栃赤城エピソードとその頃の番付4

栃赤城エピソードとその頃の番付」です。^±^
今回はその4です。

1989年(平成元年)11月17日の記事です。

まずは栃赤城関のエピソードからどうぞ。^±^ノ
サムネイル版になってます。クリックしてご覧ください。
20130916・栃赤城4-0

「いい青春時代を送れたよ」

群馬県沼田市で雑貨店を経営する実家が改装された。そこの二階には栃赤城の個室も新たに用意されている。
三十歳までは好きなようにしなさい、の一言で見守っていたものの、その後を過ぎても今後の道が定まらない様子。「帰っておいで」の親心・・・。
三年前に兄が亡くなり、父が動脈硬化で入退院を繰り返している状態で、電話連絡をほとんどしないという栃赤城も、自然に目は実家へと向き出した。
「チャンコ屋を都内でやらないか」と、声をかけてくれる人もいるという。しかし「包丁はあまり得意でねえ」である。しかも「人に頭を下げるのが嫌い」な性格・・・。
行き着くところは、結局実家だ。その新たな個室には、すでに関取時代に使った三本の化粧マワシ、着物などが運び込まれている。実家を継ぐことに関しては「まだそこまでは」(母親)とはっきり決まっていない。
未定なことがもうひとつ。一番問題な、嫁取り。真剣に結婚を考えた相手もいたそうだが、本人の言葉をかりれば「オレが大関に上がれなかったように、タイミングにズレがあったんだ」。
振り返ってみれば、大関昇進、引き際、そして結婚といずれもちょっとしたズレによって歯車を狂わせた感じに見える栃赤城の人生。それは今ではほとんど影を潜めてしまった力士の自由奔放さを追い求めたゆえに生じたギャップによるものか。
しかし本人は「いい青春時代を送れたよ」と言って胸を張る。気まぐれ人生、それもよしとして今度は、第二の人生に目を向けるのである。

チャンコ屋をやらないかと言われても、「包丁はあまり得意でねえ」って・・・^±^;
しかも「人に頭を下げるのが嫌い」な性格って・・・、^±^;
いい青春時代を送れたよ!(゚Д゚)ノx±x←気まぐれ人生

① 昭和56年夏場所

横綱は北の湖、若乃花
大関は千代の富士。
栃赤城は小結で負け越し。
朝潮が小結で頑張り、横綱の北の湖と若乃花に勝ちました。
それと前頭筆頭の蔵間が、手負いのしし(手負い猪)ですが横綱若乃花に勝って金星、9勝6敗で勝ち越し。
北天佑は前頭2枚目で、大関千代の富士に勝ちました。

番付表はサムネイル版です。クリックしてご覧ください。
20130916・栃赤城4-1-1

十両の番付です。
20130916・栃赤城4-1-2

名古屋場所予想番付です。
20130916・栃赤城4-1-3

三賞です。
20130916・栃赤城4-1-4

豊山引退の記事です。
20130916・栃赤城4-1-5

東上位の番付です。
20130916・栃赤城4-1-6

西上位の番付です。
20130916・栃赤城4-1-7

② 昭和56年名古屋場所

横綱は北の湖と若乃花。しかも若乃花が休場です。
大関は千代の富士。
隆の里は前頭筆頭で大関千代の富士に勝ち。9勝6敗で勝ち越しました。
関脇の朝潮、横綱北の湖に勝ちました。
栃赤城は前頭4枚目で負け越し。このあたりで強さのピークから翳りが。

