大相撲てくっぺ場所06・助かった三杉里(92年7月)

ノコッタ、ノコッタ~。^±^ノ
というわけで、大相撲てくっぺ場所です。^±^

1992年7月の名古屋場所。
この場所で、小結三杉里が珍番付を生み出しました。

番付表です。
サムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20130919・相撲06-01

十両成績表です。
20130919・相撲06-02

来場所予想番付です。
20130919・相撲06-03

今場所の三賞です。
20130919・相撲06-04

東上位番付です。
20130919・相撲06-05

西上位番付です。
20130919・相撲06-06

さて、問題の小結の三杉里に注目。
8勝7敗ですが、そのうち2つが不戦勝。
すなわち、不戦勝がなかったら負け越していたかもしれなかったのです。
小結ですから、落ちれば平幕陥落。^±^; ヒヤヒヤ
心から「助かった」と思ったんじゃないかなあ。^±^;

そうそう、場所でややこしいのがその名称。
5月が夏場所なんですよね。
普通は7月が夏場所と思いますが、名古屋場所です。
かといって、旧暦採用でもなさそうで、3月は春場所で、1月は初場所と言います。また9月は秋場所ですので春と秋は新暦です。
本当にややこしいわ!(゚Д゚)ノx±x

はあ~、ドスコイ、ドスコイ!(゚Д゚)ノx±x
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

まこちゃんさん

まこちゃんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。紛らわしいのですが、5月が夏場所なんです。
地方場所は年3回あるのですが、それを地方名で使いたいので。
こういうひずみが出てきたのではないのかと思うんですがね。
今回の夏場所もいろいろありましたね。^±^ノ…また後日番付票を入れます

41793310さん

41793310さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
運がいいですよね。不戦勝1つだけでも運がいいですが2つですからね。
しかもそれにより勝ち越しというと、笑いが止まらないと思います。
そうなんです。なかなかない平幕優勝でした。
あの塩をたくさんまく、水戸泉の優勝でしたがね。
霧島は最終的に大関陥落したんですよね。^±^;…曙は格闘技で活躍してますが(最終的にのびますが)

裕さん

裕さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、琴欧洲優勝ですか。2008年に優勝だったのですか。
それ以上に日本力士の優勝が出てきませんよね。栃東が最後です。
これからの番付表を出す予定ですが、ほとんど入れますよ。
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-1511.html
あ、こちらのほうが見やすいかもしれませんね。
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-3222.html
早く全部埋めたいと思いますが、2年くらいかかるかもしれません。
気長によろしくお願いしますね。^±^ノ…なるべく早く入れたいと思ってます

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今日は暑そうです。8時半から町内会の大掃除です。
しかし、町内会の班長は嫌です。日曜日ごとに集まらせてます。
まあ、きょうは熱中症に気をつけて、適度にサボりながらやります。
そうでないとやっていけないし。^±^;←手抜きするなよな
花はナガミヒナゲシかなあ。花びらの色がなんとなくね。
あ、そうなんです。今場所は反則が多いですよね。
しかも責任ある力士の反則が。^±^;

夕ひばりさん

夕ひばりさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
急にまた、最近はもりあがってきましたよね。
しかし、千秋楽に近づくと、まだまだしらけます。
稀勢の里が横綱になる力があればいいんですが。
稀勢の里、豪栄道はここ一番に弱すぎますよね。
水戸泉の黄色いマワシ、鮮やかでした。^±^ノ…輪島のマワシもそうでした

笑子さん

笑子さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
古い番付は平成のものはほとんど取ってあります。
昭和のも昔あったのですが、いつの間にかなくなりました。
とはいえ、あるとしても昭和53年以降のものなのですがね。
最近は遠藤が出てきて少しずつ盛り上がってますね。
大関候補が出ないと面白くないですよね。^±^ノ…豪栄道は肝心なときにダメだしなあ

baraさん

baraさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです、貴乃花の息子さんがまだ最初のころです。
したがって、大関もその前の世代ですね。横綱はいませんし。
しかし、既に曙は大関になってますがね。このあと曙も若貴のライバルに。
懐かしい時代ですよね。^±^ノ

No title

こんばんは
相撲場所 なるほど~
難しいけど 面白いです
5月は 夏場所か~~

こんばんは

不戦勝でなんとか危機を乗り越えた=運が良いですね!
この場所は水戸泉が優勝したんですね。
そうそう覚えています。見ていました。
霧島や曙、懐かしい力士です。

きょうは何の日

こんばんは、てくっぺさん。

中國新聞のメルマガに入っているので、毎日きょうは何の日かがわかるのです。
きょうのメールをみていると
『きょうは何の日? 琴欧洲が初優勝』ということで、
『2008年5月24日、ブルガリア出身の大関琴欧洲が大相撲夏場所で初優勝を決めました。外国出身力士としては7人目、欧州勢では初の優勝でした。』ということでした。
琴欧洲が優勝したという記憶はありましたが、2008年だったのか思いました。
相撲の話題を記事にされておられましたので・・・

暑~い!

