栃赤城エピソードとその頃の番付3

栃赤城エピソードとその頃の番付」です。^±^
今回はその3です。

まずは栃赤城関のエピソードからどうぞ。^±^ノ
サムネイル版になってます。クリックしてご覧ください。
20130916・栃赤城3-0

師匠への思い土俵の上にも

肩を落とし目頭を押さえながら栃赤城は病室から出てきた。福岡大学病院の内科病棟六階。師匠の春日野親方(元栃錦)が、脳梗塞で倒れ、危篤状態に陥っているときだった。
よく目をかけてくれた。大関昇進までもう一歩に迫ったころはとくに。「みんなそうでしょう。若い弟子が強くなれば、師匠ならだれだって」。勝手気ままな性格の向こう側に潜む照れ屋の一面をのぞかせながら弟子は述懐する。
もっとも当時の師匠の激励は、昔ながらの痛烈なもの。「もしアイツが大関になったら、逆立ちして土俵の周りを一周してやらあ」といった調子だった。
そんな元気だった師匠は今、病に伏して予断を許さない状態が続いている。上州の空っ風を受けながら育った栃赤城のその荒い気性も、ちょっぴり影を潜め、病魔と闘う師匠を目の当たりにして涙したのだ。
もちろん、現在春日野部屋の力士たちには、外出禁止令が出されている。相撲のほうもままならない。「割り切ってはいるけど、やっぱりオヤジのことがねえ」という栃赤城は今場所黒星スタート。
そのオヤジが気をもんでたのが引き際。
「ダラダラこの社会に残っていたってしようがない。相撲ばかりが人生じゃないんだから」
こうした度重なる忠告にやっと目を向けた栃赤城。
九州入りの前に、大の仲良しの鳳凰にこう打ち明けてたという。
「九州場所で相撲をやめるだで」。
今はその師匠が病で倒れているときだけに、それは口にしない。しかし、近く土俵を去る気持ちに変わりはない。師匠の身を案じながら「博多の陣」も、多くのファンを楽しませたサーカス相撲も、ピリオドが間近となってきた。

① 昭和55年名古屋場所

横綱は、北の湖、若乃花、輪島、三重海です。
大関は貴ノ花、増位山。
琴風、朝潮が関脇に。
栃赤城は張出前頭2枚目で、10勝5敗。大関増位山と、横綱の若乃花に勝ってます。
岩波、いましたね。照ノ山の四股名でした。^±^;
天羽高校から名門(頭がいい学校)の両国高校を卒業したんですよね。
前頭の中堅でがんばってましたよね。照ノ山の四股名から、岩波に変えました。
幕下に落ちてからは本名の岩下に変えて引退しましたが。

番付表はサムネイル版です。クリックしてご覧ください。
20130916・栃赤城3-1-1

東上位の番付です。
20130916・栃赤城3-1-2

西上位の番付です。
20130916・栃赤城3-1-3

② 昭和55年秋場所

横綱は、北の湖、若乃花、三重海、輪島。
三重海は、ここで全休、翌場所、3敗で引退しました。+±+
大関は、貴ノ花、増位山。
栃赤城は関脇でしたが、また負け越し。
前頭筆頭の隆の里が強かったです。「おしん横綱」の異名どおり、遅咲きではありましたが、最終的には横綱にもなりましたし。
唯一負けたのが、この当時の千代の富士。
千代の富士も小結で、横綱北の湖、大関増位山、貴ノ花に勝ってます。
しかし、隆の里は、若乃花、貴ノ花とは同部屋(二子山部屋)だったので当たりませんでした。
横綱の北の湖、輪島、そして大関増位山に勝ってます。
朝潮、琴風も、負け越しと休場で、この時代はまだ二の足を踏んでます。+±+

番付表はサムネイル版です。クリックしてご覧ください。
20130916・栃赤城3-2-1

東上位の番付です。
20130916・栃赤城3-2-2

西上位の番付です。
20130916・栃赤城3-2-3

そうそう、うちが知ってる栃赤城のエピソードをいくつか。^±^

1.しまがらパンツを愛用して、穿いてた。^±^ノ

2.山に登って・・・。
「オレ、五合目でいいや」と言って山頂に登らないで帰ってきた。^±^;

3.沼田高校では柔道部だった。^±^

てか、しまがらパンツって・・・^±^;
まだ続きますよ。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

上総さん

上総さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ。うちは琴錦も好きでしたが、それ以上に栃赤城の性格がとても好きでした。
お亡くなりになられて、本当に残念です。親方になられたら、これまたいい親方になられたでしょう。
ああ、どうもありがとうございます。
早速、HPを見ましたよ。栃赤城関のHPがあるとは知りませんでした。
掲示板にも書いちゃった。^±^ノ

No title

栃赤城は、上州の英雄でしたね。
親方になれれば良かったのに、

引退後、訃報もあったのであらためて調べたら、こんなページ↓に
http://www013.upp.so-net.ne.jp/pakusan/tochiakagi.htm

実家まで調べてしまいました。
https://maps.google.co.jp/maps?q=%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E7%9C%8C%E6%B2%BC%E7%94%B0%E5%B8%82%E8%96%84%E6%A0%B9%E7%94%BA3469&ie=UTF-8&ei=EM2IUu-cCcfckgX__IG4Dw&ved=0CAgQ_AUoAg

外国勢に割っては入れる力士が出てこないかなぁ~。

みさきさん

みさきさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
琴稲妻関も知ってます。新治で、引退後に料理屋さんをやってませんでしたか?
平成の始まりあたりに活躍した力士ですよね。ということは、今後、随時、番付を入れますので。
そのときはうちが持っているスクラップ全部を入れる予定ですから、よく見かけると思います。
今後とも随時出しますのでよろしくね。^±^ノ…あと、琴錦関も出てきますよ

ゴッチさん

ゴッチさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
相撲シリーズは、今後随時入れます。まあ、おもにネタが詰まったときですがね。
いや、旅行などの記事を書く合間などに「つなぎネタ」として、入れていきたいと思います。
今回は、昭和の番付で「栃赤城」の特集ですが、昭和の終わりは、一時期相撲から遠ざかってました。
したがって、昭和の相撲番付は最終回です。^±^ノ…引き続き、平成版を随時入れます

栃赤城・琴稲妻

おはようございます

両力士とも、私の地元出身
とにかく、柔道部が強かった時代でもあります(いまは~~~トホホです)

沼田の居酒屋さんで、栃赤城さんを見かけましたよ、私も飲んでいましたがww
飲みっぷりも良かったなぁ~~

たしか、今はありませんが、洋服屋さんでしたね

私の場合は、琴稲妻さんの方が・・・・弟さんが私の娘の同級生だからか、親しみが~~

おはようございます。

なつかしい、新聞のスクラップですね。
栃赤城さんはあまり記憶に残っていないんですが
番付の人気力士の四股名をみると
当時のことが甦ってきますね!!

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長