雑草倶楽部(2015年9月)&ラグビーワールドカップで南アフリカに勝利&川島なお美さん訃報

今月の花です。^±^

今月は、2015年8月30日に行った、長野県の高峰高原と湯の丸高原(池の平湿原)の高山植物です。

1.高峰高原

葉っぱがゴマに似てるのでこの名前がついたといいます。
ゴマナ。キク科、シオン属。胡麻菜。
20150830・高峰高原植物01・ゴマナ

準々グランプリです。
マツムシ(スズムシ)が鳴くころに咲くんが、花の名前の由来です。皮膚病の薬草にもなります。
マツムシソウ。マツムシソウ科、マツムシソウ属。松虫草。
20150830・高峰高原植物02・マツムシソウ

ミヤマアキノキリンソウは別名コガネギクで、アキノキリンソウの高山型です。
アキノキリンソウとの違いは、アキノキリンソウの花が比較的まばらにつくのに対し、本亜種は頂部に固まってつく傾向にあるということですね。
総苞片につきましては、アキノキリンソウが四列で、本亜種は三列が基本ですが、その中間型もありますので区別は難しいです。
ミヤマアキノキリンソウ。キク科、アキノキリンソウ属。深山秋の麒麟草。
20150830・高峰高原植物03・ミヤマアキノキリンソウ

花の下のとげがなかなか痛いです。+±+
ノハラアザミ。キク科、アザミ属。野原薊。
20150830・高峰高原植物04・ノハラアザミ

葉の形や蕾などから、ハクサンフウロのようです。
アサマフウロとそっくりですが、アサマフウロのほうが大きいです。
また、アサマフウロはより赤いですね。
ハクサンフウロ。フウロソウ科、フウロソウ属。白山風露。
20150830・高峰高原植物05・ハクサンフウロ

ワレモコウです。漢字の「吾亦紅」は、「われもまた紅い」の意味ですね。
根を乾燥させたものを乾燥させ、止血剤にするそうです。
ワレモコウ。バラ科、ワレモコウ属。吾亦紅、吾木香。
20150830・高峰高原植物06・ワレモコウ

フランスギクは、まあ、平地でも咲いてますね。^±^;
フランスギク。キク科、キク亜科、フランスギク属。仏蘭西菊。
20150830・高峰高原植物07・フランスギク

準グランプリです。
オヤマリンドウです。湯の丸高原には、このほかにエゾリンドウも見かけました。
これでも花は開いています。^±^;
オヤマリンドウ。リンドウ科、リンドウ属。御山竜胆。
20150830・高峰高原植物08・オヤマリンドウ1

こちらは普通のアキノキリンソウです。全体に花がついていますね。
アキノキリンソウ。キク科、アキノキリンソウ属。秋の麒麟草。
20150830・高峰高原植物09・アキノキリンソウ

ヤマハハコですね。
母子草に似ているのでこの名前がついたらしいですが、母子草は黄色いですし、種類も相当違います。
白い花弁のように見えるのは総包片と呼ばれ、葉が変化したものらしいです。
その中に見られるのが、本来の「花」の部分です。
ヤマハハコ。キク科、キク亜科、ヤマハハコ属。山母子。
20150830・高峰高原植物10・ヤマハハコ

ミヤマセンキュウです。葉の先端は細まっていて、尾状に伸びていますよね。
ミヤマセンキュウ。セリ科、ミヤマセンキュウ属。深山川芎。
20150830・高峰高原植物11・ミヤマセンキュウ

先ほどは雨の重みでしおれがちでしたが、こちらもハクサンフウロです。雄しべの葯の脱落後ですね。
20150830・高峰高原植物12・ハクサンフウロ

ノースポールですね。フランスギクの親戚のようなものです。こちらも打ちの近所でも咲いてます。
要するに、高山でも平地でも咲く花もあるということ。
言い換えれば、逞しいってことですね。^±^
ノースポール。キク科、キク亜科、フランスギク属。North Pole。
20150830・高峰高原植物13・ノースポール

