大相撲てくっぺ場所52・大関デジャブ現象(09年9月・11月)・第一部最終回

ノコッタ、ノコッタ~。^±^ノ
というわけで、大相撲てくっぺ場所です。^±^

2009年9月の番付表です。
サムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20130919・相撲52-01

十両成績表です。
20130919・相撲52-02

来場所予想番付です。
20130919・相撲52-03

今場所の三賞です。
20130919・相撲52-04

東上位番付です。
20130919・相撲52-05

西上位番付です。
20130919・相撲52-06

2009年11月の番付表です。
サムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20130919・相撲52-07

十両成績表です。
20130919・相撲52-08

来場所予想番付です。
20130919・相撲52-09

今場所の三賞です。
20130919・相撲52-10

東上位番付です。
20130919・相撲52-11

西上位番付です。
20130919・相撲52-12

さて、本題はここから。

こちらは9月秋場所。

東です。
20130919・相撲52-13・2009年9月

西です。
20130919・相撲52-14・2009年9月

そしてこちらが11月九州場所です。

東です。
20130919・相撲52-15・2009年11月

西です。
20130919・相撲52-16・2009年11月

じっくりと見比べてください。^±^ノ
東の大関の日馬富士、千代大海、西の大関の魁皇の勝敗が、まったく一緒です。
日馬富士、9勝6敗。
魁皇、8勝7敗。
特に千代大海、どちらも「2勝9敗4休」と大きく負け越し、次の場所、大関を陥落してしまいました。
魁皇は、勝敗も(白星と黒星)の位置もそっくりですね。5日目と6日目の白星と黒星が逆だったら、本当のデジャブ現象でした。

さて、これで大相撲番付の第一部はおしまいです。
ただ、第53回目の大相撲番付第二部も、おいおい、入れていきたいと思います。
とりあえずは今日が千秋楽。^±^

最後に、相撲が「相撲道」から「格闘技」、すなわち、「バトル」として括られてしまってから面白くなくなった気がします。
もちろん、これはあくまでも私見で、人それぞれと思いますが。^±^;
それと比例して、日本人の「馬力」がその「バトル」としては合わないこと、さらに、これから若者が少なくなるのに(少子化で)、相変わらず部屋だけは多数あることも問題のひとつかと思います。
思い切って部屋を少なくし、教育をちゃんとやれる親方だけを残し、「相撲道」や「心技体」を基本から学ばせる、それによってまた人気が、多少は盛り返すかもしれません・・・。
そもそも、スポーツを観戦する幅が大きく広がった昨今、相撲の人気が盛り返すこと自体が難しいかもしれませんが。
それに、「心技体」なんて時代遅れも甚だしい、といわれるだけでしょうけどね。^±^;
これを求めるのはもう難しいことなのか・・・。^±^;
当然のことですが、「道」と称して、暴力的なしごきやいじめをするのには大反対です。
それは「道」に反することでして、それも「道」と考えることは「道」として大きく矛盾することだと思ってます。
それも含めての「心技体」です。^±^

引き続き、第二部をよろしくごひいきに。^±^ノ

はあ~、ドスコイ、ドスコイ!(゚Д゚)ノx±x
関連記事

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

jizouさん

jizouさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
魁皇は、最初は優勝したり、優勝に絡んだりして、いつ横綱になるのと思うほど強かったんですが。
晩年はひどくて、年によっては、大関なのに全場所8勝7敗で終わったこともありました。
そういえば、りんごをつぶせるというのがありましたよね。話題にもなりました。
ちょっとだけ懐かしいですね~。^±^ノ

