大相撲てくっぺ場所12・武蔵丸初優勝(94年7月)

ノコッタ、ノコッタ~。^±^ノ
というわけで、大相撲てくっぺ場所です。^±^

今回は、1994年7月の名古屋場所で、武蔵丸が初優勝したときの番付表です。
武蔵丸は、西郷隆盛に良く似た容貌で、日本人に親しまれた顔つきの力士でした。
そのためか、「さつま武蔵丸の会」なる団体が結成されるなど、特に鹿児島県民から愛されたようです。
日本人力士の中に入っても浮き上がることがなく、大関昇進に渋い顔をするファンはあまりいなかったといううことです。

実際に、うちも武蔵丸が好きでした。
埼玉県寄居にある玉淀河原に父と行った際、武蔵川のご一行が巡業に来たのですが、うちがカメさんを河原に放して遊んでた時の話です。
武蔵丸は親方になりたてのころかと思いますがね。
父が武蔵丸親方に気がつきまして、カメさんを持っていったところ、最初こそ、大きな図体なのに虫のような小さな声で、
「コレ、カミツカナイ?」
と言いながらこわごわ触ってましたが、てく&へー(カメさん達)がおとなしく、噛み付かないとわかると、
「オーイ、ミンナモサワッテミロヨ」
って言ってお弟子さん達にも触らせてました。
垣添などは、「やだよー」と怖がって逃げ回ってましたがね。^±^;
大きな体なのに、怖がってた武蔵丸親方、素敵な方だったなあ。そのときの優しい笑顔がにじみ出てました。
武蔵丸親方は、本当に思いやりがあり、楽しくて素敵な方なんです。
ファンに好かれるのは納得できます。このような純粋でお茶目な一面がある方でした。

大きな図体で、「コレ、カミツカナイ?」って・・・^±^;

番付表です。
サムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20130919・相撲12-01

十両成績表です。
20130919・相撲12-02

初土俵から幕内スピード優勝の表です。
20130919・相撲12-03

なお、来場所予想番付も今場所の三賞も今回は取ってませんでした。+±+

東上位番付です。
20130919・相撲12-04

西上位番付です。
20130919・相撲12-05

おまけです。鬼来砲の成績ですが。
左右対称です。^±^ノ…スゴイ
20130919・相撲12-06

鬼来砲(きらいほう)、以前は、「浜千鳥」という四股名でした。^±^;
この四股名は、叔父や自分が相撲大会で名乗っていた名を採って自分で命名したそうです。
幕下で低迷したので名前だけでも強くしようと親方から「鬼雷鉄砲(おにらいてっぽう)」の名を提案されたようですが、部屋の行司・木村和一郎の助言で「鬼雷砲」としたらしいです。
鬼面山、雷電、大砲の歴代強豪から一文字ずつ取って組み合わせた四股名ともいえますがね。

気が弱く、立ち合いの厳しさに欠けるきらいがあったんですがね。^±^;
ああ、だから「きらいほう」なのか。^±^;
違うぞバカヤロウ!(゚Д゚)ノx±x

しかも、いくら左右対称って言ってもなあ!(゚Д゚)ノx±x
負け越したら元も子もないじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x

はあ~、ドスコイ、ドスコイ!(゚Д゚)ノx±x
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。思い出しましたが。そしてなかなかの苦労人でした。
でも、優しくて面白くて、力士としてだけでなく、「人物」としても好きでした。
それと好きなのは高見山なんですよね。この頃の外国人力士は、みんな良かったなあ~。
結婚はしたようですが、いつかわかりません。^±^;…奥ゆかしい方ですからねえ
あと、栃赤城も、うちは人として好きでしたよ。^±^ノ

お邪魔します。

武蔵丸さんは年寄株をなかなか取得出来んかったんですよねぇ。

今は、武蔵川親方さんは独立して部屋を持ちましたですなぁ。
前の武蔵川部屋を継承されたんでなく。
継承は藤島親方。
出島さんや雅山さんは藤島部屋に残ってますなぁ。

ところで武蔵丸さんは結婚されて居りましたですかね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長