こちらはグランプリです。^±^ノ
晩夏の高原の楽しみはこの花ですから。^±^ノ
ヤナギランです。葉が柳に似ていて、花をランにたとえたのが由来です。
奥秩父でも見られるらしいですが。^±^
ヤナギラン。アカバナ科、ヤナギラン属。柳蘭。
20150830・高峰高原植物14・ヤナギラン

こちらはツリガネニンジンです。高山型のハクサンシャジンという花もありますが、花のつぼ型がもっと短いですね。もっとぺしゃんこの形です。
ちなみに、ハクサンシャジンは別名、タカネツリガネニンジンとも呼ばれます。
こちらは、言うまでも鳴くいたって普通のツリガネニンジンです。^±^;
ツリガネニンジン。キキョウ科、ツリガネニンジン属。釣鐘人参。
春の若い芽は、山菜のトトキとして食用にされるそうです。
20150830・高峰高原植物15・ツリガネニンジン

2.湯の丸高原(池の平湿原)

葉が牛車の車輪のようなので、この名前がついたとか。
シロツメクサや、ムラサキツメクサも同じ仲間です。
ちょっと雰囲気は似てますよね。花は似てませんが。^±^;
シャジクソウ。マメ科、マメ亜科、シャジクソウ属。車軸草。
20150830・高峰高原植物16・シャジクソウ=湯

ヨツバヒヨドリです。フジバカマと似ているなあ。^±^;
葉っぱのところを見ると、4枚ずつ一度に茎から出ていますね。^±^
フジバカマとは葉っぱの形が違います。葉がもっと大きく、しかも3裂しているんですよね。
ヨツバヒヨドリ。キク科、キク亜科、ヒヨドリバナ属。四葉鵯。
20150830・高峰高原植物17・ヨツバヒヨドリ

準々グランプリです。
ウメバチソウですね。高山ならではの花です。
高山型に、コウメバチソウというのもありますが、違いは、コウメバチソウの仮雄しべが7-11裂するのに対し、ウメバチソウは12-22裂しているところなのでそうです。
昔はユキノシタ科だったのですが、改正されました。
ウメバチソウ。ウメバチソウ科、ウメバチソウ属。梅鉢草。
20150830・高峰高原植物18・ウメバチソウ1

ウメバチソウを横から見たところです。^±^ノ
20150830・高峰高原植物19・ウメバチソウ2

イワインチンです。別名はインチンヨモギで、高山植物です。
カワラヨモギの生薬名を茵陳蒿(いんちんこう)と呼ぶことから、この名前がついているようです。
イワインチン。キク科、キク属。岩茵蔯。
20150830・高峰高原植物20・イワインチン

ウスユキソウですね。エーデルワイスの仲間です。
あまりに目立たない場所に咲いていたので、見逃すところでした。^±^;
名前のとおり、薄く雪をかぶったような白い花を咲かせるのでこの名前がついたのですが、実は花のように見えるのは花序の周囲を飾る苞葉と呼ばれる葉なのです。
ウスユキソウ。キク科、キク亜科、ウスユキソウ属。薄雪草。
20150830・高峰高原植物21・ウスユキソウ

こちらもオヤマリンドウです。「1.高峰高原」で説明したので細かいことは、割愛します。
20150830・高峰高原植物22・オヤマリンドウ2

準グランプリです。
そしてエゾリンドウです。
オヤマリンドウと花はそっくりですが、こちらは2階建て、3階建てのような感じです。
ハーイ。^±^ノ
へーベルハウスか!(゚Д゚)ノx±x
また、オヤマリンドウは茎の頭にのみ、花を咲かせます。
さらにややこしいのは、「エゾオヤマリンドウ」という高山型のエゾリンドウというのもあること。
ワケワカンネー。^±^;
エゾリンドウ。リンドウ科、リンドウ属。蝦夷竜胆。
20150830・高峰高原植物23・エゾリンドウ

「あ、アザミだ」と思って花を触ったら、ぜんぜん痛くありませんでした。
それもそのはず、タムラソウでした。^±^;
これほどアザミに似ていても、アザミ属とは別種のようですね。
タムラソウ。キク科、タムラソウ属。田村草。
20150830・高峰高原植物24・タムラソウ

ヤマラッキョウです。山菜として食べられるのだとか。
葉を揉むとニラのような匂いがするらしいです。^±^;
ヤマラッキョウ。ヒガンバナ科、ネギ属。山辣韮。
20150830・高峰高原植物25・ヤマラッキョウ

