雑草倶楽部(2015年4月)

今月の花です。^±^

1.2015年3月22日の家の近所の花

レンギョウ。モクセイ科、レンギョウ属。連翹。
20150322・植物1・レンギョウ

アセビ。ツツジ科、スノキ亜科、アセビ属。馬酔木。
20150322・植物2・アセビ

ベニコブシ。モクレン科、モクレン属。紅辛夷。
20150322・植物3・ベニコブシ

シダレウメ。バラ科、サクラ属。枝垂梅。
20150322・植物4・シダレウメ

2.2015年3月28日の桜坂に行ったときに見た花

ハナニラ。ヒガンバナ科、ハナニラ属。花韮。
20150328・桜坂植物01・ハナニラ

こちらはシモクレンの花でした。
20150328・桜坂植物02・シモクレン

シモクレン。モクレン科、モクレン属。紫木蓮。
20150328・桜坂植物03・シモクレン

ハクモクレン。モクレン科、モクレン属。白木蓮。
20150328・桜坂植物04・ハクモクレン

オオアラセイトウ。アブラナ科、オオアラセイトウ属。大紫羅欄花。
20150328・桜坂植物05・オオアラセイトウ

ヤハズエンドウ(カラスノエンドウ)。マメ科、ソラマメ属。矢筈豌豆(烏野豌豆)。
20150328・桜坂植物06・ヤハズエンドウ

ソメイヨシノ。バラ科、サクラ属。染井吉野。
20150328・桜坂植物07・ソメイヨシノ

20150328・桜坂植物08・ソメイヨシノ

20150328・桜坂植物09・ソメイヨシノ

20150328・桜坂植物10・ソメイヨシノ

20150328・桜坂植物11・ソメイヨシノ

20150328・桜坂植物12・ソメイヨシノ

ツルニチニチソウ。キョウチクトウ科、ツルニチニチソウ属。蔓日々草。
20150328・桜坂植物13・ツルニチニチソウ

こちらもソメイヨシノ。田園調布で見ました。
20150328・桜坂植物14・ソメイヨシノ

ネモフィラ。ハゼリソウ科、ネモフィラ属。Nemophila。(?)
サイネリア(シネラリア)。キク科、キク亜科、ペリカリス属。Cineraria, Senecio。(こちらが正しいかと・・・)
20150328・桜坂植物15・ネモフィラ
hirugaoさん、どうもありがとうございます。
これはサイネリアかもしれません。
上記、20時にアップした「ネモフィラ」と比較すると、「葉っぱ」の部分がちょっとわかりにくいですが、まったく違うような・・・。
また、パッと咲いている雰囲気はこちらのほうがありますね。^±^ノφ ウズウズ
♪パッとサイネリア~、パッとサイネリア~・・・φ^±^ノ
「パッとサイデリア」だろうが!(゚Д゚)ノx±xノφ
第一、そのコマーシャル、古くて誰も覚えてないだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x。
わからないので、とりあえず、「科名を両方生かしておく」といった、卑怯な方法でコラムに入れておきます。
お前はちびまる子ちゃんの藤木か!(゚Д゚)ノx±x。

ハナモモ。バラ科、サクラ属。花桃。
20150328・桜坂植物16・ハナモモ

ワスレナグサ。ムラサキ科、ワスレナグサ属。勿忘草、忘れな草。
20150328・桜坂植物17・ワスレナグサ

ユスラウメ。バラ科、サクラ属。梅桃、山桜桃梅。
20150328・桜坂植物18・ユスラウメ

3.2015年4月4日の小金井周辺の花

ミツマタ。ジンチョウゲ科、ミツマタ属。三椏。
20150404・小金井植物1・ミツマタ

トサミズキ。マンサク科、トサミズキ属。土佐水木。
20150404・小金井植物3・トサミズキ

ヒメリンゴ、正式にはイヌリンゴだそうです。
毒ではないので食べられないこともないですが、渋いらしい。x±x
花はまだ咲いてませんでした。5月ごろから咲くとか。
イヌリンゴ(ヒメリンゴ)。バラ科、リンゴ属。犬林檎(姫林檎)。
20150404・小金井植物4・ヒメリンゴ

