雑草倶楽部(2015年6月)、2015年5月30日の散歩で見た植物

今月の花です。^±^
2015年5月30日、散歩に出たときに発見した花です。

ドクダミ。ドクダミ科、ドクダミ属。蕺草。
20150530・植物01・ドクダミ

ホタルブクロ。キキョウ科、ホタルブクロ属。蛍袋。
20150530・植物02・ホタルブクロ

カンパニュラ・アルペンブルー。キキョウ科ホタルブクロ属。Campanula poscharskyana。
20150530・植物03・カンパニュラ・アルペンブルー

オオキンケイギク。キク科、キク亜科、ハルシャギク属。大金鶏菊。
20150530・植物04・オオキンケイギク

ヤブヘビイチゴ。バラ科、バラ亜科、ヘビイチゴ属。薮蛇苺(実)。
20150530・植物05・ヤブヘビイチゴ

クサノオウ。ケシ科、クサノオウ属。草の黄、瘡の王、草の王。
20150530・植物06・クサノオウ

シラン。ラン科、ラン属。紫蘭。
20150530・植物07・シラン

白い花はドクダミです。紫色の花は、ムラサキカタバミですね。
ムラサキカタバミ。カタバミ科、カタバミ属。紫片喰、紫酢漿草。
20150530・植物08・ムラサキカタバミ(ドクダミ)

ウスベニアオイは、ブルーマロウもいわれますね。
ウスベニアオイ。アオイ科、ゼニアオイ属。薄紅葵。
20150530・植物09・ゼニアオイ

コヒルガオ。ヒルガオ科、ヒルガオ属。小昼顔。
20150530・植物10・コヒルガオ

コヒルガオは、牛を細長くした葉っぱの形です。^±^;
20150530・植物10-2

かっぱえびせんみたいな、コバンソウです。^±^;
コバンソウ。イネ科、コバンソウ属。小判草。
20150530・植物11・コバンソウ

ガクアジサイ。ユキノシタ科、アジサイ属。額紫陽花。
20150530・植物12・ガクアジサイ

なお、アジサイの花の色ですが、これはアントシアニンという色素によるものらしいです。
また、花の色が青なら酸性、赤ならアルカリ性の土壌であるんだそうです。
ということは、紫色は中性なのでしょうかね。^±^

シモツケ。バラ科、シモツケ亜科、シモツケ属。下野。
20150530・植物13・シモツケ

ムシトリナデシコ。ナデシコ科、マンテマ属。虫取り撫子。
20150530・植物14・ムシトリナデシコ

ハウチワマメ(ルピナス)。マメ科、ルピナス属。羽団扇豆。
20150530・植物15・ハウチワマメ(ルピナス)

デイリリーとも。「キスゲ」の園芸品種ですね^±^
キスゲやカンゾウなどは、花びらの先がとがってますが、こちらは丸いです。
ヘメロカリス。ユリ科(ヘメロカリス科)。、ヘメロカリス属。Hemerocallis。
20150530・植物16・ヘメロカリス

準グランプリ。^±^ノ…第2位
こちらはウツボグサよりも葉っぱが広く、葉脈(ようみゃく)がはっきり見えるので、ウツボグサよりもセイヨウウツボグサのほうに近いかと。
ただ、セイヨウウツボグサは花が小さいというので、タイリンウツボグサじゃないのかな。
大輪(たいりん)じゃなかったけどね。^±^;
まあ、全部まとめて「ウツボグサ」という方が多いですが。
タイリンウツボグサ。シソ科、ウツボグサ属。大輪靫草。
20150530・植物17・ウツボグサ

ニワゼキショウ。アヤメ科、ニワゼキショウ属。庭石菖。
20150530・植物18・ニワゼキショウ

こちらもシモツケです。^±^
狭山湖にも咲いてました。
20150530・植物19・再び狭山湖のシモツケ

グランプリ。^±^ノ…第1位
ザクロの花です。
実はよく知ってても、花を見た方は少ないんじゃないかな?^±^ノ
ザクロ。ザクロ科、ザクロ属。石榴、柘榴、若榴。
20150530・植物20・ザクロ