わかりづらいと思いますが、赤色絵囲んだ小さい花は、タカネイブキボウフウのようです。
でもとにかくちっちゃ・・・。^±^;
タカネイブキボウフウ。セリ科、イブキボウフウ属。高嶺伊吹防風。
20150830・高峰高原植物26・タカネイブキボウフウ(真ん中)

真ん中の白い花がタチコゴメグサです。その左の黄色い花はミヤマアキノキリンソウですかね。
茎が立つことから「タチ」の名前がつきます。これは「タチイヌノフグリ」と同じ理屈です。
タチコゴメグサ。ゴマノハグサ科、コゴメグサ属。。
20150830・高峰高原植物27・タチコゴメグサ

左上の花、これも目立ちませんが、カキランですね。
花が反対側を向いているのが残念至極です。しかも、叢(くさむら)は立入禁止なので、どうすることもできません。
スズランとも言います。花が熟れた柿のような色なので、この名前がついているとか。
でも花の形は特徴があるので、小さいながら、見つかりやすいかも。
カキラン。ラン科、カキラン属。柿蘭。
20150830・高峰高原植物28・上(オレンジ色)カキラン

キオンです。別名が、ヒゴオミナエシです。
紫苑に対して、花が黄色なのでこの名前がついているらしく、「シオンありき」ですね。
最初はハンゴンソウかと思いましたが、葉っぱは1枚物のややギザギザした卵形なので、キオンのようです。
キオン。キク科、キオン属。黄苑。
20150830・高峰高原植物29・キオン