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
一昔前は、NHKだけでなく、テレビ朝日でも「大相撲ダイジェスト」を放送してました。
これが深夜でやってくれるので、結果を知るのには格好の番組だったんですけどね。
仕切るあの長い時間を排除して放送をしてるので、サクサクと見ることが出来たのに・・・。
ドイツ村、いいところですね。^±^ノ…写真を撮影するのにも、楽しそうだなあ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
親方株の取得もしやすいのも、たしかにあるかもしれませんね。昔はタニマチでもっとポッポに入りました。
しかし、それ以上に「少子化」に気がつかずに、無駄に部屋が多いというのが問題だと思います。
たとえば、学校でも、統廃合したり廃止されていってます。わが母校も小中学校は廃校になってます。
部屋が多いと当然弟子も少なくなり、部屋内の稽古の量も減り、どうしても他流試合が多くなります。
すると無駄な怪我も多くなるんですよね。^±^;…本番の前に、練習で怪我をしたら気の毒ですよね

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
しごきは体育連合にはありがちですよね。特に応援団や空手部は厳しかったらしいですよね。
今でも落語家の世界などはどうなんでしょうかね。「師匠が白といえば黒いカラスも白くなり」といいますが。
まあ、落語家の世界には、しごきこそないですが、古い悪しき悪習があるとも聞きます。
「我慢」を覚えるのは「道」の範疇ですが。^±^;…でもそれを人に強制するのは「道」ではないですよね

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
紋狗 悠之輔さんも素敵な考えを持っていらっしゃいます。理事からの改革、大賛成です。
それと外部からもっと排出しないと、相撲の周りの世界まで狭くしてしまうと思います。
その世界の狭さが、特に若い力士には窮屈に思えるんだと思います。
さらには、相撲取りは、体を張っている割に給料が安いとも言われますよね。割に合わないと思います。
あ、「満員御礼」とはいいながら、実は満員じゃないという話をよく聞きますよ~。(^±^;)
まあこれは野球も「水増し」してるらしいですが。^±^;

No title

今日は。

魁皇関、8勝7敗、9勝6敗の多い大関だったという記憶があります。

リンゴを握りつぶす握力と怪力で、横綱を期待したんですが、いかんせ

ん身体が硬すぎた。

No title

こんばんは。
以前は、相撲の勝敗、スポーツニュースでもちゃんとやっていたのに、最近はあんまりやってないですよね。
時代に合わせて、変化していかないと、どんどん廃れて行ってしまうのではないかと、心配してしまいますね。

話は変わりますが、東京ドイツ村は、千葉県にあります!!

相撲道

最近では国技と言う意識もうすれましたが
部屋を少なくして。。。と言うのも考えの一つかもしれませんね?
詳しくないので何とも頓珍漢になりますが
親方株というのが簡単に手に入るようになったと言う事なんでしょうか?部屋はあっても力のあるお相撲さんの居ない部屋もあるようだし。。。
全然お給料の無いお相撲さんも居るのだから☆モチベーションも
あがりませんよね?
年取った私などにもわからないくらい古い世界です。

No title

おはようございます。

今日は、熱弁を振っておられますね。
”しごき”はワンゲル如き山の世界にも有りました。
人間性を無視したこの行為には納得出来ないことだらけでした。
我々の代がリーダーとなった頃から我が大学では無くなっていきました。

今は”山ガール”の時代ですからね。

お邪魔蟲

てくっぺ 賛
お早ようさん!!で茣蓙居ます。

なかなか面白い意見で茣蓙居ます。

相撲部屋の数が今や50を越えてるんじゃぁないでしょうか??
年寄株の半分近くですよね。
定かではありませんがネ。
これじゃぁ、若い力士さんの教育は出来んでしょう。
若い邦人に相撲取りに為る事氣嫌いされてるのは給料が安い事もあ
るでしょうなぁ。
野球や蹴球などは年収何億圓と云う人が数多くいますからねぇ。
各界で1億圓稼いでる関取って居るんですかねぇ。

それとですねぇ、理事を関取出身者以外から多数参加して貰わん事
には大改革は出来んでしょう。
あたしゃぁ、そんな氣がするんですよ。
今や協会の大改革は待ったなしのところまで追い込まれて居るのに
関取出身現理事さんはお氣附きになって居らんようですなぁ。
午年の九州場所の入場者数どのくらいだったんでしょうかねぇ。
『満員御礼』垂れ幕何回だったんでしょか。

はい、勝手な事をほざきました。
老い先短い元相撲贔屓爺の戯言でした。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長