大学時代を懐かしむ旅6=いぼ地蔵&大学時代を懐かしむ旅・空倶楽部

さて、「大学時代を懐かしむ旅」最終回と空倶楽部です。^±^

西大家駅から再び車に乗り込み、最後にもう一箇所だけ気になるスポットがあったので。

それがここですがね。^±^;
20140831・高坂6-01

坂戸市の「さかっちワゴン」バスなんですがね。^±^
このバスの名前だけでもすごいんですが。^±^;
20140831・高坂6-02

さらにすごいのが・・・。^±^;
「いぼ地蔵」って・・・^±^;
20140831・高坂6-03

その「いぼ地蔵」がどこにあるか調べてみました。
20140831・高坂6-04

ありました。^±^ノ
20140831・高坂6-05

確かに「いぼ地蔵」です。^±^;
20140831・高坂6-06

顔を拝んでみましょうか?^±^;
20140831・高坂6-07

しかしこのお地蔵様、顔がなくて怖いです。+±+
20140831・高坂6-08

いぼを取るのにあやかりたくて、あまりにも参拝者が顔を触りすぎたために・・・。
顔が摩滅しちゃったのかもしれませんがね。^±^;←こいつは脳みそが摩滅
摩滅もなにも、もともとお前には脳みそがないだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。

その下の小さなお地蔵様には顔がちゃんとありますが。
20140831・高坂6-09

というわけで車のところに戻りしな、猫ちゃんがいたので1枚。
20140831・高坂6-10

すぐに逃げちゃいましたがね。^±^;

帰りはここに立ち寄りました。十一屋さんです。
20140831・高坂6-11

ここで駄菓子を買いました。
この駄菓子は9月22日の「ビミョー」でどうかひとつ。^±^ノ
20140831・高坂6-12

では、続いて、「大学時代を懐かしむ旅・空倶楽部」です。

高坂から大東文化大学へ向かう途中、関越高速の橋と空です。
大学時代の友達は、タチションベンをして線を描いて、この橋の、端から端までつなげたのを自慢してました。
そんなの自慢になるかよ!(゚Д゚)ノx±x
20140831・高坂空01

うちの大学のキャンパスと空です。
うちが通ってたころとはだいぶ様子が違いました。^±^
20140831・高坂空02

大学の窓ガラスの写りこみの空です。
20140831・高坂空03・写りこみ

大学の隣にある、平和記念館の展望台から、写りこみの空です。
20140831・高坂空04・写りこみ

岩殿観音の駐車場からの空です。
電柱の「サンクリニック」って・・・^±^;
20140831・高坂空05

岩殿観音鐘楼と空です。
20140831・高坂空06

高麗川(こまがわ)にかかる万年橋付近の空。
でも、「ワンワン」って・・・^±^;
20140831・高坂空07

西大家駅の空。
「可なり」って・・・^±^;
20140831・高坂空08

西大家の踏切の空。
20140831・高坂空09

いぼ地蔵と空。^±^
20140831・高坂空10

女影(女影)交差点、信号待ちの空。
20140831・高坂空11

ラストは、車のミラーの写りこみの空です。
20140831・高坂空12


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^


リアルで気づいたこと。^±^ノ

最近、ラジオを聴いて、気になったこと。
口癖なんでしょうかね。^±^;
「やっぱり」という言葉をやたらと使う人が多いですね。^±^
口を開くたび「やっぱり」。二の句が継げないほど、頻繁に出る人がいます。
「やっぱり」という接続詞がおかしいのにもかかわらず、使ってます。
ぶっちゃけ、聞き苦しいです。^±^;
気になりだすと、ものすごく気になりますね。^±^;
意識しなくても、やっぱり、聴こえてしまいます。^±^;
お前だって使ってるじゃんか!(゚Д゚)ノx±x。…ヤッパリネ

♪ヤッパリハイスクールロクンロール・・・φ^±^ノ
「つっぱりハイスクールロックンロール」だろうがよ!(゚Д゚)ノx±xノφ

そういえば思い出したぞ!(゚Д゚)ノx±x
お前、学生のころ、ミラーサングラスをかけてたよな!(゚Д゚)ノx±x
女の子にもてたい一心で、かっこつけてただろうが!(゚Д゚)ノx±x
だけどお前、なんて呼ばれてたか、知ってるかよ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆
「銀蝿」ってあだ名だったんだぞ!(゚Д゚)ノx±x。…やっぱり?
ほらまた「やっぱり」って言いやがった!(゚Д゚)ノx±x。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

nokoさん

nokoさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
大学のキャンパス、中までは入れませんでしたが、懐かしい旅ができましたよ。
昔はオープンで、中にも入ることができましたが、今はプライバシーの関係もあり無理ですね。
せめて、警備室などが泣ければそのままは入れるのに、まあ、今はしょうがないですかね。
母校探検、なかなか面白いですよ。^±^ノ