オノエイタドリですかね。別名フジイタドリとも。高山植物です。
オノエイタドリ。タデ科、イタドリ属。尾上虎杖。
20150830・高峰高原植物30・オノエイタドリ

いかがでしたか?^±^ノ


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

~~~~~~~~~~~~~~~~

ラグビーワールドカップイングランド大会。^±^

9月20日の深夜1時。^±^;
翌日は「いとこの結婚式」だというのに・・・。^±^;
朝10時前に家を出なけりゃいけないのに。^±^;
寝なけりゃいけないのに・・・。^±^;
午前3時まで・・・ラグビーに興奮してました。^±^;
バッカジャナイノ?(゚Д゚)ノx±x

そのラグビーのワールドカップですが・・・。^±^
エディージャパン、すごいですよね。^±^ノ
まさか世界3位の南アフリカに勝てるとは・・・。
しかも、数秒前まではまだスコアは負けてたのです。^±^ノ

ところが蓋を開ければ、最後に大逆転。
34対32・・・。

翌日いとこの結婚式にも拘らず、ワンセグで見ていた自分って・・・^±^;
おかげで結婚式でも、ちょっと眠かったし。^±^
打ち上げのド宴会では、少し寝てたし。^±^;
いくら、真夜中、ラグビーを見てたからってなあ!(゚Д゚)ノx±x
結婚式の打ち上げで寝るのは前代未聞だぞ!(゚Д゚)ノx±x。

しかし、興奮したわ。^±^ノ←いまだ興奮がさめやらぬ
なにしろ、大きな大会で1勝しかしたことがない日本ですからね。
ましてや、南アフリカ共和国は強豪の一角。

最後に、同点を保証された「ペナルティ」を選ばずに、敢えて「スクラム」を選んだのが、逆転の肝でした。
ものすごいチャレンジでした。
また、五郎丸選手のキック、惚れ惚れしましたよね。^±^ノ
それと、後半の、松島選手のトライもしびれましたぉ。^±^ノ

あと、リアルニュース。x±x

川島なお美さんが9月24日、なくなられました。x±x
胆管癌、享年54歳。+±+
ワインのソムリエで有名でしたね。
あと、「お笑い漫画道場」。^±^ノ
おっと、その前に、「ミスDJリクエストパレード」ですね。
たしか、火曜日担当でした。月曜が加藤エミさんで、火曜日が川島なお美さん、水曜日が千倉真理さん、木曜日が川口雅代さん・・・。
金曜日が小林寛子さん。
出てたときの愛称は「ポン太」でしたよね。^±^;…ポン太って
タヌキか!(゚Д゚)ノx±x
うちは木曜日の川口雅代さんが好きでしたがね。^±^;…「ガーちゃん」、っていわれてたなあ
アヒルか!(゚Д゚)ノx±x。

その川島なお美さんですが、ワンちゃん好きでも有名でした。
後半はいろいろと、女性誌を賑わせてましたが。^±^;
「私の体はワインでできているの」の言葉も有名です。^±^;

・・・うちの体はションベンとクソでできてますがね。^±^;
脳みそもションベンとクソかよっ!(゚Д゚)ノx±x。←まあそんなものだし

ガンが治りやすくなった、という話はよくききますが、嘘のように思えます。
うちのいとこも乳がんだったし。うちのいとこは50歳で逝去しました。x±x
あ、次の日曜日に、1年忌に行ってきます。

川島さんのご冥福をお祈りいたします。v±v
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

snap-kさん

snap-kさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回も、植物図鑑のようになってしまいました。マツムシソウは、特に高峰高原で、大量に咲いてました。
しかしもっと大量に咲いていたのが、ヤナギランで、この花に関しては雨に行ってよかったと思いました。
もし晴れていたら、この色が写らなかったかと。雨の雫が滴る姿もなかったですからね。
マツムシソウは晴れてたらグランプリだったかも。^±^ノ

41793310さん

41793310さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
高山植物は雨の日に撮影しましたが、それが幸いしてか、紫色がきれいに写りました。
天気がよければこれほど鮮やかに撮影できなかったですが、レンズも濡れて、痛し痒しでしたが。
ラグビー、次回のサモアが正念場ですかね。これに勝てば或いは決勝に行けるかもしれません。
どうなるでしょうかね。^±^ノ
川島さんは本当に突然でした。v±v…ご冥福をお祈りします

No title

おぉ〜っ!!
もう、大量すぎて。。。(汗
今月の私のグランプリは・・・
一度見てみたいマツムシソウです!!

こんにちは

数々の高山植物、見事にとらえていますね!
また、詳細な解説が素晴らしく、流石だなぁ。と、思いました。
ラグビー、俄然興味が湧いてきましたね。
川島なお美さん、最期までとても立派な振る舞い。泣けてきますね。。

まこちゃんさん

まこちゃんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ヤナギランはとてもきれいに撮影できました。これは雨が功を奏したかもしれませんね。
ピーカンですと、景色は最高にいいのでしょうけど、花のこの紫色が白飛びしますからね。
ましてや、雨の雫が滴る姿はなかなか撮れませんし・・・。ただ、カメラまで結露しちゃうんですよね。
まあその、「痛し痒し」ですかね。^±^;

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そういえば、一時期、「ワインは体によい」、などと世間では言われていましたよね。
