2010年初場所、千代大海関引退と朝青龍関プッツン

2010年初場所です。

千代大海関引退と朝青龍関プッツンしたころの番付です。^±^;…プッツンって

2010年初場所の番付です。
クリックしてご覧下さい。^±^
20130914・大相撲01-01

十両の成績です。
20130914・大相撲01-02

次場所の予想番付です。
20130914・大相撲01-03

番付の東、上位です。
20130914・大相撲01-04

東番付前頭上位です。
20130914・大相撲01-05

番付の西、上位です。
20130914・大相撲01-06

西番付前頭上位です。
20130914・大相撲01-07

優勝と三賞です。
20130914・大相撲01-08

十両以下の優勝者です。
20130914・大相撲01-09

WIKIPEDIAには、朝青龍について、次のように記されてます。

「1月場所中の7日目(1月16日)未明、泥酔して暴れる騒動を起こしたと写真週刊誌に報じられ、同1月場所の千秋楽翌日の1月25日に、日本相撲協会の武蔵川理事長から厳重注意処分を受けた。ところがそれから3日後の1月28日、その被害者が、当初名乗り出た一個人マネージャーではなく、一般人の男性だったことが発覚。2月1日には、同協会の(理事選挙後の)新理事会で、調査委員会の設置が決まった。被害者男性は元暴走族(関東連合)のリーダーであり、2011年に知人男性を暴行した傷害容疑で逮捕されている。
2010年2月4日、日本相撲協会の理事会で事情聴取を受けた後、突如暴行問題の責任を取る形で現役を引退することを表明した(同時に横審横審委員の鶴田卓彦委員長からは横綱として初の「引退勧告書」が提出されている)。」

さて、辞めた力士のパターンの数々です。

まずこれは致し方ない例。
旭道山は政治家になるために「廃業」という形に。
どちらかというと出世として受け取っていいかと思います。^±^
1996年九州場所の番付ですね。
20130914・大相撲01-10

旭道山の廃業後、「廃業」では語感が悪いということで、「廃業」の呼称を廃止して、現役力士が角界から身を引く場合は「引退」に統合、親方は「退職」に変更しました。
これによって旭道山は、角界最後の「廃業力士」となりました。
20130914・大相撲01-11

そして、以下は素行不良パターンです。

1.北尾=双羽黒(資料はありません)

北尾(双羽黒)は元祖プッツン横綱です。
こちらはWIKIでどうぞ。^±^ノ
1987年12月27日、立浪との若い衆に関する意見の対立から部屋を脱走、そのまま「(破門同然の)廃業」という事態になった。

WIKIPEDIAより。
発端は、同日の夜に部屋の若い衆が「『あんなちゃんこが食えるか』と横綱(双羽黒)が言っている」と立浪に言いつけたことだった。立浪の主張によれば、ちゃんこの味付けについて立浪と大喧嘩した北尾は、仲裁に入った女将を突き飛ばし、「二度と戻らない」と言って部屋を出て行ったという[10]。一方、北尾自らの著書では「(ちゃんこが)美味い・不味いの問題ではなく、若い衆が料理を作れないほどたるんでいることで、親方(立浪)に再三指導するよう求めてきたが全く取り合わせてもらえず、逆に親方から若い衆に謝罪するよう求められた。それが納得できず、部屋脱走を試みるも女将が止めに入り、それを振り切る形で部屋を後にした。すると親方がそれを見て『暴力を振るった』と新聞記者を煽って大騒ぎになった」と明かしている。確かにこの件では「立浪と双羽黒の言い分が大きく食い違っていること」「被害者側からの公的な告訴が無かったこと」から、立浪の発言に関して信憑性を疑う余地も存在する。双羽黒本人が引退後にバラエティ番組に出演した際は、「殴っていないとしても、実は足で蹴ったりしたんでしょう」と茶化されると、苦笑しながら「腕力を自慢する訳では無いが、僕のような大男が女性(女将)を殴ったら少々の怪我では済まされない。場合によっては命に関わるでしょう」と返答し、女将への暴力行為は頑なに否定した。
部屋を出て行った双羽黒は都内のマンションの一室に篭城していたところ、武隈が居場所を見つけて部屋に戻るように説得するも失敗、その間に立浪が協会へ双羽黒の廃業届を提出した。この事態を受け、同年12月31日に緊急理事会が開かれ、双羽黒の廃業届を受理することを正式決定した[11]。同日、双羽黒は緊急記者会見を開き、「私はもう(相撲界に)未練は無い。相撲は好きだが、幕下の時から相撲道の違いで(師匠・立浪には)とても付いて行けない(と思っていた)。『横綱』の名を汚したことは公私共に良くないが、人間として自分を貫いた」と述べて、正式に大相撲の廃業を発表した。
既に発表されていた1988年1月場所の番付には、双羽黒の名が東張出横綱に残っていたが、横綱在位数は僅か8場所(番付上では9場所)と、横綱在位場所数では琴櫻傑將・三重ノ海剛司と並ぶ最短記録2位タイ[12]の短命に終わった。ケガや体力の衰えで引退したのではなく、師匠と喧嘩した挙句の廃業とあって世間の見方は非常に厳しく、双羽黒への同情論はほとんど聞かれなかったものの、野坂昭如など僅かに双羽黒支持を表明した者もいた。1988年3月には東京都内のホテルで断髪式が行われたが、同年3月場所の直前だったため関係者や後援会からは一人も出席せず、最後の止め挟を入れたのは父親だった。
この廃業が事実上の「破門」であることは、立浪と双羽黒の双方が認めている。

