群馬墓参り5・「風立ちぬ」の故郷と、七輿山古墳。その1

さて、今日はと申しますと。
2013年9月21日、お墓参りをしてからの話です。

藤岡歴史館に行ってきました。^±^ノ
20130921・群馬墓参り5-01

歴史資料館に、早速入ってみます。
20130921・群馬墓参り5-01~02

あ、撮影許可はいただきました。^±^
カメラ禁止部分以外でしたらいいですよ、と許可が下りました。^±^ノ

こちらでは、主に、七輿山の古墳で出土したものが展示されてました。
藤岡市内の古墳ですが、随分この血は古いのですね。
「七輿山古墳(ななこしやまこふん)」は歴史の教科書にも載っていたのを覚えてます。
サムネイル版です。
20130921・群馬墓参り5-02・大

「白石古墳群」のデータです。
その一角が、七輿山古墳です。七輿山古墳は前方後円墳です。
こちらもサムネイル版です。
20130921・群馬墓参り5-03・大

古墳群から出土した埴輪ですが。
20130921・群馬墓参り5-04

「笑う埴輪」って・・・^±^;
好きで笑ってるんじゃないぞ!(゚Д゚)ノx±x
20130921・群馬墓参り5-04~05

そしてこちらは、馬ですね。
20130921・群馬墓参り5-05

「馬形埴輪」です。
20130921・群馬墓参り5-05~06

ほかにも、いろいろな宝飾品やら宝石やらが出土されています。
20130921・群馬墓参り5-07

こちらはサムネイル版ですので、クリックしてご覧下さい。
「耳飾り」です。
20130921・群馬墓参り5-08・耳飾り・中

もちろん、壷も出ております。
20130921・群馬墓参り5-09

藤岡歴史館には、宮崎駿さん最後の作品の「風立ちぬ」の堀越二郎氏に関する資料がありました。
しかし、こちらに関しては、重要機密事項でもあるので、撮影禁止です。+±+
実物や出展品は写真には出せません。したがって、カメラには収めませんでした。

せめて、堀越二郎氏の生涯とゼロ戦についての説明だけ、出しておきます。
以下4点の説明は、サムネイル版ですので、クリックしてご覧下さい。
20130921・群馬墓参り5-10・大=実物撮影不可

20130921・群馬墓参り5-11・大

20130921・群馬墓参り5-12・大

20130921・群馬墓参り5-13・大

堀越二郎氏は、1903年6月22日、群馬県藤岡市に生まれます。
藤岡中学校、第一高等学校を経て東京帝国大学工学部航空学科を首席で卒業し、三菱内燃機製造(現在の三菱重工業)に入社。
三菱九六式艦上戦闘機の設計に於いて革新的な設計を行ないます。
戦後は木村秀政らとともにYS-11の設計に参加し、新三菱重工業では参与を務めました。
新三菱重工業を退社した後は、教育・研究機関で教鞭を執ります。
1963年から1965年にかけて、東京大学の宇宙航空研究所にて講師を務め、1965年には「人の操縦する飛行機の飛行性の改善に関する研究 :昇降だ操縦系統の剛性低下方式」で東大工学博士になります。
その後、防衛大学校教授、日本大学生産工学部教授に。
1982年1月11日に死去されました。享年78歳でした。

「風立ちぬ」についてはここまででお許しください。
堀越二郎氏のWIKIです。^±^ノ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E8%B6%8A%E4%BA%8C%E9%83%8E

こちらは「高山社」です。
「蚕糸学校」の元となりました。
20130921・群馬墓参り5-14

「富岡製糸場」が世界遺産になる暁には、こちらの「高山社」も世界遺産に登録されるかもしれません。
あ、こちらもサムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20130921・群馬墓参り5-15・大

「金山城址」と「平井城址」です。
1400年代、1500年代の城でした。
以前、遠い親類の葬式に参列した際、こっそりと平井城址にも行ったことがありましたが、金山城址にも行ってみたくなり、そのまま現在に至ってます。金山城址は、ちょっとしたハイキングコースにもなってます。
次回は行ってみたいですね。^±^ノ
あ、こちらもサムネイル版ですので、クリックしてご覧下さいね。
20130921・群馬墓参り5-16・大

こちらは「硯(すずり)」です。
サムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20130921・群馬墓参り5-17・硯・中

碁石もあったようですよ。
サムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20130921・群馬墓参り5-18・碁石・中

そして、カイロまでありました。
サムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20130921・群馬墓参り5-19・カイロ・中

さらに、カワラケです。
20130921・群馬墓参り5-20~21

カワラケも、こんなにも種類があります。
サムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20130921・群馬墓参り5-20・カワラケ・中

内耳鍋というものです。側に吊り耳がある鍋のことでして、鉄鍋や土鍋などがあります。
サムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20130921・群馬墓参り5-21・内耳鍋・中

三足甕です。要するに鼎(かなえ)の一種ですかね。
サムネイル版です。クリックしてご覧下さい。
20130921・群馬墓参り5-22・三足甕・中

藤岡歴史館に、魚も展示してました。
ヤリタナゴです。^±^
20130921・群馬墓参り5-23

タナゴも、急に数が少なくなったようですね。
昔は、ひとたび、タモ網で掬えば、数匹から十数匹捕獲できたものですが。
20130921・群馬墓参り5-23~24・ヤリタナゴ