しかるに、「過ぎたるはなお及ばざるが如し」、で、摂取しすぎで体が蝕まれたのかもしれませんね。
北斗さんも乳がんなんですよね。快方に向かって欲しいものです。こちらも世間では尾に読めといわれてるようですが。
あれは芸能界向きの顔のような気もします。^±^;…応援ありがとうございます~

yopikoさん

yopikoさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、叔父の運転の練習を兼ねて、標高の高いところに行くことができたので、ラッキーでした。
そして、昨日、父の墓参りに行ってから、その隣の浅間山にも行きました。そこぢゃっとキバナコスモスを見ました。
なお、普通のコスモスはまだ見ていないんですよね。ひとつぐらいは咲いてるかと思ってたのに・・・。
去年もでしたがコスモスは季節がずれたようです。^±^;…去年も10月になってから見つかりましたよ

London Callerさん

London Callerさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、ヤナギランはロンドンの町の花なのですか。こちらでは高山植物の扱いになっていますよ。
したがって、関東では植物園以外では、標高が高い場所でしか、見ることができないようです。
逆に熱帯形の植物は、普通に東京で見られたりしてるので、これも温暖化なんでしょうかね。
植物の変化はここ10年で顕著なのです。^±^;

jizosmileさん

jizosmileさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、そういえばたしかにそうでした。彼のシンビンの10分間退場から、流れが変わってしまいました。
しかしスコットランドの隙のなさも、南アフリカと違った厳しさがあるなと思いました。
次のトンガは力づくでやってきますので、また厳しさを強いられますよね。これもきついなあ・・・。
日本はアメリカにだけは勝てると思いますが。^±^;

夕ひばりさん

夕ひばりさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
高山植物、たくさん見られてよかったです。これも雨の日の功績だったのかもしれませんね。
天気がよければ草の間に隠れる花が多かったかも。それ以上に色が写らなかったでしょうね。
川島なお美さん、びっくりしました。今週は、ラグビーの快挙とか、いろいろとびっくりすることが多かったです。
北斗あきらさんも大変なようですね。乳がんのようですね。
川島なお美さんはたとえると何の花でしょうかね、^±^ノ…アキノキリンソウかなあ

baraさん

baraさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は雑草というよりも、高山植物の花ばかりになりましたが、花は人をほっとさせますね。
天気がよければよかったですが、花を撮影するのには雨で最高によかったのかも・・・。
川島なお美さんは突然でびっくりしました。最後の頃はかなりやせてたんですね。
それでも舞台を上がる夢は捨てなかったですね。^±^…川島なお美さんのご冥福をお祈りします

No title

ヤナギラン 素敵
水も滴る♪

No title

川島なお美さん、その生き様に疑問もありますが、
彼女らしい生き方だったのかもしれません。

北斗晶さんと正反対で、色々と考えさせられました。

応援します

こんばんは

今回も沢山見つけられましたね~すごいです。
コスモス、今年は天候不順なせいなのか、コスモス見ませんよね~
来月は見つけられるかな~

No title

ヤナギランはロンドンの町の花ですよ。^^
でもロンドン市内ではあまり見られません。
郊外しかできません。^^”

No title

今日は。

対南アフリカは、80対3か5ぐらいのスコアで負けると思ってました。
しかし、マフィ中心のフォワードは世界クラスでした。
スコットランド戦を見ると、マフィが退場すると、二流のチームに逆戻りでした。

次の試合もマフィ次第だと思います。

No title

こんにちは~♪

たくさんのお花 !
しっとりとした高原の空気が伝わってくるようです。
高山植物は清楚で、しかも力強さも感じさせるようで素敵ですね。

川島なお美さんの訃報には驚きました。
でも最期まで凜とした生き方をされて・・・
お花なら何のお花かしらと思いました。
ご冥福をお祈りします。

No title

こんにちは

しっとりとした雨雫の雑草のお花たち、ちょっと大人っぽく見えますね~。

川島なおみさん、ついこの間テレビで痩せた姿みたところなので
早すぎる死に驚きました。

最期まで彼女らしい綺麗な生き方でしたね。

喜サンタさん

喜サンタさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
高山に行くと、植物の名前も変わるので、難しいですね。平地で咲いてるのが高山で咲いてるのもありますし。
ヤマハハコ、かわいらしい花です。これは高峰高原に限れば、一番多く咲いていましたよ。
ヤマラッキョウは紫色っぽいですね。ショウジョウバカマにも似てますね。ラッキョウは白い花でしたっけ?
ヤマラッキョウは食用ではないらしいです。^±^;…でも食べられないこともないんだとか

Kmoriさん

Kmoriさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、ありがとうございます。うちの植物の名前もあまりあてにならないかもしれませんが・・・。
