ググッとぐんまへの旅、その2。^±^ノ…新島襄記念館2

ググッとぐんま、続いてます。^±^ノ
引き続き、新島襄記念館です。
今回はほとんどがサムネイルです。クリックしてご覧くださいね。^±^ノ

なお、係員さんに聞いてみたら、撮影OKでしたので撮らせていただきました。
20130721・群馬2-01

こちらは、新島襄の父親と母親。
20130721・群馬2-01-1

弟の新島雙六です。
20130721・群馬2-01-2

新島襄の米国留学免許状です。
20130721・群馬2-02・米国留学免許状・中

英語が堪能ということで、文部理事官通弁辞令です。
20130721・群馬2-03・文部理事官通弁辞令・大

八重の「人となり」です。西洋風の考えで、新島襄を呼び捨てにしてたそうです。

山本八重は、兄の山本覚馬(やまもとかくま)の紹介で出会ったとありますね。
最初はご存知の通り、川崎尚之助と結婚。会津若松城が落城し、父が戦死し、このときに夫と離別とあります。
そして京都に移り、新島襄と出会ったのですがね。^±^
八重は「文武両道」に長けていて、教師も武道も何でもできましたからね、^±^ノ
20130721・群馬2-04・大

新島襄が「彼女は見た目は美しくないが生き方がハンサムだ」と絶賛したといいます。
お前は見た目も生き方も美しくないけどな!(゚Д゚)ノx±x…ほっといてよもー
ってか、フォローにもになってないぞ!(゚Д゚)ノx±x
「見た目は美しくない」なんて、八重にとっては、余計なお世話だかんな!(゚Д゚)ノx±x
20130721・群馬2-05

新島八重が新島襄の昇天二十年目で安中に訪れた際、安中教会から寄付を受け、羽織を新調できたとの礼状を、教会に宛てた手紙です。
律儀なんですね。^±^ノ
20130721・群馬2-06・大

20130721・群馬2-07・大

20130721・群馬2-08・大

20130721・群馬2-09・大

扇子も贈られたものかなあ。
また、その名前のところでは、「新島八重」でなく「新島八重子」とありますね。^±^
20130721・群馬2-10・中

このように新島襄のことがわかる資料館です。
ちなみに、 上毛カルタの「へ」は、「平和の使い 新島襄」です。
20130721・群馬2-11

新島襄は同志社大学の創始者でもありますね。
20130721・群馬2-12

新島襄の肖像ですが、ハンサムですよね。
新島襄は、1843年、江戸の神田錦町にあった上州安中藩江戸屋敷にて、安中藩士・新島民治の子として生まれます。
幼少名は、七五三太(しめた)です。^±^
祖父・弁治が女子が4人続いた後の初の男子誕生に喜び「しめた」と言った事から命名されたという説もあります。
その後、敬幹(けいかん)と改名しますがね。
かっこいいですね。^±^ノ
でも、藤田まことさんにも似てますよね。^±^; ボソッ
余計なことを言いやがって!(゚Д゚)ノx±x
ふざけるなよな!(゚Д゚)ノx±x
20130721・群馬2-13

