雑草倶楽部(2015年7月)・植物の懐石料理を召し上がれ。^±^ノ…永久保存版

今月の花です。^±^

今回は、主に、東京都薬用植物園に行った時の植物を入れます。
では、植物図鑑の懐石料理を、お召し上がりください。^±^ノ

1.前菜・東大和市までの散歩で見つけた花々

ムラサキクンシランですね。アガパンサスともいいます。ランの仲間でなく、ヒガンバナの仲間です。
ムラサキクンシラン。ヒガンバナ科、アガパンサス属。紫君子蘭。
20150628・東大和散歩1・ムラサキクンシラン

かわいい花が咲いてました。見るからにフウロソウの仲間っぽい花でした。
和名は「花が小さくて可愛らしい」ことに由来してます。
別名の「シオヤキソウ」はこの花は、塩を焼いたときのにおいがするからだとか。
ヒメフウロ。フウロソウ科、フウロソウ属。姫風露。
20150628・東大和散歩2・ヒメフウロ

名称の由来は、宵に咲くツキミソウと違って、昼間にも開花していること。原産は北米ですが、すっかり顔なじみになってますね。
ヒルザキツキミソウ。アカバナ科、マツヨイグサ属。昼咲月見草。
20150628・東大和散歩3・ヒルザキツキミソウ

ノウゼンカズラは、古名は「ノウセウ(陵苕)」または「ノセウ」で、それが訛って「ノウゼン」となったとか。蔓が他の木に絡み攀じ登るため「カズラ」の名がついたとも。
ノウゼンカズラ。ノウゼンカズラ科、ノウゼンカズラ属。凌霄花。
20150628・東大和散歩4・ノウゼンカズラ

ここまでが前菜(散歩で見つけた花)です。
では引き続き、メインの、薬用植物園で見つかった花を・・・。
メインディッシュをお召し上がりあれ~。^±^ノ

2.メインディッシュ・東京都薬用植物園で見た花々

コガネバナです。小葉が細いので、コガネヤナギとも。
花の色ではなくて、根の断面が鮮やかな黄色をしているために、この名前がついてます。
コガネバナ。シソ科、タツナミソウ属。黄金花。
20150628・東大和植物01・コガネバナ

マルバハッカは別名アップルミント。葉を料理の香味料やハーブティに使います。
マルバハッカ。シソ科、ハッカ属。丸葉薄荷。
20150628・東大和植物02・マルバハッカ

オモダカの名前ですが、人の顔に似た葉を高く伸ばしている様子を指して「面高」とされたとも、中国語で湿地を意味する涵澤(オムダク)からとられたとも言われてますが理由は定かでないです。また、葉の形が匙に似ているためにこの名前がついたとか。
漢方処方のほか、利尿作用があるそうです。
サジオモダカ。オモダカ科、サジオモダカ属。匙沢瀉・匙澤瀉・匙面高。
20150628・東大和植物03・サジオモダカ

こちらは普通に野原でも目にする花ですね。しかしこれが薬用とは知らなかったです。
なぜなら、「イヌ」と名前がつくものは、「役に立たない」との意味があるからです。
「ヒペロシド」という有機化合物があるようで、これはモウセンゴケやウツボグサにもあるそうです。
イヌゴマ。シソ科、イヌゴマ属。犬胡麻。
20150628・東大和植物04・イヌゴマ

オオアワダチソウは、明治時代中期に観賞用として導入されたのですが、セイタカアワダチソウなどとともに、「嫌われ者」のように扱われてかわいそうです。
アキノキリンソウに似た花で、かわいいと思うんですがね。^±^;
オオアワダチソウ。キク科、アキノキリンソウ属。大泡立草。
20150628・東大和植物05・オオアワダチソウ

ヨモギギクは正式には「タンジー」。
ヨーロッパの民間で駆虫剤などに利用。日本では主に観賞用。
ただし、タンジーオイルは有毒です。人体に直接用いることは避けたほうがいいです。
ヨモギギク。キク科、ヨモギギク属。蓬菊。
20150628・東大和植物06・ヨモギギク

こちらもご存知のウツボグサ。カゴソウ(夏枯草)とも。薬用成分は花穂(かすい=穂のような形で咲く花のこと)。
用途は、民間療法として利尿・消炎作用による腫れ物、浮腫(ふしゅ)などに使います。
また、ハーブティーとしても使われるようです、
円筒形の花穂が弓矢を入れる靫(うつぼ)に似てるのでこの名前がついたと。
ウツボグサ。シソ科、ウツボグサ属。靫草。
20150628・東大和植物07・ウツボグサ

