150912・久々の晴れ植物1・ヤブラン

サルスベリ。ミソハギ科、サルスベリ属。百日紅。
20150912・久々の晴れ植物2・サルスベリ

2.東京府中・浅間山公園(2015年9月26日)

ムクゲ。アオイ科、フヨウ属。木槿。
20150926・浅間山植物01・ムクゲ

ショウジョウソウ。トウダイグサ科、トウダイグサ属。猩猩草。
20150926・浅間山植物02・ショウジョウソウ

ミズヒキ。タデ科、イヌタデ属。水引。
20150926・浅間山植物03・ミズヒキ

キンミズヒキ。バラ科、キンミズヒキ属。金水引。
20150926・浅間山植物04・キンミズヒキ

ナンテンハギ。マメ科、ソラマメ属。南天萩。
20150926・浅間山植物05・ナンテンハギ

オケラ。キク科、オケラ属。朮。
20150926・浅間山植物06・オケラ

ノハラアザミ。キク科、アザミ属。野原薊。
20150926・浅間山植物07・ノハラアザミ

ヒヨドリバナ。キク科、キク亜科、ヒヨドリバナ属。鵯花。
20150926・浅間山植物08・ヒヨドリバナ

ミゾソバ。タデ科、タデ属。溝蕎麦。
20150926・浅間山植物09・ミゾソバ

ヒメツルソバはよく見かけますが、こちらは本当のツルソバ。
ツルソバ。タデ科、タデ属。蔓蕎麦。
20150926・浅間山植物10・ツルソバ

アメリカオニアザミ。キク科、アザミ属。亜米利加鬼薊。
20150926・浅間山植物11・アメリカアザミ

これは何でしょう?^±^ノ
花が咲いてるのと咲いてないのと、だいぶ違いますね。^±^;
答えはツユクサ。^±^ノ
シンプルですが、これを準グランプリにします。^±^
ツユクサ。ツユクサ科、ツユクサ属。露草。
20150926・浅間山植物12・ツユクサ

コウヤボウキ。キク科、コウヤボウキ属。高野箒。
20150926・浅間山植物13・コウヤボウキ

真夏に見たこの花、まだ咲いてました。息が長いです。^±^
アキノタムラソウ。シソ科、アキギリ属。秋田村草。
20150926・浅間山植物14・アキノタムラソウ

ゴンズイの実のほうです。ゴンズイの花は目立たないですが、実はなかなか印象的です。
マユミの実に似ていて、間違えそうになりますが。^±^;
ゴンズイ(実)。ミツバウツギ科、ゴンズイ属。権萃。
20150926・浅間山植物15・ゴンズイ(実)

シラヤマギク。キク科、シオン属。白山菊。
20150926・浅間山植物16・シラヤマギク

キツネノテブクロ(ジギタリス)。オオバコ科、シオンジギタリス属。狐の手袋(Digitalis、実芰答利私、実芰答利斯)。
20150926・浅間山植物17・キツネノテブクロ

久しぶりのイヌタデ登場です。^±^ノ
昔はよく撮影しましたが、最近はどこでもあるので、登場が少なかったです。
イヌタデ。タデ科、タデ属。犬蓼。
20150926・浅間山植物18・イヌタデ

いつもは花ばかりのセンニンソウ。たまには実を登場させましょう。
センニンソウ(実)。キンポウゲ科、センニンソウ属。仙人草。
20150926・浅間山植物19・センニンソウ(実)

10月はじめ現在、今年もまだコスモスを見ていません。
なので、とりあえず、キバナコスモスをどうぞ。^±^;
20150926・浅間山植物20・キバナコスモス

キバナコスモス。キク科、キク亜科、コスモス属。黄花秋桜。
20150926・浅間山植物21

これは、アジサイ? それともシモツケ?
いやいやいや、花びらの形が違うなあ、と、いつも試行錯誤でして。
浅間山公園の片隅で咲いていたのに、どうしても名前がわからなくて、そのたびにボツになっていた気の毒な花です。
やっと花の名前がわかりました。^±^ノ
「ボタンクサギ」です。アジサイやシモツケにそっくりの花のつき方なので、その仲間と思ってましたが、クサギの仲間、クマツヅラ科なのですね。
♪クサギおいし、かの山~・・・φ^±^ノ
ウサギだろうがっ!(゚Д゚)ノx±xノφ
したがって、これをグランプリにします。^±^
ボタンクサギ。クマツヅラ科、クサギ属。牡丹臭木。
20150926・浅間山植物22・ボタンクサギ

ガマズミの実ですかね。^±^
葉っぱが混ざってますが、ガマズミっぽい葉もあるし。
ガマズミ。スイカズラ科、ガマズミ属。莢蒾。(?)
20150926・浅間山植物23・グミ(実)

