栃赤城エピソードとその頃の番付1

栃赤城エピソードとその頃の番付」です。^±^

1989年(平成元年)11月17日の記事です。

全部で4回続きますよ。^±^
本当は5話あったんですが、そのうちひとつの記事をなくしました。+±+
ダメジャン!(゚Д゚)ノx±x
ちゃんと管理しろよな!(゚Д゚)ノx±x…10年前、気がついたらなかったんだよ~
今回はその1です。

まずは栃赤城関のエピソードからどうぞ。^±^ノ
サムネイル版になってます。クリックしてご覧ください。
20130916・栃赤城1-0

地獄生活「同情まっぴらごめん」

ここは春日野部屋の宿舎「西日本オイスカ研修センター」(福岡市西区)。そこの幕下以下の力士が寝泊りする大部屋の一番奥に、元関脇の栃赤城(35)=本名・金谷雅男、群馬県出身=が、カセットで歌謡曲を聴いていた。
「暇だで」。栃赤城の上州なまりのその言葉には緊張感はみじんもなかった。むしろ、無精ヒゲをはやした顔を崩す表情に、心のゆとりが・・・。
多種多様の技を仕掛け、土俵際での驚異的な粘りから「サーカス相撲」の異名をとり、大関候補として活躍したのは、はや十年以上も前のことだ。
しかし、力士につきもののケガに泣かされ、今や幕下東十六枚目。落ちるところまで落ちて、この社会ではいわば「虫ケラ」同然の存在に逆戻りしている。
もちろん、生活自体も天国から地獄へ。
朝六時半起床。関取(十両以上)が土俵に下りてくる前に、ひととおりけいこを済ませる。
けいこが終われば、時にはチャンコ場の手伝いだ。食事は、当然関取衆のあとで、じぶんがありつけるのは正午を回る。
午後は、昼寝をむさぼる若い衆を横目に、「疲れるほど、けいこをしないから」。好きな音楽をカセットで聴いたり、読書にふける。
幕内のころは、断るのに大変なほど夜となれば宴会の声がかかったものだが、今はとんと・・・。
「この前は夜六時から十二時間寝ちゃったで」。
若い者は、栃赤城のことを「赤城関(あかぎぜき)」と、関取同様に呼んでいる。
しかし、そうした気配りや同情はまっぴらごめん。
「オレは個室にいようが、大部屋にいようが、関係ない。昔からそうだけど、執着心がないんだ」と笑い飛ばすのである。
とはいうものの・・・。先場所、幕下3枚目にまで番付を上げたとき、「もう一度十両に上がりたい」と、関取返り咲きに執着した。だがその最後の望みはかなわず、それを尻目に十八歳下の貴花田が十両入り。栃赤城は時代の流れを感じた。

「暇だで」って・・・^±^;
「この前は夜六時から十二時間寝ちゃったで」って・・・。^±^;

で、続いて、栃赤城関がいた頃の番付表もどうぞ。^±^ノ

① 昭和54年春場所

北の湖(きたのうみ)、若乃花(2代目で若三杉だった力士ね)、輪島が横綱。
♪ワッワッジマ~・・・φ^±^ノ
って歌がその後、出たけど。^±^;…有線でしきりに流れたんだけどなあ
そんな歌、誰も知らないぞ!(゚Д゚)ノx±x
三重の海。貴ノ花(息子じゃなくて親のほうね)、旭国が大関でした。
旭国と、このときの関脇麒麟児と、加山雄三さんとで、
「あんたが主役!」っていうCMもありましたよね。^±^;
大関貴ノ花と初代若ノ花とで、「人間、辛抱だ」ってのもありましたし。
アサヒビール、キリンビールとかけているのですね。
さらに、関脇の玉の富士はトノサマバッタみたいな顔をしてました。^±^;
余計なことを言うなよな!(゚Д゚)ノx±x