元治元年(1864年)、アメリカ合衆国への渡航を画策し、「快風丸」に乗って開港地の箱館へと向かいます。箱館に潜伏中、当時ロシア領事館付の司祭だったニコライ・カサートキンと会う。カサートキンは七五三太から日本語と日本の書物(古事記)などの手ほどきを受け、また聖書に興味を持つ七五三太に自分の弟子になるよう勧めましたが七五三太のアメリカ行きの意思は変わらずカサートキンはそれに折れ、坂本龍馬の従兄弟である沢辺琢磨や福士卯之吉と共に七五三太の密航に協力したとのことです。
6月14日(7月17日)、箱館港から米船ベルリン号で出国します。上海でワイルド・ローヴァー号に乗り換え、船中で船長ホレイス・S・テイラーに「Joe(ジョー)」と呼ばれていたことから以後その名を使い始め、後年の帰国後は「譲」のちに「襄」と名乗ったそうです。
ワイルド・ローヴァー号の船主・A.ハーディー夫妻の援助をうけ、フィリップス・アカデミーに入学します。
慶応2年(1866年)12月、アンドーヴァー神学校付属教会で洗礼を受けます。慶応3年(1867年)にフィリップス・アカデミーを卒業、明治3年(1870年)にアマースト大学を卒業(理学士)。これは日本人初の学士の学位取得です。アマースト大学では、後に札幌農学校教頭となるウィリアム・スミス・クラークから化学の授業を受けていたそうです。クラークにとっては最初の日本人学生であり、この縁でクラークは来日することとなりました。当初、密入国者として渡米した襄でしたが、初代の駐米公使となった森有礼によって正式な留学生として認可されました。
明治5年(1872年)、アメリカ訪問中の岩倉使節団と会います。襄の語学力に目をつけた木戸孝允は、4月16日から翌年1月にかけて自分付けの通訳として使節団に参加させました。襄は使節団に参加する形でニューヨークからヨーロッパへ渡り、フランス、スイス、ドイツ、ロシアを訪ねました。その後ベルリンにもどって約7カ月間滞在し、使節団の報告書ともいうべき『理事功程』を編集しましたが、これは、明治政府の教育制度にも大きな影響を与えています。また欧米教育制度調査の委嘱を受け、文部理事官・田中不二麿に随行して欧米各国の教育制度を調査しました。
その後、安中教会を設立し、京都府顧問だった山本覚馬の賛同を得て同志社大学を創設し、広く活躍しました。
そのとき、八重との縁が始まり、二人は結婚しました。
晩年、同志社設立運動中に心臓疾患を悪化させて満46歳没。死因は急性腹膜炎。
最期の言葉は「狼狽するなかれ、グッドバイ、また会わん」

なお、こちらでは、資料や本も売ってます。
20130721・群馬2-14

新島家の家系図です。
20130721・群馬2-15・中

新島襄と八重夫妻です。
見た目が美しくないどころか、結構かわいらしいと思います。^±^
八重たん、伊集院光さんに似てますよね。^±^; ボソッ
また余計なことを!(゚Д゚)ノx±x
ふざけるな!(゚Д゚)ノx±x
20130721・群馬2-16

もっと部分的に拡大しますね。^±^ノ

新島八重、肖像画です。
20130721・群馬2-16-1

結婚後間もない新島襄と八重夫妻です。
20130721・群馬2-16-2

安中教会にいらっしゃった新島八重です。
20130721・群馬2-16-3

上の夫妻写真の全体像です。
20130721・群馬2-16-4
・・・藤田まことさんと伊集院光さんでは、ありましぇん。+±+

新島八重たん、拡大図です。^±^;
20130721・群馬2-16-5
帽子を持っていて、おしゃれだし、どこかしら愛嬌がある素敵なお顔ですけど。
・・・やっぱり伊集院光さんだよなあ。^±^; ボソッ
「ふざけんな!」と言っただろうが!(゚Д゚)ノx±x

どこかで見たことがある「真理似寒梅」・・・。
20130721・群馬2-17・中

うちの玄関に飾られていたのでした。^±^
寒梅の色紙。^±^ノ
そういえば、土井さんも同志社大学だったなあ。^±^;

八重は4回、安中にいらっしゃったそうです。^±^
20130721・群馬2-18・中

こちらは安中教会です。
20130721・群馬2-19・安中教会
古橋柳太郎の設計によるもので、ゴシック様式の基本としてます。構造は大谷石の組石造りで2階建て、鐘塔付。

自分を罰する新島襄だそうですが。^±^;
何だ、何だ、何をやらかしたんだ?^±^;
20130721・群馬2-20
「自責の杖事件」で、自らを罰する新島襄です。
開校5年後に起きた学園紛争で、2年生の2クラス上級組と下級組を合併するという学校の方針に反対した上級組みが、授業をボイコットしました。新島襄は「今回の紛争は学生や教師たちの責任ではない。すべては校長たる自分の責任である。よって校長を罰する」と言い、朝礼の時に自らの掌を杖で強く打ちつけました。
これが「自責の杖事件」のいきさつですが、杖は真っ二つに折れたそうです。

