新しいことわざ辞典・エビのエサやり

今日は新しいことわざ辞典です。^±^
そんなたいそうなものか!(゚Д゚)ノx±x

エビのエサやり

<意味>

エビのエサやり(海老の餌遣り)
「エビのエサあげ(海老の餌あげ)」ともいう。
エビにエサをあげると、体が透明なために、特に脳みそにエサがたまることがあり、エサを食べたことがばれてしまう。
したがって、透明化したことにより、思わぬ情報が漏洩(ろうえい)してしまうこと。
転じて、みえみえなこと、先が見えることをもさす。

<凡例>

1)今回からのネット選挙で、いらぬ情報が漏れて、エビのえさやりにならなければいいが。
2)俺がオフ会に参加するほどの社交性がないのは、エビのえさやりで素の自分を晒されるのが嫌だからだ。
3)林先生の「今でしょ」もあまちゃんの「ジェジェジェ~」も半沢直樹の「倍返し」も、どうせ流行語大賞に選ばれるんだろうな。エビのえさあげだよ。

~~~~~~~~~~

しかし、エサを食べた後のエビって、わかりやすいよなあ。^±^;
特に、脳みその部分が黒くくすんで見えるんだよなあ。^±^;
それまでピュアだったのに・・・。^±^;

お前は、くだらないことをベラベラと!(゚Д゚)ノx±x
てか、カテゴリーで「アカデミック」になってるけどな!(゚Д゚)ノx±x
どこがアカデミーなんだよ!(゚Д゚)ノx±x
こんな、いんちきな諺でよ!(゚Д゚)ノx±x
お前のブログこそが、エビのエサやりだぞ!(゚Д゚)ノx±x

==========

10月20日未明から、福島県の磐梯に行ってます。^±^ノ
22日~23日あたりに戻ります。^±^
============

メモ。^±^
いつかサスペンスの文章を書くときにでも引用しようっと。^±^;


「自首のすすめ」

大罪を犯した君に告げる。

もう、いまさら子供は帰ってこないのだから、今日を以って、君を開放する。
しかし恨みは、君が自首をしない限り、一生消えない。
僕の家族も全員、君を恨み、矢張り一生消えない。
恐らく、君は、僕や僕の家族が、いつ亡くなるか、知らないだろう。
兎に角、僕が亡くなるまでは一生、君への恨みは消えないが、君は僕が亡くなっているのかどうかは知る由もない。
したがって、君は一生呵責に苛まれる。
君が自首をしない限り。

もしも君が自首をしたのならば、僕も家族も君への恨みを消そう。
仕方がない。
戻ってこないものは戻らない。
たぶん、深酒でもしたときにでも、「彼奴(あいつ)め!」と、怨恨の片鱗が出るだろうが、その程度だ。
それでも、君が自首をしたならば、無理にでも君への恨みを消す「努力」だけは怠らないでしよう。
僕も、家族にそれを言い聞かす。
でもそれは、君が自首をして、心を入れ替えたときに限る。

大罪を犯した君に捧告げる。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 辞書
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ただいまです。裏磐梯の五色沼に行って来ました。2日目は晴れて、紅葉も見れましたし、よかったですよ。
1日目は雨でしたが・・・。おまけに、傘もささずに強引に撮ったのがあだとなってカメラが壊れましたが。
あ、くらげも何を食べたかばれるのですね。透明なのが運が悪いのか、食べたものがばればれですよね。
かわいそうといえばかわいそうな体ですよね。^±^;

masarinさん

masarinさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、大丈夫です。コメ、入ってますよ。^±^
ん? ん? 「コメはいらないよ」
「コメは要らない」、だったかな?^±^ノ
まあ、それも書いちゃいました~~~。^±^ノ

masarinさん

masarinさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ただいまです。20日から、裏磐梯に行ってきました。1日目は雨にたたられましたがね。
あ、箱根駅伝、予選会の成績はよかったのですね。6位だったようで、来年も参加できたのですね。
しかし最近はなかなか上位どころか、予選からやり直しってパターンが多いですよね。
来年こそ上を狙って欲しいのですがね。^±^;

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ただいまです。えびって、どうしてあそこにえさがたまるんでしょうかね。それが結構かわいいんですよね。
うちもメダカと一緒に、水槽にエビを飼ったことがありまして、そのときに思ったのですがね。
