群馬墓参り6・「風立ちぬ」の故郷と、七輿山古墳。その2

今日は七輿山古墳です。
七輿山古墳は、「ななこしやまこふん」と読みます。^±^

その七輿山に夕暮れ迫るころ・・・。
20130921・群馬墓参り6-01・七輿山に夕暮れ迫るころ

モコちゃんに恋が芽生え・・・。^±^ノ
20130921・群馬墓参り6-02・モコちゃんに恋が芽生え

偶然出会ったのが、シバワン同士。^±^ノ
20130921・群馬墓参り6-03

相手はメスらしいです。モコちゃんはオスです。
20130921・群馬墓参り6-03~04

あ、日が暮れないうちに、七輿山に登ってみましょう。
20130921・群馬墓参り6-04

時刻は17時10分。真正面が七輿山古墳です。すぐに登れます。
20130921・群馬墓参り6-05

古墳に向かって歩いてます。
20130921・群馬墓参り6-06

斜陽の寂光が美しく。
20130921・群馬墓参り6-07

山はもう日に翳ってます。
山でもないだろうが!(゚Д゚)ノx±x
ボッチだよ!(゚Д゚)ノx±x
20130921・群馬墓参り6-08

七輿山の標識です。
竹沼。遠いなあ。^±^;
20130921・群馬墓参り6-09

内堀ですかね。水がたまってました。
20130921・群馬墓参り6-10

七輿山の説明板です。
サムネイル版です。クリックすれば大きくなります。
20130921・群馬墓参り6-11・大

七輿山は前方後円墳で、全長146メートル、後円部径87メートル、前方部幅106メートル、前方部と後円部の高さは16メートルです。

七輿山の名前の由来ですが、多胡碑に「羊」と記されている人物と同一とされる多胡羊太夫の伝説に基づきます。
奈良時代に多胡郡郡司となった羊太夫は、のちに謀反を図っているとして朝廷から討伐軍を差し向けられ、居城の八束城から逃れた羊太夫の一族が落ち合った場所が「落合」という地名になり、羊太夫の妻女ら7人がここで自害し、それぞれ輿に乗せて葬ったので「七輿山」という名前になったといいます。

やや傾斜のある古墳を登ります。
20130921・群馬墓参り6-12

まあ、これも「お墓参り」ですがね。^±^;
20130921・群馬墓参り6-13

墓には違いないが、古すぎるぞ!(゚Д゚)ノx±x
お前がお墓参りすれば、おバカ参りだけどな!(゚Д゚)ノx±x…ソンナイジワルイワナイデヨ~
20130921・群馬墓参り6-14

こちら、無数のお地蔵さんがありますが、首がありませんでした。x±x…キモチワル~
20130921・群馬墓参り6-15

山頂に向かいます。^±^ノ
20130921・群馬墓参り6-16

ノハラアザミです。
ノハラアザミ。キク科、アザミ属。野原薊。
20130921・群馬墓参り6-17・ノハラアザミ

モコちゃんも、山頂に登りました。^±^…元気だなあ
20130921・群馬墓参り6-18

でもって、三角点にマーキングをしてました。^±^;…大胆不敵だよなあ
20130921・群馬墓参り6-19

モコちゃんのマーキングです。^±^;
20130921・群馬墓参り6-19~20

とにかく元気でひょうきんなモコちゃんです。
20130921・群馬墓参り6-20

古墳から少し降りると、古墳が急なのもわかります。
20130921・群馬墓参り6-20~21

とっぷりと日も暮れました。
20130921・群馬墓参り6-21

外堀の池です。誰か釣りをしてましたがね。^±^;
20130921・群馬墓参り6-22

今日も夕日がきれいだったなあ。^±^
20130921・群馬墓参り6-23

時刻は、17時40分です。
20130921・群馬墓参り6-23~24

あ、七輿山のWIKIです。^±^ノ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E8%BC%BF%E5%B1%B1%E5%8F%A4%E5%A2%B3

てなわけでした。^±^ノ
こちらは七輿山付近の信号です。交通安全教室みたいな信号機でした。
20130921・群馬墓参り6-24

お墓参りだったので、言うのもなんですが・・・。^±^;
ああ、楽しかった。^±^ノ
厳かでいるべきなのに、不謹慎だぞ!(゚Д゚)ノx±x

あ、父の墓参りにも、このあと行きましたが、いつもとなんら変哲もない内容なので省略します。
おまけに、雨模様でした。+±+
さらに、調布市深大寺にある神代植物公園まで足を運んだのですが、休園日でした。
関連記事