ビロードアオイは別名、ウスベニタチアオイ (薄紅立葵)とも。
現在では砂糖、卵白、ゼラチンでなされているマシュマロ。昔はウスベニタチアオイの根から取れるデンプンを利用して作られていたといいます。
ビロードアオイ。アオイ科、ビロードアオイ属。Althaea officinalis。
20150628・東大和植物08・ビロードアオイ

キンシバイは、葉や花、茎を乾燥させた物を煎じて飲むと強い利尿効果があるらしいです。
我が家の近所に、ビヨウヤナギがありますが、それがセイヨウキンシバイとそっくりの花です。
ただ、セイヨウキンシバイとキンシバイとは、すぐに見分けがつきます。キンシバイは、花が丸っこいのです。
キンシバイ。オトギリソウ科、オトギリソウ属。金糸梅。
20150628・東大和植物09・キンシバイ

アーティチョークは別名がチョウゼンアザミ。地中海沿岸原産のカルドンから改良された栽培種らしいです。
総花床(そうかしょう=花柄の上端にあり、花弁やめしべなどをつける部分)および総苞片(そうほうへん=花びらを支えてる部分)を、野菜として食用にします。
アーティチョーク。キク科、チョウセンアザミ属。Artichoke、Globe artichoke。
20150628・東大和植物10・アンティチョーク

シナガワハギも「薬用」だったのですね。別名、メリロートソウ。
次のシロバナシナガワハギも、メリロートエキスを使っていたのかと。
シナガワハギ。マメ科、シナガワハギ属。品川萩。
20150628・東大和植物11・シナガワハギ

白花のもありました。別名、コゴメハギ。
これにもメリロートエキスがあるのかなあ。
シロバナシナガワハギ。マメ科、シナガワハギ属。白花品川萩。
20150628・東大和植物12・シロバナシナガワハギ

さて、続いては、ハスです。
ハスもよく見かける花ですよね。残念ながら、咲いてませんでしたが。^±^;
生薬名は「レンニク(蓮肉)」です。^±^ノ
(゚Д゚)ノ ハー x±x…クサイナア
これは「ニンニク」だろうが!(゚Д゚)ノx±x…臭いから近寄らないでくれよ~
何をこの野郎!(゚Д゚)ノx±x
お前が打ち合わせで!(゚Д゚)ノx±x
ギャグをするから食えって言ったんじゃないかよ!(゚Д゚)ノx±x。
蓮肉の薬用部分は種子で、用途は漢方処方用薬として、鎮静・強壮作用(清心連子飲)があります。成分はアルカロイド。
ハス。ハス科、ハス属。蓮。
20150628・東大和植物13・ハス

ウラルカンゾウは根およびストロンに薬用があり、用途は漢方処方用薬として、滋養・調和・緩和・消炎、および去痰(甘草湯)に。
グリチルリチンが成分であるらしいです。
ただ、このとき花は咲いてなかったです。花の色は紫色です。
この茶色いのは・・・わかりません。^±^;
ウラルカンゾウ。マメ科、カンゾウ属。ウラル甘草。
20150628・東大和植物14・ウラルカンゾウ(花は咲きにくい)

かわいい花のキキョウです。^±^
キキョウは根の部分に薬用部分があります。用途は漢方処方用薬として、消炎排膿薬、鎮咳去痰薬、その他の処方に配合(桔梗湯として)。成分はサポニンです。
キキョウ。キキョウ科、キキョウ属。桔梗。
20150628・東大和植物15・キキョウ

クチナシです。生薬名はサンシシ(山梔子)。薬用は果実にあります。漢方に処方されますが、消炎・清熱・精神安定に使われます。成分はゲニポシドなど。
クチナシ。アカネ科、クチナシ属。梔子、巵子、支子。
20150628・東大和植物16・クチナシ

イブキトラノオは、よく高山の高原などで見かけます。生薬はケンジン(拳参)。民間療法で下痢止め、収斂剤(しゅうれんざい)に。また、うがい薬として口内炎に用いられます。成分はタンニン。
イブキトラノオ。タデ科、イブキトラノオ属。伊吹虎の尾。
20150628・東大和植物17・イブキトラノオ

ゲンノショウコも、近所で見かけます。かわいらしい花ですよね。玄草(げんそう)ともいい、秋に種子を飛散させた後で果柄を立てた様が神輿のように見えることから、ミコシグサとも呼ばれます。
民間療法で整腸・下痢止めに。タンニンやフラボノイドが含有しています。
ゲンノショウコ。フウロソウ科、フウロソウ属。現の証拠。
20150628・東大和植物18・ゲンノショウコ