それとエビはたくさん飼うと、気が強いのか、縄張り争いも激しいですよね。
エビ通しの喧嘩も多いのには意外でしたよ。^±^;

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ただいまです。磐梯は1日目は雨でやられて、そのためにカメラのレンズが壊れました。
それでもズームをしなければ使えたので使うだけ使って、あとは望遠レンズを利用して・・・。
でも2日目は天気もよかったですよ。これでカメラのレンズが壊れてなかったら最高でしたが。
あ。お仕事大変そうですね。慣れるまで神経が疲れると思いますので、マイペースでね。
映画クイズももちろん挑みますぞ。^±^ノ

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ただいま戻りました。そうそう、今日、それに関連することがありまして・・・。
とうとう、日本の英語教育は小学生までに、高学年が必修科目となりました。3年から習うようです。
それはそれでいいのですが、日本語ができなくなっては本末転倒だと思います。
そうでなくても語彙力欠如と言われてるのにね。^±^;←自分自身もだろうが、って話も

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ただいまです。裏磐梯よかったです。1日目は雨でしたが、2日目は晴れました。ただ、カメラが壊れました。
そうなんですよ。エビはエサを食べると、脳にあたる部分にエサがたまるようなんです。
頭の部分が透明だったのに、エサを食べると、どういうわけかその部分だけが黒くなるんですよね。
つまりは、栄養が脳に行ってるのかなあ。^±^;←これは脳みそも透明のまま

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^ノ
ただいまです。裏磐梯へ行ってきました。はい、「えびのエサやり」をぜひぜひ~。
で、今度英語が小学校高学年でで必須になり、3年から習い始めるそうですが・・・。
英語を覚える前に、日本語が話せなくなるような、本末転倒にならないでしょうかねえ。
と、心配してるのであります。^±^;…そうでなくても語彙力が減ってますものね

ご旅行中ですね

こんにちは。

今はご旅行中かな?
楽しいご報告、お待ちしております。

エビも餌を食べたのがバレてしまうんですね。
クラゲもバレバレなんですよ。
身体の色まで変わるやつもいます。

道中、お気をつけてくださいね。

No title

こんにちは


いつもありがとうございます

あれ
コメはいらないよ

No title

こんにちは

いつもありがとうございます

お久しぶりです
なんだけど
お出掛け中ですかね

お正月駅伝楽しみですね

ちと気が早いですかね

No title

えびって確かにそうですね~

餌を食べた後のえびの事書いておられましたが
確かにわかりやすいですよね。

でも我が家は皆えび好きです。

エビ

ブラックタイガーとか仕入れが高くなってエビ天丼とかやめたところが出てるって!?

岡山も昨日から少しだけですが雨続き・・・寒いし気分も滅入りますね。
てくっぺさんは今日は早起きして山歩き?
そちらは雨は?
お帰りが22日~23日のようで、台風27号には気をつけてくださいよ。
僕は着信御礼を見てから寝たので今日は9時過ぎ起床です。
今日も家でお仕事の流れの復習を。
病院受付なのでカルテ作って先生、看護士さんになのでそのお勉強も。
専門的な言葉も出てくるので・・・今は電子カルテなのでPC入力で、これはやり方さえ覚えれば楽勝です。
PCやってて良かった(^o^)丿
でもその他にも緊急のこともあるし覚えることもいっぱい・・・新しいことを1から覚えるのはなかなか大変!

寅さんシリーズも市立図書館でDVDを借りて約2年くらいで全部、見ましたよ。
寅さんに喧嘩はつき物?

映画シーンクイズ・・・これからはちょっとに日にちがズレルかもですが、11月も挑戦してくださいね。

No title

「えび」のお話面白かったです。
日本の会話のやりとりには、いつも注意をして
いるみどりさん。言葉も流行があるから、こんな
風に使っているのですね。
磐梯山は、紅葉が綺麗でしょう。
楽しんでくださいね!

No title

おはようございます~~♪
エビって餌が脳みそに貯まるんですね。
初めて知りました~~ちょっぴりお利口さんになれました。
福島の磐梯に行かれてるんですね。
今頃何処あたりだろう~~?

No title

新しいことわざ辞典・エビのエサやり、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長