London Callerさん

London Callerさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ。顔がないから、おそらく、夜これを見たら腰が抜けそうです。
ちなみに顔のないお地蔵さんは、狭山湖のほとりにもあるんですよ。それも顔が摩滅してます。
その場所はさらに、人影がない場所なので、昼間でも怖かったりします。
顔のないお地蔵さんは不気味ですよね。^±^;

かず某さん

かず某さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
たぶん、顔は摩滅したのだと思います。それほどご利益があるからなのでしょうか。
しかし、普通の道祖神などのお地蔵さんは多いですが、いぼ地蔵はあまり見ませんよね。
うちのほうには、歩かないかという程度だと思います。それでも日本各地にあるようですね。
なかなか楽しいスポットでした。^±^ノ←楽しいのかよ、って話も

cheeringさん

cheeringさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
バスの本数は、どんどん減っているようですね。うちの近所もだいぶ減りましたよ。
昔、うちが学生だったころは、10分に1本ぐらい路線バスが走っていたのですがねえ。
今ではメインの道路でも30分から1時間に1本、ところバスにいたっては1日5~6本なのです。
女影(おなかげ)と読みますが、珍しいでしょう?^±^ノ

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
大学も変わっていました。今ではプライバシーが重視なのか、いきなり中に入れません。
中にも入ってみたかったのですが、OBとはいえ、部外者なのでたぶん入れてくれないだろうと。
タチションは、友人がやったという話で、本人が言ってたので現場はわかりませんでしたが・・・。
うちはちょっとできないなあ。^±^;…それにしても長ションベンだったようで

chacha○さん

chacha○さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
変わっているところと変わってないとこころ、いろいろあって面白かったですよ。
さらに、また訪れたい場所が出てきました。平和記念館はまた行ってみたいです。
ここの展望台からの空は広かったですが、時間があったらゆっくり見学をしたかったです。
あと、まだ行ってない動物園にもね。^±^ノ

No title

こんばんわ。

大学のキャンパスと空のお写真、雲がきれいですね。


自分の母校、卒業後一度も行かず、遠くから眺めるだけです。


今度行ってみようかな。

No title

顔はない地蔵様はほんとうに怖いんですね><
夜に見ると...

No title

こんばんは〜
いぼ地蔵!みんなが触ってつるつるになったんでしょうね〜
ご利益がすごくあるのではないでしょうか?
色々な場所がありますよね〜
発見の連続です!(笑

No title

一日に何本もバスが無いというのは、すごいですね。

女影と言う地名は、日本全国旅しましたが、初めてです。

こんばんは

こんばんは。
私も以前ですが大学時代の場所を訪ねたことがあります。
綺麗になってました。(笑)
ガッカリでした。
タチションだと走らないといけないから自分に掛かるな。
汚いよ!(笑)

No title

昔を思い、懐かしい旅
いいですよね~

変わっていなかったり、変わりすぎてたりと・・・

juraku-5thさん

juraku-5thさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、移転してしまう学校も多いですよね。うちのほうは幸い、どちらも残っていますが。
しかし、大学の様相が変わるっていうのも、軽くカルチャーショックがありますよね。
もう数十年経過してるのでどうしようもないんでしょうけどね。なう歌詞鋳物が消えるのも時代でしょう。
友達のいた下宿屋さんが廃屋になってたし。^±^;…草いきれの中でしたがね

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
大東文化大学の教養部で、1、2年生(1、2回生)が全員、ここに来て3年から板橋に移ります。
昔も広かったですよ。おまけに校舎はオープンだったので、教室内から道路が見えました。
さらに反対側は、校舎内から沼が見えました。それがこども動物園に行く途中の沼でしたが。
いぼ地蔵様ですが、お願いするんでしょうか。^±^;…願のかけすぎか、顔が摩滅してますがね

裕さん

裕さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、こちらは屋根つきの祠だけでした。なのに、バス停の名前までなるとは珍しいですね。
ちなみにこのバス停は、昔の路線バス(坂戸市内循環バス)でも同じ名前でしたよ。
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-472.html
あ、そちらも小さな祠だけですね。でも手水鉢がついていますか。こちらは田んぼの端っこにぽつんと。
いぼは自分で引っこ抜けってことでしょうか?^±^;
お前は生えたら自分で引っこ抜けよな!(゚Д゚)ノx±x。…ヤダヨー

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うーむ、お地蔵様の顔を見ると、風化しちゃって、のっぺらぼうになってるしなあ・・・。
或いは、いぼを取りたい願いで、参拝者たちが顔を触りすぎたため、摩滅したのかもしれないですね。
お地蔵様の下にある、小さな豆地蔵にはちゃんと顔がありましたが、これも効果があるのでしょうか。
うちはいぼがないのでなんとも言えませんが。^±^;←脳みそにいぼがある、って話も