花は難しいです。たった少しの違いだけならば、同じ名前に統一してもらいたいと思うばかりです。
花びらの形どころか、ちょっと葉っぱが違うとか、茎の高さが違うだけで名前が違うのもありますからね。
最近は葉っぱも撮影することもあります。^±^;…それでもわからんです

chacha○さん

chacha○さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、chacha○さんは上高地に行ってこられたのですね。上高地も高山植物の宝庫ですよね。
山の上はもう紅葉してましたか。今年はいかがでしたでしょうか。夏枯れも多かったと耳にしますが。
うちのほうは10月下旬に松之山に行ってきます。今回は、高原の上で宿泊で愉しみです。
もちろんカメさんも連れて行きますよ。^±^ノ…来週、群馬にも連れて行きますがね

hiiragiさん

hiiragiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、これがオリンパスペンのデビューでした。生憎の雨のデビューになってしまいましたが・・・。
それでも、植物の撮影は、雨が幸いだったのかもしれませんね。幻想的でもありましたし。
それと鳥さんもいましたよ。雨の日だったのに、とても元気で鳴いていました。ただ、撮影できませんでした。
動画も試そうと思いましたが、雨がひどすぎました。^±^;

自転車親父さん

自転車親父さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ワレモコウ、ミズヒキ、ヌスビトハギは撮りにくいですよね。このように小さい花は難しいです。
でもこれは、オリンパスペンの本領発揮で、オリンパスペンライトでしたら、ここまで無理だったかも。
というのも、8000分の1秒までの高速も撮影できるのと、ブレが5軸で協力なのがその理由ですね。
ペンライトも持って行きましたが活躍なしでした。^±^;

身辺雑記さん

身辺雑記さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この日は雨だったのが功を奏して、花にとっては返ってきれいに写ったのかもしれませんね。
天気がいいと、白とびをしたりして、特に紫色系の花の色が出ないことがあります。
リンドウ、かわいかったですよ、2種類咲いていると思わず、「あ、種類が違う」と思いました。
ウメバチソウもですが、イワインチンも高山でしか咲かないので珍しい花かもしれないですね。
今回は、雨が幸いしましたよ。^±^ノ…ゆっくり回れたし

イヴままさん

イヴままさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
天気は生憎でしたが、たくさんの花を見ることができました。雨の日は色が出るのでいいですよね。
特に紫色が美しく出ますね。また、背丈の低い花が見られたのも、雨が降っていたおかげなのかも。
晴れていたら、伸びた茎に埋もれていたと思います。したがってカキランなどは見られなかったはず。
その代わり晴れてたら景色はよかったでしょうね。^±^ノ…まあ、一長一短、ということですね

マリコさん

マリコさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ、高山植物なのでなおさら難しいものがあります。平地で咲いてるのも中にあるからなんですが。
これは完全タムラソウでした。アザミとタムラソウの違いは、実際に触ってみないとわかりません。
見た目はほとんど一緒で、専門家ならば、葉っぱを見てわかるらしいですが、こちらはちんぷんかんぷん。
触ったら完全にわかりますがね。^±^ノ…タムラソウにはとげがまったくないんですよね

こんばんは

高山ともなるとお花も珍しいのが咲いていますね
ヤマハハコが可愛く見えますよ
ヤマラッキョウのお花を初めてみまが色が白でないのですね

今晩は!(=^・^=)

今月も沢山のお花、楽しめました。
間違えていたお花の名前が分かりブログに戻り書き換えをして
又、こちらに戻って来ました。
可愛いお花も沢山、てくっぺさん花図鑑でお勉強させて頂きました。

No title

高山植物、可憐で綺麗ですね〜
ウチもこの連休、岳沢へ行って少しだけ高山植物に出会ってきましたよ
山の上は少し紅葉し始めていました。

こんばんわ

高峰高原ですか、いいなぁ。
高山植物見学は心が洗われますよね。
高原の鳥さんにも興味があります(笑)

こんばんは

こんばんは。
いろいろな野草を撮りましたね。
吾亦紅は撮るのに困ります。
なかなか絵にならないのですよ。
広々した所だと何とかなるかな?

No title

(*^0^*)/こんにちは♪

たくさんの高山植物に逢ってきたのですね♪
平地の花と比べ、花の色がホントにきれいです~
あ、、、おニューのカメラで撮ったからかも(笑)
特に、私は高山に咲くリンドウが大好きです
冴えた青紫が美しいですよね~
ウメバチソウも珍しいv-10
きれいなお花を見せていただき有り難うございましたo(_ _)o
とってもお勉強になりましたφ(゚ω゚=)メモニャン

No title

こんにちは てくっぺさん
わぁ お花の図鑑のように
楽しませていただきました。
これだけいっぱいだと
書く作業も大変でしたね。
見せてくださってありがとうございましたー

花は難しいですねぇ

最近花の動画にこっているものですから
名前を調べるのに苦労しています。
このアザミに似たタムラソウお目にかかってみたいと
思いました。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長