番付表はサムネイル版です。クリックしてご覧ください。
20130916・栃赤城4-2-1

十両の番付です。
20130916・栃赤城4-2-2

来場所の予想番付です。
20130916・栃赤城4-2-3

三賞です。
20130916・栃赤城4-2-4

東上位の番付です。
20130916・栃赤城4-2-5

特別、4枚目も。^±^
20130916・栃赤城4-2-6

西上位の番付です。
20130916・栃赤城4-2-7

最後に栃赤城のWIKIを。^±^ノ

中学では水泳部、沼田高校では柔道部に所属。柔道では国民体育大会の群馬県代表として出場したこともあった。柔道の活躍が春日野親方(元横綱・栃錦)の目に留まり再三勧誘され、高校卒業直前に春日野部屋に入門。
1973年1月場所に初土俵を踏んだ。初土俵から約1年半で幕下に昇進。幕下上位で一度は跳ね返されたものの、1976年11月場所に十両に昇進。十両を3場所で通過し、1977年5月場所には新入幕を果たした。華麗な取り口から「サーカス相撲」の異名をとり、長く幕内上位で活躍。本場所の幕内の取組で、決まり手としては珍しい「ちょん掛け」や「逆とったり」、「腕捻り」で勝ったりもした。
1979年11月場所には、輪島、若乃花、三重ノ海の3横綱から金星を獲得するなど上位力士相手でも安定した成績を残した。この場所は4横綱であり、残る北の湖を倒せば史上初の一場所四金星の記録を打ち立てるところであった。
一時は関脇に定着し増位山、蔵間、玉ノ富士、琴風、朝潮らと共に大関候補として期待された時期もあったが、両足首の故障で昇進はならなかった。その後、糖尿病を患い精彩を欠く相撲が多くなり幕内と十両を往復する生活が続いた。やがて十両でも勝ち越すことが出来なくなり、1985年7月場所には幕下に陥落、一場所で十両に復帰したもののまたすぐに陥落した。
その後も幕下で長く相撲を取り続けたが、引退も考えていた時に師匠・春日野親方が病に伏していたため、「師匠に元気な姿を見てもらいたい」と取り続けた。しかし1990年1月場所中に師匠が死去したため、その場所限りで廃業した。ただし、廃業届の提出が遅れたため、翌3月場所の番付は東三段目4枚目に名前が残った。元関脇が三段目まで陥落したのは出羽ヶ嶽以来、久々の事であった。
廃業後は実家の呉服店を手伝っていたが、兄弟子であった山分親方(元前頭・栃富士)とのゴルフ中に倒れ急死。急性心筋梗塞だった。そのあまりにも侘しい死は、引退後のプロスポーツ選手のあり方についての問題提起となった。

主なエピソード

ヘビースモーカーで、貴ノ花に「禁煙すれば、横綱も狙えるのに」とまで言われた。これを受けて「禁煙して横綱だったら、煙草を喫いまくっての幕内の方が良いです」と答えたと言われる。

タニマチ(後援者のこと)が大嫌いでほとんど付き合わなかった。そのため、年寄名跡を取得することができず、廃業の憂き目をみた。

終生独身であったが、結婚願望はあったようで、週刊誌の『あの人は今』に登場した際、「嫁さん募集中って書いといてね。頼むよ」と最後にコメントしている

亡くなる当日、一緒にゴルフをプレーしていた元・栃富士の山分親方も6年後に栃赤城と同じ急性心筋梗塞で亡くなっている。

千代の富士に強く15回対戦して8勝7敗と千代の富士の横綱昇進後に対戦があった関脇以下の力士としては唯一勝ち越している。

しかし、タニマチが大嫌いということは、八百長もやらなかったんだろうなあ。^±^
相撲界の鏡だなあ。^±^ノ

お亡くなりになったのは、1997年8月18日。
満42歳の若さだったのですね。x±x
栃赤城関のご冥福をお祈りします。v±v

これで最後です。^±^ノ…いい青春を送れたよ←気まぐれ人生
いかがでしたか?^±^ノ
関連記事

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
すっかり寒くなりましたね。土曜日は秩父へ紅葉を見に行ってきました。ぎりぎりで見られました。
山の上のほうはすでに枯葉が舞ってましたので、そろそろ、東京に紅葉が始まるのかな。
あ、そうなんです。北の湖のほうが先でした。輪島と並んで横綱だった頃が長かったかも。
グラチャンバレー、メダルを取りましたが、1セットは勝って欲しかったですよね。
でも、今やマラソンが男女とも最悪かも。^±^;…ちっとも若手が育たないしなあ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
面白い人生でしょう? これが「サーカス相撲」で名をはせた、栃赤城の魅力でもあったわけです。
栃赤城は若くしてなくなってしまいましたが、相撲取りは寿命が短い人が多いんですよね。
無理して太った体を作ることが悪いのでしょうかねえ(中には名が粋な力士も少しはいますが)。
楽に人生を全うできるのは理想的ですよね。^±^ノ…底が人生の難しいところでもありますかね

変な天気!

今日は日が差したり、風が強くづいたり、青空から急に変な雲が出てきて曇ったり・・・。
少しまた冷え込んでます。

横綱が北の湖に若乃花かぁ、大関が千代の富士・・・千代の富士のほうがあとだったですね。

グラチャン・バレーの女子・・・最終のブラジル戦は3-0のストレートで負けてしまいましたね。
第1セットは終始リードの展開だったのに、最後には追いつかれジュースにもつれ込んでの最接戦になったけどものにできませんでした。
これを取れていたらひょっとして?
でも日本も若い選手が多い中、ここまでの試合ができるようになったし優勝争いにもなんて・・・・これからの進化が楽しみです。
火曜日からは男子もはじまりますね。
男子はオリンピックにも行けなかったし、世界選手権にも・・・このところ低迷していて新監督の下、世界に出に出て行ける力を早くつけて欲しいですね。

てくさん

栃赤城って名前は知っていたけど♪いまいち記憶に残っていないのねぇ(((( ;°Д°))))
相撲も家族が見るからついでに見てるだけのノンポリ?だもんね?!
でも読んで☆こんな生き方もさわやかで良いなと思ったりしました。
島倉さんの時にも思ったけど☆人生何事も無く幸せに終わることは
難しいですよね?

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長