2.朝青龍

こちらは解雇ではなく、出場停止になったときの番付で、西の横綱になり、この後、もう1場所、出場停止になってます。
20130914・大相撲01-12

WIKIPEDIAより。
7月25日、「左肘内側側副靭帯損傷、左尺骨神経障害、急性腰痛症、第5腰椎疲労骨折で約6週間の休養、加療を要する」とした診断書を協会に提出、夏巡業(8月3日から20日まで)の不参加を届け出たが、当人がモンゴルで中田英寿らとサッカーをしている映像が同日報じられ、仮病疑惑が噴出。巡業部は帰国後の巡業参加を拒否する方針を固め[7]、8月1日には日本相撲協会から2場所出場停止、減俸30%、4ヶ月、11月場所千秋楽までの謹慎の処分を受けた。処分の理由について伊勢ノ海親方は、診断書の内容から詐病の可能性を否定した上で「横綱として誤解を招く行動で、軽率だったため」としている。

仮病疑惑って・・・。^±^…疑惑じゃないじゃん

3.露鵬

こちらは2008年秋場所。
20130914・大相撲01-13

「解雇」って。^±^l
20130914・大相撲01-14

カイコって、将来蛾になるのか?^±^
そのカイコじゃないやい!(゚Д゚)ノx±x
トンチンカンなことばっかり言ってるとな!(゚Д゚)ノx±x
お前もブログを解雇するからな!(゚Д゚)ノx±x…何の権限があって

WIKIPEDIAより。
2006年7月15日、7月場所7日目の大関千代大海戦では、勝負が決着したにも拘わらず、土俵下で千代大海を睨み付けて口論になる。その後風呂場ドアのガラスを拳で割ったりするなどの行動に出たため、北の湖理事長(元横綱)と九重審判部副部長(元横綱千代の富士)から厳重注意を受けた。
この後、名古屋場所取材中の毎日新聞社・中日新聞社のカメラマン2人に暴行を加え、毎日新聞社のカメラマンに打撲を負わせる事件も引き起こし、露鵬には8日目から3日間の出場停止処分(休場扱い)が下され、師匠の大嶽親方が監督責任を問われる形で減俸3か月(10分の1)の処分を受けた。これについて北の湖理事長は「3日間の出場停止で勝ち越しも難しくなる。重い処分だと思う」とコメントした。
2007年5月場所初日では待ったをかけたか否かで行司木村正直と揉めて、悪態をつき、九重審判部副部長から苦言を呈された。又、同場所3日目にも対高見盛戦で、既に勝利が決まっているにも拘わらず、高見盛を土俵下へ突き落とした。翌日高見盛に直接謝罪したものの、放駒審判部長(元大関魁傑)は「これ以上問題を起こせば、何か考えないといけない」と話していた。
2008年9月8日、大麻所持および吸引を理由に協会から解雇処分を受けた。これに対し白露山とともにこの処分を無効とする訴訟を起こしている。2009年6月29日に開かれた口頭弁論での本人尋問においては、露鵬は髷を結い羽織をまとって力士としての姿で出廷した。この訴訟は露鵬と白露山の敗訴が確定した。
角界を追放されて5年後の2013年7月21日、一般客として7月場所千秋楽を観戦しに訪れたが、この時に関係者以外立入禁止となっている支度部屋に立入り、親しい力士と挨拶をした。露鵬は5年前に解雇されているので当然関係者には当たらず、支度部屋への人の出入りを監視していた監察委員会が注意喚起をされることになった。

