空倶楽部・秩父御嶽神社(東郷公園)と飯能祭りの空

今回は、2014年11月2日に行った、奥武蔵と、飯能祭りの空です。^±^

御嶽山の入口の空。
20141102・飯能空01

御嶽山の街灯です。^±^
20141102・飯能空02

秩父御嶽山は、別名、東郷公園とも言います。^±^

東郷公園は、若干紅葉してました。
20141102・飯能空03

東郷公園中腹。
20141102・飯能空04

東郷公園山頂近くから、奥武蔵グリーンライン方面を眺めます。
20141102・飯能空05

こちらは御岳神社奥の院。
20141102・飯能空06

東郷公園の、東郷元帥の頭と紅葉。
20141102・飯能空07

東郷元帥像と紅葉と空。
20141102・飯能空08・東郷

東郷公園、曇りがちな空。^±^;
20141102・飯能空09

乃木将軍と空。
20141102・飯能空10・乃木

雲の中の、関八州見晴台。
20141102・飯能空11・雲の関八州

雲が流れているのがわかりますか?^±^ノ
20141102・飯能空12

さすがに標高771.1メートル。雲の中の紅葉です。^±^
20141102・飯能空13

雲の流れと紅葉。
20141102・飯能空14・山頂

雲でかすむ紅葉。^±^
20141102・飯能空15

グリーンラインを降りまして、その中腹です。
紅葉の山が印象的。
20141102・飯能空16

つまり、飯能側はほとんど効用が見られなかったに対して、正丸峠(下の国道299号ならば、正丸トンネル)を越えたとたんに、このような、黄色と赤の世界。

飯能側と秩父側との、寒暖の差がこれだけでわかります。
20141102・飯能空17

しかし、今日は曇り空。

西武秩父駅上空です。
20141102・飯能空18・西武秩父上空

さて、その晩は、飯能まつりでした。^±^
20141102・飯能空19

原町の山車と、盛り上がる祭り。
20141102・飯能空20

左に双柳(なみやなぎ)、右に原町の山車。
20141102・飯能空21

原町の山車。
この祭りの勢い、夜空まで届け。
20141102・飯能空22

東町交差点と原町の山車と。
20141102・飯能空23

山車は飯能駅方面へ。^±^ノ
20141102・飯能空24

空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

cheeringupさん

cheeringupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
実は、木曽の御嶽山と縁がないわけではないんですよね。秩父御嶽神社に、被災の張り紙がありました。
こちらの公園は、個人の所有のようで、木曽御嶽山の行者鴨下清八氏がその生涯を賭して整備したそうです。
あ、東京にも東郷神社がありますよね。また、乃木神社もあります。通ったことありますよ。
どちらも入ったことはありませんが。^±^;

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、こちらは「ちちぶおんたけじんじゃ」と言いますね。実は秩父にも「秩父御嶽山」という山もあります。
昔で言う大滝村のほうに山がありますが、まだ登ってないです。そのうちに登りに行きましょうか。
飯能まつりは活気がありますね。また来年も行ってみようかなあと思います。地口行灯をもっと撮りたいし。
最終的にバッテリー不足が残念でした。^±^ノ…うう~、次回こそは~

No title

御嶽山というと、噴火した木曽の御嶽山を思い浮かべますが、こちらの
御嶽山は東鄕元帥ゆかりなんですね。

そういえば市ヶ谷の近くに東鄕元帥記念公園という公園が有り、図書館に行くついでにそこでのんびりします。

No title

こんにちは。
御嶽山って、埼玉にもあるんですね。
私は、夏に奥多摩の「御嶽山」に行きましたが、
ここは「みたけさん」なんですよね。

ホント、盛大なお祭りですね。

かず某さん

かず某さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この場所は、「関八州見晴台」といいますが、滅多に雲にかかる場所ではないんですが。
珍しい写真が撮影できて、ラッキーでした。まあ、車の運転には気を使いましたがね。
そして、麓と、山の上との紅葉の違いも体験できたのもよかったでしたよ。夜は祭りや温泉も楽しんだし。
大変に充実した、一日となりました。^±^ノ…12月は秩父夜祭かなあ

ろーたすさん

ろーたすさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
秩父のほうは、標高の高いところまで行って正解でした。下の麓は紅葉がまだだったのですよね。
あ、もう雪が降りましたか。こちらは来年ですかね。でもって、カメさんたちもやっと冬眠しました。
飯能祭りは11月3日に行きましたが、秋祭りとしても遅いほうかもしれませんね。
12月の初めには秩父夜祭があります。^±^ノ…今年は久々に、行ってみようかなあ