八重たんを伊集院光さんだと言ったお前も、自責の杖で自分の掌を打てよな!(゚Д゚)ノx±x

新島襄、グッドバイのご臨終です。+±+
20130721・群馬2-21・新島襄臨終

新島襄の墓は京都にあります。
20130721・群馬2-22・新島襄の墓(京都)

資料館は以上です。
ではもう一度部屋(上段の間)を覘きましょう。
20130721・群馬2-23

「上段の間」の、掛け軸と肖像画です。
20130721・群馬2-23-1

「八重の桜」ブームもあってか、混んでます。^±^
20130721・群馬2-24

この後、叔父の家に行ってから、榛名湖へ。
その様子は明日また。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 群馬県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

はづきさん

はづきさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、そうだそうだ。喉から出掛かってて、誰かに似てると思ってたんですよ。渡辺えりさんです。
ありがとうございます。これですっとしました。で、八重さん、ずっとショートヘアだったのですね。
戦うときに、男装してまで髪の毛を切ったらしいのですが、すぐに生えなかったのでしょうかねえ。
或いは髪型が気に入ったのかもしれないですね。^±^ノ

norinorimiffyさん

norinorimiffyさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。八重たんはふっくらさんでした。見るからにがっしりとしていますよね。
これで会津では男と一緒に戦ったといいますから、結構迫力があったかも。鉄砲の腕もありましたからね。
新島襄さんも、従順で普通の人だったら結婚はしなかったといいますから、よほど気に入ったのかも。
いいカップルですよね。^±^ノ

こんばんは

拍手ぽちっさせてもらいました

写真の八重さん、伊集院光さん似ですね~(笑)


肖像画は、女優の渡辺えりさんに似てませんか~?(笑)

No title

八重さん
結構 ふっくらさんですね
わたしも自信 持と~うっと(^O^)

姉御肌のしっかり者って感じですね
ハンサムな新島襄さんも そこに惹かれたのかも・・・

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい。是非一度行ってみてくださいね。「八重の桜」についても展示されている今年はチャンスですよ。
なお、毎週月曜日と、祝日の翌日、年末年始はやっていないとのことですのでご注意あれ~。
撮影は大丈夫ですです。最初、こわごわと係員さんに尋ねましたら、すんなりとOKでしたよ。
お蔭様でたくさん撮影できましたよ。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
暑いですよね。関東もまた一段と暑くなるとのことで、早くも夏ばて模様です、
今年は梅雨明けも早かったですから、しょうがないといえばしょうがないのでしょうけどね。
今まで経験したことのない雨、この言葉だけでビビッてしまいますよね。経験したことないのですから。
しかし変な天気が続きますよね。^±^;…今後地球はどうなってしまうのだろうか

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ええ、ブームが終わったらもうお一度ゆっくりと訪れたいです。そのときは安中教会も一緒に。
八重さん、自分に自信を持たれてて、立派に見えますよね。心意気のよい方でもありましたし。
まあ、綾瀬はるかさんとは違ってますが、でも括弧言い方であったことは間違いないですよね。
その場にいたら惚れてしまいそうです。^±^ノ

jizouさん

jizouさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうだったのです。八重は新島襄を呼び捨てにしてたといいますから、すごいですよね。
でも新島襄も西洋ではレディファーストが当たり前だったので、それで普通と思っていたらしいのですよ。
だからこそうまくいった仲で、誰がなんと言ってもお互いがよければ言いと考えていたんでしょうね。
なんて進んだ夫婦だったのでしょうかねえ。^±^ノ

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、八重さん、なんとこの時代で、バツイチなんですよ。進んでる女性といいますか・・・。
帽子もおしゃれだったり、ハイヒールなどを書いたりして、現代っぽい方かもしれないですね。
新島襄は同志社大学を作り、また、こちらの群馬県では「安中教会」も作りました。
安中は群馬でいち早く教会があった場所です。^±^ノ

