雑草倶楽部(2015年8月)

今月の花です。^±^

1.浅間山公園(2015年7月25日)

ワルナスビは、悪魔のトマトとも言われ、猛毒です。おまけになかなか引き抜けない頑丈さを持ち合わせています。
こんなにかわいい花なのに。^±^;
ワルナスビ。ナス科、ナス属。悪茄子。
20150725・浅間山01・ワルナスビ

オニユリ全体像。葉の間にムカゴがついてますね。コオニユリはムカゴができません。
20150725・浅間山02・オニユリ

オニユリ。ユリ科、ユリ属。鬼百合。
20150725・浅間山03

キンミズヒキ。バラ科、キンミズヒキ属。金水引。
20150725・浅間山04・キンミズヒキ

イヌゴマ。シソ科、オドリコソウ亜科、イヌゴマ属。犬胡麻。
20150725・浅間山05・イヌゴマ

カントウヨメナ。キク科、キク亜科、シオン属。関東嫁菜。
20150725・浅間山06・カントウヨメナ

ママコノシリヌグイの茎の棘は猛烈に痛いです。x±x
継母が子供に、これで尻をぬぐったところから、ついた名前と聞きました。^±^
お前もこの茎で尻をぬぐえよな!(゚Д゚)ノx±x
と、とにかく本当に痛い。x±x
ママコノシリヌグイ。タデ科、イヌタデ属。継子の尻拭い。
20150725・浅間山07・ママコノシリヌグイ

ミズヒキ。タデ科、イヌタデ属。水引。
20150725・浅間山08・ミズヒキ

ヌスビトハギ。マメ科、ヌスビトハギ属。盗人萩。
20150725・浅間山09・ヌスビトハギ

ヘクソカズラ。アカネ科、ヘクソカズラ属。屁糞葛。
20150725・浅間山10・ヘクソカズラ

この、いがくり坊主のような、緑の半円のような実は、一度見たら忘れられない特徴的な形です。
ダイコンソウ。バラ科、ダイコンソウ属。大根草。
20150725・浅間山11・ダイコンソウ

ヒヨドリバナ。キク科、キク亜科、ヒヨドリバナ属。鵯花。
20150725・浅間山12・ヒヨドリバナ

さて、東京都府中市にあるこの浅間山公園は、春はムサシノキスゲが有名ですが、夏はこのヤマユリがメインです。
20150725・浅間山13・ヤマユリ

ヤマユリ。ユリ科、ユリ属。山百合。
20150725・浅間山14

群馬の田舎では「ボンバナ(お盆の花)と言ってました。^±^;
ヤマハギ。マメ科、ハギ属。山萩。
20150725・浅間山15・ヤマハギ

ヤブラン。:クサスギカズラ科、スズラン亜科、ヤブラン属。藪蘭。
20150725・浅間山16・ヤブラン

なんと、アキノタムラソウも咲いていました。
まさか東京都内の、武蔵野で見られるとは。
でも、何枚も撮ってピンボケで全滅。x±x
ピントが合ったのは2枚のみという情けなさ。^±^;
アキノタムラソウ。シソ科、アキギリ属。秋田村草。
20150725・浅間山17・アキノタムラソウ

アキノタムラソウ、全体です。ちょっとピンボケ気味ですが、この2枚のみ。
20150725・浅間山18

ノカンゾウ。ユリ科(ススキノキ科)、ワスレグサ属。野萱草。
20150725・浅間山19・ノカンゾウ

薬用植物園には紫色のキキョウが咲いてましたが、なんと、府中の浅間山には、シロバナキキョウが・・・。
これは珍しいかも。^±^ノ
東京近辺の方は、ぜひゼヒ~・^±^ノ
シロバナキキョウ。キキョウ科、キキョウ属。白花桔梗。
20150725・浅間山20・シロバナキキョウ

2.御岳山(2015年7月26日)

まず、ヤマユリ。府中の浅間山公園だけでなく、御岳山でも咲いてました。
ヤマユリ。ユリ科、ユリ属。山百合。
20150726・御岳植物01・ヤマユリ

そして、府中の浅間山のメインがヤマユリなら、御岳山はこちら。
レンゲショウマです。なんと、日本一の群生だそうです。
時期的に早かったですが、ぼちぼち咲いてました。
20150726・御岳植物02・レンゲショウマ