ヒュウガトウキは別名がニホンヤマニンジン(日本山人参)です。
全草に、クマリン誘導体、フェノール配糖体、アセチレン化合物などがあり、健康食品の利用例があります。
ヒュウガトウキ。セリ科、シシウド属。日向当帰。
20150628・東大和植物19・ヒュウガトウキ

ミソハギもよく見かける花です。
秋の花のはずなのに、なぜか咲いてました。^±^
千屈菜(せんくつさい)と呼ばれて急性腸炎や下痢止めなどの民間薬とされ、また国・地方によっては食用にされるようです。
成分はトリテルペン、タンニンなど。
ミソハギ。ミソハギ科、ミソハギ属。禊萩。
20150628・東大和植物20・ミソハギ

サボンソウです。生薬名は「サポナリン」。根茎を使うようです。用途は、民間療法として、去痰薬に粉末を服用。ヨーロッパではかつて根および葉を洗濯料として用いました。シャビン草がもじって、この名前がついたのでしょう。
サポニンやフラボノイド(サポナリン)などが成分です。
サボンソウ。ナデシコ科、サボンソウ属。サボン草(石鹸草)。
20150628・東大和植物21・サボンソウ

クコは薬用、食用としても有名です。疲労回復田滋養強壮に効果ありです。
もちろん誰でも知っている名前ですが、ナスの仲間とは知らなかったですよね。
クコ。ナス科、クコ属。枸杞。
20150628・東大和植物22・クコ

ツルレイシ?何それ、と思われる方が多いかと存じますが、これは実は別名、ニガウリ、ゴーヤ(ゴーヤー)のことです。
言わずもがな、食用です。だからほら、花がキュウリにそっくりです。^±^
中国では果実を解毒や眼病、下痢などに用いるそうです。タンニンやアルカロイドなどが成分です。
(薬用植物園の看板にありました)
ところでキュウリはウリ科キュウリ属ですが、メロンもキュウリ属ということはご存知でしょうか?
ツルレイシ。ウリ科、ツルレイシ属。蔓茘枝。
20150628・東大和植物23・ツルレイシ

カッコウチョロギの別名は「ベトニー」。
ヨーロッパの民間薬として乾燥して粉末を頭痛、鎮痛に用いるようです。タンニン、アルカロイドなどが成分です。
カッコウチョロギは、カッコウが鳴く頃に開花することから、この名前がついたらしいです。
♪そこにウサギが飛んで出て、ちょろぎちょろぎと木の根っこ・・・φ^±^ノ
「待ちぼうけ」か!(゚Д゚)ノx±x
「そこにウサギが飛んで出て、ころりころげた木の根っこ」だぞ!(゚Д゚)ノx±xノφ
何だよ、「ちょろぎちょろぎと木の根っこ」って!(゚Д゚)ノx±x。ノφ
カッコウチョロギ。シソ科、イヌゴマ属(カッコウソウ属)。郭公草石蚕。
20150628・東大和植物24・カッコウチョロギ

セイヨウニンジンボクです。別名がイタリアニンジンボク。バイテックスとも。
ヨーロッパでは月経異常など、婦人病の民間薬に使われるそうです。
精油(シネオール)、アルカロイド、フラボノイド、イリドイドほかの成分があります。
セイヨウニンジンボク。シソ科(クマツヅラ科)、ハマゴウ属。西洋人参木。
20150628・東大和植物25・セイヨウニンジンボク

キクイモモドキです。もどきと言うとおり、キクイモに似せている、と言う意味です。
別名ヒメヒマワリ。キクイモが塊茎を食用とするので、キクイモモドキも同じ方法で利用されるのかと。
キクイモモドキ。キク科、キク亜科、ヒマワリ属。菊芋擬。
20150628・東大和植物26・キクイモモドキ

アマチャは、葉の部分を甘茶の原料とし、甘味料とします。次のオオアマチャも同じだと思いますが。
丸剤などの甘味料としても用いられます。成分はフィロズルチン。口腔清涼剤の原料にも。
アマチャ。ユキノシタ科、アジサイ属。甘茶。
20150628・東大和植物27・アマチャ

昔から食用とされてきた植物で、これまでアマチャから毒性のある成分が検出されたこともなく、毒性はないと考えられていますが、濃すぎるアマチャを飲むと中毒を起こして嘔吐する恐れがあるそうです。
花祭りの際に濃すぎるアマチャを飲んだ児童が集団食中毒を起こした事例が報告されています。アジサイ属の植物を食すと中毒を起こすことが解っていますが、それと関連があるのでしょうか。
オオアマチャ。ユキノシタ科、アジサイ属。大甘茶。
20150628・東大和植物28・オオアマチャ

