雑草倶楽部(2015年5月)福島の雑草あり

今月の花です。^±^

まずは、4月19日から福島へ旅行に行きましたが、そのときの花です。
19日に、三春で撮影しました。

キスイセン。ヒガンバナ科、スイセン属。黄水仙。
20150419・福島植物01・キスイセン

レンギョウ。モクセイ科、レンギョウ属。連翹。
20150419・福島植物02・レンギョウ

ミツマタ。ジンチョウゲ科、ミツマタ属。三椏。
20150419・福島植物03・ミツマタ

ハクモクレン。モクレン科、モクレン属。白木蓮。
20150419・福島植物04・ハクモクレン

ソメイヨシノ。バラ科、サクラ属。染井吉野。
20150419・福島植物05・ソメイヨシノ

ニリンソウ。キンポウゲ科、イチリンソウ属。二輪草。
20150419・福島植物06・ニリンソウ

ジロボウエンゴサク。ケシ科、キケマン属。次郎坊延胡索。
20150419・福島植物07・ジロボウエンゴサク

スミレ。スミレ科、スミレ属。菫。
20150419・福島植物08・スミレ

これ、今月のグランプリです。^±^ノ
ヤブエンゴサク。ケシ科、キケマン属。薮延胡索。
20150419・福島植物09・ヤブエンゴサク

ここで、補足説明。^±^ノ

この「ヤブエンゴサク」は、「ヤマエンゴサク」とも。
違いは複雑で、一見双子のような種類ですが、見分ける大きな特徴があります。
写真の中央に、三角をした先がギザギザの小さな葉っぱが確認できますでしょうか?
これを苞(ほう)というのですが、苞がギザギザな葉っぱなのが「ヤブエンゴサク」で、ギザギザのない卵型なのが「ジロボウエンゴサク」です。

そして、準グランプリですね。^±^
アズマイチゲ。キンポウゲ科、イチリンソウ属。東一華。
20150419・福島植物10・アズマイチゲ

もう1枚。^±^ノ
20150419・福島植物11

カタクリ。ユリ科、カタクリ属。片栗。
20150419・福島植物12・カタクリ

ショウジョウバカマ。ユリ科、ショウジョウバカマ属。猩々袴。
20150419・福島植物13・ショウジョウバカマ

アミガサユリ(バイモ)。ユリ科、バイモ属。編笠百合(貝母)。
20150419・福島植物14・バイモ

ここまでが福島です。
ここからは、地元所沢の花です。^±^
4月26日に撮影しました。

ムラサキカタバミ。カタバミ科、カタバミ属。紫片喰、紫酢漿草。
20150426・近所植物01・ムラサキカタバミ

ナガミヒナゲシ。ケシ科、ケシ属。長実雛芥子、長実雛罌粟。
20150426・近所植物02・ナガミヒナゲシ

別名、ヒアシンソイデス・ヒスパニカ、シラー・ヒスパニカ、シラー・カンパニュラ。
ツリガネスイセン(ツリガネズイセン)。ユリ科、シラー属。釣鐘水仙。
20150426・近所植物03・ツリガネズイセン

イモカタバミ。カタバミ科、カタバミ属。芋片喰。
20150426・近所植物04・イモカタバミ

ヤグルマギク。キク科、ヤグルマギク属。矢車菊。
20150426・近所植物05・ヤグルマギク

キュウリグサ。ムラサキ科、キュウリグサ属。胡瓜草。
20150426・近所植物06・キュウリグサ

セイヨウジュウニヒトエ。シソ科、キランソウ属。西洋十二単。
20150426・近所植物07・セイヨウジュウニヒトエ

ヤマオダマキ。キンポウゲ科、オダマキ属。山苧環。
20150426・近所植物08・オダマキ

タチイヌノフグリ。ゴマノハグサ科、クワガタソウ属。立犬の陰嚢。
20150426・近所植物09・タチイヌノフグリ

キランソウ。シソ科、キランソウ属。金瘡小草、金襴草。
20150426・近所植物10・キランソウ

セリバヒエンソウ。キンポウゲ科、ヒエンソウ属。芹葉飛燕草。
20150426・近所植物11・セリバヒエンソウ

フジ。マメ科、フジ属。藤。
20150426・近所植物12・フジ

コデマリ。バラ科、シモツケ属。小手毬。
20150426・近所植物13・コデマリ

スモモ。バラ科、スモモ亜科、スモモ属。李、酢桃。
20150426・近所植物14・スモモ

モッコウバラ。バラ科、バラ亜科、バラ属。木香茨、木香薔薇。
20150426・近所植物15・モッコウバラ

トウダイグサ。トウダイグサ科、トウダイグサ属。燈台草。
20150426・近所植物16・トウダイグサ


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ
関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
それは大変でした。(x±x)。パソコンの調子が悪いと、つらいですよね。
おお、同じころに福島にご旅行だったのですか。どこかでお会いしてたりしてね。
ツアーは時間の制約が厳しいですよね。したがって、渋滞するとそれだけ見る時間もなくなります。
2つのエンゴサクですが、違いを追記しました。そのくらい、花自体は双子なんですよね。
花の世界は複雑ですよね。^±^;

今晩は!(=^・^=)

パソコンの調子が悪く遅い訪問となりました。

今月も沢山のお花を楽しませて頂きました。
同じころ福島に行ったのにツアーの為、桜を撮るのがやっとで
つくし等が伸び伸びと沢山でしたが撮る時間がなく
てくっぺさんのブログで楽しんでいます。

「ヤブエンゴサク」と「ヤマエンゴサク」よく似ていますね!

