栃赤城エピソードとその頃の番付2

栃赤城エピソードとその頃の番付」です。^±^
今回はその2です。

まずは栃赤城関のエピソードからどうぞ。^±^ノ
サムネイル版になってます。クリックしてご覧ください。
20130916・栃赤城2-0

手がとどかなかった年寄株

「オイ、無理しなくてもいいぞ」春日野部屋からの稽古場で、奇妙なアドバイスが飛ぶ。
三十五歳の栃赤城。
年齢的にみれば、とうに力士としての峠を越している。もちろん三十四歳にして気力の衰えを見せず、堂々と綱を張る千代の富士のケースもある。
しかし、栃赤城の場合は、今や気力も体力もすっかりなえてしまっている。
師匠の春日野親方(元栃錦)が「もうジ・エンドかも」とこぼしたのは、幕下に陥落した四年前のこと。それでも本人は、あえて土俵に上がり続けた・・・。
その理由のひとつは、幕下に落ちた関取ならだれもが抱く十両へのカムバックという望みを捨て切れなかったからだ。当時で手取り31万円の十両の給料が、幕下となるとゼロ。中華料理屋で一食4万円もつぎ込んだ優雅な関取生活が忘れられなかったのも、当然といえば、当然だ。
普通なら幕下で一年もくすぶれば、将来のことを考えてサイフのひもを締めるところだが、土地赤木は幕下でも昔のまま、よい越しの銭は…の生活を続けた。
「急に生活を変えるというのは、どだい無理な話」と、大の仲良しの元幕内の鳳凰(幕下)は、助け舟を出しているものの・・・。
関脇時代には1000万円以上あったという貯金は、好きなオーディオ機器につぎ込んだこともあって、今ではもう「文無し」だ。
関脇までいった力士なら、将来に備えて貯金し、後援会などに頼んで引退後も協会に残れるよう、「年寄名跡=株」取得にやっきになるところ。だが、現在では、相場が2億円と噂される年寄名跡。派手な生活に浸っていたばかりに、その道を自ら断ってしまった感じになったのだ。
そして十両返り咲きにも、今や「色気がなくなった」とベロを出す。それでも相撲界に寄りかかっているのは、最終的に帰るところがあるからだとも。
それは、群馬・沼田で両親が雑貨店を営む実家のこと。「だからなんだかんだ(相撲界に)いられるんだ」。そう言って栃赤城は、大部屋の布団に寝転がった。

こち亀の両津の末路みたいだな!(゚Д゚)ノx±x…色気がなくなった

① 昭和55年初場所

横綱は三重海、若乃花、北の湖、輪島。
輪島は腰痛・左手首関節捻挫後遺症により3日目から途中休場。
大関は、貴ノ花だけですね。
栃赤城は関脇で11勝4敗。大関になると思ってたんですがね。^±^;
このあと、幾度ともなくこけちゃいました~。+±+
巨砲(おうづつ)、いましたよね。^±^
名横綱、千代富士は、このとき前頭8枚目。ようやく勝ち越しという成績でした。
人間はいつ化けるかわかりませんね。^±^ノ

番付表はサムネイル版です。クリックしてご覧ください。
20130916・栃赤城2-1-1

東上位の番付です。
20130916・栃赤城2-1-2

西上位の番付です。
20130916・栃赤城2-1-3

② 昭和55年春場所

横綱は三重海、北の湖、若乃花、輪島。
増位山が大関になってます。貴ノ花も大関。
栃赤城が東の関脇の位置で、あと一歩で負け越し。+±+
ここを踏ん張れば大関だったのにね。^±^;
あ、照の山もいたなあ。^±^;
三杉磯、満山も地味に懐かしい・・・。^±^;

番付表はサムネイル版です。クリックしてご覧ください。
20130916・栃赤城2-2-1

東上位の番付です。
20130916・栃赤城2-2-2

西上位の番付です。
20130916・栃赤城2-2-3

③ 昭和55年夏場所

横綱は北の湖、若乃花、輪島、三重海。
大関は貴ノ花、増位山。
北の湖、動物園にいる象みたいな体だったなあ。^±^;
所々、体にしわがよってたし。^±^…それにしてもとにかく強かった
大きなお世話だぞ!(゚Д゚)ノx±x
だけど、北の湖は、そんぞそこらの対戦力士だと、ピクリともしなかったですね。
特に、新入幕上がりで横綱北の湖と初対戦だと、そこにいるだけで跳ね返されてたよね。
それに比べて、高見山は足が弱かったです。^±^;
足を蹴返されると、大きな図体がコロリと土俵を転がりました。^±^;
でもそこが高見山の、高見山らしさではあったのですが。^±^;
高見山も強いときは強かったですよ。^±^ノ
普通の体当たりでは、すぐに跳ね返されます。+±+
しかし、輪をかけて強かったのが北の湖で、蹴返しなんて聞かなかったものなあ。
北の湖にも蹴返しで慌てさせるという手はありましたが、反射神経もいいんです。
すぐに体勢を持ち直しましたからね。^±^
琴風、朝潮が三役になってます。千代の富士は三役になったものの、負け越し。受難の道はまだ続きます。
栃赤城、休場です。^±^;…暇だで
神幸(しんこう)、いましたよね。^±^
舛田山も、地味に懐かしい・・・。^±^
黒姫山、闘竜、天ノ山あたりだって充分地味に懐かしいじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x