ジギタリス・ルテアは、別名を「キバナジギタリス」とも。
成分に強心配糖体があります。
ジギタリス・ルテア。オオバコ科(ゴマノハグサ科)、ジギタリス属。Digitalis lutea。
20150628・東大和植物29・キバナジギタリス

ジギタリスは、葉を薬用にし、ジギトキシン(強心利尿薬)等が製造原料とされますが、一般の使用は不可です。
ジギタリス。オオバコ科(ゴマノハグサ科)、ジギタリス属。Digitalis purpurea。
20150628・東大和植物30・ジギタリス

こちらはシロバナムシヨケギク。ジョウチュウギク(除虫菊)とも。
蚊取り線香等の殺虫剤の製造原料です。
テルペノイド(ピレトリン等)が成分です。^±^ノ←テクッペノイド(脳みそががピレトリン)
お前だって、テクッペノイドだろうが!(゚Д゚)ノx±x←薬にもならないくせに
薬にもならないくせに!(゚Д゚)ノx±x。
金鳥の蚊取り線香に描かれている花は、この花だと思います。
シロバナムシヨケギク。キク科、キク亜科、ヨモギギク属。白花虫除菊。
20150628・東大和植物31・シロバナムシヨケギク

アンミ・マユス。和名は、ドクゼリモドキ。
ドクゼリはその名の通り猛毒ですが、この花には毒はありません。それどころか、果実を白斑の治療薬に使います。
成分はフロクマリン(メトキサレン等)。
地中海原産で、レースフラワーあるいはホワイトレースフラワーの名で園芸種として流通しています。
たしかに、この花を見て・・・。
最初、「うわぁ、ドクゼリ…x±x」と思ってました。^±^;
てか、毒がないのに「ドクゼリモドキ」って・・・^±^;
お前だって、人間じゃないのに「ニンゲンモドキ」だろうが!(゚Д゚)ノx±x。…ハヤクニンゲンニナリタイ
アンミ・マユスと思ったらドクゼリだった、っていう例が怖いですね。+±+
アンミ・マユス。セリ科、ドクゼリモドキ属。Ammi majus。
20150628・東大和植物32・アンミ・マユス

キダチタバコ。こちらはアンミ・マユスと違って、本当に有毒です。+±+
インディオは薬草や喫煙用に使っていることから、ここにあるのでしょう。バイオ燃料としての利用も検討されていますし。
南アメリカ原産の有毒植物「カラシダネ」の名前で呼ばれることから、「からし(マスタード)。と同様の植物と間違えて食中毒が起きているため、注意が必要です。
キダチタバコ。ナス科、タバコ属。木立煙草。
20150628・東大和植物33・キダチタバコ

なぜか「ホソバヤマジソ」のところにちゃっかりと咲いていたのがネジバナ君です。^±^
ホソバヤマジソは、8月から10月くらいに咲く花なので、咲いてるはずがないですし。
かといって、ネジバナも一見、シソのようにも見えるので。
危うく騙されそうになりました。^±^;
ちなみに、自分は、ネジバナをナカオバナと呼んでます。^±^ノ
中尾彬さんのネクタイがねじれてるように見えるからです。^±^;…シノ~
別名がモジズリ(綟摺)。有毒かどうかもわかりませんし、薬用にもしません。
ネジバナ。ラン科、ネジバナ属。捩花。
20150628・東大和植物34・ネジバナ

ツノゴマは、別名、「ユニコーン。フラワー」とも「旅人泣かせ」とも。
「旅人泣かせ」は、実の割れた先端が服のすそにからまりやすいのでこの名前がついたとか。
花はかわいらしいです。
若い果実をピクルスにして食せます。、食用になるのですね。成熟により木質化する前に食用する事ができ、オクラのように蒸して食用するらしいです。
ツノゴマ。ツノゴマ科、ツノゴマ属。角胡麻。
20150628・東大和植物35・ツノゴマ

薬用植物園の看板には、「Prunella laciniata」とだけしか書かれてなかったので何の花だろうとシ調べてみたら、「タイリンウツボグサ」でした。
Prunellaというのがウツボグサのことです。効能等は、ウツボグサの項で書きましたの省略します。
タイリンウツボグサ。シソ科、ウツボグサ属。(大輪靫草・Prunella laciniata)。
20150628・東大和植物36・タイリンウツボグサ