レンゲショウマ。キンポウゲ科、レンゲショウマ属。蓮華升麻。
20150726・御岳植物03

さらに、ソバナもきれいに咲いてました。
ソバナ。キキョウ科、ツリガネニンジン属。岨菜、蕎麦菜。
20150726・御岳植物04・ソバナ

こちら、キヌタソウです。花のあとにできる実の形が、 「砧(きぬた)」に似ているのでこの名前がついたのだとか。
これ、グランプリにします。^±^ノ
花は目立たないですがね。小さな、4弁の花です。まるで線香花火みたいです。
20150726・御岳植物05・キヌタソウ

キヌタソウは、葉っぱに特徴があります。4枚輪生で、葉に3本の筋があります。
キヌタソウ。アカネ科、ヤエムグラ属。砧草。
20150726・御岳植物06・キヌタソウの葉

さらにこれは、花が半分終わってしまったようですが、フタリシズカでしょうね。
フタリシズカ。センリョウ科、チャラン属。二人静。
20150726・御岳植物07・フタリシズカ

これは群馬の田舎では、「ゲエロッパ」と呼んでいます。
「ゲエロッパ」って・・・^±^;
訳せば「カエル(蛙)の葉っぱ」というのでしょうか。
オオバギボウシ。クサスギカズラ科、リュウゼツラン亜科、ギボウシ属。大葉擬宝珠。
20150726・御岳植物08・オオバギボウシ

タマアジサイも、山で咲く花のひとつのようです。
タマアジサイ。アジサイ科、アジサイ属。玉紫陽花。
20150726・御岳植物09・タマアジサイ

そして最後にイワタバコ。グランプリにしたかったのですが、何度か出てるのであえて準グランプリです。
葉っぱがぎざぎざになっていますが、この七代の滝付近に生えてると、別のサイトで記されてるので、間違いなさそうです。
イワタバコ。イワタバコ科、イワタバコ属。岩煙草。
20150726・御岳植物10・イワタバコ

3.埼玉県所沢市・我が家付近(2015年8月9日)

センニンソウ。キンポウゲ科、センニンソウ属。仙人草。
20150810・荒幡富士植物01・センニンソウ

別名はなんと「ビンボウカズラ」。^±^;
手入れをしないとこの草が生い茂るところから。
ヤブガラシ。ブドウ科、ヤブガラシ属。藪枯らし。
20150810・荒幡富士植物02・ヤブガラシ

アベリア。スイカズラ科、ツクバネウツギ属。Abelia。
20150810・荒幡富士植物03・アベリア

別名はパッションフラワーです。
和名は3つに分裂した雌しべが時計の長針、短針、秒針のように見える特徴のある花を咲かせることに由来するそうです。
トケイソウ。トケイソウ科、トケイソウ属。時計草。
20150810・荒幡富士植物04・トケイソウ

またの名を「オイランソウ」。花がキョウチクトウに似ているのでこの名前がついたといいます。
クサキョウチクトウ。ハナシノブ科、フロックス属。草夾竹桃。
20150810・荒幡富士植物05・クサキョウチョクトウ

これはバラでしょうか?
この花の周りを探ると、とげがものすごかったですが・・・。
20150810・荒幡富士植物06・バラ

ケイトウ。ヒユ科、ケイトウ属。鶏頭。
20150810・荒幡富士植物07・ケイトウ

キクイモと非常に似ていて、区別しないこともあります。
ただ、花弁の先がキクイモは丸いのに対して、イヌキクイモはやや尖っています。
写真のとおり、ちょっと尖っているので「イヌキクイモ」だと思います。
また、「イヌ」とつくのは「食用にならない」という意味もあります。
イヌキクイモ。キク科、ヒマワリ属。犬菊芋。
20150810・荒幡富士植物08・イヌキクイモ

クズ。マメ科、マメ亜科、クズ属。葛。
20150810・荒幡富士植物09・クズ

カワラナデシコ。ナデシコ科、ナデシコ属。河原撫子。
20150810・荒幡富士植物10・ナデシコ

ヨウシュヤマゴボウ。ヤマゴボウ科、ヤマゴボウ属。洋種山牛蒡。
20150810・荒幡富士植物11・ヨウシュヤマゴボウ

そしてこれは何でしょうかね?
花と葉の形としては「ヤエヤマブキ」なんですが。^±^;
ヤマブキは花の咲く季節が4~5月ですよね。
狂い咲き、ってことなのでしょうかね?^±^;
ヤエヤマブキ(?)。バラ科、バラ亜科、ヤマブキ属。八重山吹。
20150810・荒幡富士植物12・不明


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

しずくさん

しずくさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。申し訳ありません。ちょっと用事が立て込んでいました。
ただ、野草は見ていますよ。御岳山のレンゲショウマも昨日のことのように。
8月30日は高峰高原に行ってきました。生憎の雨の中デビューではありましたが。
ただ、その後、多忙の合間を縫って植物を調べるのはきつかったです。
まあ、根性で調べましたがね。^±^;

夏の山野草がいっぱい‼︎

今回もすごいボリュームですね!