番付表はサムネイル版です。クリックしてご覧ください。
20130916・栃赤城1-1-1

西上位の番付です。
20130916・栃赤城1-1-2

東上位の番付です。
20130916・栃赤城1-1-3

② 昭和54年名古屋場所

若乃花(若三杉だった方ね)、北の湖、輪島が横綱です。
大関は三重海、貴ノ花、旭国。
このときは栃赤城は関脇でした。三重海と貴ノ花に勝ってます。
でも14日目に「出花(出羽の花)」に負けて出鼻をくじかれましたが。^±^;…ウマイ!
前頭筆頭に、高見山がいます。^±^…トランザム
大負けしてますがね。^±^;…マルハッチ
序二段優勝者は、横綱北勝海です(当時は保志)。
序の口優勝者は十両まで行った清王洋(せいおうなだ)ですね。
あ、双津竜(ふたつりゅう)とか、鳳凰とか谷嵐って、地味に懐かしい。^±^;

番付表はサムネイル版です。クリックしてご覧ください。
20130916・栃赤城1-2-1

十両の番付です。
20130916・栃赤城1-2-2

三賞です。
20130916・栃赤城1-2-3

来場所の予想番付です。
20130916・栃赤城1-2-4

この頃は、高見山が日本に帰化する予定でした。^±^
20130916・栃赤城1-2-5

西上位の番付です。
20130916・栃赤城1-2-6

東上位の番付です。
20130916・栃赤城1-2-7

③ 昭和54年九州場所

横綱は、北の湖、三重海、若乃花、輪島。
大関は、貴ノ花。
栃赤城は前頭筆頭。若乃花、三重海、輪島に勝って、金星を3つも獲得。
金星とは、前頭の力士が横綱に倒したときの星を言いまして、関脇や小結は横綱を破っても「金星」とは言わないんですよね。
蔵間、荒勢(あらせ)とかも、懐かしい。^±^;
鷲羽山は小兵でしたが、活気のある相撲を取りました。
影虎モナー!(゚Д゚)ノx±x…非常に地味だけどね

番付表はサムネイル版です。クリックしてご覧ください。
20130916・栃赤城1-3-1

西上位の番付です。
20130916・栃赤城1-3-2

東上位の番付です。
20130916・栃赤城1-3-3

まだ続きます。^±^;
暇だで!(゚Д゚)ノx±x。←こいつらも、虫ケラ同然の存在だなあ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

baraさん

baraさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なつかしの番付はこれからも4日連続で出しますので、引き続きお楽しみくださいね。
当時の力士、それぞれ個性があって面白かったですよね。うちは、十両ですら注目していました。
昭和の番付表は、この栃赤城のエピソードの巻をもって最終回になりますが、平成のは随時入れますよ。
2~3年かかりますが、よろしくお願いしますね。^±^ノ

こんばんは

懐かしい力士がいっぱい^^

貴重な番付です。引退後それぞれの活躍が又面白いですね。

海な気分ッ♪さん

海な気分ッ♪さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、「相撲甚句」ですね。あの歌の雰囲気、いいでしょう。力士がぶっきらぼうに歌う感じもグッドです。
そういえば、所沢のスーパー銭湯の「湯楽里」の前の店でも、相撲甚句が流れてました。
で、相撲取りらしき体格の人が、「おやき」を作ってました。でかい手で、小さなおやきを・・・。
その店は、いつの間にかつぶれましたが。^±^;…はぁ~、どすこい、どすこい

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今はこの頃よりも相撲に面白みがなくなったと思います。この頃の力士、今よりも鍛えてましたものね。
したがって、ちょっとした体調管理の油断や、ケガも命取りになりました。みんな自己責任だったのです。
荒勢は体がモジャモジャでした。青葉城もそうでしたね。で、酒のCMにも出てましたよね。
青葉山、塩を投げました。このあとの水戸泉もすごかったですがね。富士桜はくさらず最後まで戦う力士で。
この時代の力士はみんな個性的でしたよね。^±^ノ

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
相撲の記事はもっとたくさんスクラップにしてたのですが、なくしてしまいました。
今考えると非常に惜しいです。栃赤城シリーズのこの記事も、ひとつだけどこかに行っちゃいましたし。
あ、明日、三峰山に行ってきますね。親戚が行きたいというので、妙法が岳に登って来る予定でいますがね。
予定は未定で、長瀞に変更かもしれませんが。^±^;