番付表はサムネイル版です。クリックしてご覧ください。
20130916・栃赤城2-3-1

十両の番付です。
20130916・栃赤城2-3-2

名古屋場所の予想番付です。
20130916・栃赤城2-3-3

東上位の番付です。
20130916・栃赤城2-3-4

西上位の番付です。
20130916・栃赤城2-3-5

まだ続きます。^±^ノ
なお、栃赤城のサーカス相撲のその3の記事がありません。+±+
従いまして、次回はその4になります。x±x…色気がなくなった
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ジュジュさん

ジュジュさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。十両以上になれば給金がもらえますが、それ以下はまったくもらえません。
それは一度十両以上に上がった力士も例外ないので、だから十両から落ちると引退するんですよね。
そのときに年寄株を持っていれば部屋頭になれるのですが、それもままならないことが多いようです。
このシリーズ、18日まで続きますよ。^±^ノ

海な気分ッ♪さん

海な気分ッ♪さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、それは残念です。長い間、お疲れ様でした。アメブロ版、終了でしたか。
あ、リンク切れになるまで、「友達リンク」に入れておきますね。
それと不定期のブログでも、ほかのブログがありましたら、早速、うちのリンク友達に入れますよ。
また新しいブログを作りましたら、すぐに友達リンクに入れますので、そのときはよろしくね。
とりあえず、今は、お疲れ様でした。^±^ノ

masarinさん

masarinさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、コメント、ありがとうございます。大丈夫です。ちゃんと入っております。
このブログのの調子が悪いんでしょうか、うちも管理画面が変異なることもあり、悩みの種です。
そうそう、大学ラグビーの季節でもありますね。あとバレボのグラチャン。メダル確定ですなあ。
サッカーはオランダに引き分けましたし。^±^ノ…昨日はいいことずくめでしたよね

idecccchiさん

idecccchiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちも、昔はよく見てましたが、一時期は見なくなりまして。最近はまたちょこっと見ております。
相撲は昔のほうが面白みがあった気がします。個性的な力士だらけだったんですよね。
それだけに、ちょっとした油断が命取りで、体調管理はもちろん、研究も大変だったと思います。
どんな技が出るか一寸先がわからなかったです。^±^;

あけびーのさん

あけびーのさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちも、相撲は最近はまったく見てなかったもので、よくわかりません。昔は見てましたがね。
今年からまたポツポツと見ましたがね。まだ真剣に応援する気にはなれませんねえ。
やはり、日本人力士の優勝ありきです。それと横綱も。そうならないと、盛り上がらないと思います。
相撲については、回顧的にならざるを得ないです。^±^;

バ━━━ヾ(o'∀`o)ノ━━━ンチャ!

てくっぺさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

色々とありがとうございます。
しかし懐かしいお相撲さんの名前が出てきて
嬉しかったです。

十両力士って今は、100万くらいもらっていますよね。
だから幕下に落ちたら家族がいたら大変!

力士も貯金が大事です。
年寄株が2億とは!@@

No title

てくっぺさんへ:
長い間、お付き合いありがとうございました。
ウチのブログ:海な気分ッ♪ アメブロ版は今回で終了します。
後ろ髪をひかれる思いですが・・・
今後は一読者としてお伺い致します。
本当にありがとうございましたっ!v^^

No title

こんにちは

いつもありがとうございます
コメント
今日は入るかな

ラグビー楽しみです

相撲観てますよ

こんにちは。

相撲の時期になりましたね〜。
個人的にあまり相撲と接することなく育ったので、知識は乏しいですが、
うちの職場で熱心に見られる方がいるので、
そのうち自分もそのようになるのかな?なんてのほほんと考えています(笑)

No title

おはようございます。
昨日は温かいコメントを下さってありがとうございます(^.^)

相撲の事はよく分からないので、ノ~コメントで^^;
近年の力士さんにおいては名前すら知らないんですよねぇ・・・・・・。

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、記事の横の「リ事件」はリクルート事件でした。今やそれも懐かしいですよね。
うちは、前日の、「長い捜査、刑事さんの宿泊改善」も気になったんですが。どんな宿に泊まってたんだろう。
ああ、そろそろ冬季オリンピックですよ。キムヨナ選手、まだ訴訟問題をしてるんですか。訴訟好きですね。
今のところ「そういえば」という感じで、まだ冬季オリンピックの声は聞こえてきませんがね。
現実味を帯びるのは年が明けてからかも。^±^;

雨も!

今日も1時過ぎに帰ってきて少し腹ごしらえしてゆっくりしてるところです。

栃赤城の記事の左端の「リ事件」って何だっただろうなぁ?とすぐ思い出せず。
リクルートだったっけ?ト

この前、フィギュアの真央ちゃん、高橋くんが揃って優勝して男女ともに日本人選手が2人、表彰台に上がってです。
凄しですね。
真央ちゃんつながりでちょっと気になって韓国のキム・ヨナはどうしてるのかと検索してみたら・・・スポーツ選手、それアマチュア選手にしては驚きの周りには訴訟騒ぎがいっぱいですね。
韓国の国民性?
日本ではあまり聞いたことないような??

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長