個人的にいえば、これが断トツに最悪だよなあ。x±x
大麻所持という悪いことをした上で、やめさせられたわけですからね。+±+
こればかりは本当、言い訳もきかないってば。情状酌量の余地もないってことですよね。
なぜなら、力士でなく、一般の人間でもしてはいけないことをしたのですからね。
ちなみに、この頃は相撲を見てませんので、WIKIにより資料としました。


てくっぺ場所、目次です。^±^ノ
こちらに、それぞれの番付表がありますので、どうぞ。^±^ノ

てくっぺ場所

では、ごっつあんです。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、夕ひばりさんもそうお思いですか? うちも、相撲が急に面白くなってきた気がするんですよね。
キセノンも優勝こそしませんでしたが、恥ずかしくない相撲をしました。来場所、優勝したら横綱かも。
昔でしたら、黒姫山はありえます。あだ名が「デゴイチ」だったと思います。機関車のような押し相撲ですね。
遠藤が大関になるんじゃないかと。^±^ノ…同郷の石川県で大関になった出島と同じにおいがっするんですよ

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
どうも最近までは日本人力士が余りにも弱いのと、しゃれにもならない不祥事が続いてばかりいましたが。
それがなくなったということは、粛清されたって言うことなのでしょうかね。そのほうがいいですよね。
しかし、うちは最近、ちょっと相撲に再び興味を持ち始めましたよ。粋のいい日本人力士が出てきました。
その名は、「遠藤」と「勢(いきおい)」です。^±^ノ…キセノンは優勝すれば面白くなるしなあ

baraさん

baraさん

再び、こんばんはです。^±^ノ

再びどうもありがとうございます。^±^
ああ、ルークちゃん、男の子なんですね。瞳がとてもきれいなので、女の子だと思ってました。
かわいいし、瞳がとても美しいですよね。空を見たときの瞳が特に好きです、
ということは手術をなさったのですね。手術費、かかったでしょう? 保険がきけばいいのに・・・。
動物の手術代金、高すぎです。ホント。^±^;

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、どうもありがとうございます。またひとつ、うちのスクラップからブログに乗ることが出来ました。
相撲の歴史資料がすべて完成するまでは時間がかかりますが、長い目で見てやってくださいね。
大相撲のネタは4日連続で続けます。まあ、ちょっと忙しくなったので入れてるという意味合いもありますが。
その合間を縫ってまたお伺いしますね。^±^ノ

No title

こんにちは♪

てくっぺさんは地図だけでなく、お相撲にもお詳しいのですね。
先場所から、少し大相撲が盛り上がってきた観があるような気がしますが、どうでしょうか。
そういえば、昔、総武線のどこかの駅で電車待ちしていたら、ホームからお相撲さんが見えたんです。
三人くらいいて、その中の一人は黒姫山だったと思うのですが、あり得ることかしら・・・

No title

こんにちは

お相撲に余り知識のない私ですが
ワイドショーを賑わしたこれらのことは
すごく良く覚えています

お相撲さんに張り付くレポーターもいてね。。
そう言えば最近は、とんと芸能ネタにはなっていませんね
もちろん!お相撲はスポーツ扱いの話題になるのが
当然ですから。。いいことでしょう(#^.^#)

No title

再コメントです。

あしあとメッセージを今読みました(汗・・

ルークは男の子で生まれましたが、今はおかまちゃんです(笑

でも本人(犬)は男子のつもりです(苦笑

No title

2010年初場所、千代大海関引退と朝青龍関プッツン、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。
ちょっとした歴史ロマン、伝わってきました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
北尾は双羽黒になりましたね。双葉山と、羽黒岩の大物の力士の名前を背負ったのですがねえ。
北尾はレスラーでも失脚しちゃいましたね。レスラーの世界でも何でもありじゃないことを知りました。
朝青龍は強かったです。というより、若貴以降の日本人力士が弱くなったのが現状なのかもしれませんね。
しかし優勝もできなくなった日本人力士って。^±^;

こんばんは

北尾・・懐かしいですね~。

確か、プロレスラーになったことがありましたね;;

朝青龍、強くて横綱として好きでしたよ。
正直すぎたのでしょうか・・・。

懐かしい番付表、ありがとうございます。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長