みささん

みささん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
相撲さんって大きいですよね。トイレの「はこ」に、ちゃんと収まりましたでしょうか。
力士は何かと不便でしょうね。タクシーは絶対に一人乗りで、場合によってはドアからも入れなかったりして。
でも、ちゃんこ、いいですなあ。食べたいです。うちは東京・中野にあるチャンコの店に何度か行きました。
父が、よく連れてってくれましたっけ。^±^ノ…本人は酒を飲みたいからなんですがね

えぞばふんうにさん

えぞばふんうにさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
北の湖は本当に強かったです。まず、対戦力士は押しても引いてもピクリともしなかった記憶があります。
新入幕でぽっと出の小兵力士だと、そこにいるだけで跳ね返されてた記憶がありますね。
そういう点で、高見山は、大きいのですが、足が弱いのが致命的で、てこの応用で転がされてたような。
貴ノ花あたりがよく転がしてた記憶がありますね。^±^;

裕さん

裕さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、なんと・・・。栃赤城を知ってましたか。いやいや、それだけでも充分すごいですよ。
さて、「赤城」は、「天城型」巡洋戦艦の2番艦として、呉海軍工廠で建造されたんですね。
最終的に「赤城」は魚雷を被雷しておらず、格納庫内部の誘爆で内部から焼き尽くされていったんですね。
魚雷に当たって沈没しちゃったのですね。x±x
WIKIPEDIAを請けあいましたがね。^±^;

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、昔はもっとノートに貼っておいたのですが、栃赤城のひとつのエピソードとともに見つかりません。
相撲番付は昭和53年からスクラップしてたんですが。この頃はほぼ毎日、相撲を見てたなあ。
というより、相撲は小学校の頃から見てましたね。授業が終わると、自宅や友達の家でやってました。
「花山大吉」を見たあと、必ず相撲を見てましたよ。^±^ノ

No title

お相撲はよくわからないのですが。。。
以前、どすこいラーメンっていうラーメン屋さんに行った時に
店内がお相撲の雰囲気でお相撲の歌が流れていて
すごく癒されましたわw♪^^;
テン

こんばんは

こんばんは。
懐かしいですね。
今は相撲はまったくみないし力士の名も知りません。
でもこの頃の力士はみんな知ってますね。
どの力士も顔が浮かびますよ。
荒勢はボールみたいだったし、青葉山は塩を投げましたっけ?
富士桜が好きだったですね。
突っ張り専門だったような?
麒麟児も良かったな。(笑)

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちも最近まで見てませんでしたが、再び見だしたのは今年からですね。相撲ファンは古いんですが。
若貴の頃までは見てましたよ。その頃はテレビ朝日でも「大相撲ダイジェスト」をやってたし。
思うに、日本人の力士が優勝できないと人気は出ませんね。誰か優勝者が出て欲しいんですが。
モンゴル勢にいつも持って行かれますね。^±^;

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちも輪島は好きでしたよ。黄金のマワシですね。強かったですが、小気味良かった印象があります。
北の湖も違ったよさがあり、どんなに突っ張っても岩のように動かない姿がすごかったなあ。
うちはというと、面白い相撲が好きでしたね。どんな技が出るかわからない力士が好みです。
今、そういう力士が出ませんね。^±^;…あ。大砂嵐、体が小さいけど健闘してますね

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
このときの力士は個性的な人も多かったし、また、魅力的な力士も多かったです。
「小よく大を制す」もような相撲もあり、時に小兵力士が多き力士を投げるのが醍醐味でした。
また大きい力士も反射神経が鋭く、筋肉も引き締まってるので、ひとつ間違うと大怪我でしたよね。
舞の海や寺尾が小錦に勝つ相撲とか・・・。^±^ノ

こんばんは

こんばんは(^o^)/

平成元年。。。次男が生まれた年でしたl(^_^;
新聞記事うぃ保存なさってて凄いことですね\(・o・)/!