こちらはご存知のノカンゾウです。別名で「ベニカンゾウ」とも。
我が家の散歩道の、家の近くでも咲いています。
若葉は、おひたしにして、酢味噌で食べられます。花の蕾は食用され、乾燥させて保存食にも。
根は生薬としても使われ、ドクダミ、ゲンノショウコなどと同様に、きれいなだけでなく、需要のある花なのです。
ノカンゾウ。ユリ科(ススキノキ科)、ワスレグサ属。野萱草。
20150628・東大和植物37・ノカンゾウ

ミミガタテンナンショウは、花ではなく、実がなってました。
地下茎のイモ状のものは有毒ですが、何度も毒抜きをして、食べることも出来るようです。
でも基本的に毒ですから、簡単に真似しませんように。^±^
実は、マムシグサのように毒々しいです。^±^;
トウモロコシみたいです。^±^ノ♀
だったら食えよな!(゚Д゚)ノx±x
それかぶりつけ!(゚Д゚)ノx±x
やれかぶりつけ!(゚Д゚)ノx±x。…猛毒だよ~
だったらトウモロコシみたいだなんてこと、言うなよな!(゚Д゚)ノx±x。
ミミガタテンナンショウ。サトイモ科、テンナンショウ属。耳型天南星。
20150628・東大和植物38・ミミガタテンナンショウ(実)

オオバギボウシの若葉はウルイと呼ばれ、山菜として賞味されています。
別名として「山かんぴょう」などとも。
オオバギボウシ。ユリ科(キジカクシ科)、ギボウシ属。大葉擬宝。
20150628・東大和植物39・オオバギボウシ

ヨウシュイブキジャコウソウ・・・。別名は「 クリーピングタイム」です。花もタイムに似てますか?
料理はもちろん、ハーブティーにも利用されます。
洋種なのに伊吹と日本名がついてるし。^±^;…まあ、ハーフタレントみたいなものかなあ
ローラか!(゚Д゚)ノx±x
ダレノガレか!(゚Д゚)ノx±x
トリンドルか!(゚Д゚)ノx±x。…ワカッタカラ、イチイチブタナイデヨ~
ヨウシュイブキジャコウソウ。シソ科、イブキジャコウソウ属。洋種伊吹麝香草。
20150628・東大和植物40・ヨウシュイブキジャコウソウ

マツムシソウです。。薬草として皮膚病などに用いられることもあるそうです。
薄紫色がかわいらしい花ですよね。。マツムシ(スズムシ)が鳴くころに咲くからこの名前がついたらしいのですが。
秋に先行して、もう咲いてました。^±^ノ
マツムシソウ。マツムシソウ科、マツムシソウ属。松虫草。
20150628・東大和植物41・マツムシソウ

そして、カルドンです。別名は「チョウセンアザミ」です。
アーティチョークのようにつぼみも食べることができますが、それよりも、蒸し煮にした茎がよく食べられるようです。茎は大きなセロリのようだとか。主根は、茹でて冷ましてから食べるようです。
カルドン。キク科、アザミ亜科、チョウセンアザミ属。Cardoon。
20150628・東大和植物42・カルドン

ヤマホタルブクロも咲いていました。
ホタルブクロの由来は、子どもが本種の袋のような花にホタルを入れて遊んだことに由来
ヤマホタルブクロ。キキョウ科、ホタルブクロ属。山蛍袋。
20150628・東大和植物43・ヤマホタルブクロ

ヤマホタルブクロの白い花も咲いてました。
ただ、ヤマホタルブクロ、シロバナヤマホタルブクロとも、薬用等はわかりません。
ネジバナと一緒で、植物園の趣味で植えられてるのかも。^±^;
シロバナヤマホタルブクロ。キキョウ科、ホタルブクロ属。白花山蛍袋。
20150628・東大和植物44・シロバナヤマホタルブクロ

3.デザート(おまけ)7月11日夕方に見つけた花

アヤメの仲間ですが、乾いた土に育っています。そもそも南アフリカ産ですが、温暖化と国際化で日本の花の種類もめちゃくちゃ増えました。
ヒメヒオウギズイセン。アヤメ科、ヒメ トウショウブ属。姫檜扇水仙。
20150711・植物1・ヒメヒオウギズイセン

夏といえばヒマワリ。もう夕方なのにけなげに割いてましたよ。^±^
ヒマワリ。キク科、キク亜科、ヒマワリ属。向日葵。
20150711・植物2・ヒマワリ

これはビジョザクラなのか、それともヒメビジョザクラなのか・・・。
さらにこの次の「ヒメキョウチクトウ」の花にも似ていましたが、比較して、相当小さい花だったので、「ヒメ」の方かと。
植物って難しいわ。^±^;
ヒメビジョザクラ。クマツヅラ科、クマツヅラ属。姫美女桜。
20150711・植物3・ヒメビジョザクラ