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。また、こちらとは季節が若干違うようで、こちらで早春の花も咲いてました。
実は、カタクリを見たのが今年は初めてでして、その点、カタクリも見られてよかったです。
ツリガネズイセン、白のもあります。我が家のすぐ側で見られましたが、とてもかわいい花でした。
園芸用なのかなあ。畑にしてましたが。^±^;…ここは珍しい花も多いのです

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
福島県の花は珍しいのが多かったですね。アズマイチゲは、秩父まで行かないと見れないし。
セツブンソウと一緒に咲いているケースが多く、こちらでは雪の残る3月ですね。
ジロボウエンゴサクは、こちらでもごくまれに見ることができますが、ヤブエンゴサクはないですね。
ショウジョウバカマもまだ残ってたし。^±^ノ

こんばんは

訪問遅れ申し訳ないです
福島は山を越えるだけなのに珍しい花もありますね
時期はズレてもミツマタ。ジンチョウゲ以外は見つける事があります
ツリガネスイセンの青色と思っていましたが白色もあるのですね

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
福島の花は、こちらと季節的なずれがありました。なので、1ヶ月前の花が咲いてたりしてました。
ジロボウエンゴサクは、我が家付近でもごくまれに見ますが、ヤブエンゴサクは初めて見かけました。
ちなみに、ジロボウとヤブとの違いは、ヤブの写真の中心にギザギザの小さな葉が見えますよね。
それがあるかないかなんですよ~。^±^;

こんにちは

福島編、見たことない野草ばかりです。
すごいなぁ〜

No title

おはようございます
わ~♪ お花がいっぱい!
エンゴサクに惹かれました

oldオードリーさん

oldオードリーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
実は、そこに花の名前が書いてあったのですが、書いてなかったらヤブエンゴサクはわからなかったです。
お互いに花は非常にわかりにくくて、双子のようです。ヤブエンゴサクはヤマエンゴサクとも。
細かく言えば、ヤブエンゴサクの写真のほぼ中心に、ギザギザの小さな葉が見られるかと思います。
それがあるのがヤブエンゴサクです。^±^ノ

yopikoさん

yopikoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、福島に行ったので、こちらとは少し見慣れない花も咲いていて、新鮮でしたよ。
ヤブエンゴサクも、我が家のほうはジロボウエンゴサクばかりなので珍しいと思いました。
ショウジョウバカマは、越後湯沢で見た以来なので、なんだか懐かしかったですね。
東京と福島は、少し開花のずれもありますね。^±^ノ

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ニリンソウ、かわいい花ですよね。そして、これは「不思議な花」でもあります。
ニリンソウは、ひとつの茎に二つ花を咲かせるのですが、大概、上の花が終わると下の花が咲くらしいです。
もしくは、同時に咲いてるのもありますがね。場所によっては、絶滅危惧種らしいです。
我が家の周辺(狭山湖)ではよく見かけますがね。^±^ノ

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、桜以外にも、たくさんの花にもめぐり合えました。ほかにも花はありました。
たとえば、シャガなども咲いてましたが、先月紹介した花は、省略しちゃいました。
アズマイチゲはかわいいですね。こちらでは秩父まで行かないと見られません(わざわざ見に行きます)。
ツリガネスイセン、かわいい花でしたよ。^±^ノ

No title

ヤブエンゴサクとジロボウエンゴサク
ゴサクさんたちそっくりですね、微妙に、ジロボウエンゴサクが、花が長い
グランプリは、ヤブエンゴサクさん・・・か。
セイヨウジュウニヒトエ、色が鮮やかで綺麗ですね。

こんばんは

今月も沢山見つけられましたね~春らしさがいっぱい溢れてますね
ヤブエンゴサク、グランプリのヤブエンゴサク、良い感じです!!

No title

大量UPですね~
ニリンソウ、かわいい。
スミレ、最近見ないな~

No title

おはようございます、
福島では沢山のお花に出会えましたね、
アズマイチゲ、清楚で好きな花です、
ツリガネスイセンは初見のような気がします。
会ってみたいですね、

マリコさん

マリコさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。初めて出会う花は調べるのが大変でして、最悪、1日か2日がかりのこともあります。
特に似ている花も多いのでねえ。ちなみに園芸種はあまり得意ではないのです。
さらに、からくりを申しますと、実は、結構毎年同じ花をアップすることもあるんですが。
三春では、花に札をつけてくれていて、こちらも助かりました。大変に参考になりました~。
当方、初めての花はネットで調べます。^±^;…調べきれない場合は「不明」と入れて丸投げですがね

花の名前

いつもながらため息ものです。
調べながら書くって言うこの作業。。。仕事なら仕方なく
やるんでしょうけど
テクさんの不思議ですよね?
セイヨウジュウニヒトエなど芝桜の色違いかと思いました。
その他普段見慣れているけど名前は知らないと言う花が
多いです。
街に咲いている花には札をつけておいてくれといつも思います。
テクさんはこの花だけでどんな風にして調べているのでしょうね?

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長