3.群馬安中・法事にて(20154年10月4日)

シュウメイギク。キンポウゲ科、イチリンソウ属。秋明菊。
20151004・法事植物1・シュウメイギク

マルバルコウ。ヒルガオ科、サツマイモ属。丸葉縷紅。
20151004・法事植物2・マルバルコウ

マルバルコウ・・・。マルバルコウそうとも。そうそう、ツユクサが、こちらでは開花してました。
20151004・法事植物3・ツユクサも

ヤナギハナガサ。クマツヅラ科、クマツヅラ属。柳花笠。
20151004・法事植物4・ヤナギハナガサ

コセンダングサ。キク科、センダングサ属。小栴檀草。
20151004・法事植物5・コセンダングサ

4.埼玉所沢・椿峰~狭山湖周辺

まず、9月のサルスベリ、まだ咲いてました。^±^
ちなみにこれは、マクロコンバーターレンズで撮影したものです。9月の写真と比較してみてくださいね。
そんなに変わってないぜ!(゚Д゚)ノx±x。…ア、ソウカ
20151012・トトロ狭山湖植物01・サルスベリ

これで撮りました。^±^ノ
20151012・トトロ狭山湖3-07

アジサイ。アジサイ科、アジサイ属。紫陽花。
20151012・トトロ狭山湖植物02・アジサイ

アカバナユウゲショウ(ユウゲショウ)。アカバナ科、マツヨイグサ属。赤花夕化粧(夕化粧)。
20151012・トトロ狭山湖植物03・アカバナユウゲショウ

ホトトギス。ユリ科、ホトトギス属。杜鵑草。
20151012・トトロ狭山湖植物04・ホトトギス

セイタカアワダチソウは外来ですが、花はきれいです。
アキノキリンソウの仲間ですから。^±^ノ
セイタカアワダチソウ。キク科、アキノキリンソウ属。背高泡立草。
20151012・トトロ狭山湖植物05・セイタカアワダチソウ

チャノキ。ツバキ科、ツバキ属。茶の木。
20151012・トトロ狭山湖植物06・チャノキ

キツネノマゴ。キツネノマゴ科、キツネノマゴ属。狐の孫。
20151012・トトロ狭山湖植物07・キツネノマゴ

コスモス。ようやく見つけました。^±^ノ
20151012・トトロ狭山湖植物08・コスモス

そしてこちらは、マクロのコンバーターをくっつけて、撮影です。^±^
コスモス。キク科、コスモス属。Cosmos。
20151012・トトロ狭山湖植物09

アイノコセンダングサ。キク科、センダングサ属。合いの子栴檀草。
20151012・トトロ狭山湖植物10・アイノコセンダングサ

ムラサキエノコロ。イネ科、エノコログサ属。紫狗尾。
20151012・トトロ狭山湖植物11・ムラサキエノコロ

ムラサキツメクサ。マメ科、シャジクソウ属。紫詰草。
20151012・トトロ狭山湖植物12・ムラサキツメクサ

ミヤコグサ。マメ科、ミヤコグサ属。都草。
20151012・トトロ狭山湖植物13・ミヤコグサ

シモツケ。バラ科、シモツケ亜科、シモツケ属。下野。
20151012・トトロ狭山湖植物14・シモツケ


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リアルニュース。^±^ノ

現在、25日未明から、新潟の松之山に行ってます。
朝5時に高崎で待ち合わせですので、夜出ています。^±^;
帰るのは26日か27日になります。^±^;
その間は、こちらに来られないと思いますのでご了承くださいませ。
関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Kmoriさん

Kmoriさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ゴンズイは浅間山公園の木に看板がつるされていたのでわかったのですが、それがなかったらまた悩んでました。
センニンソウは、このようにヒゲのような形になっちゃうんですね。これを見たのは初めてかもしれません。
花は難しいですよね。開花とつぼみと咲く前の形、咲いた後の形と、全部違うのでわかりません。
まったく別の花に見えるのも多いですよね。^±^;

chacha○さん

chacha○さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
先月もたくさんのお花と出会えました。しかし、寒くなって、ここのところ急に花の数が減りましたね。
ムラサキエノコロもきれいでした。赤っぽいアキノエノコロと一緒に咲いたらなおよかったんですが。
これからは紅葉の季節ですね。ちなみに、今回行った新潟の松之山は、山の上は紅葉が終わりに近かったです。
さすがに雪はまだ降っていませんでしたがね。^±^;

まこちゃんさん

まこちゃんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
このエノコログサは、普通のよりも小さいです。それでいて紫色をしてますので、なかなかきれいなんですよ。
恐らくは、エノコログサの中江でゃ一番きれいじゃないかと・・・。オレンジ色の穂のアキノエノコロもきれいですがね。
松之山、行ってきました。もちろん、カメさんも連れて・・・。ついでに落ち葉もたくさん入れてきましたよ。
そしたら、カメさんは早くも冬眠に入ったようです。^±^;