No title

こんばんは~~~

あぁ!ここは!
是非行かねば!と思っている所です!!
撮影okなんですね
了解です、機会を見つけて早めに行ってみたいです☆

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
八重さんは生き方がハンサムってのも、なるほどとうなずけます。また、かわいらしいお顔ですよね。
さすが、男性に混じって戦ったたくましさと、女性的なおしゃれな雰囲気と兼ね備えた方ですよね。
でもやっぱり、どうしても伊集院光さんに見えてしまいますがね。思っちゃったんだからしょうがない・・・。
新島襄は藤田まことさんですよね。^±^ノ…これも思っちゃったんだからしょうがない

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そういえば新島襄はイギリスにも向かったと思います。八重さんはイギリスのハイヒールを履いてた話も・・・。
いずれにせよ、この頃はまだ日本は「鎖国」といって内にこもっていた時期の終焉でした。
明治になってから、めざましく、西洋の文化を取り入れたのですが、それまでは大変だったといいます。
新島は近代キリスト教の祖でもあります。^±^ノ

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。新島襄は西洋的なお顔だったんですよね。オダギリジョーさんは配役でもぴったりかも。
八重さん、でも写真で持ってらっしゃる帽子を見るとおしゃれで、モダンな方なんでしょうね。
ものすごく仲がいい夫婦だったらしいですよ。似合いのカップルというかご夫婦です。
新島襄の「レディファスト」の心構えも、ぴったりとマッチしたのでしょう。
でも伊集院光さんに似てるなあ。^±^;…思っちゃったんだからしょうがない

toragorou88さん

toragorou88さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、とても参考になりました。まさか大磯が終焉の地だったとは思いませんでした。
こちらで、最期の言葉の「狼狽するなかれ、グッドバイ、また会わん」といって逝去されたのですね。
こちらの絵の中でも、よく見ると、八重さんが看取ってますね。真ん中に悲しそうにしてます。
八重さん、きっと素敵な方だったんですね。^±^ノ

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いや、面白い記念館でした。今回は人気で、人が多くてあまり見られなかったのが残念です。
まあ、うちの田舎なのでいつでも行けますが、今度は安中教会にも寄ってみたくなりました。
「八重の桜」が終わったら、あらためて、またじっくりと見に行ってみようかと思います。
そのときは安中散歩ですかね。^±^ノ

裕さん

裕さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
八重たんの素顔を写真で拝顔した瞬間、綾瀬はるかさんのイメージが、ガタガタと崩れました。
いや、まあ、でも、なんか、魅力を感じる顔です。自分に自信を持っていらっしゃるというか・・・。
しかし、この時代にこの帽子。ものすごくおしゃれで、げんだいいらっ者たら人気者かも。
そんな気がしてきた今日この頃です。^±^ノ

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
新島襄さんと八重さんは、ものすごく仲がよかったといいますよ。仲がいいのが一番ですよね。
お互いに仲がいいということは、お互いに優しさがないと出来ないことですからね。
そうそう、新島襄旧邸宅は京都にもありますよ。うちは行ったことはないのですが・・・。
http://www.marutake-ebisu.com/kenchiku/meiji/nijima-jyo.html
記念館もあるかもしれませんね。^±^ノ…次回は安中教会にも行ってみたいですなあ

koumamaさん

koumamaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらこそどうもありがとうございます。で、八重さんって伊集院さんに似てますよね。
そうなんです。オダギリジョーさんと新島襄さんは、雰囲気がとても似ていると思います。
よく配役にしましたという感じですね。おふたりとも、ちょっと「異国情緒」もありますものね。
新島襄は来週あたりから出てきそうですね。^±^…先週も冒頭で、ちょこっと出ましたがね

今日も暑い!

