2010年九州場所、「黒い塩」2場所目

2010年九州場所です。

「黒い塩」2場所目の番付です。^±^

2010年初場所の番付です。
クリックしてご覧下さい。^±^
20130914・大相撲03-01

十両の成績です。
20130914・大相撲03-02

次場所の予想番付です。
20130914・大相撲03-03

番付の東、上位です。
20130914・大相撲03-04

東番付前頭上位です。
20130914・大相撲03-05

番付の西、上位です。
20130914・大相撲03-06

西番付前頭上位です。
20130914・大相撲03-07

そのほかは、全体の番付をご覧下さい。

優勝と三賞です。
20130914・大相撲03-08

十両以下の優勝者です。
20130914・大相撲03-09

この場所は、豊ノ島関の活躍が光りました。
14勝1敗は立派です。
魁皇、把瑠都の2人の大関に勝ってますね。
この千秋楽のあとで、白鵬関と豊ノ島関とが同点決勝を行いましたね。

豪栄道にも三賞をあげてもよかったのでは?
♪豪栄道日本橋、七つ立ち~・・・φ^±^ノ
それを言うなら「お江戸日本橋」だろうが!(゚Д゚)ノx±xノφ

そうそう、相撲に興味がない方にも楽しんでいただくようにと、余話もたまに入れます。
今回は、「はみ出し」という不浄負けについてです。^±^;

「はみ出し」定義。+±+

勝負規定 第十六条
前褌がはずれて落ちた場合は、負けである。

歴史を早速、WIKIPEDIAで。^±^ノ

1917年5月13日、男嶌-友ノ山の一番では同様に男嶌の前袋が落ち、友ノ山の勝ちとされた。
2000年5月13日の三段目の取組、朝ノ霧-千代白鵬で朝ノ霧が負けているケースが戦後唯一で、これは83年ぶりの珍事であったために日本国内だけでなく海外にも打電されニュースになった。同年5月14日発売の日刊スポーツ一面では、この不浄負けを東京地区スポーツ紙5紙の中では唯一一面で起用。「決まり手はモロ出し」と見出しを打った上で、審判委員たちの「見えてる!見えてる!!」の叫びを赤明朝体文字で大きさを変えて載せるなど、この日の日刊スポーツの売切店が多数あった程強烈なインパクトを残した。

なぎら健壱の楽曲「悲惨な戦い」の歌詞に、若秩父のまわしがとれたとの内容があるが、フィクションであって事実ではない。同歌詞における取り組み自体、若秩父対雷電というありえないものである。

「見えてる!見えてる!!」って・・・^±^;
つまり、早い話が、フンドシ、いや、まわしが取れてしまう場合なんですね。^±^;
これを「はみ出し」というんですがね。^±^;
♪渋いぜルールは自分で作る、カモーン、はみだしチャンピオン・・・φ^±^ノ
沖田浩之さんかよ!(゚Д゚)ノx±xノφ
不浄なブログを書いてるお前こそ、はみだしチャンピオンじゃんか!(゚Д゚)ノx±xノφ

それにしても、お前ってやつはシモネタが好きだよなあ!(゚Д゚)mx±x。~☆
もっと9049(詳しく)書けや!(゚Д゚)ノx±x。…君だって、知りたいんじゃんかよ~
うるせえ!(゚Д゚)mx±x。~☆
このままじゃ中途半端だから、その状況を詳しく!って言ってるんだよ!(゚Д゚)ノx±x。

2000年5月場所7日目、千代白鵬との対戦で組み合いの最中に朝ノ霧の廻し(前褌の部分)が急にゆるみ、行司の廻し待ったも間に合わず陰部が露わになったことにより鳴戸審判長(元横綱隆の里)から物言いがつき、「東方力士の前袋が落ちたので西方力士の勝ちとします」と場内に説明。朝ノ霧は勝負規定第16条に基づき反則負け(不浄負け)となった。
これは、1917年5月場所3日目の十両男嶌と幕下友ノ山との対戦で男嶌が喫して以来83年ぶりの珍勝負であった。
この取組は翌日の日刊スポーツにおいて一面トップに掲載され、ロイター通信によって世界にも打電された。また、『相撲で最もまれな負け方』としてギネスブックにも掲載された。
当事者である朝ノ霧は、一時的に身体が痩せた際に廻しが余り過ぎたため短く切ったが、身体が元に戻って今度は足りなくなってしまった。と原因を述べていた。尚、この取組の後、新しい廻し(7メートル5600円)を購入し、古い方は後年、好角家の漫画家・やくみつるに譲渡された。
両者の対戦はこの1度限りだったが、この取組が縁となり千代白鵬が朝ノ霧の断髪式に出席して鋏を入れた、2005年1月場所で千代白鵬が新十両を確定させた際に朝ノ霧が日刊スポーツから取材を受けたなどの逸話もある。

「ギネスブックにも掲載された」って・・・^±^;
この好事家がっ!(゚Д゚)ノx±x
シモネタばかり載せやがって!(゚Д゚)ノx±x。…だって君が載せろと言ったんじゃないか~
人のせいにするな!(゚Д゚)mx±x。~☆
殴られるんなら、載せなきゃよかったし。x±x
やっぱりお前は「はみだしチャンピオン」だな!(゚Д゚)ノx±x。


てくっぺ場所、目次です。^±^ノ
こちらに、それぞれの番付表がありますので、どうぞ。^±^ノ

てくっぺ場所

では、ごっつあんです。^±^ノ
関連記事

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ろーたすさん

ろーたすさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、ただいまです。お墓参りに行って、今帰ってきました。カメラを忘れちゃいましたがね。
まあ、行って帰っただけで、花もないし、別段、ニュースになることもなかったのですが・・・。
そうそう、相撲の「はみ出し」ですが、うちもこのスポーツ新聞で見たことがありますよ。
しかし、ギネスにも載るとはね。^±^;…しかしまあ、これが本当のチン事件ですよね

こんにちは~

あれこれそれこれどれこれあっても、お相撲人気は根強いですね。
そうそう、ナニがナニしたら負けと言う話はよく聞きますが、そうですか、そんな最近にもあったんですね。
不浄負け・・・なんか、見えた上に負けた上にその言われよう・・・(笑)

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長