雑草倶楽部(2015年3月)

今月の花です。^±^

1.三ヶ島方面散歩(2015年2月21日・オリンパスペンライト)

ウメ。バラ科、サクラ属。梅。
20150221・植物01・ウメ(白)

オオイヌノフグリ。オオバコ科、クワガタソウ属。大犬の陰嚢。
20150221・植物02・オオイヌノフグリ

シバザクラ。ハナシノブ科、フロックス属。芝桜。
白い花です。^±^
20150221・植物03・シバザクラ(白)

もう1枚。こちらはピンクです。^±^ノ
20150221・植物04・シバザクラ(ピンク)


2.多摩湖方面散歩(2015年2月28日・ルミックス)

サクラソウ。サクラソウ科、サクラソウ属。桜草。
20150228・植物01・サクラソウ

もう1枚。^±^ノ
20150228・植物02

オオイヌノフグリ。オオバコ科、クワガタソウ属。大犬の陰嚢。
20150228・植物03・オオイヌノフグリ

ホトケノザ。シソ科、オドリコソウ属。仏の座。
20150228・植物04・ホトケノザ

タネツケバナ。アブラナ科、タネツケバナ属。種漬花。
20150228・植物05・タネツケバナ

タネツケバナ全体です。
20150228・植物06

ヤハズエンドウ(カラスノエンドウ)。マメ科、ソラマメ属。矢筈豌豆(烏野豌豆)。
20150228・植物07・カラスノエンドウ

ミドリハコベ。ナデシコ科、ハコベ属。緑繁縷。
20150228・植物08・ミドリハコベ

ナズナ。アブラナ科、ナズナ属。薺。
20150228・植物09・ナズナ

ヒメオドリコソウ。シソ科、オドリコソウ属。姫踊り子草。
20150228・植物10・ヒメオドリコソウ

ラッパスイセン。ヒガンバナ科、スイセン属。喇叭水仙。
20150228・植物11・ラッパスイセン

もう1枚。^±^ノ
20150228・植物12

ヒヤシンス(ヒアシンス)。ユリ科、ヒアシンス属。風信子、飛信子。
20150228・植物13・ヒアシンス

もう1枚。^±^ノ
20150228・植物14

ルリムスカリ。ユリ科、ムスカリ属。瑠璃Muscari)。
20150228・植物15・ムスカリー

遠くから見るとこんな感じ。
20150228・植物16

サザンカ。ツバキ科、ツバキ属。山茶花。
20150228・植物17・サザンカ

花びらが散っていました。
花ごと落ちてないんで、山茶花と分かります。
20150228・植物18

ウメ。バラ科、サクラ属。梅。
20150228・植物19・ウメ

オウバイ。モクセイ科、ソケイ属。黄梅。
20150228・植物20・オウバイ


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

snap-kさん

snap-kさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
グフリ先生は、ホトケ先生、踊り子先生とともに、春の花のトリオですよね。
紫色と水色の花の取り合わせもいいのですが、一気に春らしくなります。
シバザクラはだいぶ早かったですよ。2月から咲いてました。耐寒性の花かもしれません。
ホトケノザさえも咲いてない時期でした。^±^;…狂い咲きでしょうね

マリコさん

マリコさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これ、昔からの流用も多いですが、たまに見たことがないのがあるとうろたえます。
最近は、1時間か2時間で解決できないのは、逆に花の名前を「不明」にしてます。
ヒヤシンスは「風信子」ですね。実は、これは前から知っていました。
NSPが歌っていたんですよ、^±^ノ…結構好きな歌でもあります
https://www.youtube.com/watch?v=u63ubN8GFD0

London Callerさん

London Callerさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
サクラソウ、我が家の近所ではよく見かけます。かわいらしい花です。
小さな、クリンソウみたいな花ですが。春になりまして、花の数も増えました。
サクラソウは埼玉県の花でもあります。さいたま市浦和にはサクラソウ公園があります。
家から遠くはないですが行った事がないです。^±^;

No title

大変遅くなりましてぇ〜(汗)
春っぽくて大量UPご苦労様です
うんうん♪やっぱりグフリがグランプリですね(笑)
シバザクラはちょと季節さきどりすぎ?ですよね

おはよう御座います

いつものことながら花の名前がきっちり
書かれているのが嬉しいです。
花の写真は撮るのですが♪名前の方はさっぱり。
母からのトラウマで。。。
ヒアシンスは和名☆風信子ですか?