今日も朝から晴れて陽射しもかなり強いし、最高気温が27.4度にでした。
今もまだ部屋は少しムシっとです。
家の近くの土手とかに咲いてるオオキンケイギクだけは陽射しに強さにも暑さにも負けずにどんどん勢力を広げていってます。

あのオオキンケイギクは19日に撮ったのです。
もうかなり勢力を広げて咲いていますよ。
土手も道にももういっぱい近くに・・・。

これは何だか分かりますよね。(URLのところ。)
うちにの庭でもいたるところに顔を見せています。

マゲでは大珍事だったようですね。

No title

こんにちは♪

今場所はなかなか盛り上がっていますね。
稀勢の里はメンタル面が課題でしょうか・・・

水戸泉という名前を見て、真っ先に頭に浮かんだのが黄色い回し☆
お相撲には詳しくない私でも印象に残っています。

No title

大相撲も 遠藤さんという
ニュースターが現れて
盛り上がってきていますね☆

・・・なんて書いても相撲はNHKのニュースで
見るだけなのでまったく無知です((^_^;)

古い番付もちゃんととってあるんですね
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!!

No title

こんにちは

懐かしい力士の名前があります・・貴若の名前も・・。

花田を名乗っていた頃なんですね。



紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのでした。このときは横綱が不在でした。じろぞろと引退した直後かも。
で、曙が大関になってるだけで、貴花田、若花田も大関ではありませんでした。
現在に似た、日本人力士不在の時代でしたが、すぐにそれは解消されましたね。
水戸泉は塩まきがすごかったですよね。^±^ノ
お、先代の朝潮関はそれほど強かったのですね。
残念ながら、うちのころは栃赤城世代でして。^±^…先代貴ノ花、高見山や輪島世代です
ただ、昭和世代の番付には、ものすごく興味があります。
古い番付、うちも見たいですなあ。^±^ノ…鏡里さんたちの活躍した番付はぜひとも見たいものですが

うるうるママさん

うるうるママさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、ウルウルママさんのところにも番付表を取ってあるのですか。
これは一度スクラップするとやめられません。クセになっちゃいますよね。
実はもっとたくさん取っておいたはずなのですが、いつの間にか亡くなっちゃいました。
年齢もうちと近いですね。^±^ノ…ちなみにうちが集めだしたのは昭和53年の大学の頃からで

みどりさん

みどりさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。どういう形であれ、不戦勝は勝ちになってしまいます。
したがって、今回のケースのような、こういう珍番付になるわけなのですがね。
しかし、運次第と言いますか、運がいいとこのように不戦勝2つで勝ち越すわけで。
本当の勝ち数は7勝なんですけどね。^±^;

お邪魔蟲

こんにちは!! てくっぺ 賛

おや、平成4年名古屋場所は横綱不在だったんですね。
あたしゃぁ、高砂部屋(一門も含め)が贔屓なんですよ。
しかし、今の高砂親方(元大関朝汐関)戴けませんなぁ。
あたしゃぁね、横綱朝潮太郎さんが大好きだったんですよ。膝に水が溜まる故障が無ければ栃錦関、若乃花関以上の大横綱になって居った事でしょう。~~そう確信して居るんですよ。

水戸泉関は高砂部屋でしたなぁ。この時の親方はどなたでしたねぇ??
富士錦さんでしたかねぇ。

そう云えば、柏戸関も不知火型の土俵入りでした。
あの人は恰好好かったですねぇ。
伊勢の海部屋は時津風一門でしたが好きな関取でした。
競り上がるところなんぞは何とも言えませんでしたよ。

鏡里さん、吉葉山が横綱時代の番附表を捜し出してくださいな。
お願いしますよ。

No title

コメントのお返事で昭和の番付表のリンクありがとうございました。

私のところには、昭和54年の春場所ぐらいからあります。ちょうど高校年の3月ですね(あっ!計算するの面倒でしょ^^・・53歳です)
 中学生の頃から「麒麟児関」のファンで、春場所の宿舎が、私の自宅近くだったんです。
 相撲甚句、ビン付け油の香り、風情があったな~。

No title

不戦勝も勝ちのうち?!
難しい判断ですね。ご本人次第でしょうが、
心から喜べないのかも知れませんね。
ポチ

ゴッチさん

ゴッチさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この頃の相撲は断然、今よりも面白かったですよね。
今のはモンゴルが強すぎて、応援する隙間もありません。
それになんかモンゴルどうし徒党を組んで面白みにかけます。
今場所、キセノンあたりが優勝しないかなあ。^±^;…逆境に弱いのがちょっとなあ

おはようございます。

相撲はそれほど熱心じゃないんですが
中継をやっているとついつい見ちゃいます。

20年以上前の番付・・・・・・
懐かしい名前ばかりで
当時のいろいろな事が甦ってきますね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長