2010年秋場所、これが「黒い塩」直後の番付

2010年秋場所です。

「黒い塩」事件直後の番付です。^±^

2010年秋場所の番付です。
クリックしてご覧下さい。^±^
20130914・大相撲02-01

十両の成績です。
20130914・大相撲02-02

次場所の予想番付です。
20130914・大相撲02-03

番付の東、上位です。
20130914・大相撲02-04

東番付前頭上位です。
20130914・大相撲02-05

番付の西、上位です。
20130914・大相撲02-06

西番付前頭上位です。
20130914・大相撲02-07

そのほかは、全体の番付をご覧下さい。^±^
冷たいことを言うなよ!(゚Д゚)ノx±x

優勝と三賞です。
20130914・大相撲02-08

十両以下の優勝者です。
20130914・大相撲02-09

高見盛関が、同郷の岩木山関の引退を惜しんでるコメントがあります。
20130914・大相撲02-10

同じ青森県ですからね。^±^
でも、「最後まであがきたい」って・・・^±^;
お前のブログは悪あがきだけどな!(゚Д゚)ノx±x

しかし、2005~2011年前後が相撲にとって最悪。
さて、今もなお残る天覧相撲。
元々は、相撲禁止論など、大相撲存続の危機から乗り越えるための手段であったようですね。
ご自身も相撲が好きだった明治天皇、伊藤博文大臣などにより出来たのが天覧相撲で、これにより、大相撲が社会的に公認されたといいますから、「国技」として公認されたルーツも、ここにあったのではないでしょうか?

WIKIより。

明治維新と文明開化に伴い、1871年東京府のいわゆる「裸体禁止令」により東京相撲の力士は罰金、鞭打ち刑に処された。また、「相撲禁止論」が浮上した事もある。これは、自らも相撲をとることの多かった明治天皇と、その意を受けた伊藤博文たちの尽力により、1884年に天覧相撲が実現し、大相撲が社会的に公認されることで危機を乗り越えることができた。この天覧相撲の力士は58連勝(史上3位)を記録した15代横綱初代・梅ヶ谷藤太郎。

てくっぺ場所、目次です。^±^ノ
こちらに、それぞれの番付表がありますので、どうぞ。^±^ノ

てくっぺ場所

では、ごっつあんです。^±^ノ
関連記事

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
寒いですね。完全に暖房に頼ってます。それでも、朝方は冷えて電気毛布を入れてます。
ちなみに、カメさんたちも冬眠しながらも、電気毛布の恩恵にあずかってますよ。
オキザリスの花、たくさん策のですね。いいですなあ・・・。かわいらしい花ですよね。
相撲番付は、将来的に、うちのスクラップをすべて入れようと思ってますが、2年はかかりますか。
ちなみに今場所はもうコラムに出してます。^±^ノ
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-3206.html
2010年から2013年の前半分までのすべては、来年の1月までに全部入れたいと思ってますが。

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
番付表は、将来的に相撲博物館的なものを作ろうと思っていまして、現在、コラムを作っています。
まあ、ネタがないときに入れてます。12月はネタがなかなか作れなくって・・・。
あ。でも、たまにこのような余話も入れますよ。裸禁止令での鞭打ち刑は痛そうですよね。
そこまですることないのにねえ・・・。^±^;

寒~い!

今日は特に冷えこんでます。
部屋でももう暖房必須ですね。
てくっぺさんあたりではひょっとして雪がぱパラパラ?
今年は岡山の県北もスキー場が雪不足で困ることないよう?

ハ~イ、縁側にはたくさんオキザリス!
オキザリスは3種類あったのが、他の買った苗についてきたりで2つ増えて5種類になりました。
ラッキー!

相撲番付・・・千秋楽はまだまだ?

No title

ごっつあんです

残念ながら昨日も今日もお相撲のことはよくわかりませ~ん
でも
裸禁止令ってちょっと笑えた(笑)

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長