No title

サクラソウはとてもきれいですね!
こちらはなかなか見られませんよ。

Kmoriさん

Kmoriさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
シバザクラは2月から咲いていたので、時期的にも例年よりも相当早いと思います。
逆に2月は、野原では何も咲いていませんでした。いつも咲いているホトケノザも見ませんでした。
観賞用の植物は強いのでしょうか。それとも、野原の花が寒さに耐えられないのか・・・。
いずれにせよ、今年は不思議な現象です。^±^;

hiiragiさん

hiiragiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、散歩をしてたら、早くもシバザクラが咲いてました。というより2月から見つけました。
まさかこんな冬に、と思って信じられなかったのですが、どうもシバザクラのようです。
最近は耐寒性にも優れているのでしょうか。それとも、雪が少ないせいなのか・・・。
シバザクラは秩父の羊山がきれいですよ。^±^ノ

ゴッチさん

ゴッチさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
暖かくなりましたよね。今日あたりから初夏の気温になるといいますね。
そうなると、また新しい植物が見つかりそうです。そして、そろそろ桜ですかね。
桜も、急に散ってしまうことがあるので、今週か、遅くても来週末までには撮影しなくちゃ。
空倶楽部にも使えるように多めに撮ります。^±^ノ

今晩は!(=^・^=)

シバザクラにサクラソウがもう咲いていて早いですね!
これから益々花盛りになるので楽しみです!
今月も沢山のお花のUP楽しめました。(^^♪

こんばんわ

訪問が遅くなりました。
そうかぁ、もうシバザクラが咲くのですね。
今年はシバザクラの絨毯をどこかで見たいなぁ〜

おはようございます。

宿題、お疲れ様です。

関東も暖かくなってきて
多くの花が先出、カメラ片手に出歩くのが
楽しい季節になりましたね(^^♪

mocoさん

mocoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この梅、実は、わが庭の梅なのです。ああ本当だ。スカートのお人形さんに見えます。
しかし、残念なことに、いつの間にか散ってしまってました。季節の移り変わりは速いですね。
桜も油断してると見ないうちに咲き終わってたりするので、近々、家近辺も見ておかなくっちゃ。
小金井公園に、週末、行ってきますがね。^±^ノ…週末、父の墓参りにも行ってきます

yopikoさん

yopikoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ここ2~3日、特に朝が冷えますね。氷点下で、朝だけは冬の逆戻りです。
しかし、昼間になると少しは暖かく、これが真冬と大きく違うところなのでしょうね。
カメさんも、すっかり起きました。まだ朝晩が寒いので、暖房のアンカをなだ敷いています。
カメさんたちは、夜はまだ静かですね。^±^ノ

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、これ、実は、我が家の庭の梅なんです。しかし先ほど見たら、もう散っていました。
春は咲くのも早いですが、散るのも早いですね。ちょっと油断してると季節が変わってます。
桜も、つい見損なっていると、気がついたら散ってることもあります。
そうそう、我が家周辺の桜はどうかなあ。^±^ノ

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
シバザクラは、今年に限っては、いつもよりかなり早いのもありましたよ。
一瞬、シバザクラとわかりませんでした。たぶん狂い咲きでしょうか。去年のコスモスのように。
ヤハズエンドウはかわいい花ですよね。この実は、中を空洞にすれば笛になったりしますよね。
こちらは週末、桜が満開になるでしょう。^±^ノ…下手をすると散り始めるかも

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらも、ソメイヨシノが咲き出す気配です。今週末には満開になりそうです。
というのも、週末、初夏の気温になるらしいです。下手すると散り始めたりして・・・。
桜の命は早いですから油断なりませんね。1週間位して見に行くと、いつの間にか散ってますよね。
空倶楽部の課題の写真も欲しいですし。^±^ノ

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ホトケノザとヒメオドリコソウは、一見するとそっくりで、一瞬、どっちだったか迷いますよね。
これとオオイヌノフグリで、「春先トリオ」ってことでよろしいでしょうか?
これらの花が咲き出すと春ですよね。あ、ところで、家の近所の北山公園ですが・・・。
カタクリとミズバショウが咲いてるかも。^±^ノ

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、これ、我が家の梅の花です。で、昨日見たら、もう散りそうですよ。早いものですね。
変わってユキヤナギが咲き出しました。いつもよりだいぶ遅い咲き出しのようですが。
花によって、寒い暖かいほかに、何かセンサーがついているのでしょうかねえ。
ホトケノザも咲く時期がずれてます。^±^;…そういえば去年はコスモスもそうでしたよ

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうですね。春になると一気に植物が増えます。花の名前、のっけから覚えきれません。
結果、毎年同じ花のアップが多いのですが、いずれにしても春はうれしいですね。
散歩がしやすい季節になりましたよね。なた、桜は今週末には満開になるんでしょうかねえ。
三春の桜、行く前に散らなければいいのですが。^±^;

koumamaさん

koumamaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。サクラソウは、「埼玉県の花です。昔、小学○年生」の付録の都道府県カルタに・・・。
「サクラソウ ぱっとおはなが さいたまけん」というのがあった記憶があります。
まあ、ただのダジャレですが、浦和・秋が瀬公園は別名サクラソウ公園でした。荒川の河川敷ですね。
ソメイヨシノも今週末に満開でしょうかね。^±^ノ…大宮公園は「桜百選」ですよね~

yamatoさん

yamatoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、yamatoさんは、こちらでは初めまして~。ありがとうございます。
花は、デジイチやミラーレスよりも、むしろコンデジのほうが分がよさそうですかね。
ええ、今回が最後の寒い日になるかもしれませんね。週末は初夏のような天気になるらしいです。
そうすれば一気に桜が満開になりますね。^±^ノ