安曇野さん

安曇野さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、秩父はほとんど祭りをしていますよね。林家たい平さんも言ってました。
あ、このときに行ったのは11月2日でしたが、麓の吾野のほうはまだ3分程度で、芦ヶ久保で5分くらいかな。
不思議だったのは、正丸峠を境にして、秩父方面は紅葉が急にきれいになってたことです。
武川岳や二子山はきれいでしたよ。^±^ノ…吾野と芦ヶ久保とは、1週間くらいの季節の差があるかもね

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
雲の中の幻想的な写真は、なかなか撮れませんので、それなりに貴重ですよね。
関八州見晴台に行くときは、ほとんどが晴れていたので、雲の中はたぶん初めてです。
あ、雪が積もったときに行ったことはありました(かばさか峠ですが)が、そのときも晴れてました。
なので、行ってみて正解でした~。^±^ノ

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
雲の中の紅葉ですが、晴れた日と違った幻想的なものが撮影できたのでよかったです。
雨にならなかったのが幸いでしたが、晴れたらもっと景色がよかったんでしょうね。
この状態で晴れ渡っていたら、遠くの山の紅葉もきれいだったに違いありませんでしたかね。
夜の山車は、雪洞が幻想的ですよね。^±^ノ

No title

こんばんは〜
靄のかかる中の撮影!
お疲れ様でした〜
紅葉が進んでいくのもこういう靄が重要なポイントなのかもしれませんね〜
とってもいいです!

こんばんは~

秩父の紅葉、いいですね。
今年はのんきにしているうちに雪が降ってきて、いつのまにか秋が終わった感じです。

飯能まつり、熱気を感じます。
今の時期にお祭りは珍しいのでは? ちょっと寂しい季節ですが、こんなお祭りがあったら元気が出そうですね(^^)

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、また、たくさん撮影しちゃいました。しかし、昼と違って、夜の撮影は難しくて・・・。
結局、採用したのは半分以下ですね。ほとんどがピンボケになっていました。
コンデジは逆に夜も強いので持って行きたかったのですが、全部壊れちゃいました。
新しく1台、買っておこうかなあ。^±^ノ…デジイチとミラーレスは夜に弱いです

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
街灯といえば、飯能まつりでは「地口行灯」がたくさん、飾られてました。
全部撮影したかったですが、時間がなかったのと、何よりもバッテリーがなかったのが残念。
街灯の歌があるのですね。この歌は知りませんでした。堺正章さんの街の灯りが好きで聴いていたら・・・。
小野リサさんも歌ってらっしゃって。小野さんの声は細いけど好きなので聴いてみました。
https://www.youtube.com/watch?v=-kjTb99eWrE
小野さんバージョンもいいなあと。^±^ノ…声が日沿いところがまた評価です

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
雲の中は、車を運転していると、フォグランプなしではちょっとこわいですね。
うちのはついてないので普通のライトをつけてでの運転ですが。でも幻想的ですよ。
その晩は飯能まつりで、こちらもまた幻想的でした。昼間と夜と、幻想的な一日でしたね。
天気も、雨が降らなくてよかったなあ。^±^ノ…どちらも充実しましたよ

ゴッチさん

ゴッチさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
秩父御嶽神社は、紅葉の真っ盛りになると本当にきれいなんですよ。ちょっと早かったです。
しかし、紅葉は、真っ盛りの時期よりもちょっと前が一番きれいなんですよね。
飯能まつりは、比較的新しい祭りですが、とても盛大で、地元所沢よりいいですね。
山車と獅子舞が自慢ですよね。^±^ノ…来年もまた行くべし

No title

こんばんは。

秩父は年中どこかで祭りを行われていますね。

先日行かれた奥武蔵の紅葉は真盛?でしたでしょうか?

出来れば情報をお願いします。

こんばんわ

雲の中の紅葉。
雰囲気ありますねぇ。。。。

No title

雲の中の紅葉、チョット寒そう~
夜の山車、綺麗ですね!
活気が伝わってきます。

こんばんは

空はカラっとはいきませんが、
お祭りの方は力が入ってますね。
御岳山に飯能祭りと元気ですね〜。
シャッター押す回数も
半端じゃないですね。

お邪魔蟲


てくっぺ 賛
こんにちは!!で茣蓙居ます。

こんな街燈如何ですかな。

https://www.youtube.com/watch?v=88nzGhijc94

では、また後日で茣蓙居ます。

No title

こんにちは

雲の中ってどんな感じですか?霧みたいな独特の匂いがするのかな・・。
幻想的~。

この時期のお祭り、賑やかで楽しそうですね~。
ライトアップされた山車、立派ですね。
鬼もいるんですね、

おはようございます。

秩父御嶽神社(東郷公園)は
少し紅葉が色づいて、いい雰囲気ですね。

飯能祭りは結構盛大なんですね。
賑やかさが伝わって来ます。
ライトアップされた山車が美しいです。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長