ワルナスビ 名前と猛毒!が繋がる名前なのね。
可愛い薄紫の花からは想像もつきませんね
トリカブトとかも、とても紫の綺麗な花なのに猛毒ですから 。

レンゲショウマの群生、見たいです。
優雅で気品さえ漂ってる花ですね。


ヘクソカズラやヤブガラシ、クズ
私の地域の空地や河原端や荒地にも
いっぱい咲いてます。
この時期に咲いていた、月見草とか
大待宵草とか、見かけなくなりました。
暑い中、お疲れさまでした。

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回も大量アップしてしまいました。さすがに春から夏が植物ではメインなのでしょうかね。
レンゲショウマをはじめ、山の植物たちもきれいでしたよ。熱中症にかかりましたが、行ってよかったです。
またそろそろ、東大和市の薬用植物園に行ってみようかなあと思っています。花の種類も変わったかも・・・。
今はどんな花が咲いてるのか、気になってます。^±^ノ

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
センニンソウは、狭山湖の周辺でも咲いていて、緑の森博物館付近でも花の観察で見つけましたよ。
ヨウシュヤマゴボウは、見は赤紫で有名といいますかよく見かけるんですけれどもね。
花は実に比べれば地味で、どうしても、スルーしちゃうケースが多いのかもしれませんね。
Kmoriさんも御岳山に行ってこられたんですよね。何人か行ってこられた方がいらっしゃいました。いいところですよね。
七代の滝まで足を伸ばすのもいいですよ。^±^ノ←熱中症になったくせによく言うよ、って話

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
へえ、それははじめて知りました。ワルナスビ、いいところがありますね。ナスの役に立つのですね。
実は、以前、花の素性が知らないころ、この花がかわいくて庭に植えようかと思ったこともありました。
一度育つと抜くことが難しくなると後から書いてありましたが、花はきれいでジャガイモやナスとそっくりですよね。
センニンソウは山すそなどに咲いていますね。^±^ノ・・・うちの近所では狭山湖のほとりに咲いてます

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イヌゴマは、チョロギダマシとも呼ばれるのですが、名前が似ているのが多いですからね。
たとえばイヌタデですとか、イヌコウジュや、イヌホオズキとか・・・。うちもこの名前がぱっと出ません。
数年前もこの付近にたくさん咲いてたので、自分の過去のブログで思い出しました。
実は、それまで忘れていたんですよね。^±^;

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
花は、ナスとかジャガイモに似てるんですけどね。でも名前はさすがにかわいそうですね。
これとかママコノシリヌグイとかヘクソカズラとか、どういう神経でつけたのでしょうかね。
カワラナデシコ、荒幡富士のほかにも椿峰公園でも咲いていたのですが、こちらの花を採用しました。
撮ったのですが写真が小さすぎました。^±^;

oldオードリーさん

oldオードリーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。全草がソラニンを含んでいるのだそうです。家畜が食べて死ぬらしいのですが。
頭痛、嘔吐、胃炎、下痢、食欲減退などを起こすらしいのですが、ジャガイモの皮などにもあるそうですよ。
果実はプチトマトのような形で、いかにも食べられそうなんですが、残念ながら有毒です。
そうそう、悪いなすびの意味があり生ます。^±^ノ

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。ワルナスビは、ナスのような、こんなにかわいらしい花を咲かせるのに、猛毒なのです。
本当に「きれいな花には毒がある」ようで、その際たるものはヤマトリカブトでしょうか。
とてもかわいらしい花なのに、あの事件にもなったほど、殺傷能力のある猛毒です。
うーむ、怖いですよね。^±^;…いつも応援ありがとうです

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、そういわれてみたら、どちらも東京都でした。もっとも、我が家からも東京都はさほど遠くないですが・・・。
レンゲショウマはかわいかったです。いつ見てもかわいいのですが、暑い間しか咲かないんですよね。
でも花の色合いは、ぶどう味の水ようかんを髣髴とさせるようなすがすがしい色合いですがね。
北海道の秘境駅が廃止されるのは大変残念です。牛山さんも嘆かれていることでしょうね。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/
しかし一度に5駅と増毛方面も廃止ですからね。^±^;…それだけ人もいなくなるということなのかなあ

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
hirugaoさんのほうは、台風は大丈夫でしたか? 今回のは大きかったようで、九州はひどかったですね。
なお、台風とは関係なく、こちらは東急線が止まりました。送電線に以上があったようです。
レンゲショウマは、いつも思うのですが、かわいらしい花です。色がまたきれいなんですよね。
また来年も会いに行こうかなと思ってます。^±^ノ