明日は三峰に気をつけていって下さいね

紅葉持った見頃だと思います( ´ ▽ ` )ノ

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちもそうだったんですよ。一時期はずっと見てませんでした。再び見るようになったのは最近なんですよ。
若貴、曙、武蔵丸がいたころまでは見てましたが、武蔵丸引退から見なくなっちゃいましたね。
でも、まだ本気で見てないですね。日本人力士が優勝するまで、真剣になれないかもしれないです。
武蔵丸が最後の好きな力士です。^±^ノ

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちも大学の頃でした。したがって、相撲は十両から見ることもありましたが、面白かったですよ。
ゼミ室で、時には友達の家に転がり込んでみてましたし、相撲部の友達も、いましたよ。
あ、これから4回、このエピソードが続きます。本当は5回ですが、1つ記事を紛失しちゃいました。
栃赤城の素顔をお楽しみくださいね。^±^ノ

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、いかがでしょうか。うちもちょうど大学に行ってる頃で、懐かしい番付です。
したがって、授業がない時は、ゼミ室で見てたり、自宅でも見てたりしてね・・・。
当時は「暇だで」でしたので、十両からじっくりと見ていましたよ。当時の相撲、面白かったなあ。
うちも相撲を実際に見に行きたいなあ。^±^ノ

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
大車輪。いましたいました。前頭には上がれなかったですが、注目をしてた力士でした。大車輪松五郎。
この頃はしこ名からファンになることも多かったので。なんか名前も「のたり松太郎」みたいだし。
石川県出身。時津風部屋で、十両6枚目まで行きました。この頃は受領の試合から見てたなあ。
当時は大学生だったので、「暇だで」でした。^±^;

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
栃赤城は懐かしいです。全部で4シリーズありますので、お楽しみくださいね。
また、栃赤城のエピソードだけでなく、2~3回分の当時の番付票も入れてます。
ほかにも懐かしい力士がたくさん出てくると思います。それにしてもこの頃の相撲は面白かったなあ。
最近までは、あまり見てなかったですがね。^±^;

No title

こんばんは

てくっぺさんのお話を読んで
昔、仕事場に相撲部屋が来ていた事を思い出しました。
おすもうさんの作ったちゃんこなべをご馳走になったこともありました。
練習が終わった後、まわしが地面に干されていたり
トイレのドアを開けたらお相撲さんが入っていたり
( 鍵くらいかけておけばいいのにかけてなかったんです )
いろんなことがありました。

No title

懐かしいシコ名がいっぱい!ワタシとしては北の湖好きでしたね。憎たらしいなんていわれてましたがね。圧倒的に強かったような。

栃赤城関とは離れますが・・・

こんばんは、てくっぺさん。

大相撲にも疎いわたしですが、栃赤城関は知っていましたが、「赤城」というネーミングに立ち止まりました。
てくっぺさんの編集されたこのお題の内容とは離れますが、お許し願って、
「赤城」といえば、1927年呉工廠で竣工した36,500tの航空母艦ことを(わたしは)思いましたので・・・
http://masuda901.web.fc2.com/page5edx09.html

こんばんは

こんばんは。

貴重な番付ですね。
相撲の事はよく分かりませんが、
よくとっておきましたね。

No title

こんばんは~~♪
今 九州場所TVでやってますね。
でも見てません(。_゚)〃ドテッ!
父がお相撲大好きでこの頃はよく見てました。
今の力士の名前はわからなくてもこの頃のは覚えてます~♪

てくっぺさんへ!!

懐かしい相撲番付を見てよくアップしたと感心しました。
私は輪島が好きでした。何か問題のある力士が好きなんですねー
朝青龍も好きでした。太宰から流れているのですね^^笑)

アフリカの力士にも期待。‼日馬富士は今場所は調子よいですが情けない前場所でしたね^^。
琴欧州にも休場しないで頑張って欲しいです。
何時もコメント心より感謝いたします。!

No title

このときの相撲力士の名前は、よく覚えています。
ファンでしたからね。てくっぺさん、かなり古い資料が
あるのね。

No title

懐かしい名前がいっぱいですね。

あのころはよくTVを見ていました。
そして応援していましたが
残念ながら最近は見ることもなくなりました。

おはようございます

懐かしい力士の名前がたくさん。
番付表もよく取ってありましたね!
ついこの間のような気がしますが、
もうだいぶ経つんですね…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大車輪って
大好きな力士でしょうか?

No title

「栃赤城エピソードとその頃の番付」、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長