大相撲てくっぺ場所39・武双山引退(04年11月)

ノコッタ、ノコッタ~。^±^ノ
というわけで、大相撲てくっぺ場所です。^±^

2004年11月の九州場所限りで引退した武双山の逸話からです。
十両に昇進後、武双山と名を改めたそうです。
最初は武双海と名乗ってましたが、海という名は自分には似合わないとして武双山と変えたといいます。
したがって、武双海の四股名で書いた色紙がごく少数ながら存在するらしいのですが、もしもあればそれは貴重品です。
タモリ倶楽部の大ファンで、空耳アワーやボキャブラ天国に投稿し採用されたという話も。
また、元前頭・敷島の安治川親方も空耳アワーに採用されたことがあるらしいです。
さらに、現役時代は、所ジョージとも親交がありました。

2004年11月の番付表です。
サムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20130919・相撲39-01

十両成績表です。
20130919・相撲39-02

今場所の三賞です。
20130919・相撲39-03

東上位番付です。
20130919・相撲39-04

西上位番付です。
20130919・相撲39-05

武双山最後の番付です。
20130919・相撲39-06

はあ~、ドスコイ、ドスコイ!(゚Д゚)ノx±x
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
千代大海関、喧嘩相撲でしたよね。朝青龍関とタイマンを張ったのを覚えてます。
栃東関は体の調子が良かったらと思うともったいなかったですよね。確実に横綱に行けました。
今考えると、「ラストサムライ」でしたよね。栃東関を最後に日本人は優勝してないし。
優勝はいつになるのでしょうね。^±^;
あ、明日からいとこの三十五日にいってきます。^±^


こんばんは

こんばんは。
千代大海が懐かしいですね。
いましたね。
暴走族上がりですかね?(笑)
栃東は私の家の近所でした。
スパートかでよく会いましたよ。

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
武双山関は「海」より「山」のほうが断然いいですよね。海ではイメージがわかないですよね。
「空耳アワー」はうちも好きですね。また、安斎さんは蛭子さんとかぶる顔ですよね。
あ、そうそう、うちも思いだしました。タモリ倶楽部の空耳で出したと言う放送を見たことがあったかも。
まあ、手ぬぐいですがね。^±^;…タモリさんが「はい、これですね」と即決だった記憶が

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、そういえば、まだ父が生きていたときに、カメさんを連れて寄居の玉淀河原に行きました。
そのときに武双山関がいらっしゃったのを覚えてます。そのときは既に武蔵丸関が親方になったのかなあ。
武蔵丸関は面白い方で、カメさんに「コレ、カミツカナイ?」といいながらこわごわと触ってました。
武双山関もこわごわだった記憶が。^±^;

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。もうこのあたりからモンゴルの力士の優勝が多くなり始めた頃ですね。
あ、ちょうど今から10年前なのですね。10年で日本人の力士はまったく駄目ですからね。
平成26年九州場所の優勝は、誰でしょうかねえ。逸ノ城あたりなのかも。もう間もなく始まりますよね。
まあ、最近再び見なくなっちゃいましたが。^±^;

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
このあたりの時代ですと、まだ日本人の力士が強かったですからね。面白かったですよね。
あ、はな☆さんのおっしゃるとおり、「や」はお休みのことです。いわゆる「休場」ですね。
休みの間は勝敗はありませんが、実質上「負け」になります。また、休みの翌日は「不戦敗」になります。
したがって「負け越し」の可能性が多いです。^±^;…ごくまれに途中からまた出て勝ち越す力士もいます

No title

こんにちは♪

海から山に変えたというのは初めて知りました。
面白~い !
響きも山の方がいいですね。

空耳って可笑しいですよね。
人の耳って自分に引き寄せて聞き取ってしまうのでしょう。
てくっぺさんは、いろいろと傑作をご存知かと思います。

ボキャブラ天国、ゴールデンタイムになってからですが、よく見ていました。
ホント、面白かった☆

No title

こんにちは。

武双山、
そのような逸話があるのですね。

お邪魔いたします。

平成16年九州場所は朝青龍さんが優勝でしたか。

さて、平成26年の九州場所はどなたが優勝ですかね。

No title

こんばんは。
相撲に詳しくない私でも、知ってる名前が多い時代です。
ちなみに「や」となっているのは、なんでしょうか??
お休みかな??

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長