大相撲てくっぺ場所63・貴曙時代2(97年5月・7月)

ノコッタ、ノコッタ~。^±^ノ
というわけで、大相撲てくっぺ場所です。^±^

今回は、貴曙時代その2です。

1997年5月の番付表です。
サムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20130919・相撲63-01

十両成績表です。
20130919・相撲63-02

十両で、智乃花が途中休場をして勝ち越したという記事です。
サムネイル版です。
20130919・相撲63-03

智乃花は、日本大学卒業後、山口県の中学校や高校で保健体育の教諭として勤めながらアマチュア相撲で活躍していました。
それが「先生」といわれるゆえんだったんですね。
また、1989年にはアマチュア横綱のタイトルも獲得していました。
日本大学の後輩である舞の海の活躍に触発され、大津高校在職中に大相撲入門を決意したのだそうです。

来場所予想番付です。
20130919・相撲63-04

今場所の三賞です。
20130919・相撲63-05

東上位番付です。
20130919・相撲63-06

西上位番付です。
20130919・相撲63-07

1997年7月の番付表です。
サムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20130919・相撲63-08

十両成績表です。
20130919・相撲63-09

来場所予想番付です。
20130919・相撲63-10

今場所の三賞です。
20130919・相撲63-11

東上位番付です。
20130919・相撲63-12

西上位番付です。
20130919・相撲63-13

貴乃花といえば、印象に一番残るのが2001年(平成13年)5月場所。
14日目の武双山戦で、土俵際で巻き落としを喰らって右膝半月板を損傷する大けがを負い、もはや立つことも困難なほどの重傷でありました。
しかし貴乃花は千秋楽に出ました。
二子山親方ら関係者も休場するよう貴乃花に勧めたにもかかわらず、幕内優勝が掛かっていたため、周囲の休場勧告を振り切り、翌日の千秋楽は無理矢理強行出場しました。しかし本割りの仕切り最中にすら右膝を引き摺るような仕草があり、千秋楽結びの一番の武蔵丸戦では、自ら負けるような内容で全く相撲にならず、武蔵丸と相星となりました。
ところが優勝決定戦では、その痛みを我慢し、武蔵丸を豪快な上手投げで破りました。
当時の首相であった小泉純一郎が表彰式で、
「痛みに耐えてよく頑張った!感動した!おめでとう!」
と貴乃花を賞賛したのは余りにも有名です。

はあ~、ドスコイ、ドスコイ!(゚Д゚)ノx±x
関連記事

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

マリコさん

マリコさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、そういえば、情緒が不安定だったですね。思い出しました。横綱で勝てなくなった焦りだったのでしょう。
それに、兄弟の確執もあり、マスコミに追いかけられていたときだったかと思います。
そのうえ、大怪我をして、とても優勝できる状況でないのを優勝して、この言葉が生まれたような記憶だったかと。
覚えてないということは余り興味なかったのかなあ。^±^;…むしろ芸能ニュースのほうが覚えてるし

ろーたすさん

ろーたすさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
智の花は、大学を出て、実業から入ったのかと思います。応援したい気持ち、わかります。
彼は強いというほどではないですが、我々国民と角界の間で、身近に思った力士の一人なのでしょうね。
でもどんなに強くても、応援する人々を大事にしなかったり、ないがしろにすると気持ちは離れるものです。
その点、舞の海もそんな力士だったでしょうね。^±^ノ

oldオードリーさん

oldオードリーさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
貴乃花は、まじめなだけに賛否両論の力士でしたね。にべもないところが欠点だったのでしょうかね。
周りは何かにつけ、騒いでいましたよね。特に兄弟の確執についての報道はすごかったなあ。
当方は、むしろ武蔵丸や琴錦などが好きだったので、そんなに眼中にはなかったですね。
だから、実際は個人的には感動してません。^±^;

笑子さん

笑子さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、当時から、兄弟の仲の悪さが取りざたされていました。特に大関になってからでしょうかね。
今えではもう、違う世界にいるので、もう仲直りをしてもいいと思うのですが、兄弟の溝は深そうですね。
切り抜きシリーズも、まもなく全部埋まります。ほんの一部、やむを得ず取れなかった番付もありますが・・・。
大体は毎回、番付をスクラップできました。^±^ノ…今も(これからも)続いてますよ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、しまった~。今年は豆まきをやってませんでした。戸棚に豆を入れっぱなしでやらずに終わってしまいました。
地元なのにまだ一度も見たことがないのですが、豆まきは、近所の小さい神社で、「節分祭」もやっています。
神社は小さいのですが、ちゃんと区切りの季節には祭をやるのがすごいと思うのですがね。
来年こそは、行ってみようと思います。^±^;

首相の言葉

覚えています。
でも貴乃花が大怪我をして。。。と言うとこら辺が
抜け落ちています。
色々情緒不安定そうなところを覚えていて。。。
結局はあまり好きな力士ではなかったと言う事に
なるのでしょうか?

こんばんは~

特別お相撲好きなわけでなくとも、そういえばいたなぁ~智乃花さん・・・って、思い出しました。当時この方の転職は話題になりましたよね。
なんだか応援したくなるお相撲さんでした。

No title

「痛みに耐えてよく頑張った!感動した!おめでとう!」
覚えてます

相撲に対して、真面目な方なんでしょうね。
色々騒動はありましたね。
その時のイメージで、なんか好きになれないです。

No title

若貴時代・・・懐かしいです
兄弟中はいまでも悪そうですね(^_^;)

しかし古い新聞をとっておられて
すごいな~
貴乃花さんは理事長になれるのかな~~~?

きょうもお邪魔蟲

てくっぺ 賛
こんにちは‼で茣蓙居ます。
平成二十八年二月三日 (如月第一水曜日・赤口)節分でありますなぁ。
「鬼は外、安倍賣國奴はとっとと消え伏せろ。目障りだ」でありますなぁ。

では、また。。。。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長