ザクロの実もあるじゃないですか。^±^ノ
20150530・植物20-2

準々グランプリ。^±^ノ…第3位
調査をてこずらせたので、3位です。^±^;

この花の名前が出ないとき、歌を歌います。
♪男と女、あやつりつられ~・・・φ^±^ノ
「この歌、何だっけ?」^±^ノ (゚Д゚)ノ
「夢芝居」だろうが!(゚Д゚)ノx±x
あ、そうそう、この花の名前、思い出した、「キンシバイ」・・・。^±^;
♪恋のからくり、キンシバイ、せりふ一つ忘れもしない・・・φ^±^ノ
あらためて歌わなくてもよろし!(゚Д゚)ノx±xノφ…♪稽古不足を幕は待たない、恋はいつでも初舞台
花の名前一つに、小細工するなよな!(゚Д゚)ノx±x。ノφ
ただ、残念だな!(゚Д゚)ノx±x
これはセイヨウキンシバイじゃないからな!(゚Д゚)ノx±x
ビヨウヤナギだからな!(゚Д゚)ノx±x。…歌ヲ歌ッテ損シタ~

ビヨウヤナギ。オトギリソウ科、オトギリソウ属。美容柳。
20150530・植物21・セイヨウキンシバイ

補足しますと、ビヨウヤナギのめしべはややまばらでカールしてます。また、おしべは比較的太くて目立ちます。
比べて、セイヨウキンシバイ(西洋金糸梅)は、まっすぐ(ストレート)でめしべが多く、おしべが細いので、真ん中のおしべもわかりづらいです。

そして、この花はわかりません。^±^;
誰か教えてください。^±^:
ドクダミとムラサキカタバミの写真のすぐ横で咲いてましたが。
園芸種でしょうね。^±^
20150530・植物22・不明(誰か教えて)

普通のホウセンカでしょうか?^±^;
ホウセンカ。ツリフネソウ科、ホウセンカ属。鳳仙花。

いかがですか?^±^ノ


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

しずくさん

しずくさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ドクダミ、こちらもところどころで咲いていますが、八重咲きは今年は見かけませんでした。
ゲンノショウコはこちらでは最近見かけないですよね。でもって、久々に見たところが、薬用植物園でした。
たぶん2~3年、見つけてなかったんじゃないかと。それも薬用植物園でも1輪しか咲いてなかったです。
最もこれから夏にかけて咲く花ですがね。^±^ノ
あ、どうして見ないのかと言うと、夏はあまり散歩しなかったので見てなかったのかも。
イカンイカン、散歩はしなくっちゃ。^±^;…ビヨウヤナギは市が植えたのかもしれないですね

こんばんは☆

久々の雑草倶楽部
じっくり拝見させてもらいました。
ドクダミ〜♪
昔はあちこちに咲いていたのに、今は
めっきり、見かけなくなりました(>_<)
葉っぱで化粧水とか作りました。
ドクダミ茶もあるし…
あっ、個人的に私は、ゲンノショウコの
煎じ茶を愛用してます。
整腸効果抜群☆です(^^)

ビヨウヤナギ、初めて見たような…
綺麗な山吹色のお花に、毛(雄しべ?)
いっぱいでしかも長いですね。
真っ赤な蛇イチゴ、懐かしいなぁ…
子供時代を思い出します。

今回もたくさんのお花に出会えましたね
\(^o^)/

yopikoさん

yopikoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、こちらこそです。かなり遅くなってしまいましたが、今からお伺いしますね。
ウツボグサの仲間は花の部分がまるでわさびみたいですよね。かわいらしい花ですが・・・。
さて、春の花をたくさん見つけるのも、今月までのような・・・。夏の花は少なくなりますからね。
明日は、薬用植物園に行く予定です。^±^ノ…天気だったら、の話ですがね

こんにちは

遅くなってすみません。
今回もたくさ~ん、見つけられましたね。
ウツボグサ、存在感ありますね。

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
春から初夏にかけては花であふれていて、どこを見ても目を楽しませてくれますよね。
遠くて反対側なので滅多に行きませんが、所沢市内の反対側に多聞院という花の名所もあります。
今年はとうとう行かれずじまいでしたが、そこには珍しい花がたくさん見ることが出来ます。
明日は場合によっては植物園に行きます。^±^ノ