えむさん

えむさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
冬はただただ殺風景でしたが、だんだんと野原にも色がついてきたようですね。
今週末には夏のような気温になるらしいので、桜が早まりそうです。来週は満開になるのでしょうか。
ちょうど、父の墓参りに行くのですが、多磨霊園内にもすばらしい桜があるんです。
ただ、縁起が悪いのか、知られてないです。^±^;

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
野の花もいつの間にか咲きまじめましたよね。ここ最近、5月並みの暖かさの日もありましたし。
週末は初夏の陽気になるらしいですが、一気にいろいろな花がぱっと咲くんでしょうかね。
タネツケバナやナズナは今年初めて見かけました。また、もうすぐ桜も咲くとか。
いよいよ春本番となったようですね。^±^ノ

No title

こんばんは♪

春ですねー^^
たくさんのお花を見せてもらって
春を楽しませてもらいました♪
一枚目の梅のお写真は
可愛いピンクのお洋服に白いふわふわのスカート。
なんだかそんなふうに見えました*^ ^*

たくさんの春のお花をありがとうございます♪

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、この歌は聞いたことがありませんでした。歌も歌手も初めて知りました。
タイトルからして、誰でも知ってるあの歌の感覚かと思ったので、びっくりしました。
♪梅は咲いたか、桜はまだかいな~・・・φ^±^ノ←というか、古いよなあ
っていう歌かと思ってました。^±^ノ…オーソドックスなフレーズのは江戸端唄ですね
https://www.youtube.com/watch?v=C7AvIJ9gQRY
藤本二三吉の歌ですね。^±^ノ

こんばんは

春の花がいっぱいですね~
朝晩が寒いですが、日中の日差しは暖かくて気持ちよいですよね~

はづきさん

はづきさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ちょくちょく、お邪魔させていただいてます。おいしそうなブログをありがとうございます。
クロワッサンたい焼きもおいしそうですね。銀だこにあるのですか。食べてみたいです。
sぽういえば、銀だこ、所沢にもあったような気がしますが、なくなっちゃったようです。
たこ焼きもおいしいんですよね。^±^ノ…航空公園のほうにあったはずですがね~

No title

1枚目の梅 可愛い♪

こんばんは

シバザクラが咲き出しましたか
桜の花と同じ時期に咲くみたいですね
ヤハズエンドウの花びらが可愛いですね
豆科の花は同じ形をしているので迷いますよ

No title

春らしく、色々なお花が咲き始めましたね~
こちらはソメイヨシノが咲き始めましたよ~

こんばんは

色んなお花たち、春ですね~。

ホトケノザもヒメオドリコソウも咲き始めました。

写すと楽しいお花です^^

No title

うわぁ〜〜〜
かわいらしい^^
春ですね☆

ウメのお写真はお人形みたい
とっても愛らしい^^
てくっぺさんのお人柄を感じるお写真ですね!!!^^

こんばんは

こんばんは。
いろいろな花が咲き出しましたね。
もう追いかけきれません。
これで桜が咲きますからパニックです。(笑)
ギブアップですね。

さくらそう

さくらそうってね、埼玉の県花なんだよぉ。
てくっぺさんはかわいいお花をいつも撮ってくれて 見せてくれるから嬉しいです。
オオイヌフグリを知ったのも てくっぺさんのブログで見たからだもん。
桜。。ソメイヨシノはもうすぐだね♪楽しみだなぁ。

No title

こんにちは!

いつも有難うございます(^^)

相変わらずきれいに写真とりますねー!
ここ2、3日の寒さが明けたらいよいよ春ですかね(^^)

応援完了です!

No title

こんにちは^^

てくっぺさんの所も
だんだんとお花咲いてきて嬉しいですね^^

こちらはまだまだですが
春が来るのを楽しみにしてます。

No title

おはようございます、
こうして見ると沢山の春の花が咲いてるのですね、
ナズナ・・・まだ見てないので探してきます、

25日のお邪魔蟲

てくっぺ 賛
お早ようさん!!で茣蓙居ます。

この唄貼り込んだ事ありましたっけねぇ??

http://www.youtube.com/watch?v=2xIwsS9nEaY

では、また後日で茣蓙居ます。

こんばんは

たくさん、コメント&訪問していただいてるのに
ごぶさたで、すみません

てくっぺさんの、ブログに中は、
もう春が来ましたね

るんるん!

はづきンち、、また、引っ越しします、
たぶん、6月ころです
んはぁ~~

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長