大相撲てくっぺ場所05・琴錦初優勝(91年9月)

ノコッタ、ノコッタ~。^±^ノ
というわけで、大相撲てくっぺ場所です。^±^

91年9月秋場所、琴錦が初優勝しました。
大関昇進の大チャンスに3度も手を掛けておきながら、大関昇進が実現することは無かった力士です。
史上初の2度目の平幕優勝をやらかしたんですがねえ。^±^;
引退から5年後の2005年名古屋場所前に既に37歳になっていた元琴錦は当時現役であり自身より10歳も若い西十両8枚目の琴春日と稽古場で申し合いを行い、14勝4敗と圧勝したという、隠れた逸話もあります。

番付表です。
サムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20130919・相撲05-01

十両成績表です。
20130919・相撲05-02

そうそう、この場所限りで板井も廃業をしました。+±+
板井はこの前場所で幕内から十両落ち。
その内容が・・・。x±x
20130919・相撲05-03・前場所の板井

体力の限界だったようです。
結局、十両でも力を出せることもなく力士生活に終止符を打ちました。

来場所予想番付です。
20130919・相撲05-04

今場所の三賞です。
20130919・相撲05-05

東上位番付です。
20130919・相撲05-06

西上位番付です。
20130919・相撲05-07

そして、この場所、若花田ががんばった場所でした。
20130919・相撲05-08

肝心の、琴錦優勝の番付です。
相撲05-09

あ、相撲余話です。^±^

昔、力士の名前をど忘れした行司さんがいたらしいです。
勝ち名乗りを発するときに咄嗟に出た言葉。
「お前さんの勝ちィ~~~」。^±^ノ

「お前さん」って・・・^±^;

木の実ナナさんの歌かよ!(゚Д゚)ノx±x

はあ~、ドスコイ、ドスコイ!(゚Д゚)ノx±x
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

jizouさん

jizouさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
実はうちも、この当時のほうが全然面白かったと思ってます。
一時期はまったく見なかったのですが、一応記事だけは切り取りました。
最近は少し面白くなりかけてますが、それでもまだまだ不満ですね。
日本人力士が優勝しないと人気が戻らないでしょうね。^±^;

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これらの番付表、懐かしいでしょうか。スクラップにしてました。
学生の頃から相撲の番付表をスクラップするのが趣味でして。
未だにスクラップにしてますよ。興味ないときでも記事だけは取りました。
そうなんですよ、翌場所の相撲ですが、板井は全敗でした。
板井は何度か全敗した記憶があります。^±^;…途中休場してね

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、風邪は大変でした。ゆっくり治して下さいね。
ご無理だけはなさらないで下さいね。^±^ノ
ナデシコジャパン、強いですね。中国戦これはすごかったです。
相手の中国も天晴れですが、いい試合を見せてもらいましたよね。
このまま決勝へ、^±^ノ(^o^)丿^±^ノ(^o^)丿^±^ノニッポン、チャチャチャ・・・!
今場所、稀勢の里に優勝してもらいたいですが。^±^;

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これは実際にあったらしいですよ。
しばらく絶句した後、「お前さんの勝ち~」と言ったらしいです。
うーむ、さすがに力士に対して「お前さん」は言えないし。
うちはどういうだろうか、困りましたなあ・・・。場合によっては逃げ出すとか。
西が勝てば「西」東が勝てば「東」と言う程度かなあ。^±^;

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
懐かしい番付でしょう。まだまだ出しますのでお楽しみにしてくださいね。
そうなのです、この場所は両横綱が休場でした。
それで琴錦がその間隙を縫って優勝できたんですが・・・。
三役はよほどの実力がないと負け越すんですよね。
特に新小結や新関脇はそうなりがちになりますね。
そうそう、不知火型は弱いと言われてましたよね。^±^ノ

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この頃の相撲はよく見ていました。一時期見なくなりましたが最近は見ます。
ああ、そうだったのですか。豪栄道が反則になったやつですかね。
行司がさばいたのではなかったのですか。^±^;
モンゴル人力士も空気を読めばいいものを、と正直思います。
モンゴル力士同士ですと星をつぶしあうのに、日本人力士にはまるで容赦ないですよね。
それから鶴竜は、横綱早すぎたと思ってます。^±^ノ

No title

今晩は。

舞の海さんの時は、相撲が華やかで、面白かった。

今?全く相撲を見ません。

こんばんは

相撲にお詳しいですね。
いつも感心しますが、過去の記事、保存されているのですね!
しかし記事を読ませてもらうと、当時のことが思い出されたりして懐かしいです。
板井、全敗だったのですね。。

もう少し!

昨日の夕方、少しパラっとしたけど、雨はそう降らず。
今日も晴れて陽射しはかなり強く暑かったです。
明日明後日も暑くなりそう!

てくっぺさんもご心配おかけします。
お腹の風邪は治ってもしばらくはダルサがなかな抜けないです。
また元のようにもりもり食べれるようになってからでしょうね。
調子悪いときは仕事だけなく何をするにしてもなかなかですね。
もうほぼ治りかけでできるだけゆっくりしてますよ。

なでしこジャパン・・・予定通り?に準決勝で中国に勝って決勝進出ですね。
25日夜のオーストラリアとの決勝が楽しみ!
これまた残念ながらお仕事でライブで応援できないので、てくっぺさんは応援よろしくです。
てくっぺさんの応援があったら、なでしこジャパンは勝つ!

そうそう、今場所のてくっぺさんの優勝予想は?

アハハ。。。

「おまえさんの勝ちぃ」♪ってほんまですか?
すごいなぁ。。。
そんな豪胆?な人がいるもんですねぇ~。。。
でも私が行司だったらどうしたらいいの?
おすもうさんの名前を小さくつぶやくフリをして
「勝ちぃ!」と大声で言う。。。かな?
テクさんなら☆どうする?

お早ようさん!!で茣蓙居ます。

てくっぺ 賛
お早ようさん!!で茣蓙居ます。

懐かしい四股名が仰山出て来ますなぁ。
三役負け越しが多いですなぁ。
記憶茣蓙居ませんが兩横綱さん休場されておったんですなぁ。
確か旭富士さんの土俵入りは不知火型ですよね。
不知火型の横綱さんは短命横綱でした。
宮城野部屋創設者の吉葉山さん、お兄ちゃんもそうでした。
で、白鵬さんが不知火型を遣ると知った時は吃驚しましたなぁ。
しかし、不知火型で大横綱になるとは。。。。

てくっぺさんへ!!

此の番付け表を見ると昔懐かし・・・ですね~~笑)

安芸の島が好きでした。!投げ技がすごかったです。!

昨日は珍しいことがりましたねー。鶴龍がちょんまげを付かまれ負けましたが、同じライバルの白鵬が物言いを入れ逆転しました。モンゴルを愛しているのか、寛大な正義感なのかいずれにしても珍事でしたね^^。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長