クサキョウチクトウは花びらの形もさまざまで、このように丸っこいものあり、それこそキョウチクトウの花のように尖った形ありと、複雑なようです。
ネットで調べて、この花びらの形のがいくつも掲載されてるので、間違いないかと。
クサキョウチクトウ。ハナシノブ科、フロックス属。草夾竹桃。
20150711・植物4・クサキョウチクトウ


いかがでしたか?^±^ノ


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ


臨時のお知らせ。^±^ノ

東京の叔母が今日の夕方、叔父が明日に来る予定となりました。^±^;
これから、準備等をしますので、たぶん、今日と明日はこちらに来られないかもしれません。
なるべく来たいと思ってますが・・・。^±^;…お得意のド宴会になるだろうなあ
来られなかったら、申し訳ありません。^±^;
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

しずくさん

しずくさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は夏の巻ですが、また秋にも薬用植物園に行こうかなと思っています。ただ、あそこは暑いので秋ですね。
ゲンノショウコはうちも煎じて飲んでいましたよ。それとメグスリノキなども・・・。お茶にしてました。
マツムシソウ、かわいい花ですよね。そしてキキョウですが浅間山公園でも咲いてました。ただ、青でなく白い花でした。
「シロバナキキョウ」という名前らしいですが。^±^;…これは来月の雑草倶楽部で入れますね

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
暑い日が続きますよね。さて、今月は、東大和市の駅前にある「薬用植物園」の特集です。
この日は幸い、曇りで雨が少し降っていたので、暑さはなかったのですが・・・。
小手指の我が家からずっと歩いたもので、足が疲れていました。でも植物園、珍しい花ばかりで気に入りました。
次回は秋になったら行ってみようかなと思ってますよ。^±^ノ…来月はレンゲショウマ中心です

mocoさん

mocoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
返事が遅れて申し訳ありません。忙しいさなか、軽い熱中症にかかっておりまして数日来られませんでした。
夏の花、結構日向に咲いてるのもありますよね。この暑いのによく参らないなあと思ってます。
まあ、なかには、ヤマユリやレンゲショウマのように、涼しい森の中で咲くのもありますがね。
mocoさんも体調に域をつけて。^±^ノ…水はこまめに、少しずつ飲むのがベストのようですね

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
次回はたぶん、秋に行くと思います。夏は暑すぎるのでかんかん照りがきついです。
・・・といいながら、御岳山へレンゲショウマを求めに行きました。しかし軽い熱中症にかかってしまいました。
その前後に浅間山公園で夏の花をたくさん撮影できたので、次回の雑草倶楽部もうまくいきそうです。
というわけで、来月も大幅アップしますね。^±^ノ

豪華!!

こんばんは☆

 今月の雑草倶楽部はフルコースディナー☆
 ゴージャスです~。
 薬用植物もいっぱい紹介してくださって
 とても参考になります。
 ゲンノショウコ、これスゴイ!です。私的には
 正露丸などより、ゲンノショウコのお茶で下し腹は
 いっぱつで治り、効果イチオシです。
  マツムシソウの薄紫のお花大好きです♪
 アーティチョークのお花も大ぶりでゴージャスですね♪
 
 とても楽しく見せて戴きました。暑い中お疲れさまでした。

今晩は!(=^・^=)

毎日、暑い日が続いていますね。

見た事のない珍しいお花が沢山、咲いていて
とても楽しめました。
ヒルザキツキミソウもまだ咲いているのですね。
ウツボグサの花穂もとても可愛い!

No title

こんばんは^^

いつもコメントありがとうございます^^
なのになかなかコメントできずにごめんなさい> <。

たくさんのお花のお写真ありがとうございます♪
夏のお花もこの暑さにまいっちゃいそうですね^^;
今年も暑い夏になりそうなので
体調に気をつけながらお写真楽しんでくださいね^^

こんにちは

会席料理ときましたか。
ナイスアイデア。
圧巻でした。

ごちそうさまでした。

snap-kさん

snap-kさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
暑いですよね。しかし今回は薬用植物園にいっちゃったし、てなわけで、大量アップです。
うちはグランプリを入れるのであれば、うーん、なんだろうなあ・・・。ヒメビジョザクラかなあ・・・。
ミミガタテンナンショウもマムシグサも、同じ仲間であり、同じような実をつけるんですよね。
まるでトウモロコシのようです。^±^;