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はな☆さんも御岳山に行って来られたのですね。うちのブログ仲間でも何人か行ってますね。
キヌタソウは目立たない花ですから、巣道理してしまうかもしれませんね。ましてやフタリシズカなどは・・・。
ヒトリシズカですら目立たない花というのなのに、フタリシズカはもっとマイナーですからね。
来年もレンゲショウマを見に行きたいですね。^±^ノ…あと、イワタバコも

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そろそろ涼しくなったから、散歩はいいかもしれませんね。涼しくなって花も喜んでいるかも。
とはいえ、真夏でもけなげに咲く花もあるのですが、見に行かないと花には出会えませんからね。
うちも、来週あたり、また花の散歩を使用かなとも思っています。新しいカメラも買ったし。
オリンパスペンのE-P5が36000円でありました。^±^ノ

こんばんわ

訪問が遅くなりました。
部活、すっかり忘れてました。。。。

今月もたくさんの野草を楽しませていただきました。

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうおっしゃっていただけると大変に光栄です。つたないブログですがこれからもよろしくお願いします。
さて、花の名前ですが、このとおり、かわいそうな名前の本名の花があるんですよね。
ママコノシリヌグイ、ヘクソカズラ、本名なのです。これから咲くのがハキダメギクだったり。
冬はオオイヌノフグリなんてのもありますよ。^±^;…どんな気持ちでつけたんでしょうね

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ワルナスビ、かわいい花なんですが、これが猛毒らしいのです。花はナスの花と瓜二つです。
しかも花の全体に毒があるようで、さらに生えるとなかなか駆除しにくいという厄介な植物です。
でも、駆除するのもかわいそうに思えるんですがね。こんなに可憐な花ですと・・・。
かといって、我が家の庭に植えてもなあ。^±^;

今晩は!(=^・^=)

センニンソウ、白いお花で可愛いですね!
ヨウシュヤマゴボウも牛蒡の様に長くお花を付けるのですね!
いずれも、まだ見た事がないです。

御岳山のレンゲショウマ、雨の中(25日)行って来ました。
とても可憐で可愛かったです。

こんばんは

ナスはワルナスビに接ぎ木するそうで我が家の菜園にナスを植えていてわき目がワルナスビですが花が咲きませんどうしてかなぁ
センニンソウ十字架の形をしているのですね
現物は見たことがありません(泣)

No title

今月も いっぱいありますね♪
名前がわからなかったお花があるので 今月も嬉しい私です
実は イヌゴマ が 先月から ず~っとわからなかったんです
ありがとうございます

No title

花は可愛いのに、ワルナスビとは可愛いそう!
カワラナデシコ、綺麗ですネ

No title

[ワルナスビは、悪魔のトマトとも言われ、猛毒です]
知らなかったです

悪いなすびなんですね。

No title

ワルナスビ、猛毒なんですね。

きれいな花には毒がある。

女性と一緒です^^

応援完了!

都内でも色々なお鼻を見られる公園があるのですね☆
出かけてみたくなりました♪
ワルナスビは、悪魔のトマトとも言われているのですね(^_^;)
お花の姿はとても可愛らしいのですが、猛毒とは怖いですね(^_^;)

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
秘境駅の廃止は残念ですよね(;_;)
そちらの方も涼しくなって本当によかったですよね(^_^)♪
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

コンニチワ~
台風が近くまで来ているようです。

レンゲショウマの花が印象的でした。

応援☆

No title

こんにちは。
御岳山は、先日行ったばかりなので、見覚えのあるお花がいっぱいありました。
レンゲショウマと、タマアジサイしか知りませんでしたが…
線香花火みたいな花の、キヌタソウはきれいだなーと思ったので、
しっかり覚えたいと思います!いろんなお花の情報、ありがとうございました~

No title

おはようございます~~♪
たくさんのお花ですね。
最近暑くて昼間は出歩く気がおきなかったので
なかなか見る機会がなかったのですが
てくっぺさんの見せて頂いたらお出かけしたくなってきました~~♪

花の名前

最近花に凝っているのでテクさんの雑草クラブの情報は得難い
ものです。
それにしても☆汚い花の名前には驚いてしまいました。
人に語る事の出来ない花と言うのもあるもんです。
この際文化的な名前に改めてあげて欲しいくらいです。

No title

ワルナスビ、初めて見ました。
きれいな花ですが毒があるんですか?
やぱい、きれいな女も同じでしょうね。^^”

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長