岡山は34.5度にでした。
夜になっても蒸し暑い感じだったけれど、さっき方少し凉風は部屋に入りだしています。
どうなってるんでしょうね。

岡山は南には四国山地が、北には中国山地があっての間で守られてるようです。
今まで経験したことのないほどの雨=想定街のとほぼ同じ感じですね。
これからは雨にしても風にしても雷、台風、地震、津波などなども今まで大丈夫だったからは言えなくなりますね。
僕もこのところの暑さで脳みそがふやけておかしくなってますよ(^o^)丿

これから日が変わってすぐに8月の映画シーンクイズをアップしますよ。

こんばんは

展示物も充実した、なかなか見応えのある記念館ですね!
機会があったら行ってみる価値大いにありそうです。
八重さん、お顔の方は・・・と、聞いたことありますが
なかなかどうしてこのくらいあれば上等。。と、思いました(笑)

No title

新島襄が、迫力において、大部八重さんに負けてます。

八重さん、やはり傑物ですね。

てくっぺさんへ!!

凄い資料を紹介しましたねー。流石ですねー。テレビは見ていませんが急にみたくなりンしたねー。八重さんも×一なのですねー。笑)

同志社大は立命大より偏差値が高いようですねー。学校の前まで行ったことがあります。歴史が深いですねー。

No title

こんにちは~~♪
生き方がハンサムな八重さん堪能させていただきました。
自分の信じた道は周りの事など気にしないでマッシグラだったんですね。凄いなぁ!!
藤田まことさんと伊集院光さんのカップルには笑ってしまいました~~♪

No title

新島襄記念館はすてきな場所ですね!
新島について情報、写真、絵などがたくさんあるんですね。
今日よく勉強になりました。

教会の設計もすばらしいです!
イギリスらしいですね。

No title

(*^0^*)/こんにちは♪

新島襄。。。名前だけは知っています(笑)
記念館の展示品を見てお勉強になりました~

お写真で見ると、今で言うところの「イケメン」ですね( *´艸`)クスッ♪
それにしても。。。八重さんを「見た目は美しくないが生き方がハンサム」とは(笑)
え~っと・・・伊集院光さんに似ているかどうかは黙秘させていただきます((Θ∀Θメ))ケッケッケッ

貴重な写真、見せていただき有り難うございましたo(_ _)o

今日は

神奈川県大磯に新島襄が八重さんに看取られながら住んでいた所(今は石碑のみ:http://blog.livedoor.jp/toragorou88/archives/51657234.html)を見たことがあり、興味深く拝見しました。

No title

ぐぐっときました ^^

アハハハ・・・

おはようございます、てくっぺさん。

伊集院光と譬えられていましたので、云いえて妙かなと・・・
それにしてもTVで演じる女優におかされていました。

おはようございまーーす(^^)

彼女は見た目は美しくないが生き方が…と絶賛v-119
まぁ!v-56
ステキな新島襄氏
ステキなご夫婦
同志社も創立されたのですか

お写真をいっぱい写して頂き、
わたくしも見学しているように感じました。
関西のわたくしにはなかなか行くことができない 新島襄記念館
てくっぺさん、感謝感謝デスv-254

たくさんの写真で

その記念館に訪れたような感じでした。ありがとう。
伊集院さんに似てる八重さん?(笑)あはは。
新島襄さんは オダギリジョーさんのイメージに近いんですね。
これから ドラマも新島さんが出てきて
佳境になるので楽しみです。

てくっぺさん、記念館レポート最高でした。ありがとうぅぅ。

Luxioさん

Luxioさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。最初、撮影はいいのかなと、こわごわ聞いてみたら、これがあっさりとOKでして。
しかも、今話題の新島八重(山本八重)さんですし・・・。無料というだけでも得をした気分でした。
次回は安中教会にも行ってみたくなりました。新島襄の建立した教会がどういうものか・・・。
次々と興味がわきあがりますね。^±^ノ

siawasekunさん

siawasekunさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます。今話題の八重さんの素顔でした。
うーん、イメージは綾瀬はるかさんだったのですが・・・。でも新島襄の言葉、わかります。
当時としては日本を逸脱した考えの肩だったに違いありません。そう考えればお似合い夫婦ですね。
次回は安中教会にも行きたくなりました。^±^ノ

No title

おはようございます。
写真に写っているシーンを見ると、
貴重な資料が沢山ありますね。
全部に応援

No title

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長