安曇野さん

安曇野さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
熱中症、気をつけたいものです。さて、今日もこちらの薬用植物園に行く予定・・・。
・・・だったのですが、今日は最高の暑さになるとか。おまけにこの植物園は照り返しです。
したがって、薬用植物園は、次回の気温の上がらないときに行くとして、御岳山に行くかも。
レンゲショウマ、咲き始めてるんですって。^±^ノ

はな☆さん

はな☆さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、薬用植物園を中心にアップしましたので、わからない花が多いかもです。
うちも初めて見た花が多かったです。逆に、これらは、植物園でないとわからない花ですよね。
さて、今日もその植物園に、午後から行こうと思ってたのですが、なんかとろけるような暑さになるとか。
御岳山へ行ってくるかもしれません。^±^ノ

自転車親父さん

自転車親父さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
薬用植物園は、行ったのが初めてでしたが、一度は行ってみたいと思ってた場所です。
よかったですよ。ただ、今は暑いので照り返しがきついかもしれません。日よけも少ないのです。
ただ、森も中にありますし、今日これから、再訪するかもしれません。もしくは御岳山ですね。
レンゲショウマが咲いてるらしいです。^±^ノ

喜サンタさん

喜サンタさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ヒメフウロ、かわいらしい花でした。最初、ハゼランと見間違いましたが、調べてわかりました。
そうそう、薬用植物園では、萩がいくつか咲いていました。今日、行ったらまた見られるかも。
しかし、薬用植物園はは照り返しを歩くので、今日は山のほうに行こうか迷ってます。
レンゲショウマが咲き出したらしいのですよね。^±^;…またフシグロセンノウも咲いてるとか

chacha○さん

chacha○さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
薬用植物園、いいところでした。無料でこれだけ見られるとは、とてもラッキーでした。
さて、今日も夏の花を探しに行く予定です。再び薬用植物園に行くか御岳山に行くか・・・。
レンゲショウマももう咲き始めてるので、御岳山の可能性は多くなりました。これは楽しみです。
叔父とはその場で、現地集合ですかね。^±^ノ

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
さて、その永久保存ですが・・・。今日も午後から、再びこの薬用植物園に行くかも。
もっとも、叔母も行った事が何回もあるので、秋口に行こうかと言ってますが・・・。
あるいは、檜原村か、御岳山にも行こうとのことで、御岳山はレンゲショウマが咲き始めてるようです。
ということは、来月はレンゲショウマかなあ。^±^;

London Callerさん

London Callerさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、ハスはロンドンではあまり見ることができないのですか。それはちょっと意外でした。
さて、今回は、薬用植物園に行ったため、世界の花を撮影することができましたのでラッキーでした。
そしてまた、これから午後、再びここの薬用植物園に行こうかどうしようか迷ってます。
ちょっと暑いので山に行こうかなあ。^±^;

かず某さん

かず某さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、今までで、最高の種類かもしれません。さらに、今日これから、その薬用植物園に行こうかなあと。
暑いので、ちょっと行くことをを躊躇してもいるのですが、檜原村の山に行くか迷っております。
薬用植物園に行けば、そうすると、また来月も大量の花をアップできるかもしれませんが・・・。
でも、ダブってる花もありそうですがね。^±^;

まこちゃんさん

まこちゃんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いえいえ、こちらこそ来て見ていただき、ありがとうございます。今日も薬用植物園に行くかも。
あるいは、今日は暑いので山(檜原村)のほうに行くかもしれませんが、午後から出かける予定です。
もう一人の叔父とは、もしも来るのであれば、現地で待ち合わせしようかと思っています。
今日また大量の花を撮れればいいなあ。^±^ノ

イヴままさん

イヴままさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、今回は花があるだけ撮影してきました、といいたいのですが、半分も撮影してなかったです。
今日もこれから薬用植物園に行くかもしれません。前回は歩きましたが今度は車で・・・。
さすがにこの暑い中、歩くのはつらすぎるので、今度はもっとゆっくり花が見られるかなあ。
イヴままさん。女子会はいかがでしたか?^±^ノ

夕ひばりさん

夕ひばりさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
その薬草、また、今日に行くかもしれません。まだ誰もおきてきませんが・・・。
ただ、暑いのでどうしようか、躊躇していますが、なにせ猛暑日なのだそうですので。
ねじ花、中尾さんのネクタイを連想しますよね。しかしあの花の付け方はなんとも不思議です。
どういう構造なんでしょうかね。^±^;…なんとも、あの花は不思議ですよね

No title

こんなに暑いのに。。。
いつもながらの大量UPに感激ですっ!!
グランプリは。。。ミミガタテンナンショウかなぁ~
マムシ草と違うのかぁ???