テーマ : 群馬県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

はづきさん

はづきさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
母方の墓参りの楽しみの半分はといえば、何と言っても柴犬のモコちゃんですからね。
しかし、由緒ある七輿山の山頂におしっこをするとは大胆不敵でかわいいです。
モコちゃんはワンちゃんにも人間にも、男には厳しいのです。でも、女性には凄く優しいですよ。
そこがモコちゃんらしくていいんですがね。^±^;

こんばんは♪

モコちゃん、ひさびさの登場ですね
元気でひょうきんな
モコちゃんも恋の季節なんですね

一緒にお墓参り
たのしそうですね♪

London Callerさん

London Callerさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、そうなんです。自然に囲まれている場所で、時間があったらもう少し散歩をしたかったですね。
この七輿山古墳だけでなく、多胡の碑など、古い歴史のたくさん眠っている地域なんですよ。
また、数年後、「富岡製糸場」が世界遺産になれば、「高山社」も一緒に登録されるかも・・・。
古墳の夕焼けも、美しかったですよ。^±^ノ

41793310さん

41793310さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
モコちゃん、おもしろいですよ。山頂の三角点でのマーキングには笑ってしまいました。
モコちゃんはまだ走りたかったようですが、いい運動になったでしょうね。家に着いたら疲れて寝てました。
多磨霊園の帰りに神代植物公園に寄ったのに休館日とは、残念でした。いつかまた行くと思いますがね。
次回、春先にでもまた行ってみようかなあ。^±^ノ

イノぶたさん

イノぶたさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらの古墳は一度訪れたことがあったのですが、こんなに大きかったと思ってませんでいた。
首なし地蔵は怖かったです。うーむ。モコちゃんもさすがにマーキングはしなかったです。
誰が何のために行なったか、それとも、もともと首がなかったのかは定かではありませんが・・・。
しかし、楽しい散歩でしたよ~。^±^ノ

自転車親父さん

自転車親父さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
モコちゃんは年齢は不詳ですが、2009年の11月に墓参りに行ったコラムがあり、すでに登場してます。
ということは、少なくても5~6歳にはなっているかと思います。初めて会ったときも大きかったですからね。
でも、この日はモコちゃんにとって楽しい一日だったんだろうなあ。カメさんに会って、メスに会って。
家についてモコちゃんはすぐに寝ました。^±^ノ…いい夢見たんだろうなあ

haruさん

haruさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
日が暮れるのが早いですよね。夕暮れは、空気が澄んでいて空の色も美しいですがね。
そうなんですか。古墳は日本全国、そんなに多いですか。でも確かに、地元の所沢にもありますし。
小さな城跡や、古い合戦場などを数えると、わかっているものだけでも5~6以上はありますね。
さらに古い寺も多いですからねえ。^±^;…古い何かが出土しそうですなあ

みささん

みささん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
このお地蔵さんは本当に怖かったです。後日、また、ビミョーな21日に登場しますが。
本当に明るいうちでよかったですよ~。暗くなったら、団体で、化けて出てきそうですよね。
しかし楽しかったです。モコちゃんと、ゆっくり遊べたのもよかったんですがね。
久々に藤岡のいとこと語らいました。^±^ノ

笑子さん

笑子さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
七輿山へは、ゼヒゼヒ。古墳の近くに藤岡市の歴史館がありますので、そちらもお寄りくださいませ。
そこには、宮崎駿さんの最後の作品である「風立ちぬ」のモデルになった堀越二郎の展示もあります。
ただ、その展示に関しては撮影禁止なので、直接、お目で確かめるしかないのですが。
モコちゃんは、2009年11月にはすでにいましたので、少なくても5~6歳以上にはなってるかと思います。
今度、いとこに聞いてみようかな。^±^ノ

身辺雑記さん

身辺雑記さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
身辺雑記さんは古墳がお好きですか。今回は、歴史資料館に入ったので、古墳が身近になりました。
笑う埴輪が本当に笑っているかどうかはわかりませんが、たくさんの古いものが出土されました。
塚を掘れば、未だ未知のものが出てくるんでしょうね。モコちゃんのおしっこの下に眠っていそうです。
夕陽もきれいでしたよ。^±^ノ…さすがに台風のあとのあの夕焼けにはかないませんでしたが

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらの七輿山古墳は、父がまだ生きていた頃に、一度だけ足を運んだことがありました。
しかし、資料館に入ってなかったです。(標識もなかったかも)。ただ山に登るだけだったかと思います。
今回、資料館で出土品を見ながらでしたので、なおさら実を持って歴史に触れたような気がします。
古い頃はどうだったと思いながら。^±^ノ…こちらには、壊れた石垣なども手付かずです