Rinさん

Rinさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ざくろの花は、自分も始めてお目にかかりました。実はもちろん知ってたのですがね。
以前、この場所で、ザクロのみがあったので、ざくろの花は間違いではないですが、きれいですよね。
ちょっとノウゼンカズラの花の色と似ていますよね。今頃はこの実も大きくなってるかなあ。
ちなみに、ノウゼンカズラ、現在きれいですよ。^±^ノ…そういえばまだ植物図鑑に入れてないなあ

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ウツボグサは、最近こちらでも時折見かけるようになりましたが、種類があるようですね。
これは香りはしませんでした。花のところ(少し下)がわさびみたいで、かわいい花なのですが。
ルピナスはきれいですよね。我が家の周りでも、これらのお花が大量に畑に植えてある家庭も多いです。
畑では採算が取れず、花畑にしてるのかも。^±^ノ

No title

大量のお花達、
散歩道、お花で溢れているんですネ

No title

散歩道
たくさんお花が咲いているんですね~
うん、ざくろの花は初めて見たかも!

いつも元気いっぱいの写真や言葉やメッセージ
ありがとう~!!

てくっぺさんって最高だーー!!

今日は!(=^・^=)

今回も沢山のUP楽しみに拝見いたしました。

タイリンウツボグサはフレンチラベンダーに似ていてウサギの耳の様で可愛いですね!
香りはするのかしら。。。!

ルピナスのお花、これだけ沢山だと見事ですね!

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらからもどうもありがとうございます。^±^
ああ、ドクダミですね。あ、これは真ん中の おしべ? の部分でしょうか。
ドクダミには、これが異常に長いのがありますよね。この写真も、なかなか長いですよね。
でも、ドクダミの花はかわいいですよね。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらからもどうもありがとうございます。^±^
ゼニアオイ、かわいい花ですよね。この花の色は好きです。昔、この色の折り紙、気に入ってました。
ソウソウ、今は葵の季節ですよね。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なでしこ、強いですね。オランダに2-1で勝ちました。最後は失点しましたが勝ちは勝ちです
それに比べて、男子は弱いです。うーん、このままでは最終予選さえ、通るかどうかです。
サニーレタス、栽培されたのですね。畑にあるのかと思ってましたが植木鉢で栽培できるのですね。
ああ、ブラタモリ、今回は見られませんでした。「ローカル路線バスの旅」と重なっちゃったからです。
ビデオ、壊れちゃったし。^±^;…キッチンが走る、は見たことありません

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。花をたくさん見られるのは、桜が咲く3月から春の花の6月くらいまでですね。
これから先は暑くて花もばててしまうんでしょうか、春よりも少なくなりますね。
そして涼しくなる9月の終わりごろから、再び花が多く見られるのですがね~。
もちろん、冬の花は一番少ないですがね。^±^ノ…今月はまだ花を見てません

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
コバンソウ、かっぱえびせんみたいですが、最初見たとき、とても気持ち悪かったよなあ・・・。
いかにも毒がありそうな草で、触っていいものかわからず、触れなかったのであります。
イネ科の普通の花とわかって、今ではむちゃくちゃ触ってますがね。もちろん、今回も触りましたよ。
さわり心地も、中味のないかっぱえびせんでした。^±^;

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、これは1枚、花びらが落ちちゃったようですね。ドクダミの花びらは弱いですからね。
あるいは、右側に小さな花びらが見えますが、それなのかなあ。普通、どくだみは4弁花ですよね。
このガクアジサイですが、たぶん咲き始めだからだと思います。今頃はたくさん花をつけているのではないかなあ。
また、もう一度、訪ねてみようかなあ。^±^;…でも家から遠いんですよね~