No title

こんばんは。

色々な沢山の花がこの猛暑の中
頑張って咲いていて少しは癒されますね。

熱中症には気を付けて下さい。

No title

こんばんは。
すごい沢山の花がアップされてますね~
見たことないものも結構多い。
近所に咲く、気になっていたお花があったので、
覚えたいと思います!

こんばんは

こんばんは。
たくさん花が咲いてますね。
薬用植物園は一度行きたいと思ってます。
なかなかいかれないですけどね。
しかし暑いです。

こんばんは

ヒメフウロは可愛いお花ですね
ハギが咲き出した見たいで涼しくなって欲しいです
ミミガタテンナンショウが我が家にも有りましたよ
他の花を植え替えのときミミガタテンナンショウの球根が出てきました
ゆりの球根と同じ形をしているのですね

No title

夏らしい花も咲き始めてきましたね~
ネジバナ、今年は見つからないです。

No title

すごい
これは確かに永久保存版ですね♪

No title

すごいですね!
きれいな花がたくさんあるんです。
ハスは日本では一般的に見られますが、
イギリスではかなり珍しいですよ。
おかしくないですか?^^”
でも、スイレンならよく見られます。

No title

す、、、、凄まじい!!!数!!!!!
しかし沢山のお花をゲットされましたね!!
こんなに暑いのに〜〜〜さすが!!!
ネジバナ、、、見つけたいですがないんですよね〜(汗

No title

いろいろなお花が咲いていますね
夏を感じます
そして 早くも秋を感じるお花も咲いていますね
今夜の雑草クラブ 名前が思い出せなかったものがありました♪
ありがとうございます

No title

こんにちは てくっぺさん
たくさんのお花は図鑑のようで
とても楽しませていただきましたー
すごい知識ですねー尊敬っ
宴会楽しんでくださいねー
私も今夜は女子会ですーヽ(^o^)丿

No title

こんにちは ♪

たくさんのお花たちに癒されました。
薬草は心にも良いですね。
お花の好きなおば様を連れて行ってさしあげたら、きっとお喜びになるでしょうね。
私も涼しくなったら訪れたいと思います。

>ネジバナをナカオバナと呼んでます

ふふふ、思わず笑ってしまいました。
私も、そう呼ぼうかしら ( 笑

41793310さん

41793310さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、せっかく薬用植物園に行くって事で、ちょっと長めですが、図鑑風にしました。
これで説明も何もなかったらつらかったのですが、それぞれの花に立て札があってよかったです。
しかし植物園は楽しいですね。次回は涼しくなってから、の予定ですが、場合によっては明日行くかも。
花好きのおばがこれから我が家に来ます。^±^ノ←どうせ今夜はド宴会だろうなあ

siawasekunさん

siawasekunさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は長くなりましたが、花図鑑風にしました。しかし薬用植物園は面白いです。
またこれからもちょくちょく、行ってみたいと思ってます。次回は涼しくなってかなあ。
あるいは明日、行くかもしれませんが。というのも、花が好きな叔母がこれから来ます。
その前にド宴会でしょうけど。^±^;←いつものことじゃんかよ

こんにちは

懐石料理に例えるところなど、機智に富んでさすがですね!
どの植物の解説も素晴らしい。
見た覚えのある花ばかりではありませんが、
なるほど。。と、納得することしきり。
図鑑を見ているようで、とても楽しめます!

No title

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

jizosmileさん

jizosmileさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これは実は「からくり」がありまして、植物園の立て札を一緒に撮影したのです。
立て札も写真に入れようと思ったのですが、ますます莫大な量になってしまうので省略しました。
今回は莫大過ぎるほどの量の花を紹介しましたが、来年はぐっと少なくなりそう・・・。
7月と8月と分けてアップすればよかったなあ。^±^;

cheerupさん

cheerupさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
cheerupさんも、こちらには行ったことがありますか。いいところですよね。
無料でなくても、300円くらい取ったとしても充分に安いと思うのですが・・・。
園内を維持するのも大変でしょうね。植物園の立て札も、ことのほか丁寧にかかれてました。
廃園にならなくて良かったですよね。^±^ノ

No title

今晩は。

こんなに沢山の花、良く名前が覚えられますね。
僕はダメです。

No title

こんばんは。

東京都薬用植物園は何年か前、訪れたことがあります。
その時は資金難で廃園の危機だと言ってました。
資金難は、解決したんですね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長