ベニバナトキワマンサク。マンサク科、トキワマンサク属。紅花常盤万作。
20150404・小金井植物5・ベニバナトキワマンサク

4.2015年4月8日の雪の近所の花

チューリップ。ユリ科、チューリップ属。Tulipa。
20150408・雪の所沢植物1・チューリップ

スミレ。スミレ科、スミレ属。菫。
20150408・雪の所沢植物2・ニホンスミレ

この日は4月なのに、朝は雪でした。^±^;

今月は続きもあります。
夜8時から公開されます。

雑草倶楽部(2015年4月)その2。


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ
関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、このアセビは、我が家の近所で育てているんですよ。白い花もいいですが、ピンクもかわいいですよね。
もう早くも、桜からつつじの季節ですね。ちなみに、雑草倶楽部は福島の花を入れます。
したがって季節はちょっと遅れがちになると思いますが・・・。もちろん地元の、旬の花も入れる予定です。
来月も大量アップになりそうな兆し。^±^;
トキワマンサクは不思議な形の花ですよね。^±^ノ…紙ふぶきのようにも見えなくもないし

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらも現在はハナミズキなど、初夏の花が咲いています。しかし、来月は福島の花も入れますが。
おお、これはサイネリアでしょうかね。どちらも、花の形はそっくりですね。うーむ、園芸種は難しいです。
ちなみに、井草の森でも見かけたのですが、たしかに花は同じようですが葉っぱは違ってるかも。
ありがとうございます。直しました。^±^ノ…両方の名前を入れるといった卑怯な方法で入れちゃったし
ちびまる子ちゃんの藤木か!(゚Д゚)ノx±x。

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は植物が多くて、とうとう2部構成になってしまいましたがお楽しみください。
春のこの時期は四季の中で一番種類も多く、シャッターがそれなりに踊りますね。
また、福島の旅でも花を撮影してきました。なおそれは5月の「雑草倶楽部」で紹介しますね。
実はまだ何も手がけていないのですが。^±^;…花も10種類ほどあったかと

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらの桜ブログは、まだもう少しありますので、引き続きオタノシミに~。
また、枝垂れは終わり、残念ですが、これからヤマザクラなどが咲きますよ。
ワスレナグサはわが散歩道でもたまに見かけますが、花が小さいのでなかなか気がつきにくいです。
そのまま通過しちゃうことも。^±^;…花の大きさは1センチもないと思います

No title

(*^0^*)/こんにちは♪
やっと、暖かい日が多くなって、春らしい陽気になってきましたね~
春のお花さん達♪ 喜んでいるように見えますね♪
こちらは桜が終わって、ツツジが見頃を迎えています
ピンクの馬酔木♪ すごく可愛いです~
こちらではあまり見かけない色ですね
綺麗なお写真、見せていただき有り難うございましたo(_ _)o

偶然ですが(笑)トキワマンサク!
つい、最近見ました~
初めて見たのですが、紙細工のようで(笑)不思議なお花ですよね

No title

コメントありがとうございます

いろんなお花が咲いて終わりましたね。
もう初夏のお花になっています。

ネモフィラと書かれているのはひょっとしたら
サイネリアではないでしょうか?
間違っていたらごめんなさいね。

No title

レンギョウなど、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

桜の写真が。。。

大量にUPされていたので。。。
改めて桜は終わったなぁと思いました。
ちょっぴり☆淋しい。
忘れな草って名前はよく聞くけど花を見るのは
初めてだったかも?!
この世のものとは思えぬ色合。
テクさんはいつもながらお花に詳しいのですねぇ。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長