かず某さん

かず某さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回も結局、花の種類が多くなっちゃいました。春から夏はたくさんの花を見ることが出来ますよね。
ドクダミはいろいろな所で見かけますよね。我が庭にも咲いていたりします。
でも「八重咲き」の花は見かけないんですよね。これはなかなか見つかりません。
ドクダミはまだ見られると思います。^±^ノ…それまでに八重咲きが見つかるかなあ(今年は見つけてません)

浦和のいたちさん

浦和のいたちさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ドクダミは、我が家の庭にも咲いています。たくさん見かけますが、かわいい花ですよね。
また、葉っぱをお茶にせんじたり出来るので、見ても楽しいですが飲んでも薬効があります。
とても「人に優しい花」ですよね。さらに八重咲きがとてもきれいなのですが、あまり見かけません。
四葉のクローバーより見つけにくいです。^±^;…草取り、大変ですね、ご無理をしませんように

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ヤマブキもビヨウヤナギもどちらも、鮮やかな黄色ですからね。とてもきれいな色の花です。
それ以上に「セイヨウキンシバイ」がそっくりで、こちらとは見分けがつかず、未だに疑問符がついています。
「コバンソウ、気持ち悪い」に激しく同意です。最初見たとき、何じゃこりゃー!と思いました。
もちろん、触れませんでした。^±^;…今では触って確かめていますがね

ドクダミ

ドクダミの超々どアップです。(URLのところ。)

ゼニアオイ

ちょうど家の裏の空き地のゼニアオイ、ドクダミも撮りましたよ。(URLのところ。)

ゼニアオイです。

サニーレタス

雨はまだですが、さっきのTVニュースで雨雲が岡山にもどんどん近づいてるようです。
今日も少し蒸し暑かったりでエアコンつけたりです。

昨日ののオランダとの準決勝は、なでしこジャパン2-1で勝ちました。
前半に先制して、後半に2点も・・・でもかなり攻め込まれて終了間際に1点とられたけれど守りきって勝ってベスト8にです。
次は28日(日)朝5時からのオーストラリアとの準決勝です。

苗から育ててるサニーレタスの4度目の採り入れしました。
水栽培しているネギもまた少し・・・。
サニーレタスは今までサラダ、卵とじ、ブタ丼に使ったりしましたが、今回は野菜いっぱい冷やしうどんの具に使いました。(URLのところ。)
サニーレタス、ネギ、それから冷蔵庫にあったモヤシ、キュウリ、ニンジン、鶏肉も入れて・・・。

ブラタモリの川越に続いて、キッチンが走るで入間が出てましたよ。
武蔵野台地の日本三大茶の狭山茶、シイタケ、かつて関東一の養豚場の豚肉を使って神田川さんが料理に手をふってましたよ。

こんばんは

こんばんは。
探すといろいろ咲いてますね。
まだまだ花が楽しめそうです。
さすがに八月になると減りますけどね。
後は秋に野草が撮れそうですよ。

こんばんわ

今月もたくさん出展してくれましたねぇ。さすがです。
かっぱえびせんは笑っちゃいました。
言われてみればたしかに・・・・

こんばんは

ドクダミの花びら4枚だと記憶しているが(笑)
ニワゼキショウを鉢で育てているのですが今年はまだ咲きそうもないです(泣)
ガクアジサイが元気がないですね
関東は梅雨に入っているが雨が少ないのですか

No title

こんばんは〜
これまた沢山ゲットしましたね〜〜!
ドクダミ、、、私もちょくちょく見るのですが
今年は撮ってないな〜〜
撮らないと!!

No title

こんにちは

お~
どくだみだぁ

どくだみ見て(>_<)
思い出しちゃったぁ
自宅の庭に沢山咲いちゃってま~す。

膝を痛めてから草取りが億劫で・・・
でも、夏本番前にやらないとなぁ

ひようやなぎ

この花は長い間私の中で山吹でした。
本当の山吹とこの少し派手めの山吹とあるのだと
思っていました。
ざくろの花は最近三宮へ行く道すがら植えてあるので
よく目にします。
コバンソウとは名前もさることながら色もスタイルも
植物に有るまじき不気味さですねぇ?
まぁ色々詳しい解説が楽しめました。
この花々を探して歩かれるのでしょうか?

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長