みどりさん

みどりさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、藤岡市内に、小中学校の教科書に載っていたほど古いお墓(古墳)があるんですよ。
モコちゃん、大胆にも三角点にマーキングしちゃいました。このあとも山を全速力で下って。
一番楽しかったのは、モコちゃんとカメさんだったかも知れませんね。いい夢を見てたと思います。
こちらもほっこりとしましたが。^±^ノ

りんださん

りんださん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この古墳は、思ったよりも見晴らしがよかったです。とはいえ、モコちゃんも登れる山です。
しかし、山頂の三角点にションベンを引っ掛けるとは・・・。大胆不敵なモコちゃんでした。
ちなみにモコちゃんはというと、家に帰ったとたん、すぐにぐっすりと眠りました。
この日の夕陽もきれいでしたよ。^±^ノ…とにかくいい一日でした

No title

自然に囲まれている古墳なんですか?
ええ、とてもきれいですよ。
夕焼けの古墳もロマンチックだと思います。

こんばんは

ご親戚が飼われているモコちゃん、なかなか愛嬌ある感じですね!
随分走られたようですがお疲れ様でした。
それにしても植物園、休演日は残念でしたね。。

No title

古墳って 結構残っているんですね!

それにしても 首なし地蔵・・・ 泣)

なんで首・・・ないんでしょうかね・・・


良い散歩道になりましたね!

こんばんは

こんばんは。
モコちゃんは何歳ですか?
♂はメスに出会うと大変です。
人間も一緒か?(笑)
我が家のワンコもオスで去勢をしていません。
メスに出会うと態度変わります。(笑)

早くなりましたね

こんにちは。

日が暮れるのが早くなりましたね。
つるべ落としの秋の陽
ですね。

古墳、気軽に散歩できる場所にあるのですね。
日本全国の古墳の数はコンビニより多い、と某国営放送で言ってたような・・・・

No title

こんばんは~

首のないお地蔵様は・・・
ちょっと怖いです~
明るいときでよかったですね。
暗くなるともっと・・こわい・・

No title

こんにちは~

七輿山古墳。。。すぐ近くなのに行ったことありません

モコちゃんに会えただけで嬉しい(#^.^#)
本当に美ワンですね
コマコも一目惚れしちゃうでしょう。。
何歳なのかしら??

No title

(*^0^*)/こんにちは♪

お~ 古墳。。。 古墳好きの身辺雑記です(笑)
が! 夕暮れ時はちと怖いかなv-12
首なし地蔵も(~Д~ノ)ノひぇぇぇ ですね
でも、元気いっぱいのモコちゃん♪が一緒で心強かったのでは?(笑)
幽霊さんも遠慮しそう( *´艸`)クスッ♪

綺麗な夕陽♪
写真、見せていただき有り難うございました~

↓埴輪も大好きです~(●´艸`)フ゛ハッ
笑う埴輪がかわいぃv-10

てくっぺさんへ!!

古墳めぐりとは高級志向の一族ですねー。!
古墳って結構いろんなところにありますが、日本列島も人の歩みが長く昔の国史を思い出しますねー。

神話も良く教えられましたがまんざら否定もできないようですねー。
万世一系はどうかな~とは思うのですが。。・・!
皇室のあり方も早く議論して天皇家の発展を祈っています。古いですね^^。

No title

お墓のお近くに古墳があるんですね。
いったい、どれくらいの時間がたっているんだか。
わんちゃんのマーキング。道に迷わないように
必要かもね。笑

No title

おはようございます~~♪
古墳て登ると見晴らしが結構いいですよね。
モコちゃん元気いっぱいですね。
綺麗な夕日が見られると
とってもいい一日だったと思いますよね~~♪

ほっくんパパさん

ほっくんパパさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、七輿山古墳は、中野区の中学校(だったかなあ)の歴史の教科書にも載ってた記憶があります。
たまたま見つけただけですが。載ってたといっても、大阪の堺にある仁徳天皇稜ほどでなく、マイナーです。
でも、資料館で見ると、かなり古くからこの周辺は栄えていたようで、出土品も多いです。
藤岡の叔父の嫁は出土のバイトもしてました。^±^ノ

No title

七興山古墳。。。ってのがあるんですね?!
僕だけじゃなく、群馬出身の妻も知らなかったみたい。
奥が深いっすね、群馬。

てか、知名度低い?? Σ( ̄□ ̄;)  

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長