London Callerさん

London Callerさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
コスモスの季節がずれているのか、10月に入ってようやく見られました。それまではキバナコスモスだけでした。
うちの近所に、数年前まで、コスモスの畑があったのですが、残念ながら今は更地のままなのです。
きれいな畑だっただけに、復活して欲しいのですが、なかなか手間がかかるのでしょうかね。
花畑のコスモスも。最後は採取し放題だったのに。^±^;

喜サンタさん

喜サンタさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
もう一月前も遠い昔のようですね。花も急激に数が減りました。来月はどうしようかと思っております。
ヤナギハナガサは、比較的、年間を通して咲くような花ですが、夏と冬は見られませんね。
これとマルバルコウは、親戚の田舎のお墓でよく目にしますので、今回も入れてしまいました。
しかし、来月の花、今から見つけるのが大変です。^±^;

りんださん

りんださん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
花も今月で見納めになりそうですね。寒くなって、急激に花の数が目に見えて減りましたね。
ああ、ただいま戻りました~。実は、昨日戻ってたのですが、さすがに疲れてバタンキューでした。
新潟の松之山、よかったですよ。紅葉は、早く終わったようでしたが、ぎりぎりで、いい感じでした。
紅葉の終わりかけもなかなかきれいなものですね。^±^ノ

かず某さん

かず某さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
花を見つけると、ついつい写真を撮ってしまいます。花の名前が分かればいいのですが、分からないとつらいですね。
たとえば、ボタンクサギ・・・。これは3年後の今回、ようやく花の名前がわかるほど苦労しました。
そういう場合は、保留にするか、助け舟をお願いするのですが、この花も例に漏れず、写真を破棄してました。
植物の名前ってのは本当に難しいです。^±^;

さくらさん

さくらさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これ、アジサイに見えますが、アジサイではないんです。これは何の花か調べるのにも苦労しました。
この花の正体が分からないうちは、花の写真を撮影しても、わざと写真を捨てておりましたがね。
ようやく、「ボタンクサギ」という花であることが分かるまで、なんと、3年もかかりました。
花の名前を調べるのはとても難しいですね。^±^;

hirugaoさん

hirugaoさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、毎月25日に開催されている、植物のアップをするクラブなのです。雑草でなくてもいいようです。
うちのほうでも、花がそろそろ終わりかけとなりました。紅葉はこれからきれいになるようですがね。
冬に見る花は数が少ないので、どうしても、毎年同じような花のアップになってしまいますね。
むしろ草花より木の花が多いですね。^±^ノ

siawasekunさん

siawasekunさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回も、雑草倶楽部は花の数が多くなりました。まあ、今月までだと思いますが・・・。
これからはぐっと花の数が少なくなってしまいます。そして、紅葉の季節になりますね。
この日はちょうど、新潟の松之山に行ってました。紅葉も場所によっては見ごろでしたよ。
今年の紅葉は早かったようですね。^±^;

今晩は!(=^・^=)

沢山のお花の紹介有り難うございます。
ゴンズイの実、可愛いですね。
センニンソウはこちらでもひげのよう形になっていました。

No title

夏から秋の花が勢ぞろい!
ムラサキエノコロ、初見。

No title

おはようございます
エノコログサが 可愛いです

松之山は いかがでしたでしょうか
行きたいです

最近バタバタしていて しばらくブログにお邪魔できないかもしれません
では またね

No title

ああ、もうきれいなコスモスの季節になりましたね。
イギリスでは見られますけれど、日本のような大きいコスモス畑はありません。

こんばんは

ひと月前にはムクゲやサルスベリが咲いていたのですね
当たり前の事ですが忘れかけていますよ(歳か?)
ヤナギハナガサはよく見かけるのに撮り損ねましたよ

No title

こんばんは~~♪
本当にたくさんのお花を撮られましたね。

今頃は新潟なのですね。
紅葉の季節なのでいいですね。
楽しんできてください~~♪


No title

こんばんは〜〜
それにしても、、、すごい数!!!!!
こんなに見つけてパシャリするって凄いです!!!

No title

こんばんは~~。
こんなにたくさんのお花が咲いているんですね。
咲いているお花も可愛らしいですし
何といっても見つけられるてくっぺさんがすごいなぁ♪
紫陽花に見えるお花。
私も時々見かけますが
紫陽花じゃないのかな~~^^

No title

雑草クラブというのがあったのですね~
所沢はブロ友さんがいるのですが
最近では埼玉県も賑やかになりましたね。

まだまだ花が咲いていますね。

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長