いとこ夫婦に連れてきていただいたのですが、ああ、来てよかった。^±^ノ
20130921・群馬墓参り5-24

いかがでしたか?
明日は、七輿山を歩きます。
関連記事

テーマ : 群馬県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

花蓮さん

花蓮さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、花蓮さんは「風立ちぬ」を見られたんですね。藤岡の展示は、機密もありそれは撮影禁止でした。
「撮影禁止以外は撮っていいですよ」といわれたので、古墳の展示物は、興味深く撮りましたがね。
ああ、はに丸、ありましたね。覚えてます。大魔神シリーズは花蓮さんには怖かったですか。
そして鉄写倶楽部、ご参加ありがとうございます。^±^ノ
もちろん写真は、撮影できたときだけでOKです。うちでさえも、いつも撮れるわけではありません。
ああ、11日アップ、楽しみにしてます。アメブロかライブドアですね。了解です。
今回は両方入れておきますね。^±^ノ…今後とも、よろしくお願いしますね

No title

こんばんは☆

 いろいろと勉強させてもらいました。

 「風立ちぬ」映画観てきただけに、興味深いです。
 藤岡歴史館に詳しく展示されているんですね。
 
 にこやかな笑顔のはにわ…あったかいハートがあっていいですね~
 はにわ と いえば、昔NHK教育TV(Eテレ)でやっていた
 「お~い はに丸」が浮かびます。
 そして、怖いはにわ は むか~しむかしの大映映画の
 「大魔神」シリーズ。 普段はおだやかな はにわ の神様なのに
 怒ると!!! 怖かった~v-12

 あ、今日、阪急電車と大阪モノレールを、少し写してきました。
 明日、でしたっけ、同好会。又、アメブロか引っ越し先のライブドアに
 UPしたいと思います。よろしくです(…毎月はちょっと厳しいかも…
 気まぐれですみません)

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
またまた暑くなりましたね。これは10月の気温ではないですよね。って、10月の最初はまだ暑いのかな。
そうなんです。宮崎アニメの最新作の「風立ちぬ」の堀越二郎の出身地なんですよ。
また、和算で有名な関孝和の出身の地であるという説もありますが、それは2つの説がありわかりません。
ああ、クイズ、わかりませんでした。ぴんと来なかったゆえ、どうやら、この作品は見てなかったようです。
あ、風邪、お大事になさってくださいね。^±^

少し暑い!

今日は台風がきてるせいか少し暑くなってます。
23号は中国のほうに行ってくれたけど、24号は明日には沖縄のほうに来て九州、本州に上陸しそうな予報ですね。
かなり大型のほうでこれもそれて行ってくれたらいいのですが・・・。
風邪はほぼ感知してくれたようです。
今日はゆっくり湯船に使って暖かくして・・・夜はまた少し寒くなるんでしょうね。

藤岡市は名前も知りませんでした。
今が旬!の宮崎駿さんの「風立ちぬ」のモデルの堀越二郎さんの出身地とか?
今回のクイズと偶然にでしたが、クイズの映画はトトロではないですよ。
「○○の○○○○タ」でした。
最後のシーンも出しているし映画シーンクイズのページのオマケの星印のを見たら分かりますよ。

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
笑う埴輪、これ、心から笑ってないですよね。うーん、誰がタイトルをつけたんでしょうか。
そういう皮肉をこめて考えたとしたら、逆に、タイトルをつけた人、ナイスですよね。
しかし昔から宝石や宝飾品があったというのが、今も、これからも不変なんだろうなと思います。
宝石は永遠ですよね。^±^ノ…高級でなかなか買えませんがね

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
わかります、わかります。うちも歴史亜子供のころは好きでなかったものでして。
実際に見たわけでなかったので、疑わしい気持ちが先に出て、おまけに暗記でしたからね。
たぶん「暗記」が歴史を嫌いにさせたんだと思います。でも長いこと生きてくると面白くなりますね。
生まれる前の世界に、興味がわきますね。^±^ノ…地図があるとなおさらですね

上総さん

上総さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。所沢の航空公園も関連性があるようです。今度、航空公園にも行ってみようかなあ。
まだ公園に入っただけで、資料館には行ったことがないんです。地元なのになあ。
ちなみに、西武新宿線の航空公園駅前に飛行機が飾ってあります。それがそのゼロセンだと思います。
近いので歩いて散歩に行ってみようかな。^±^ノ

笑うハニワ

こんにちは。

笑うハニワ・・・・
ちょっと怖いです!

いろいろな出土品があるのですね。
面白そうです。

なんと。。。

本日は考古学教室へ迷い込んだような
お宝鑑定に迷い込んだような。。。
お宝の方は大好きなんですが
歴史とか古い話と言うのはどうも苦手です。
こういうのを見て歩くのがお好きなんでしょうね?

No title

>戦後は木村秀政らとともにYS-11の設計に参加
で、所沢にYS11 が保存されてますよね。

てくさんにも、航空機設計の血がはいっているかも。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長