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、うちがワンワンに入ったら、トイプードルみたいな頭にされちゃいました(泣)。
嘘付けよ!(゚Д゚)ノx±x。←本当に(泣)
「可なり」は、味は合格点といったところで名前をつけた気がします。←可なり、いいかげん
大学の空、昔のほうが広かったのは、単に大きくなったせいなのでしょうか?
蛭子さんも同じことを言ってったなあ。^±^;…鳥取砂丘が広く見えたってね

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
空はあのころには既につながっていませんが、風を通して、思い出を運んでくれました。
この場所は、大学の思い出のほかに、思わぬ儲け者だった場所ですので、また訪れようと思います。
特に、平和記念館はもう一度行きたい場所ですし、親戚を誘って行ってみようかと思ってますよ。
もちろん、また空も撮影しますよ。^±^ノ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「バスどおり裏」は、大学の友人のテープにもありましたが、実際のドラマは見ていません。
友人のテープには、ほかにも「お笑い三人組」や「てなもんや」などの歌も入ってました。
が、そのテープ、今はどこかに行っちゃいました。また聴きたくなったんですがねえ。
「お笑い三人組」かろうじて記憶にあります。^±^;

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、学生時代、このアレンジはいいですね。おお、舞台はおそらく、青山学院ですか。
で、白山通り沿いの学校は、うちの高校時代の友達も通っておりましたよ。
「学生街の喫茶店」も懐かしい・・・。実は1日目のコラムに入れたかった歌でもありました。
駅前の喫茶店、つぶれちゃったし。^±^;
今回の空は、「写りこみ」がテーマだったので、ちょっと工夫してみました。
まあ、半分しか入れてませんでしたが。^±^;

No title

こんにちは

私もなつかしくてわけもなく大学を近辺を訪ねることがあります。
もう移転してしまって大学そのものはないのですが…

キャンパスと青空!
いいですね。秋風を感じました。

大東文化大学

時々耳にする学校名ですね。
地域全体が大学という感じで広々した
純な環境ですねぇ(*^^)v
いぼ地蔵様はお願いすれば☆いぼがとれたりするのでしょうね?
そうそう。。。杏オイルを塗るといぼが取れるそうです。
関係ないか。。。

いぼ地蔵尊・・・

こんにちは、てくっぺさん。

坂戸のいぼ地蔵を拝見しました。
周りには松の木も手水鉢もない?ようでしたが・・・

こちらにも、いぼ地蔵が鎮座しています。
根際に松の木があり、松の葉で疣をつついて・・・となるのです。
http://masuda901.web.fc2.com/page9zz149.html
もうひとつは、導神社と神社名がありますが、通称「いぼおとしさん」と呼ばれているそうです。
側にある手水鉢の水でイボを洗い・・・・となるのです。
http://masuda901.web.fc2.com/page5cqx28.html

いぼ地蔵尊は全国各地に鎮座しているのでしょうね。

No title

おはようございます、
いぼ地蔵ってイボがとれるのかな・・
ウチの方にイボがとれる地蔵があると聞いたことがありますが見たことがないです、

No title

おはようございます。

電柱の広告が可笑しっくって・・。わんわんって犬の美容室?
可なりも美味しいのか美味しくないのか(笑

大学キャンパスの空、学生のころと今とでは眺め方と感じ方が違うのでしょうね。

しかしてくっぺさんは毎度ながら色んなところに目がいって、見習わなくっちゃって思います。

おはようございます

おはようございます。

懐かしい旅の空、
思い出いっぱいの空ですね。

再度です。

最初のバス停留所からこの唄を思い出しました。

https://www.youtube.com/watch?v=CUieNulXthw

歌って居られる女性のお方は中原美紗緒さんです。
このテレビドラマも半世紀以上前の放映でしたですねぇ。

お邪魔蟲

てくっぺ 賛
涼しくなりましたですなぁ。

『大学時代を懐かしむ旅』も終わりだそうですンで今朝は綺麗にこの唄
をお届けしましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=F5pGzDQ_tCo

この唄は港區元都電の車庫傍近くの大学が舞台のようです。
作詞・作曲者の平岡さんもこの学校を出てるんですよね。
桑田さんの母校でまありますな。
また此方の唄もお聴きください。

https://www.youtube.com/watch?v=gVaO2WsCNG4

因みにあたしの出た学校は千代田區に在ります。
白山通りにあたしが通った半世紀前は都電が走ってました。

きょうの愚輩ブログには『空』が写っちょりません。

そうそう、東の張り出し横綱さん一昨日、また相手方の髷を触ったとか
で反則負けでしたですねぇ。
その時、目を悪くしたとかで昨日から休場。相撲をどう考えておられるん
ですかね。
このお方の親方も何を考えてるのやら。
審判部長辞退した方が好いと思うんですがネ。

では、また後日で茣蓙居ます。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長